TOP

『動物の写真撮る時にフラッシュ使うな』というツイートが注目されています。動物を失明の危機から守るためにも、是非知っておいて欲しい情報です。本人のツイートとみなさんの反応をまとめました。

ヤク物さんのツイート

ヤク物@nezikure
物凄く気分悪いし、今スゲェ激怒してるので
文章がちゃんとしてるかわかんないですけれど
割と日本中どこでも発生しうる事件なので
本当に気をつけて欲しい
先に結論を言っとくんですけれど
『猫の写真撮る時にフラッシュ使うな』

  

2016-07-19 03:14:01

ヤク物@nezikure
どうも島の外から旅行に来た人間が、ウチの近所で写真を撮ってたらしいんですけれど
馬鹿みたいにデカい機材で、無許可に敷地内に入って
無遠慮にバシャバシャフラッシュ焚いてたらしくて
近所の爺さんが注意したら、物凄い乱暴に悪態をつかれて
撮影が趣味だの、別にいいだろだの喚いた模様

  

2016-07-19 03:17:34

ヤク物@nezikure
そこから少し離れた所で
ジュースの自販機に頭こすりつけてみゃあみゃあ言ってる猫を見つけて
爺さんがピンときて、即座に母さんを呼んで
暴れる猫確保、取り敢えず不法侵入で通報で逃げる前に御用
父の帰宅を待って猫を病院に連れて行ったけど
猫は『目が見えてない状態』ですわ

  

2016-07-19 03:19:46

スポンサーリンク

ヤク物@nezikure
猫は『顔に何か張り付いているのを取りたい』ように
頭を何かに擦り付けたり、脚で必死に
『額を拭う様な動き』を繰り返しているそうですの
回復の見込みが全く無いというわけではないらしいですけれど
それでもほぼほぼ元通りにはならないとのこと

  

2016-07-19 03:24:37

ヤク物@nezikure
今、世の中の人間は殆どがカメラ付きの携帯電話を持っていて
そのカメラには多くは例外なくフラッシュがついてるから
認識が無いのかもしれないですし
お金を出せば、誰でもプロ級の機材が買えてしまう世の中なので
買ったら使いたく成るのかもしれないですけれど
本当に、本当にクソみたいな話

  

2016-07-19 03:27:10

ヤク物@nezikure
カメラ持ってでかけて、良いと思った物を写真に収めるのは良いですわ
でも『撮ったらいけないもの』もあれば『撮るべきでないもの』
『してはいけない使い方』と言うのがありますの。
夏ですし、旅行や行楽ででかけた先で
動物を見つけたら写真撮りたくなるのはわかりますけれど

  

2016-07-19 03:29:26

ヤク物@nezikure
お願いだから、動物に対して
『フラッシュを炊くの』はやめてくださいまし。
最初『猫に』と言いましたけれど、猫以外の生き物にもお控えになった方が良いですわ。
というか焚くな、本当に
あの子はもう目が見えないですわよ、コレばかりはもうどうしようもない。

  

2016-07-19 03:30:57

ヤク物@nezikure
ウチの猫の中ではかなり古株で、もう良いおじいちゃん猫ですわよ
歳とって身も心も丸くなって
穏やかに老後を過ごしていた、人懐っこい子でしたわ
実家に帰ると挨拶してくれて、家々を回ってみんなに可愛がられてたのに
ふざけんじゃねぇですわよ
ヤク物は腸煮えくり返るだけで済みますけれど

  

2016-07-19 03:35:17

ヤク物@nezikure
残り一生何年生きるかわかんねぇですけれど
眼ぇ見えないってなんですのよ
お前の趣味って猫の眼潰して回ることなの?
馬鹿じゃねぇの?
死ねよ、自分の眼ぇ潰せよ

  

2016-07-19 03:36:33

ヤク物@nezikure
人間とは違う尺度で、人間とは違う一生を生きてきたあの子が
最後に見たのが何も考えない頭空っぽのクソ間抜けが
無駄に高そうなカメラ越しに馬鹿みてぇにバシャバシャフラッシュ焚いてる姿だったっていうのが泣きたくなるくらいしんどい。
何が起こったか理解出来てるんだろうか、もうただただ死ね

  

2016-07-19 03:42:30

ヤク物@nezikure
ウチの子はもう取り返しがつかないですけれど
これから、休暇に行楽先なんかでカメラを持つ方、使われる方は
本当に、本当にお願いだから

『動物の写真を撮る時にフラッシュを焚かないで下さい』

やるなら自分の眼にでも向けろ、若しくは死ね。

  

2016-07-19 03:48:19

ヤク物@nezikure
ヤク物、可能な限り公の場で
『死ね』『死んで欲しい』の様な願望以上の言葉を使わない様に気をつけて来ましたし
ソレ以上の加害に関しても
『こうなって欲しい』程度の願望に留める様に努めて気を配ってきましたけれど
この手の輩に関しては、許されるなら眼球を摘出してやりたい

  

2016-07-19 03:58:58

ヤク物@nezikure
ヤク物やヤク物の家族は人間だから
『怒れる』し『気分が悪い』とか『許せない』と言えるし
前後の事情や、何が起こったのかを理解出来るですけれど
あの子は人間じゃなくて『猫』だから、仮にこの先あのゴミ屑が
人間の法で裁かれても、あの子には関係がないしそれを説明も出来ない。

  

2016-07-19 04:02:41

ヤク物@nezikure
ウチは昔から家畜を飼ってて、今は養鶏だけだけど昔は牛も飼ってて
当然潰すし売るし、食べもする。
季節になれば山に入って猟もするから視力どころか命も奪う
そうでなくても日頃から野菜も肉も食べてるから
奪う事に関しては今更言える立場では無いのかもしれないですけれどね?

  

2016-07-19 04:05:43

ヤク物@nezikure
それでも自覚してやってる。
自覚してればそれで良いのかって言われたら
やっぱりどうしてもエゴですし
コレだって『人間の都合・人間の法』ですの
だからこういう事があると
『怒りを感じる事』『胸が痛む事』が嫌になる。

  

2016-07-19 04:07:16

ヤク物@nezikure
猫と鶏の命の価値とその重要度の差を言う気は無いし
散々殺して喰ってるんだから、自覚しようがしまいが
『アレと同類』の様に扱われたら頭に来るし吐き気も覚える。
でも『アレとは違う』と言ってもソレも人間のエゴで
ヤク物自身のエゴだから、本当に嫌になりますわ…

  

2016-07-19 04:09:38

ヤク物@nezikure
取り敢えず、この先あの子はウチの預かりになって
様子を見ながら生活させる事になるでしょうけれど
『目の見えない猫』がどうなるのかを考えると、気が重い。
人間の盲目とは違うでしょうけれど、だからこそ社会保障や補助なんて望めない
ソレに関して最善を尽くしても『最善かどうか』もわからん

  

2016-07-19 04:12:43

みなさんの反応

ひろじ@日東ホ35a@kondohi
たまに携帯のカメラで、勝手にフラッシュがオンになっていたりすることがあるからなぁ。故意にやってるなら死んでいいですが。 https://t.co/3pGNhu1AXw

  

2016-07-19 08:18:46

うっくん@HIRO_YUKI_
動物園でヒグマにフラッシュ炊いた輩がいて、ブチ切れたヒグマにガラス越しに殴りかかってるの見たことある。
ガラスなかったら完全に体真っ二つになる勢いだった。
海外とかでクマとセルフィー撮るの流行ってるらしけど、死ぬぞ。 https://t.co/EEIFNYqFXm

  

2016-07-19 08:44:33

ひぢかた@hzkt_
これは人間にもだよ
https://t.co/tU3G8jIekY

  

2016-07-19 08:47:27

汎猫@hanneko3
この方の一連のツイートみて、泣きそうになりましたわ…
ストロボは安易に使ったらあかん…
スマホも常時、ストロボ発光なしだし、ちゃんとしたカメラもストロボ持ってない。
人間の赤ちゃんも、迂闊にストロボ使うと目がやられてしまいます。 https://t.co/JwwDUfUrME

  

2016-07-19 08:49:38

スポンサーリンク

39HIROMI@AsiaMajor0719
和歌山のアドベンチャーワールドで「動物にフラッシュ撮影はお止めください、カメラの操作がわからないかたはスタッフにお申し付けください」とまで言っているのにそばからフラッシュ撮影してるジジババ。悪いけど殺意が沸いたぞ。 https://t.co/hfqOLcEuTi

  

2016-07-19 08:55:37

秋葉@f1_akiha
赤ちゃんや動物に向かってストロボを焚くことは、彼らに対する虐待に他なりません。

場合によっては、損害賠償の対象になる場合も有るので気をつけましょうね。 https://t.co/aeac8WGXi9

  

2016-07-19 09:19:10

みう@Djourney0224
パドックとかでもいるけど
フラッシュ焚いてるやつはみんなカメラ落として壊れたりすればいいと思ってる。 https://t.co/GVOdLFfs4E

  

2016-07-19 09:35:30

ʚKARENɞ@kwkw2626
動物にフラッシュ焚いたらダメなのは常識やろ、、、
このネコ可哀想やなぁ😭 https://t.co/JaB6ZltLXX

  

2016-07-19 09:42:00

オザ兵長の中の人【飼い主】@ozaozaokame
これね、動物にストロボは使ってはいけないというやつ。
ほんとに目に影響を受けたら責任は取れなくなる事態になるから俺は絶対にやらない。 https://t.co/OmdHtD7A2t

  

2016-07-19 09:50:33

ayaka@aya32okame
絶対にフラッシュ、ストロボは使いません!
人間だって眩しいって思うのに。
そんなこと考えたらわかるでしょ?って思うけどわからないからやるんだよね。 https://t.co/wE3nuurxWd

  

2016-07-19 09:59:38

こばやし ‘にらたま’ けんいち@Niratama
カメラのフラッシュはオートになってて切り替え方知らないorそもそもOFFにできることを知らない、って人間がいる以上難しそうだな……

https://t.co/WpudIog67H

  

2016-07-19 10:04:58

赤坂@7/30桐生VAROCK@toopers_bds9
ワザとというより、自分のカメラの機能をわかってない人がたまにいる。オート機能とかで撮ると勝手にフラッシュ焚くことがあるから、よく確認してくださいまし。 https://t.co/H4NOLlH3RS

  

2016-07-19 10:09:06

くず鉄@kuzutetu36
猫さんにカメラのフラッシュをたかれて視力が…という話のようです。人間でもそうだけど、一瞬の強い光は目に負担がかかるから写真を撮る時は気をつけてね。 https://t.co/BRCi65bpXS

  

2016-07-19 10:09:53

soccersukidesu@soccerzukidesu
にゃんこやわんこの写真を撮るときにはフラッシュをたかないで m(__)m 目が潰れちゃうの スマホは自動発光なのかのぉ?気を付けて! あとお子達は結婚して家庭持って赤ちゃん授かるときが来ると思うけれど 赤ちゃんもフラッシュ禁止だよ! https://t.co/g8nu0fpXon

  

2016-07-19 10:12:01

ヨロズナ(萬名 游鯏)@yorozuna
これね。捕捉するとフラッシュオフにしても『測光』がオフになってないことがあるのでご注意を。昼間の明るいとこなら問題ないけど、暗い所や、光に弱い生物には測光でもダメージがあり得る。私自身がこのミス犯してしまったことがあるので教訓です。 https://t.co/Bqol4LNyr9

  

2016-07-19 10:14:35

ウィルコ・ストラトキャスター@高血圧@eroisticdragon
特に馬にやったら損害賠償で馬鹿にならない金額払う可能性だってあるんでフラッシュだけは絶対ダメ https://t.co/YKhj5EhfTa

  

2016-07-19 10:23:39

その他のコメント

これ、上野動物園でパンダが死んじゃったときに思った。「珍しい」とか「かわいい」とかあるかもしれないけど生きてるから。 人間の勝手で傷つけたくない。

動物園でも、幼稚園の遠足等で動物と園児の撮影をする時にバシバシフラッシュをたいているカメラマンをたまに見かけます。パンダ舎ではフラッシュ禁止で警備員さんもいるけれど、本来は入園時に注意喚起しないといけない案件だと思いますよ。

何でフラッシュを焚くのか? 自分の知り合いでもない、ましてやプロでもないのに。 ホントこういうことするやつには記憶をフラッシュしてやりたい。

野鳥撮影でもフラッシュは焚かない。

動物虐待だよな、フラッシュ撮影

知人がRTしているので、全部はRTしませんが、何処かの大馬鹿者がフラッシュ焚いて猫を撮った結果 失明 注意した際に写真が趣味だからだとほざいて居たらしい 瞳孔かっぴろげさせた上で目の前でフラッシュ焚いてやりたい 猫 可哀想に

ビートたけしが事故起こして復帰会見したときにまだ完治してるわけじゃなくて目が弱ってて「フラッシュやめてくれ」つってるのにガンガンフラッシュ炊いてたよね。

猫に限らず動物(含人間)に向けてフラッシュ焚くのは低脳のやる事、まで言っても差し支えないかと。水族館でも館内暗いから自動発光するけど、スマホに限らず発光禁止は常識と思ってたが未だにいますな。

赤外線測距のカメラもなるべく控えてね。

前のバイト先でも丁寧に「館内はフラッシュ禁止ですか?」って聞いてくださるお客様が少なからずいらっしゃって、そういう知識を持った方が増えて欲しい。

これ。これだけは肝に命じなければ

動物相手にフラッシュ焚いちゃ駄目だっていう一般常識も分からない、動物の知識もない奴が撮るなよクズが。 本当そんなに焚きたいなら自分の目に向かってやってろ。 てかカメラ持つな。他の理解してるカメラマンに迷惑だわ。

ちょっと、こんなツイートを見つけ、一通り関連したツイートを見ました 先程リツイートしたものも含めて、これらは、前のトドの時も言ったけど、動物と写真が好きな私にとっては本当に悲しい話 動物にフラッシュはやめてくださいね #カメラ

これ、わかってないカメラマン多いですよね汗💦 失明されてしまわれたのかな……文面的に……。人間ですらストロボ光はきついときがあるから動物にはあてちゃだめ。

ホント、犬だっておなじよ?

これペット飼育する人や、それを仕事としてる人にとっては常識なんだけど知識無い人のほうが多数なのよね。 こういったことを○○動物園みたいな動物系TV番組は率先して伝えるべきだと思うのよね。

こういうのを拡散すべき 俺フラッシュで失明とか今知ったしな

なんと…あんまりそんなことはしてないはずだけど…気をつけよう…

オレは人にすらあんまりストロボ焚かないです。焚いてもギリギリ目に光入れる程度。子供には特に。 写真の仕上がりも悪くなるし、相手にもダメージ与えるしで、みんななんのためにあんなバシャバシャ焚いとるのか。

知らんでやるのも問題だが、知っててわざとやる奴も居るとか…

フラッシュたいたのに碌な写真見たことないしね。あと生まれたばかりの赤ん坊動物、鳥のひな、接近して収めたい気持ちはわかる しかし、勝手に持ち出して親が子を取られると思って食べちゃう場合もあるみたいよ。もっと考えるべき。

酷い。最近もアザラシの親子にスマホ向けて親が赤ちゃんを海岸に置いて逃げてしまい赤ちゃん死んだってニュース見たばかり。動物虐待のこういうバカは探し出して重い罪を与えないと何度もやりそう。どうしてそんなバカがいるんだろ。怒りが止まらない

あと、スマホの方はフラッシュがオートになっていないか確認しましょう!