西郷どん 第37話の見どころ

この記事は、西郷どん 第37話の実況・感想まとめです。

twimg.com

今回は江戸無血開城をテーマに、それまでの経緯、吉之助の心の揺れが描かれました。 一度は徳川を徹底的に叩き潰そうとした吉之助。しかし、天璋院篤姫、勝海舟、そして徳川慶喜らと対面する中で、考えを変えていきます。 そして、主演の鈴木亮平をもってして、「吉之助の良いところであり、悪いところでもある共感性」が意思決定に影響を与えるのですが・・・ 「慶喜絶対コロすマン」だったはずの吉之助が、発言を翻したかと思えば、慶喜に「よくぞ逃げて日本をお守り頂きもした」まで言う支離滅裂ぶりに視聴者から困惑の声があがりました。

一方、好評を博したのは、大村益次郎。こぶ平さん演じる大村益次郎が特徴を捉えて「激似」だと多くの方が評価しました。

さて、その他には視聴者からどんな声があがったのか? 西郷どん 第37話の実況・感想まとめをご覧ください。

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → 西郷どん 感想まとめ

スポンサーリンク

西郷どん 第37話の実況と感想

twimg.com

前回のあらすじ

砲撃音が轟く中、鳥羽伏見の戦いは行われた。吉之助ら新政府軍と慶喜らの旧幕府軍は激しい戦いを繰り広げる。そんな中、岩倉と一蔵が仕掛けた「錦の御旗」作戦は功を奏し、新政府軍は優勢に。そして朝敵になることだけは避けたい慶喜は、こともあろうか味方を置き去りにして大阪城から江戸へ逃げ出してしまったのだった。

慶喜の白旗宣言とも言える行為。駿府で行われた新政府軍の軍議では慶喜討伐の手を収めようとする一派がいる一方で、吉之助は慶喜に対する追及の手を緩めないことを提案した。 その結果、吉之助は慶喜追討の勅命を受け、江戸へ進んでいくこととなった。

前回:西郷どん 第36話「慶喜の首」感想・実況『カメオは緒方賢一さん!』

スポンサーリンク

天璋院篤姫との再会

吉之助は幾島の手引きで、天璋院篤姫との再会を果たした。

twimg.com

天璋院「待っておったぞ西郷」
「お懐かしゅうございもす」
「よい。頭を下げねばならぬのは私の方じゃ」

twimg.com

挨拶もそこそこに篤姫は本題に入った。

「西郷頼みを聞いてくれ」
「慶喜公のお命乞いでございもすな」

ところが、篤姫の答えは予想外のものだった。

「いいえ」
「慶喜殿の首一つでこの戦を終わらせてくれ」

幾島「西郷さんにその事をお頼みするために天璋院様はお城からお逃げにならしませんでしたんや」
「天璋院様のお覚悟お分かりであろう?」

篤姫は慶喜によって大きく変わった自らの人生を振り返ると、その覚悟を口にした。

「慶喜殿が死して後…私も自害する覚悟じゃ」
「天璋院様…」
「西郷最後の頼みじゃ」

twimg.com

「私と慶喜殿の命は差し出すゆえどうか徳川家だけは救ってほしい!」

ところが、吉之助は「うん」とは言わなかった。

「じゃっどんこん戦を止める事はできもはん」
「なんと!西郷…!」
「慶喜公を討ち果たし完膚なきまでに徳川を打ち砕かねばないもはん」

吉之助の決意は固かった。

「待て西郷!」
「江戸城への総攻撃は15日と決まりもした」
「天璋院様も幾島様もはよ逃げてたもんせ」

こうして江戸城を後にしたのだった。

twimg.com

莉子❁
@_rico__rico_
天璋院様かっこいい…✨
オールスター感謝祭と同一人物に見えない…

  

2018-10-07 20:12:09

おいでよ関門
@ei__yu
天保6年生まれの天璋院篤姫は、この時32歳(満年齢)。
同じく天保6年生まれは坂本龍馬、土方歳三、小松帯刀、松平容保、前島密、五代友厚、井上馨、有栖川熾仁など幕末から明治に活躍した多士済々の顔ぶれです。
まさに「花の天保6年組」ですね。

  

2018-10-07 20:08:23

鷹橋忍『滅亡から読みとく日本史』発売中です
@shinobu390804
ナンノちゃんがここまでオバチャマ役を演じられるとは‼

  

2018-10-07 20:13:04

一二三
@nunonofuku123
徳川家は、御三卿の一つ、田安徳川家嫡男亀之助(5歳)後の家達がいて、一橋家でも初代家康まで血統を遡る慶喜より、八代吉宗まで血の繋がりで慶喜より近く年齢がもっと上なら徳川慶喜より将軍に近かった。
なので、慶喜首差し出しても、亀之助が…

  

2018-10-07 20:05:28

一二三
@nunonofuku123
徳川慶喜の大奥からの嫌われっぷりは半端ないし。
よくわからんが人に嫌われる徳川慶喜と
よくわからんが人に好かれる西郷隆盛という対比。

  

2018-10-07 20:06:32

一二三
@nunonofuku123
篤姫「私と、慶喜どの首を差し出すから徳川家を救ってほしい」
慶喜「え、聞いてない」

  

2018-10-07 20:07:52

管理者管理者

次のページは、
下記リンクからお進みください。

スポンサーリンク