TOP

中国では、ポケモンGOがアメリカや日本が中国を攻撃する際の「トロイの木馬」になりかねないとの脅威論が話題になっているそうです。この件について、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【中国でポケモンGO脅威論浮上】任天堂のポケモンGOに対し、中国では「秘密基地を探査される」と脅威論が浮上。中国では利用できないがボイコットを呼び掛け。 https://t.co/gZbEtLZEsv

  

2016-07-18 15:30:12

NEWS

中国でポケモンGO脅威論、「非公表の軍基地探査も可能」任天堂のスマートフォンゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をめぐり、世界最大のスマホゲーム、オンラインゲーム市場の中国では、米国や日本が中国を攻撃する際の「トロイの木馬」になりかねないとの懸念が浮上している。

ポケモンGOはスマホの位置情報機能を使い、画面を見ながら街中に隠れているポケモンのキャラクターを探して遊ぶゲーム。ユーザーの位置把握にグーグルマップを利用する。

中国では利用できないが、中国版ツイッター「微博」では「Pitaorenzhe」というユーザーが、「ポケモンGOで遊ぶな。米日が中国の秘密基地を探査できるようにしたものだ」と呼び掛けている。

任天堂が珍しいキャラクターを、プレーヤーが入ろうとしない地域に配置し、誰も探しに行かないようなら、そこはアクセスが制限され、軍事地域である可能性が推測できるという。

微博に転載されたあるソーシャルメディアの投稿は「戦争が起きれば、日米は簡単に誘導ミサイルの目標を設定できる。中国は日米合作ゲームの侵略によって破壊されてしまうだろう」と警告した。

ただ、ボイコットの呼び掛けや、中国ではいまだ利用できない状況にもかかわらず、ファンの関心はやまないようだ。

清華大学の学生、ガン・ティエンさん(22)は「最初の発表以来ずっと、ポケモンの仮想現実ゲームで遊ぶことを心底楽しみにしてきた」と語った。今は、ゲームが利用できる国々の人工マップを備えた非公式版でプレーを楽しんでいるという。

ただ、中国ではアプリストアにポケモンGOは存在せず、グーグルのサービスも禁じられているため、多くの中国人にとって、ゲームを利用するのは困難だ。

任天堂は中国でポケモンGOを配信するかどうか、明らかにしていない。

共同開発した米ナイアンティックのハンケ最高経営責任者(CEO)はこれまで、中国での配信は技術的には可能だとしながらも、規制が複雑だと指摘している。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-00000012-reut-n_ame

みなさんの反応

田村てんじん@mp3tanuki2
秘密基地てwwwポケモンGOは社会現象やな・・

  

2016-07-18 15:33:09

ふーろー@hurou222
ポケモンGOやると秘密基地が見つかると書くとルビサファを想起させる面白さがある。なお

  

2016-07-18 15:43:50

Tsugumi 绪美@ebinatsugumi
ポケモンgoやりたくて中国のポケモンgoのパクリのやついれてみたけど
意外としっかりしてる!😆🙌🏽💕
「城市精灵go」て完璧パクってる感あるけどわらわらわら
蚊の多いところ行ったら蚊の精灵見つけたしうける面白い!! https://t.co/Km56QOpmqH

  

2016-07-19 02:34:58

ろまんす@PowerOfExtreme
「中国でポケモンGo脅威論浮上」という言葉の破壊力がすごい

  

2016-07-18 15:54:14

suzi@thaiyome
昨日、米軍基地内の英会話スクールに行ってきた息子の報告によると、キャンプ内では、もう既に『ポケモンGo』が普通に遊べるらしい。

  

2016-07-18 16:14:26

スポンサーリンク

fuyu@wzimie
ポケモンGOが楽しめる国が週末の間に35ヶ国に大幅に増えましたが韓国と日本、中国などアジアの国で依然として発売対象国の名前は挙げられませんでした。

  

2016-07-18 16:25:23

ドク@doku2017
ポケモンGOをやりたいがために中国で民主主義革命が起こったらうけるなwww
いいことだが天安門で死んでいったやつらがうかばれないだろうwww

  

2016-07-18 16:29:46

がろくま@garokuma2288
中国のアプリ ポケモンGOができないので パチモンGOを作った模様w https://t.co/GCqRSTxg9N

  

2016-07-19 01:19:11

GaoQiao YiZhang@bokusickle
中国でポケモンGOなんて配信されるわけねーじゃん、明らかにしてないとかそれ以前の問題

  

2016-07-18 16:41:33

AlphaKu⛸@kudryavkaaa
中国でポケモンGOしたら、警察にスパイとしてゲットされてしまう可能性が

  

2016-07-18 16:45:15

せるさす@Celsus616
中国でポケモンGO流行らせて中国人12億人くらい夢中になって崖から落ちてほしい

  

2016-07-18 16:45:40

シェムハザ(仮称)@あれから40年@YK514_koishi
中国のアニメ、ゲーム規制
夢はないからドラえもん弾圧
自由はダメだから進撃弾圧
秘密の軍事施設見つかるからポケモンgo弾圧←new!

  

2016-07-18 16:46:36

レ@souppi1234
中国でポケモンGOが流行れば更に信号無視して道路横断する人が増えて事故が多発して人口めっちゃ減りそう

  

2016-07-18 16:52:33

おっさん代表@itnandemon
韓国でポケモンGoって、一部の地域でエリアが北部になるからなんですね。
なるほど。
このまま行くと、いろいろな訴訟のターゲットにされて任天堂エライ事になりそう。
韓国、中国はポケモンよりも、イチャモン大国ですぞ。

  

2016-07-18 16:54:48

あろい@趣味垢@uuu96
各社新聞、記事のポケモンGOで中国大慌てとかくだらなすぎ。そこまでしてアジア間の国民感情の統制しなくてもよくないか

  

2016-07-18 17:05:07

暁@ポケモンGOはよ@Akatuki_hosirin
ポケモンGOはwwww日米合作のwwww中国侵略wwwwソフトだwwwwwwww

  

2016-07-18 17:27:47

荒巻さん@aramakisan
ポケモンGOで中国の立ち入り禁止区域が分かって秘密基地がバレるとかすごい事態になってきたな。

  

2016-07-18 17:44:55

もち@忘れ去られた存在@mochim9
中国が脅威に感じてたり、韓国では捕獲ツアーが開催されたり、ヒラリー候補が「選挙Goでも出ないかしら」ってポケモン出現ポイント設置した公園で演説したりトランプ氏がパロディ動画作ったりSpaceXがロケット発射着陸に成功した時に話題にしたり、盛り上がってるのに配信すら無い日本の疎外感

  

2016-07-18 18:25:26

あすとらながんボーン@asutor777
中国ではポケモンGOを配信なしにして政府のせいという事にすることで国民が怒り政府転覆までいこう

  

2016-07-18 19:06:48

暴走魔法陣まさこママ(天空の花嫁)@masakomama_dq10
中国でのポケモンGOは難しいだろうな。うっかり日本人が中国版ポケモンGOを遊んでスマホで無断撮影して逮捕されても知らないよ。スパイ容疑なんてかけられたらどうしようもない。今は笑い話だけどね……。

  

2016-07-18 19:48:18

ムッシュ奥歯@zxyemiznea
ポケモンGOで中国侵略できるらしいから早く日本で配信してくれよ。次の皇帝は俺だ

  

2016-07-18 19:58:38

野豚@hu_nbk
中国のポケモンGOが禁止されて、香港SIMでしかプレイ出来なくなって、
中国固有のレアキャラの希少性が高まるみたいな流れアツイ

  

2016-07-18 20:48:42

ポケットモンスターSM11.18発売!@poyoronZ
残念だけど中国でポケモンGOは配信やめざるを得ないな?

  

2016-07-18 20:48:50

ましろ@mashiron777
アメリカからダウンロードしたポケモンgoはポケモンいなくて中国からダウンロードしたやつはポケモンいるなぁ
でも中国のやつは地図がガバガバだし中国だからやめたほうがいい

  

2016-07-18 22:02:01

諄@jun71630602
ポケモンGOで1番最初のポケモンは中国で捕まえることになりそうだ!!!🇨🇳

  

2016-07-18 22:03:19

ターネイ@上海@tanei111
googlemapすら使えないのに中国でポケモンGOが出来るわけがない。頼むぜ。。。

  

2016-07-18 23:44:05

その他のコメント

秘密基地がある って言ってしまった時点で秘密じゃない……

中国は何に怯えてるんだろう?

このニュースに限らず、政治や宗教、国までもがポケモンに襲われているw

このゲームは危険すぎる! 必ず近い将来に大きな落し穴に堕ちる!

発想が豊かだなぁ〜。

ポケモンGOはCIAが開発した説

まぁストーカー歓喜やわな。

嫌ならやるな

日本では、悪い意味で脅威だよ。中高生にはやらせるべきではない。絶対に。

リスク管理ができて無さ過ぎて草

元のゲームの方はどうか知らんが、アニメの方は中国でもファンが多いからな。確実に興味関心は惹きつけるだろう。

問題だらけなのになんで配信するんですかねぇ・・・

なるほど、行って問題ではなく、行かないからそこがヤバイ場所ってことか、うーん…………やんなきゃいいんじゃね?(笑)

いやいやいや。。。^^ まったく別の切り口を教えてくれてありがとう^^

天安門にポケモン配置しよーぜ!!

中国は陰謀論が大好き

脅威とか言ってたって どうせパクりアプリ出すんじゃねーの? って思ってたら もう作ってリリースしてるらしい‼早すぎ!🌠

かつてフィリピンでは日本の経済侵略の一翼を担っているとして「ボルテスV」のTV放送が禁止された。