TOP

映画「トロン」を彷彿とさせる自転車「Cyclotoron(サイクロトロン)」が話題です。 サイクロトロンに関する報道と、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【パンクの心配がない】スポークレスの自転車「サイクロトロン」が資金調達で開発
https://t.co/D6P8bq4uUZ

内蔵センサーで走行データを計測。10種類以上のセンサーがついており、専用のアプリで表示される。 https://t.co/sE5i1YZpbe

  

2016-07-19 21:56:14

スポンサーリンク

NEWS

スポークのない自転車「サイクロトロン」の未来感がスゴイ
200年近くその形を変えてこなかった自転車に、映画「トロン」を彷彿させる斬新なデザインが登場した。

「Cyclotoron(サイクロトロン)」というこの自転車は、3年間かけて開発されたという。

スポークレスのタイヤ
斬新な特徴は多々あるが、最も顕著なのは、これまでの自転車の常識だったタイヤのスポークがないことだろう。
特殊技術によるこのタイヤはパンクの心配がないエアレスタイヤ。その中央が空間になっているため、そこを「有効活用」できる。また、子どもを乗せるための座席も簡単につけ加えられるという。 さらにタイヤに施されたLEDライトも未来感たっぷり。自動で充電され8時間以上の点灯が可能。オプションの充電器を使えばウォールソケットからの充電も可能だ。また周囲の暗さを感知して自動でオン、オフを行う。 ギアは12段変速から。クリックひとつでギアを変えることができる電動ギアのタイプもある。

内蔵センサーで走行データを計測
10種類以上のセンサーがついており、専用のアプリで表示される。
走行データや消費カロリーなどが一目瞭然だ。

2017年6月から全世界に出荷
Kickstarterでの資金収集も好調で、2017年6月から世界中の国に出荷が可能とか。 値段は通常1599ユーロ(約19万円)が予定されていて、Kickstarterでの期間限定早期割引もある。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11781820/

みなさんの反応

TnTn(∩^o^)⊃━☆゚*・。@bobobo241
スポークレスだと…!

  

2016-07-19 23:53:52

FACE。洋光台 カネコ@ZAhIlyHCKJwfZCA
サイクロトロンめっさ欲しい

  

2016-07-19 20:07:32

toku@ねごとや@negotoya_toku
サイクロトロン用の貯金を始めようかw

  

2016-07-19 16:36:51

スポンサーリンク

あろえ@aloe__________
自転車…スポークレス…ウッアタマガ…

  

2016-07-19 22:01:37

もものき@7/23ハロコン@Hello_momo29
スポークレスってことはその分空気抵抗も減るのか

  

2016-07-19 22:07:48

†とい†@ポカリ大明神@tswi
スポークレスの車輪、構造的にカーブに弱い気もするんだけどどうなんだろ

  

2016-07-19 22:49:14

やすにぃ/^リ*’▽’)じるる@yasuu22
サイクロトロン
って凄いディセプティコン破壊大帝感ある

  

2016-07-19 22:11:19

どばっとまん りた~んず@mark6966
サイクロトロン欲しい(^q^)

  

2016-07-20 00:25:56

forzaze@forzaze3
デザイナーが描く未来の自転車でスポークレスやチェーンレスのがよくあるけれどイメージ先行でまともなものはなく現実逃避してるだけにしか見えない

  

2016-07-19 23:45:03

toku@ねごとや@negotoya_toku
サイクロトロンが本当に普及してUCIにまで認められるまでのものだったとしたら、既存の自転車メーカーは勿論、シマノやカンパ、スラム、マビックといったパーツメーカーにまで激震が走ることになるな

  

2016-07-19 16:38:54

わじやいち@spurt
サイクロトロンかっこいいけどスポーク無いから横荷重の剛性が弱そう。タイヤの軸受けがセンターの方が安定するし自転車の進化の形の正解じゃなさそうな気がする。
一般に普及している電動アシスト自転車は進化で正解の一つだと思う。

  

2016-07-19 22:49:28

もものき@7/23ハロコン@Hello_momo29
カーボンでスポークレスで19万やったら安いね

  

2016-07-19 22:09:27

オウギヤファー・ノーラン@katsumitheanswe
あのバイクってサイクロトロンって名前だったのか

  

2016-07-19 22:11:57

その他のコメント

これ未来型のTTバイクじゃね?

問題は重さかな…パワーアシスト無しなら12キロ以下だといいな。俺の今のってるCAAD10は9キロ以下だっけか。通勤用のクロスは13キロ。

今の所無可動モックにしか見えないけど、あと一年で本当に商品に出来るのだろうか…

記事中には触れられていないがトータル重量が10kg前後に収まればいいな、それと別記事で読んだ自転車用OSが組み合わされれば本当に革命が起きるかもしれん。最後の普及の鍵はUCI次第だなw

サイバトロンに空目した

このサイクロトロンってチャリめっちゃかっこええやん

バイクも変わってしまうんかいの!

これめっちゃほすぃ

トロン(^ ^)

ほんとにスポーツがスポーツな速さで走れるのなら欲しいなー

未来感!!!!!

速いんやったら買いたいな 鍵とかどうなっとんやろ

その内Dホイールになりそうだな!!

約19万円かー。財布がパンクしそうです…。

トロンレガシーみたいで、超かっこええやん!(´⊙ω⊙`)

タイヤを動かすギアがすぐにいかれそう。スポークが無い事とパンクは無関係だと思うんだが?

トロンのまんま

道もこれに合わせてくれなければ…

こんなん絶対高いじゃんなすびがちょっと夏休みにバイトして変えるもんじゃないでしょ

赤だったら鳴子が乗りそう

19万か 頑張って買える額かな なお、2か月ほど断食になるだろう と関係者は語る

かっこいいけど、駐輪のときのチェーンロックどうすればいいのかな。

自転車版のライトサイクルやん(笑) カッコイイ(笑) 乗ってみたい(笑)

任天堂の利益で買っちゃおうかしら・・・w

どういう構造になっているんだろう?格好いい

映画TRONの世界がついにきたな!