TOP

7/18放送の『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』に関するみなさんの反応をまとめました。※あの雑誌とは、「暮しの手帖」のことです。大人の事情でNHKでは直接名前を出せないようです。

ru~ オワリの中にハジマリを探しに☆@1119Sekaowa
#とと姉ちゃんとあの雑誌 #とと姉ちゃん はいりさん可愛い💕 https://t.co/TEK09bZSSG

  

2016-07-18 08:48:45

スポンサーリンク

番組情報

「とと姉ちゃん」と、あの雑誌
社長で編集部員の大橋鎭子、編集長は花森安治。1948年に創刊された「暮しの手帖」とはどんな雑誌で、二人は何を目指したのか?1時間で作れる「直線裁ち」のドレスやこだわりの料理記事、商品テストなど名物企画から探る。また片桐はいりさんが、鎭子さんが生前暮らしたお宅を訪問、94歳でご健在の妹さんと出会う。漫画家ヤマザキマリさんが語る、この雑誌の影響。そして特集「戦争中の暮しの記録」に込められた思いとは?

出典:http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2016-07-18&ch=21&eid=13087&f=3601

みなさんの反応

たまお@oamtmao
この!とと姉ちゃんの後にやってる暮しの手帖の番組!こういうテイストのドラマが見たかった! #とと姉ちゃん

  

2016-07-18 08:26:00

蒼い風@aoikaze0513
創刊号の紹介で、当時のものを大事にする気持ちや飢えていたおしゃれ心が伝わってくるよ。

ご近所の裁縫やってた方、この『暮しの手帖』や『スタイルブック』やらに載ってたのはほとんど作られたとなつかしく語ってました。 #とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 08:30:11

K.DATEの斜陽名画座@4233DATE
NHK「とと姉ちゃんの雑誌」
最初から録画するのだったあ。再放送するのかな?椅子の声は加賀美幸子さん? https://t.co/KykPHXsJE6

  

2016-07-18 08:34:19

ネオROY@roytap
はいりさんのブラウスかわい

  

2016-07-18 08:23:34

C@disc0212
NHKで「とと姉ちゃんとあの雑誌」っていう特集番組が始まったー
暮らしの手帖の紹介!はいりさん出てる!

  

2016-07-18 08:19:28

スポンサーリンク

まゆ 純愛ベイベー@m_ayuna
はいりさんがすいちゃんのポジションでこんなのまさか見れるとはー #とと姉ちゃん

  

2016-07-18 08:22:15

chappy@chappy_popopo
大橋鎮子「私の5歳上と5歳下に喜んでもらえる雑誌」具体的にマーケティングしていたんだ #nhk #とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 08:22:34

FUTOME NO OKAN@arh3stella
はいりちゃんと衣装とバックのイラスト。このかわいいレトロな世界観。
ときめいた。大好き。
#とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 08:22:53

章@ayatakaarrow
昨日は「日曜美術館」で花森安治さん、今朝は「ドキュメント “とと姉ちゃん”の雑誌」。今日もう1日頑張ったら、明日、その録画とこの「暮しの手帖 300号記念特別号」を楽しもう。 https://t.co/iEhpxTSl10

  

2016-07-18 08:33:11

エヴァリスト@Ev_Galois
寄せて上げるブラによる偽装ブームも記憶に新しいが、『暮しの手帖』は戦後直ぐに手製のパッドで豊乳を演出していたという。 #とと姉ちゃん

  

2016-07-18 08:32:43

ぉざゎ@zawatch
ああ、暮しの手帖のこの細かい作り方解説は料理本のセオリーみたいなもんだよね。

  

2016-07-18 08:32:58

木谷 圭@nagatoyumoto
暮しの手帖といえばサツバツとした読み物のわずかなスペースに突然割って入る今夜のおかずである https://t.co/E2kEy6Y0fC

  

2016-07-18 08:25:35

coffret@Kobako818
「暮しの手帖」の番組見てるんだけど、ホコリをかぶったバックナンバーを引っ張り出してきて読みたくなるな

  

2016-07-18 08:34:47

sobasei@sobasei
暮しの手帳の立ち上げ以降で全編通せばよかった。もったいないぞ。尺を絞った方が、竹蔵さんや滝子さんたちがもっと鮮烈な印象を残したかもだし。関連番組による暮しの手帳そのものの紹介ももっとたくさん見たい。 #とと姉ちゃん #NHK

  

2016-07-18 08:37:50

花園キャラリン@REACH晴れっ!@kaorin_ntw
イッちゃんってとと姉ちゃんからインスパイアされて生まれたのか…。 https://t.co/sdsaC2UH8Y

  

2016-07-18 08:38:39

キキぷりの中の人。@maxa39
とと姉ちゃん。
直線裁ちのワンピかわいい😍

  

2016-07-18 08:24:57

おさかな@osa__q
暮しの手帖の番組おもしろい

  

2016-07-18 08:39:01

低気圧ナイアガール@ROUmaniaC
はいりさん、めちゃモダン似合うわ~ #とと姉ちゃん

  

2016-07-18 08:40:26

オレンジペコ@subaru430
少し寝坊の朝、とと姉ちゃんの後いい番組やってる!とと姉ちゃんモデルの大橋鎮子さんが優しく丁寧な言葉で綴られる”すてきなあなた”に久々に読みたくなってひっぱり出した。
ひとつの文章が短いからかたわらに置いて
読みたい時に読めるのがいい https://t.co/3WFK86Je0p

  

2016-07-18 08:41:22

Hiro-chang@Hirochang55
暮しの手帖のレシピ、NHKや日本テレビ、中部日本放送(CBCテレビ)がテレビ開局前から写真つきでのっけてたのか。

※きょうの料理とキユーピー3分クッキング(現在放送中のみ)の制作局。

#TOTTO姉ちゃん #とと姉ちゃん

  

2016-07-18 08:41:29

たけきみ(総務部長お役御免)@takekimi
大橋鎮子さんが亡くなられた時は悲しかった。暮しの手帖内のエッセイ「すてきなあなたに」大好きで、今でも寝る前にページをめくる私の聖書のようなもの。 #とと姉ちゃん

  

2016-07-18 08:43:00

さばこ@saba_sono4
大橋鎮子さんの自宅素敵。ということは、常子はこの先家を建てるという目標を達成するんだな
#「とと姉ちゃん」と、あの雑誌
#とと姉ちゃん

  

2016-07-18 08:43:56

matsuki@dango_senpai
とと姉ちゃん効果で、こういう当事のワンピースぽいのとか流行りそうやなー。かわいいし。私も着たい(笑) https://t.co/A74eZ60bJP

  

2016-07-18 08:42:20

にじこ@nijiko_dx
「暮しの手帖」ドキュメント番組が面白い。大橋さん、ほんと素敵な人だ。仕事人シリーズが好きだったしずこさん(常子のモデル)、いまも向井理の大ファンのしずこさんの妹(鞠子のモデル)、素敵だ。

  

2016-07-18 08:44:19

hajime okano@zou_san2010
暮しの手帖って、要するにモダンでハイカラなものを追求していたのかなあ? (^_^)

  

2016-07-18 08:45:24

king-biscuit@kingbiscuitSIU
いまの「暮しの手帖」見てみ? いろいろ何がどうなってこうなった、って思うで(´・ω・`)

  

2016-07-18 08:45:37

ハル@tgjna
「とと姉ちゃん」観てたら昔買った「暮らしの手帖」が読みたくなって掘り出してきたらいいこと書いてあったので。6年位前の記事です。 https://t.co/aAfejUykwv

  

2016-07-18 08:43:13

こはろさん@kohalogical84
はいりさんのこの番組でのスタイリング本当いい…ロケもスタジオも素敵…まあはいりさんはいつもおしゃれなんだけど #とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 08:45:38

ひろぽん 矢口麻火子@1975to2010
暮しの手帖の初代編集者、しずこさんの台所収納は、現代の台所収納様式と遜色無し。とにかく、着眼点が新鮮且つ合理的な人だったのかなあと思わされる。図書館に入っているから、読みに行こっと。 #「とと姉ちゃん」と、あの雑誌

  

2016-07-18 08:46:00

ru~ オワリの中にハジマリを探しに☆@1119Sekaowa
リアルとと姉ちゃん!掛けてある服や部屋の色彩✨挿し絵のようだ♡リアル鞠子さん~文学少女✏ #とと姉ちゃんとあの雑誌 #とと姉ちゃん https://t.co/AQJj20RpSG

  

2016-07-18 08:43:37

さとひ@satohi11
これ、このままはいりさん主演で、朝ドラにしたらよいのでは…
製作してる人たち、朝ドラ見てよっぽど腹を立ててるのでは…
あまりにも容赦ない…
#とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 08:46:14

はなきょう(朝ドラ用)@des_copines
「とと姉ちゃん」とあの雑誌を観て思う。はいりちゃんが鎭子さんを演じて欲しかったなぁ、脚本家変えて。常子じゃなくて鎭子さんね。#とと姉ちゃん反省会

  

2016-07-18 08:47:00

北村浩子@nickyock
愛読していた母に「「暮しの手帖」は広告がない雑誌なんだよ」と聞いたのは中学の頃。わたしもそれからよく読んだ。商品テスト、すてきなあなたに、すばらしき日曜日。アボカドという食べ物があるのを教えてくれたのも「暮しの手帖」だったなあ。

  

2016-07-18 08:47:32

ru~ オワリの中にハジマリを探しに☆@1119Sekaowa
暮らしの手帖の表紙裏には いつも同じ文章が書いてあった✨とと姉ちゃんからのメッセージ✏ #とと姉ちゃんとあの雑誌 #とと姉ちゃん https://t.co/MIccSYJYFy

  

2016-07-18 08:47:33

おなか弱き者、汝の名はおおひろなり@o_o_hiro
うちも実家に余裕で100冊以上あるよ、暮しの手帖。暮しの手帖は100冊を「一世紀」と数えるんだけど、たぶん実家にあるの三世紀にわたってる。

  

2016-07-18 08:48:10

azukKi@azukki_
ものごころついたときには実家に「暮しの手帖」があった。暮しの振る舞いのようなことはずいぶん「暮しの手帖」に教わった。と思っている。にしては大雑把で面倒くさがりな人間に育ってしまったけれど。

  

2016-07-18 08:48:44

子バッタ杏樹@setsunanohana
朝ドラのとと姉ちゃんのモデルになった「暮らしの手帖」創刊者の大橋鎮子さんのドキュメンタリー。彼女が生前持ち歩いていたというネタ帳。その中に「ツタンカーメンとチキンラーメン」というのがあって、これが何に生かされたのかとても気になっているところ。

  

2016-07-18 08:48:49

とど兄ちゃん@musicapiccolino
雑誌「暮しの手帖」が自分の作品の原点だと語るヤマザキマリさんは、映画化もされた漫画「テルマエ・ロマエ」の作者。テルマエと「暮しの手帖」がどう繋がってるのかは、ちょっとわかんない…。ww #とと姉ちゃん #とと姉ちゃんとあの雑誌 https://t.co/YHPxBmsThS

  

2016-07-18 08:54:35

緑一色@allgreen
暮しの手帖が捨てられないのわかる。実家に一世紀と二世紀分、全部あるんじゃないかな。母親は創刊号から読んでたから。

  

2016-07-18 08:51:21

NECO NO ME@perfectcompact
暮しの手帖って革新的で夢と希望にあふれてるんだなあ。作ったヒトも読んでるヒトも輝いてる。ココロに刺さった🔪

  

2016-07-18 08:52:11

うーこ@1177yu
なんだか
暮しの手帖みたくなってきた
本屋へ行こう

  

2016-07-18 08:52:27

Tatsuhisa@tatsuhisa33
ヤマザキマリが『暮しの手帖』を語っている。名物の商品テスト。トースターを調べるため、食パン4万枚を焼いた。マリさん「この雑誌、ふつうじゃない」。17歳でイタリアへ渡った生活の適応力を、暮しの手帖で学んだと話す。

  

2016-07-18 08:53:17

おせっかいなおもちゃ好き@IJM93
暮しの手帖1986春(3・4月)号 最近のって感覚だけど30年前なんだよねえ ダンボールで作る“あかいやねのおうち”なんていうかわいいのが載ってた https://t.co/xEyQi4rw0Y

  

2016-07-18 08:54:41

ひらたひろえ@yuriykkapple
今放送してる「暮しの手帖」の特番見れば、それでもう良くない?これをモデルにした半分(以上)創作が混じったドラマは必要?いっそうのこと、100%創作だったら一ドラマとして成り立つと思うけど…。
#とと姉ちゃん反省会

  

2016-07-18 08:53:47

newいけかん@art_boat67
暮しの手帖のような商品テストをネットにしろ活字にしろメディアは今の時代にできるかな?
ものを疑うエネルギーなんぞ消えてなくなって、マーケティングに踊らされるばかり。

  

2016-07-18 08:53:51

こはろさん@kohalogical84
今は国民生活センターとか各消費者センターでもやってる商品テストだけど、消費生活行政って概念がわりと新しくて、だいたい消費者基本法が昭和45年だから、暮しの手帖は国の先を行ってたともいえるのよね #とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 08:54:02

やまぢ♪@YAMAZI530
『とと姉ちゃん』の作った『暮しの手帖』。
以前、うちの店がちっちゃく載ってた。
凄い嬉しかった❗ https://t.co/fDP8pL93cu

  

2016-07-18 08:55:32

Hide@hide0212poo
「暮しの手帖」凄い雑誌。ドラマの中で花山が当初「金が掛かる」と言って躊躇していた意味が分かる。凄まじい実験と広告を載せない姿勢。凄すぎる。 #とと姉ちゃん #とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 08:56:37

さとひ@satohi11
すごいなあ、暮しの手帖…。理性と知性と、美しいものを愛する心と、その奥にある、戦争を憎む強い心。
#とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 08:58:11

あさこ@asako_tw
NHK総合で『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』を見てる。母が買っていたのを読んでたけど「暮しの手帖」の商品テストはすごかったなあ。ああいうの、どこかでやってくれないだろうか。

  

2016-07-18 08:58:44

のぶき ちひろ@3日目(日)東I-57b@nobukichihiro
暮しの手帖、昔のバックナンバーをkindleで出して欲しいな。
#とと姉ちゃん #nhk

  

2016-07-18 08:59:01

島月@shimazuki
暮しの手帖、96・97号を再販してほしいなあ。読んでみたい。 #nhk

  

2016-07-18 08:59:53

あさひ@asako0807
#とと姉ちゃんとあの雑誌 いい番組だったわ〜。ナビゲーターが片桐はいりさんというのもこれまた良かった。賢くて自分の言葉を持ってらっしゃるはいりさんが、自らの考えや感想も織り交ぜながら進めてくださるのがとても心地良かった。 #とと姉ちゃん

  

2016-07-18 09:01:47

hajime okano@zou_san2010
暮しの手帖の深い理念に感動しました。 #とと姉ちゃん これからに期待します。 #とと姉ちゃんとあの雑誌

  

2016-07-18 09:02:08

その他のコメント

「とと姉ちゃん」と、あの雑誌って暮しの手帖の大橋鎮子さんか。

すまないが、とと姉ちゃんと大橋さんはモチーフにすぎない。完全フィクションで、別物だとはっきりいってほしい!お願いします! #とと姉ちゃん反省会

漠然と高畑充希と菅田将暉ってなんか通じるものがあるような気がする 暮しの手帖の表紙絵かわいいな〜( ^ω^ )

暮しの手帖って絶対言わない

オレンジページもレタスクラブも『暮しの手帖』があったから、できたんやな。 #nhk #とと姉ちゃん

朝のとと姉ちゃん放送後は、「とと姉ちゃんとあの雑誌」という特別な番組。モデルになった大橋鎮子とくらしの手帖の事を、東堂先生役の片桐はいりさんがナビゲート。ブラジャーのパッドの作り方を実践紹介。針金とガーゼと綿で。イケてる胸のラインを作る技!凄い目の付け所‼︎

しずこさんの台所、どこを撮っても「暮しの手帖」の表紙になりそう。

福島から上京する時に母が買ってくれた料理本。古臭いと思いながら参考にしたけど、先月も買った今どきのイメージ先行の華やかなレシピ本より【暮しの手帖】に近かったかな。何処にしまっちゃっただろう。なんか懐かしくなった。 #とと姉ちゃんとあの雑誌

ある一定期の「暮しの手帖」が本棚に揃う家に育ったのはささやかな誇りというか。ウチが買ってたくらいだから、ほんと庶民の雑誌。今こういうことやるとむしろ意識高い系のハイソ向けになっちゃうんだろうし、そういう層しか買わないんだろうけどな…

はいりさんの服もいっつも可愛い〜!

#とと姉ちゃんとあの雑誌 いい番組でした。母さん、子供の頃からずっと我が家にあった「暮しの手帖」、どこにいったでしょうね…(リアルに物置とかに眠ってる可能性なきにしもあらず)

「暮しの手帖」には映画のコラムもあった気がする。高校生のとき、それを読んでジャン=ジャック・ベネックスの「ディーバ」を見に行った。

「暮しの手帖」の冒頭「すぐには役に立たないように見えても こころの底ふかく沈んで いつしかあなたの暮しを変えてしまう」そうか、まだこころの底ふかく沈んだままなんだ(笑)

暮しの手帖96号、今からでも復刊すればいいよ。 #とと姉ちゃんとあの雑誌

写真がとにかく凝っててかっちょいいですよね。ヴィンテージ暮しの手帖。

暮しの手帖、突き抜けていていいな。

とと姉ちゃん、くらしの手帖の人なんだ

「とと姉ちゃん」と、あの雑誌 「暮しの手帖」という雑誌は本物のジャーナリズムだった思える。 心に刻む特集番組 #NHK #とと姉ちゃん

#NHK 観てる。朝ドラとと姉ちゃんのモデルの方の話。暮しの手帖のコト。ジャーナリストはなんたるか…私みたいな素人でもわかるコトをいっぱい教えてくれている。アホ記事書いてる人、今すぐ観てほしい。

「暮しの手帖」の番組。これが「リベラル」というものなのかな。戦後のマジョリティだったのだろうか。

VIDEOさんが映像作成したというので『「とと姉ちゃん」と、あの雑誌』を。映像もよかったし、内容もよかった!片桐はいりさんの着ている服が素敵だし、ご本人も素敵だし。何よりやっぱり『暮らしの手帖』が素敵だし。