西郷どん 第20話の見どころ

この記事は、西郷どん 第20話の実況・感想まとめです。

twimg.com

西郷どん第20話は、吉之助が南の島に行っている間の薩摩の様子が描かれました。

そんな中、輝いたのは、久光演じる青木崇高さん。

斉興の死により、事実上の薩摩の実権を握るようになった途端、顔つきが変わる演技。

大げさに何かを変えたワケではないのに、多くの方がその違いに気付かされました。

一方、若干不満の声があがったのは桜田門外の変の描き方。

昨年のおんな城主直虎からの流れもあり、かなり期待感が高かっただけに、1分程度で終わってしまったシーンに物足りなさを感じた人の声がSNS上から聞こえてきました。

佐野さんの表情はすごく良かったんですけどね。

さて、その他みなさんは今回の物語にどんな感想を抱いたのか? 西郷どん 第20話の実況・感想まとめをご覧ください。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → 西郷どん 感想まとめ

スポンサーリンク

西郷どん 第20話の実況と感想

twimg.com

前回のあらすじ

すっかり島に馴染んだ吉之助であったが、島民と薩摩藩役人の間には大きな隔たりがあった。

島民を奴隷のように扱う役人。ある時、島の子供が砂糖をつまみ食いしたことをきっかけに龍佐民と富堅が捕えられることとなってしまった。

この事態に島民は立ち上がった。そして、2人の奪還に成功した。しかし、代官所破りは重罪。関わったとぅまらの懲罰は逃れられない状況となったが・・・。

島民に肩入れする菊池源吾を名乗る男が西郷吉之助であることを知ると、役人はこの一件からは手を引いた。

そして、島民にも別け隔てなく接する吉之助の姿をみて、とぅまは惹かれ2人は結婚することとなったのだった。

前回:西郷どん 第19話「愛加那」感想・実況『小役人の最高峰・近藤芳正を見逃すな』

愛加那のハジキ

吉之助は菊池源吾として愛加那と共に島で生きていく決意をした。
そこで、愛加那は島の伝統に則り、左手にハジキを入れたのだった。

twimg.com

ユタ「わんの神様味方の神様願い上げおせりょうろ。今日のよかる日まさる日に愛加那の魔よけのハジキば入れらしくりんしょれ。障り事災い事ねんにしきょらさあ入れらしくりんしょれ」

ハジキは、夫や新しい家族の魔よけのためのモノである。

twimg.com

この時、吉之助は海の向こうの薩摩で、何が起こっているのか何が起きようとしているのか全く知らなかった。

島の人Part2(第一次アイコン)
@simasyodes
ちなみにこの頃の西郷どんは若い愛加那を嫁に貰い、とくにお役はないが給与はあり、知人への手紙に「あーもう島の人になりたいわー」と書いてる超絶リア充ステージです。

  

2018-05-27 20:01:40

甘党猫が通りますよ
@Future_Men
二階堂ふみさん、小柄とは言えそれを抱えて波打ち際を走るのだから、鈴木亮平は怪力だなぁ。 

  

2018-05-27 20:02:46

なす♡わん
@nas_one0
井伊直弼がキャストのトメを務めたぞ!!! 

  

2018-05-27 20:04:20

キム虎
@soukurokimyan
井伊直弼のお名前がどかんと…

  

2018-05-27 20:04:44

南十字@ドラマ垢(王の器名古屋は円卓中心)
@sc_hateruma
嫌われ直弼の一生が終わって
嫌われ正助の一生が始まるんでしょ
私知ってる

  

2018-05-27 20:05:46

スポンサーリンク

吉祥院

その頃、薩摩を動かしていたのは斉興。
斉興は、斉彬の政策を否定し、幕府の言いなりであった。

twimg.com

この状況に薩摩の若い武士は苛立ちを覚えていた。

有馬「こんままではいつまで待っても吉之助を島から戻すこつはできん」
俊斎「有馬さぁの言うとおりじゃ!薩摩は御公儀の顔色ばっかいうかがっちょっ。こん薩摩だけ時が止まっちょっど」
一同「じゃ」
有馬「ここはもう御隠居を斬るしかなか!」
一同「じゃ!」
大山「あ~落ち着け2人とも。今は藩の中で血を流しちょっ時じゃなか。薩摩を強くし日本を強くせんにゃならん時じゃち吉之助もず~っとそう言うちょったどが」
有馬「じゃっで!」
正助「御隠居様を斬るなんち愚策じゃ」
俊斎「正助!」

twimg.com

「吉之助さぁに切腹を命じず生かしたとは御隠居様じゃ」
「みんな知っちょっどが」

荒ぶる二才に冷水をかけるような正助の言葉。
不信感を露わにするものも現れた。

有馬「じゃっどん…」
「正助わいはないごて御隠居をかばい立てすっとじゃ」
「おいが…?」
「わいが御隠居の所にうれしげによう出入りしちょっとを見た者がおっとじゃ」

twimg.com

新八「まさか…」
有馬「おいたちを裏切るつもりじゃなかか?」
「おいは用事があって出入りした。そい以上のこつは無用じゃ」
「正助!ちゃんと答えんか」
大山「まあまあ」
「おはんら稽古じゃ!」
一同「おう!」

いが(たろに)
@iga_iganao
お願いだからクーデターの話はもう少し隠れて話して

  

2018-05-27 20:07:25

ポオ🐾
@paw_stargazer
こういう複雑怪奇な一枚岩でない藩政になってくると、バランス感覚に長けて、先を見越せる天秤座の大久保利通が実力を発揮するね。

  

2018-05-27 20:09:32

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク