TOP

フジテレビ系「バイキング」に都知事選に立候補する鳥越俊太郎氏、増田寛也氏、小池百合子氏が出演し、討論を行いました。その中で、街頭演説の小池氏の発言を巡り議論はヒートアップした様子が注目を集めました。がんサバイバーに対する差別という鳥越氏の発言に対しての賛否両論をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【生討論】鳥越俊太郎氏「がんサバイバーへの偏見だ」…小池百合子氏の発言を糾弾
https://t.co/lU1mvFBBeB

「病み上がりの人を連れてきて…」と発言したことに、「レッテルを張って差別している」と指摘した。 https://t.co/f2n3p6N90L

  

2016-07-19 15:24:19

スポンサーリンク

NEWS

鳥越俊太郎氏 小池百合子氏の発言を糾弾「がんサバイバーへの偏見だ」
東京都の舛添要一知事(67)の辞職に伴う都知事選(14日告示、31日投開票)を前に、フジテレビ系「バイキング」(前11時55分)に19日、立候補者の中から野党統一候補のジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(76)、前岩手県知事の増田寛也元総務相(64)、小池百合子元防衛相(64)の3候補が生出演した。

 番組ではそれぞれの候補が他の候補へ質問を投げかけるという形で討論を展開。その中で、鳥越氏が声を荒らげたのが小池氏への質問だった。街頭演説の小池氏が「病み上がりの人を連れてきて…」と発言したことに鳥越氏がかみついた。

 小池氏は「言ってないです。記憶にありません」とかわそうとしたが、鳥越氏は証拠としてテレビのニュース番組で文字テロップが放送された場面をプリンアウトして持参。小池氏に見せながら「これはがんサバイバーに対する偏見ですよ」と強い口調で言った。

 過去にがんの手術を4度経験し、「がん検診率100%」をアピールしている鳥越氏。小池氏をさらに「(がんから復帰した人は)何十万人といるんですよ。『病み上がり』というレッテルを張って差別しているんですよ」と糾弾。小池氏の発言で「がんを1回やったら何もできないと思われますよ」とヒートアップ。

 これには「記憶にない」と一点張りだった小池氏も反論できず、「もし言っていたら申し訳ないことを」とポツリ。「コレが選挙なんですよ坂上さん」と、MCの坂上忍(49)に振って次の質問へと話題が移るのを待った。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11781670/

みなさんの反応

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho
鳥越さんに対して、別の女性候補が街頭で「病み上がりの人を連れてきてどうするの」と言ったとのこと。事実とすれば、あまりにひどい暴言。全国でどれだけの人々が大きな病気を克服され、社会復帰のために血の滲むような努力をされているのか、この候補はわかっているのだろうか。絶望的な感性である。

  

2016-07-19 14:36:24

Shoko Egawa@amneris84
フジテレビのバイキング。街頭演説で「病み上がりを連れてきてどうするの?!」と発言した小池氏を、鳥越氏が「ガン・サバイバーへの差別だ!」と怒りの追及。最初はとぼけていた小池氏も、証拠を見せられ「これが選挙です」と開き直り。両者の緩衝材にされた増田氏を含め、人柄がにじみ出る番組だった

  

2016-07-19 13:46:20

かすみそう@yuu82460826
#バイキング
鳥越氏、フリップを持つ手はブルブルの病み上がりの高齢者であることは事実。それを、差別だ!差別だ!と激昂。やっぱりダメだね。若い人じゃないと。
応援している小池百合子さん…足は組まない方が印象がよかったと思います。 https://t.co/DrLFGcsvGL

  

2016-07-19 13:58:01

紫乃(sino)都知事選に興味あり@sakousino
病み上がりの人を連れてきてどうするか?
これ事実でしょ
癌サバイバーが社会復帰するのは応援したいけど
それと都知事が務まるかどうか、は別です!
#バイキング #鳥越俊太郎

  

2016-07-19 13:15:45

吊り人@_cjaih
鳥越→小池、病み上がりの人を連れてきたと行ったんですか!? #バイキング #fujitv

都民は健康不安ある人がトップだと困るんですよねー街頭演説してるのかなー

  

2016-07-19 13:15:47

みっちゃんSP@moonlight37692
鳥越「『病み上がり』は大変な差別」と小池氏攻撃←いやいや、それは一般私人が言う言葉であり地方自治法により国から都民の生命や安全を委任された都知事が病み上がりやボケ老人じゃ都民が困るんですよ !
#鳥越俊太郎 #小池百合子 #都知事選 https://t.co/qMuHfnNs7j

  

2016-07-19 15:58:45

ぽぽんぷぐにゃん@poponpgunyan
都知事選。バイキング。鳥越俊太郎氏、小池百合子氏の『病み上がりの人を連れてきてどうするんですか?』発言に怒る!「がんサバイバーへの侮辱ですよ!」

  

2016-07-19 13:16:55

冨永 格@tanutinn
フジテレビのバイキング、鳥越氏から小池氏への質問。「どうしてもちゃんと聞かなきゃいけない。あなたは演説で『病み上がりの人を連れてきてどうするんです』と私のことを言っているが、がんサバイバーに失礼だ」小池「記憶にございませんが、言っていたとしたら失礼しました」…かなり焦ってた(笑)

  

2016-07-19 13:17:08

スポンサーリンク

かんな【犬尻派㌠公式だモン】@WanWan1Wanko
小池が病み上がりの人にレッテル貼って批判したって鳥越がキレてるけどさ。安倍さんに散々それやったのは鳥越応援団だったワケでそれは・・・ #バイキング

  

2016-07-19 13:17:17

ebr提督@はいふりは伝説となった@ebr_1010
鳥越「病み上がり扱いは差別だ!」
え?自分で元がん患者アピールしてた奴が何言ってるんだか(
なんなら票集めの「元がん患者」パフォーマンスやめれば?
#バイキング

  

2016-07-19 13:17:44

アイ・オカモト@master_blazin
病み上がりとは……
闘病してる人には失礼な言葉ですね。。 https://t.co/dP8FYeBVPw

  

2016-07-19 16:47:29

かーるおばさん@punpunmaru12345
鳥越俊太郎。
病み上がりの人をつれてきていいのですか?の小池さんが演説で言ったか言わないか知らないがそのテロップつきの画像を見せつけて逆切れしました。
血圧最高潮。顔真っ赤。(がん患者に対する差別だ!)と。自分は会見ドタキャンしたこと小池&増田さんに謝罪したの?#バイキング

  

2016-07-19 13:21:38

まろん@@nikita_718
ええー💢小池百合子が鳥越さんのこと病み上がりって言ったんか。バイキングで癌サバイバーへの侮辱だって、鳥越さんが激怒してた。自分は良いけど一般の人、その家族たちに失礼だって。家族にその経験がある自分にとっては怒り心頭だよ💢 #バイキング #小池百合子

  

2016-07-19 13:22:06

tomtom@tanimach
@bifbo
「病み上がり」表現が差別のわけはないですよ。

事実、鳥越は選挙演説に時間を割かないわけですから。体力を疑われただけですよ。

鳥越の問題ですよ。 https://t.co/W2mvkc2cyP

  

2016-07-19 15:43:34

ゆりっこ@1gVc6
小池に鳥越が癌サバイバーに対する差別だ!とかブチ切れたけど内容がある事ない事言っててマジで鳥越は頭おかしいと思ったわ
#バイキング #東京都知事選挙

  

2016-07-19 13:22:48

坂上 真大@madai0517
鳥越、質問せずに病み上がり発言にいきり立ってるが、病み上がりなのは事実なんだから冷静に「今は大丈夫です」と一言言えば済む話。それをあんなムキになるから余計にああ、ダメだなコイツとしか思えない #fuji #バイキング

  

2016-07-19 13:23:31

lua@luapreto
そのエブリーのテロップにはこう書かれている。
小池 「病み上がりの人をただ連れてくれば、いいというものじゃないんです」

政治家が健康問題を取り沙汰されるのは当然だ。
だだ連れて来ただけじゃ駄目なのもあたりまえ、 https://t.co/XTjFbqXNpZ

  

2016-07-19 16:49:25

アレク進太郎@alekshintarou
鳥越「人のことを『病み上がり』呼ばわりするのやめろ」
小池「言ってません」
鳥越「(発言記録を出す)」
小池「言ったんなら失礼しました」
鳥越「これはガンサバイバーへの差別ですよ」
小池「鳥越さんの体を心配しただけ」

鳥越さんのことは評価しないけど小池さんの印象悪くなった

  

2016-07-19 13:24:07

すーぎー@suginaha
バイキング生放送。鳥越さんが小池さんに食ってかかる。「あなたが私のこと病み上がり云々と発言されたこと紙面に載ってます。これはガン患者に対する差別発言だ」と激昂。謝る小池さんに「すみませんでは済まされない」と手を緩めず。でも、鳥越さんって、前に安倍総理の持病について揶揄してたはず。

  

2016-07-19 13:26:21

**yu_**@yumyum0423
鳥越氏が病み上がりなら、
小池百合子は病んでる真っ最中。

#安倍政治を許さない https://t.co/TaSpPchdjN

  

2016-07-19 14:45:49

F.moera@lbg0310
鳥越はさっき感情的に小池に絡んで失敗したね あれ見た女性は鳥越にだけは投票しないだろww小池に何か言われる度に「差別差別」言ってるけど、差別されちゃう都知事なんか要らないんだよwwww

  

2016-07-19 13:26:36

ふくぼん@fukubonzzz
自分と違う意見を言われると、「差別!」としか言わない鳥越さん。これでは議論できないですね。こういう人は都政を停滞させると思う。 #バイキング

  

2016-07-19 13:26:39

Friendboy42@Friendboy42
なんか小池百合子が病気から回復したみたいなトレンドやな #小池百合子はヤバい https://t.co/UeKOw5P7Kx

  

2016-07-19 16:57:22

みっくすまろん@東京生まれ東京育ち元都民@r9V5KfIipKLvem4
「毎週の番組と4年間の都知事は違うのでは」小池さんが言ったら鳥越さん「それが差別」とレッテル貼りしたwww
違う、それ正論だwww

#バイキング

  

2016-07-19 13:26:44

いく@TLCygvVXuduni4E
鳥越氏は何でも「差別」「差別」って言うのが不快。差別を叫ぶ奴ほど差別を助長する差別主義者だと思える。 #バイキング

  

2016-07-19 13:26:44

ゆかり@猫が好き❤@nanapopo22
バイキングで、鳥越が小池さんに、癌の事で
噛みついて、失礼だ!差別だ!そんな事を引き合いに出して!と、わめいてたけど、鳥越こそ他の候補者や安倍政権の、批判ばかりしてるし。
演説すれば、都政を語らず。時間も2分とか、
5+秒とか(笑) https://t.co/w6x9OwuPv4

  

2016-07-19 14:00:52

y.@inhabitant22
鳥越「 私はテレビ番組でもやってきた!」

小池氏「テレビ番組の1週間と都知事の4年間は違いますよ」

鳥越「はいっ!差別ー!!」

#バイキング

  

2016-07-19 13:27:21

猪谷千香@「つながる図書館」@sisiodoc
準備不足を聞かれ、「2、3日で取材して、自分の言葉で語る仕事を50年やってきた。出馬表明から一週間経って、政策もできている」と答える鳥越さんに、小池さんが「都政の4年とテレビ番組とは違うのでは」とツッコミ。それに対し、鳥越さんが「それも差別!」と怒ってた… #バイキング

  

2016-07-19 13:27:43

ミトス@宮城@mitos7
小池「都知事は激務なのに大丈夫?週一の番組と違って毎日仕事が4年続くんだよ?」鳥越「癌サバイバーに対する差別だ!」 ナニコレ…? #fujitv

  

2016-07-19 13:27:54

yugo@ishinyugo
よくいるよね。なんかあったらすぐ差別差別って言う人。差別って言えばいいと思ったら大間違いやで鳥越さん!
#バイキング

  

2016-07-19 13:28:02

まろん@@nikita_718
癌サバイバーに都知事が務まるの?という意味だろうが、そういう言葉を公に発する事が出来る人間か、小池百合子。しかもTVで鳥越さんに面と向かって指摘された時のごまかし方、最低に見えた。小池百合子が適任だと思っていたんだけど、都知事は。品のかけらも無い人間だなこの女。 #小池百合子

  

2016-07-19 13:28:18

hana@hana7328
鳥越、頭大丈夫?小池さんは一週間のテレビ番組と四年間の都知事の仕事は違うんじゃ?って言ったら、それも差別!だって??
どこが差別なの?何でも差別に結びつける左翼の汚さ。
呆れました。 #バイキング #鳥越俊太郎 #小池百合子 #東京都知事選挙

  

2016-07-19 13:28:24

モスリン@mosulin1043
鳥越は小池さんに、病み上がりって言われたー、ガンサバイバーへの差別だー!なにか言えば差別だー!ってレベルの低い左翼が良くやるレッテル貼りによる貶めだよなあ。安倍総理にもやったよな。
(´・ω・`)ちなみに、認知症の老人って被害妄想が強くて怒りっぽくなるよね #バイキング

  

2016-07-19 13:28:45

プシ湖のプッシー@Pssyie
鳥越さんは1週間で勉強したのか…。都政は中学校の定期試験じゃないんだけどな。
小池さんが1週間の勉強と4年間の都政を同じにするのは…みたいなことを言ったら「それも差別」と。鳥越さんは何でも差別にしたがるのかね? 差別するなという人が差別を一番意識してるよね。
#バイキング

  

2016-07-19 13:28:48

さく@tenntai
一週間で都政頭に入れました。by鳥越

番組の一週間と都政の四年間を一緒にされるのはどうかと…by小池

それも差別だ!!by鳥越

野党はこんなやつ担ぎ出してなにがしたいのさw
#バイキング

  

2016-07-19 13:29:01

RYU@nmis0510
鳥越俊太郎の話は抽象的すぎ。
感情論にしか聞こえない。
何で病み上がりという言葉が癌患者を愚弄したと解釈するのか。
誰もそんなこと思ってないし、自分のことを過大評価しすぎじゃないかな。
俺が癌患者の代表だ!みたいに。
小池百合子の強かさにビビるわ(^_^;)
#バイキング

  

2016-07-19 13:29:23

おかゆ@okayu00knife211
鳥越がクソすぎて震える…安倍さんには、ヒトラーやらナチスやら、病気の事で散々レッテル張りした癖に、自分がやられると「差別!差別!」と大声を出す。
本当に卑怯者で小物で屑だわ #fujitv #バイキング

  

2016-07-19 13:29:24

Rose Marry@star_ouentai
バイキング

坂上「鳥越さんには、準備不足という声が上がってますが…」
鳥越「私は現場で50年やってきましたから」
小池「都知事となると違うと思いますけど」
鳥越「それも差別です。また差別」

って、わけわからない鳥越。差別というレッテルを小池氏に、どうしても貼りたい陰険な鳥越。

  

2016-07-19 13:29:34

おかめ@okamechacha
鳥越俊太郎氏は自分と比較され批判されると『差別』になるらしい💦 小池百合子氏の発言に「差別!それも差別だよ」と。今の氏の発言が差別になるなら、あらゆる場面での議論は『差別』になるだろう。鳥越氏、ジャーナリストの名が泣くよ。 #バイキング

  

2016-07-19 13:30:59

悦月子etn鳥越さんは都知事になる@jini_etunub
ほんと小池百合子って性格わるいよね、昨日のニュース私も見た。
鳥越俊太郎さんのこと
「病み上がりの人連れてきて」とか言ってるスピーチ。大病したけど回復して第一線で働いてる人なんか沢山いるよ。そういう人たちを罵倒したと同じだよ。小池百合子超感じわるい。
#バイキング#フジテレビ

  

2016-07-19 13:32:34

おはな @日本のこころ@ohanalomi
録画したのを今見てますが
鳥越氏が小池氏への質問で
「貴女は私を病み上がりと演説で言った。これはガンサバイバー皆さんと家族をも差別した言葉だ!」
と鼻息荒く感情的になって責めた。

でも病み上がりは事実ですよねー
しかも現在進行形で健康に問題が大ありですよねー
#都知事選

  

2016-07-19 13:33:20

丸野裕行@yabamono
鳥越俊太郎って、なんでも「差別」「差別」って、なに言ってんの?同和利権でもそうだけど差別を叫ぶやつほど差別を助長している。 これは都政は任せられんよ #バイキング

  

2016-07-19 13:33:36

500円@_500yen
2016年7月19日
鳥越俊太郎「病み上がりの人と言うのは癌サバイバーに対する大変な差別ですよ!偏見ですよ!」

矛盾www

2016年3月23日
鳥越俊太郎「第一次安倍政権でお腹の具合が悪いとか言って辞めちゃいましたけど」←差別発言ですよねwww偏見ですよねwww

  

2016-07-19 17:20:45

その他のコメント

鳥越さんがバイキングに出て、またやらかして徹底的に嫌われていて面白い。 ガンサバイバーには家族もいる、差別だーとか言って、 あなたがさんざん言ってる安倍さんにも家族いますよ。 都合のよい主張しかできないオツム

街頭演説で糞ほど人を集めてた鳥越さんがバイキング出てたから見てたけど、なんでも差別差別大騒ぎしてる鳥越さん‥一番それを意識してるの自分なのでは‥‥それより聞かれた質問には答えような

鳥越「差別だ!差別だ!」 と喚き散らした印象しか残らないwww 生放送だぞw痴呆老人連れてくるなよw

鳥越さん、感情的になってる。 見ていて不快。 反論ですぐに「差別だ!」という人に 知性は感じられない。

小池百合子さんにがっかりした(*_*) 病み上がり発言に幻滅(ノω`) 好きで病気になるわけじゃないのに・・・ ガンを患った事無い人にはわからないかもしれないけど、人の痛みを理解できない人に都知事が務まるのか疑問に思う!

小池百合子が街宣で鳥越俊太郎を「病み上がりの人」扱いして、それをTVで追及されて「これが選挙」と開き直ったのか。がんを克服してちゃんと生活営んでいる人たち全員ブチキレるところでしょ。コレ。

鳥越氏 健康不安突っ込まれて「癌患者への差別だ!」 小池さんに「毎週の番組と東京4年間は違うんじゃ」と突っ込まれて 「それも差別だ!」 差別という言葉で議論をシャットアウトする手法 これが耳を傾ける姿勢かしら

知的であるはずだった小池百合子もう許さないわ〜。都知事にならないでよね💢鳥越さんに対して病み上がりと公に言えてしまう人間性。癌サバイバーへの侮辱発言と拡大解釈されても仕方ないよ?過去最高の癌患者の数字を発表したばかりだよ国は。リーダーには不適任❗️

先ほどのテレビでの差別だ差別だと言う鳥越さんとそれをいなす小池さんのやり取り見て介護って本当に大変なんだなって思った。

第2次安倍政権発足時に「病み上がり病み上がり」とdisりまくってた鳥越さんが自分の事を「病み上がり」と言われて生放送でブチギレるコントが面白かった。

昼休み医局で見た情報番組、小池百合子氏、「病み上がりを連れてきてどうするんですか発言」に対する鳥越氏の抗議に、「言ってない」と誤魔化そうとした後、急に居直り「これが選挙なんです。トランプ候補なんてもっと酷いこと言ってきた」と、差別主義肯定発言。地上波で小池氏、弁解不能の大失態。

パヨク界隈がバイキングの放送を受けて はヤバい というクソタグで吹き上がっているが、どう見ても鳥越の方がヤバイだろ。感情を制御出きず差別差別と連呼する頭のおかしい爺さんにしか見えなかったぞ。大事になる前に家族や主治医がストップを掛けた方がいいんじゃないの?

こいつは偏見をするやつだ! ってレッテルを貼ってて笑うw

鳥越は安倍総理の持病をどう言ってた?

病み上がりなら、安静にしておくべきだろうから、差別したって表現は間違ってると思うな。差別って言葉は、理解せずに簡単に使うものじゃないと思う。

がんサバイバーは引っ込んでろと言える人間への残酷なまなざしは子どもにも向けられてる。そうでないと、子ども詰め込んで待機児童対策なんて言えない はヤバい 小池都政は子どもに厳しい さんの保育政策は危険です

都知事って、東京都や都民の為に働く人でしょう? 思いやりのない人が、そんな大変なお仕事、できるかな。

サバイバーについてではなく、都知事として大丈夫なのかという問題だろうに。差別というレッテルを張る鳥越。

鳥越氏の行動こそが闘病者などへの偏見を生むよ!

レッテルって言われても、街頭演説の有様じゃ〜〜( ̄◇ ̄;)都民だって入れたくないよな〜〜、任期途中で体壊されて、また50億円ドブに捨てるわけにはいかんしな〜〜

あのへなへなな字は病み上がりでしょ…みたいにも思う

小池と鳥越のやり取り 鳥越⇒差別じゃないか!! 小池⇒それが選挙なんですよお。 鳥越一蹴されて終るwww

#バイキング 鳥越さん。 恥ずかしい人。 自分を病み上がり呼ばわりしたかで こんなに感情的になるなんて

がんのヤツは出てくんなとは言わないが、周りがどんだけ気を使うか本人が一番わかってないパターン

でたよ。 批判されると「差別」の二文字を使うやつ。

政治家あるある。相手の発言を持ち出しては批判して落とし込もうとする。 堂々と自分の意志と政策だけで戦って勝ちなよ。 といつも思う。

東京人口多いのにこんな奴等しか立候補ないなんて不運だな