TOP

Suica専用自販機に関するあるツイートが話題です。 このツイート主は、Suica専用自販機化には賛成しているものの、現状のインターフェイスに疑問を感じています。ということで、現状のSuica専用自販機の問題点とみなさんの反応をまとめました。
いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
JR東日本ってほんと頭おかしい、
って話をこれからします。

  

2016-07-15 19:14:17

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
Suica専用自販機。
どんどん進めていけばいいし、
通常の自販機を流用するのも全然いい。

たださ、
なんでコイン投入口跡に小銭のイラストを残したの?
飲み物買おうとした外国人、英語の説明ないから、お金入れようと四苦八苦してたぞ。 https://t.co/qIja6ba6Bx

  

2016-07-15 19:19:40

スポンサーリンク

設置状況

Suica電子マネー専用自販機の設置状況
「Suica電子マネー専用自販機」は現在、山手線の10駅を含む19駅21カ所に設置されており、6月上旬までに山手線の全29駅へ導入される予定。なお、2016年2月29日(月)時点における導入駅は東京、秋葉原、上野、池袋、目白、高田馬場、渋谷、五反田、品川、田町、中野、吉祥寺、武蔵境、国分寺、赤羽、亀有、金町、錦糸町、新木場です。

出典:http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20160229/Trafficnews_49037.html

みなさんの反応

zone@zonemc
@mk_ishi おっしゃる通り「コイン」って書いてありますね。

  

2016-07-15 19:25:02

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
@zonemc ありがとうございます。やはりそうでしたか。一応調べたのですが間違ってなかったようで…酷いですよね。

  

2016-07-15 19:27:35

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
あと、Suica専用自販機のコイン投入口の上の点字、
たぶん”コイン”って書いてある。
視覚障害者のことを考えたら、コインが投入できないここに、コインって点字を残さないでしょ。
https://t.co/PKCv57C7U7 https://t.co/6ceHmw1wgp

  

2016-07-15 19:26:45

スポンサーリンク

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
点字自体はその場では気がつかなくて、写真を拡大してるときに気がつき、点字一覧表を見比べて確認してビックリした。
JR東日本ウォータービジネスは、この自販機を企画し、実機だって確認してるはずなのに、こんな大切なことに気がつかなかったのかね…

  

2016-07-15 19:32:44

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
あの酷い、残額を見せる気のない自動改札機を改良もせずに展開してるJR東日本に期待する方が悪いとは思ってるけど、
訪日外国人や視覚障害者にたいしての配慮がいかないのはさすがに放置できない。

  

2016-07-15 19:39:05

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
JR東日本ウォータービジネスに連絡します

  

2016-07-15 19:40:10

赤い砂兎@時々黒くなる@suna_usagi
@mk_ishi 今日の東海道線冠水でダイヤがボロボロになっている東京駅の東海道線ホームで同じことを連呼していたけど、日本語以外の放送は一つもなかったな。

  

2016-07-15 19:43:56

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
@suna_usagi あれもひどいですよね。
あと、羽田空港に行く赤い電車の会社、英語アナウンスが流れてる途中で、車掌が日本語のアナウンス喋り始めるんですよね〜。
仮にも空港アクセスの路線でそれはないだろうと思いました。

  

2016-07-15 19:55:49

Addie(つぐもとアディ)@addie_357
日本人ですがちょっと悩みました。 https://t.co/x8S0IQcR4r

  

2016-07-15 20:00:49

ユニバーサルデザイン

solver@solver_lumns
【その地域での常識や言語】などがないとわからないデザイン。

それはユニバーサルデザインとはいえないです。デザインとして落第点って、断言されても不思議じゃないですね。 https://t.co/l81PRTsmF7

  

2016-07-15 20:03:36

ユニバーサルデザイン
ユニバーサルデザイン(Universal Design、UD)とは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう。

出典:wikiより

赤い砂兎@時々黒くなる@suna_usagi
@mk_ishi もっとも日本語の放送もたいして役に立つものではないので、そもそも異常時の情報伝達自体が問題だと思いますけどね。

  

2016-07-15 20:05:11

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
@suna_usagi 言わなきゃいけないことを言ってるだけで伝える気持ちはさらさらない、って雰囲気漂ってますからね

  

2016-07-15 20:21:24

キト@kito33
@mk_ishi JR東日本の自動改札機をスイカで通る場合、手前の残額表示が消えるまで一旦止まって確認するようにしてます。例え、後ろから人が来てても止まります。そうしないと表示が読めないインタフェースが採用されているんだから、混雑が酷くなったとしても仕方ありませんから。

  

2016-07-15 20:08:59

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
@kito33 そうするのが妥当だと思います。

  

2016-07-15 20:22:33

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
電話した

  

2016-07-15 20:20:20

たか@busstop1234
これは確かにおかしいですね。外国人でなくても間違えるのでは? https://t.co/K2Do3jRIKS

  

2016-07-15 20:33:24

村上 歩@ornitier1
@mk_ishi @tk8799 コインの意識がまだまだ残っている感じですねw

  

2016-07-15 20:48:29

くずゆは青春する@7/31VS清水@Spulse_Kuzuyu
’’Suica Only”くらい書かないとわからんよな https://t.co/yDHRY8ZJg2

  

2016-07-15 21:13:52

Takesi0369@Takesi0369
こーゆーデザインが物凄くキライ。
“投入孔を塞いでもコインのイラストは消さない” https://t.co/w0WYDgITgm

  

2016-07-15 21:47:52

satromi@satromi
JR東って組織になると馬鹿になるいい例すぎてヤバい。官僚と違って超エリートの集まりじゃないから、あたまいい人間が結構居ても組織的には馬鹿になる。つうか、国鉄を悪い意味で引き継いでいたり組合とかアホだらけだから、馬鹿になるんだろうけど https://t.co/JaAqB5PvTS

  

2016-07-15 22:32:38

J et B@jetb1421
Suicaを持ってなくて、気分が悪くなって飲み物がどうしても必要って場合、なかなかないと思うけど、そういうもしものことも想定して小銭も使えるようにしてほしいなぁ。 https://t.co/LxgqzRMZN1

  

2016-07-15 23:11:00

いし@名誉駅長35ヶ月目@mk_ishi
Suica専用自販機自体は悪くないのよ。
自販機から小銭がなくなれば、治安的にも、管理コスト的にも、偽造貨幣のリスク的にもいい。
だからこそ、雑な設計(コインマークを消さない、コインの点字を残す、英語非対応とか)をすんなよと。 https://t.co/hu6o9agtLC

  

2016-07-16 00:05:42

伊藤用@himaari
酷いUI… https://t.co/DWKO1iqFnL

  

2016-07-16 00:19:17

遷音速の貴公子@おっ㌠@Transonic_BC5
https://t.co/uBoIOk2jLk
富士電機ェ…

  

2016-07-16 01:53:51

シン・ホネキング@honeking
こういうミスを見逃した責任が誰にあるのかは内情がわからないから判断できないけれど、実際にこれをデザインしたりデザインの指示を出した人がこれに疑問持たずにいたのだとしたらその仕事向いていないから辞めちまえと言いたい。 https://t.co/ac3kL8C3dL

  

2016-07-16 04:27:39