TOP

昨今、マタニティマークが思わぬ波紋を呼んでいるとして、NHK報道局が特集を組みました。これについて、みなさんの反応をまとめました。

NHKニュース@nhk_news
【WEB特集】
マタニティマークをご存知ですか? 妊娠している女性が周囲から配慮してもらいやすくするため、10年前に誕生しました。ところが今、このマークを巡り思わぬ波紋が・・・。 https://t.co/4rkYaEDvgJ

  

2016-07-15 20:03:28

スポンサーリンク

マタニティマーク思わぬ波紋の概要

誕生から10年 マタニティマーク思わぬ波紋
ピンクのハートの中にお母さんと赤ちゃんのイラストが描かれた「マタニティマーク」。ことしで作られてから10年となりました。妊娠しているかどうか外見からは分かりづらい妊娠初期に、つわりなどで悩む女性が多いことから、マークを身につけることで周囲に配慮してもらいやすくすることがねらいです。ほとんどの自治体で母子手帳を交付する時などに配布されていますが、今、妊婦たちからはマタニティマークをつけづらいという声が上がっています。(報道局 飯田暁子)

マークをつけると危険?

妊娠6か月の山下実穂さんは、自治体の窓口でマタニティマークを受け取ってすぐ、かばんにつけました。妊娠初期に体調がすぐれずバスや電車で立っているのがつらかったからだといいます。しかし山下さんは最近マークをつけるか悩んでいます。
インターネットで「マタニティマーク」と検索すると、「電車でにらまれ、おなかを殴られたそうです」とか「妊婦が電車なんか乗るなよと言われた」など、不安に感じる情報ばかりが目についたからです。山下さんは「マタニティマークについて、いい情報よりも悪い情報がほうが多くて、怖いし悲しいと思う」と話していました。

全文:http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0715.html

みなさんの反応

大流 星斗@Hoshito_Onagare
いろいろ大変なんですねぇ…………… https://t.co/I4Jbele9F2

  

2016-07-15 20:07:45

BANANA ICE/下町兄弟@BANANA_ICE_
一部の心無い人によって社会に不安と憎悪が連鎖する。酷い話だ。 https://t.co/7cpoSAhZ44

  

2016-07-15 20:08:22

ブラックホワイトタイガー@yktont
まあまあ良く聞くからなあこの手の話。。もう犯罪にしろよ。でなきゃ滅びるぞこんな国 https://t.co/oII5THa5Gh

  

2016-07-15 20:09:48

スポンサーリンク

チューリップ@toritoritori051
太ってる人はつけたほうがいい #マタニティマーク #妊婦 #NEWSWEB https://t.co/5LTB1aXn8p

  

2016-07-15 20:10:04

Jay@Nobo1969
@nhk_news 悲しい…

  

2016-07-15 20:11:13

羅潘@kazo1958
理解を示さないのが理解出来ない! https://t.co/Yk6MMTQKNx

  

2016-07-15 20:11:40

Rei Nagakura@NagakuraRei
@nhk_news 妊婦さんがタクシーに乗っても負担にならないようにするとかできないかなぁ?そうすれば、楽になるのにね。それにしても、電車でのサラリーマン乗るの発言は良くないですね。あと、お腹をなぐるとか、ありえないですよ。

  

2016-07-15 20:12:29

ぱん@PANOMT
妊婦って分かっててお腹殴るとか人として最低。 https://t.co/eimLTnxByy

  

2016-07-15 20:12:39

猫大人(にゃんたーれん)@art_cat_music
残念なニュースだ。横浜市営地下鉄のように、日本国内全ての電車を 優先席にすればよい。朝満員電車で優先席でスマホ見てる乗客見ていて いつもそう思う。 https://t.co/OQrLUpyncn

  

2016-07-15 20:13:01

kedama@Kedamadakara
いっその事、電車を1両、終日優先車両にしたらどうかな。ラッシュの時は女性専用車両、それ過ぎたら優先車両というのはどうかな。 https://t.co/ShHjWmCm58

  

2016-07-15 20:14:07

志乃@料理挑戦家@shinoegg
私が妊娠していた頃からある問題(つまり5年前)。某雑誌に、「目立つように」配慮された大きくて派手なマタニティマークが付いてきた。翌年から小さくなったあたり、反感買ったのかな… https://t.co/KkqYlgpvBM

  

2016-07-15 20:14:46

甲斐@kai0719
ほんとにこんなことがまかり通ってるの?
ちょっと信じられない………。
イライラする事は誰にでもあるけど、発散させる矛先が全然違うじゃないか。ストレスをうまく発散出来ない社会人は仕事出来ないと思うわ。 https://t.co/OMWA0scfLu

  

2016-07-15 20:15:07

むさまま@musamama634
私の頃はなかったからいいなあと思っていたけど… https://t.co/4uavaD9cCS

  

2016-07-15 20:15:58

Masaki@GT5652j
妊婦さん兼、車椅子専用車両を作れば良い。具体的な暫定案としては、女性専用車両の時間帯が終わったら開放するなど。 https://t.co/Xv4CztAgfl

  

2016-07-15 20:16:09

yumi@sunflower041802
悲しい現実… https://t.co/6g1BPUv3PB

  

2016-07-15 20:19:36

ヨシE@yoshe
懸念はあるもののつけている。大混雑な地下鉄通勤ですが、幸い周囲のやさしさに助けられています。 https://t.co/eHtAjDuL8I

  

2016-07-15 20:19:43

ちゃこ@X25jC
@nhk_news 妊婦さんの対応をちゃんとしてほしい💢妊婦さん乗るなって言った奴最低💢マタハラだ‼️妊婦さんを蹴りをいれた奴蹴り返したいよ😡二度妊婦さんを苦しめないで‼️大人のルールでしょう‼️

  

2016-07-15 20:20:43

santa yamada@santa_MixCosy
単にお腹周りがふくよかな女性を妊婦と勘違いして席を譲った結果、お互いにとっても気まずかった経験がある。「今日は妊婦だったら席譲ってもいいよ」という意思表示マークもばらまけばいいのだろうか。 https://t.co/Xat327HHlu

  

2016-07-15 20:21:09

NINNY@tanzanite163
@nhk_news
知り合いが妊婦だったとき、一番辛いのはつわりの時で、まだお腹も目立たないから、キツかったと言ってました。
殴った人も文句言った男性も、自分の奥さんが同じ目に合ったらどう思うんだろう?
もっと思いやりを持てないのかな?

  

2016-07-15 20:21:13

その他のコメント

前に電車乗ってたら1年前にマークつけてた女性がまだマークつけてちょっと驚いたね 妊娠したなら休業できたり通勤時間ずらせるような社会になるといいですね

子どもを産むことが個人的な選択によるもので、体調不良は予見できたことであり、ゆえに個人の問題だと認識している人が大半かも。ごく自然に妊婦さんに優しい社会であればいいね。でも個人的には外から見てわからない妊娠初期が一番辛かった

こういうの見ると悲しくなる。 というか、みんな同じ道たどってきたんだから、おあいこでしょ。 席をゆずらないとかそういうのではなくて、傷つける人がいることがとても悲しい。

お腹に赤ちゃんがいるということに理解を示せない人が増えているのは社会が病んでいるということ。 とりあえず、公共交通機関は、乗車人数の制限を設けることから始めるべきだ。何故そんな簡単なことができないんだ。

【子は宝】人口が減り超高齢社会になるため、1人でも多くの赤ちゃん誕生は喜ばしいはず。いずれ大人として年金&税金を支払い、次の世代に命のバトンを繋ぐ大事な宝物。それを共に喜べないほど疲弊していて、これからの日本は成り立っていけるのか?

生きにくい世の中になったのでしょうか(−_−;)自分の頃は長男、次男とも妊娠8ヶ月まで電車通勤してましたが、特にイヤな思いをする事もなかった(ーー;)マークとかない時代でしたが(−_−;)現代人の脳は退化してるのでしょうか(ーー;)

目にする度に嫌になるニュース。 いっそのこと「通院(病気)マーク」作ったらどうかな。 体調悪くても座ってたら悪いかな…と思うことあるし。 男女も老若男女も統一で譲り合いの心を共有できるように。

みんながもっと理解して、安心して付けられるようにしよう(^o^)

姉も妊娠してる時につけてたけど、通勤時、男性から心ない言葉を発せられて悲しい思いをしたそうです。ほんと腹立たしい。二人目の時は危険を感じてつけてなかったそうです。いざという時を思うと、付けたほうがいいのかな

いつもこのマタニティマークのニュースを見ると、言ったりやったりした奴に対して反吐がでる。3人の子持ちの母は「ハァァァァァァ⁉️💢💢💢。なにそれ😡」と、血圧をかなりあげていました。

あたしも息子氏をご懐妊中、カバンに付けてたけど電車でもバスでも1回も席を譲られた事無い。 電車で1回、貧血で倒れた事あるけど誰も声を掛けてくれなくて這って電車を降りたっけ…。 10年経って状況が悪化してるなんて気ぃ悪い💢

妊婦さんにはマタニティマークは堂々と付けて電車に乗って欲しいし、乗れる世の中になって欲しいと願っています。みんながみんなマイカー通勤やタクシー乗れる訳じゃない。

確かに、マタニティマークはとても良いアイデアだと思っていますが、意味が分からない男性が多すぎるので、あまり妊婦に役立ったない。目立つマークだったら危険性もあるので、どうすればいいか。

このマーク、お母さんとお腹の赤ちゃんの命を守るためにあります。初期の妊婦さんが意識を失って倒れた時、その人に赤ちゃんがいると示すものはこれしかありません。母子手帳も4ヶ月目まで交付されません。 ほんの少し受け入れる心、それだけでいい

妊婦さんはあちこちで嫌な目に遭ってるのか譲っても凄い低姿勢で対応もちゃんとした方が多いのでこのマークを見ると譲る事が多いかなぁ。 中にはちょっと判断できない事も有るので付けててくれると有り難いけど? クレームいうジジィは色々と迷惑だから無視。

このマークを付けてる妊婦さんが、攻撃の目印になってると言う話題は以前から有りましたよね。 重いお腹を庇いながら駅の階段をゆっくり降りていたら、後ろから罵声を浴びせられて、背中を押されて危うく転げ落ちそうに。 背中を押したのは中年女性。 押されたのは、私の妻。

圧倒的に優しくしてくれる人のが多いから、何か事故とかあった時妊婦ってすぐわかるし、安全の為につけておいた方が良いと思う(>_<)

これ朝見たけど、私はマーク絶対付けて欲しいです。特に初期妊婦さん。満員電車で揺れた時、急停車の時とか、マーク付けた妊婦さんが隣に立ってたら、いつも以上に踏ん張る準備出来るからね。遠慮せんでエェんよ〜。

めっちゃ疲れてたけど、マタニティーマークの若い女性に席を譲った。その女性がお礼を言って下車した後、横の年配男性が訴えるように私を見たので「どうぞ😭」と空いた席を譲った。結局立ちっぱなしだったけど、寝たふりするより気持ちよかったわ😄

頭おかしいやつなんて絶えないから私も基本的には隠してるんだ~。座ったときは出す。

マークなんか無くても、思いやりのある日本になって貰いたい。

本当に怖いよね どうしてこんな扱い受けなければならないのか、凄く疑問に思う 妊婦さんは宝物!

皆一度妊娠を経験すればいいよ・・・

理解がなくて酷すぎる… 年金支えるのはそこの赤ちゃん達なのに…

これねー。よく聞く問題。私も妊娠中はつけていたけど、良くも悪くも、なにもなかった。しんどいときでも電車で席を譲ってもらえなかったし…。妊婦、子連れはどこにいても肩身狭いよ

これ、ぜひ着けて貰いたいです。ただのデブと判別する為に。←言葉が悪くてすまんです^_^;

お腹に西瓜が入っています

徹夜明けの疲労とお腹に人間抱えて流産やいろいろな病気のリスクが高まってる状態を等しく考えるってやばい

記事ちゃんと読んで無いけど、精神障害疾患にも似たようなやつ欲しい。