TOP

昭和の大物タレント、大橋巨泉さんが急性心不全のため亡くなっていたことが分かりました。この記事では、反響の大きかった巨泉さんを惜しむ声をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【訃報】大橋巨泉さん死去 82歳
https://t.co/3sLlos4Alp

12日に急性呼吸不全のため亡くなっていたことがわかった。フジテレビ「とくダネ!」で報じられた。 https://t.co/oGZH5eOoAK

  

2016-07-20 09:30:22

スポンサーリンク

NEWS

大橋巨泉さんが急性呼吸不全のため死去 82歳
タレントの大橋巨泉さんが12日に急性呼吸不全のため亡くなっていたことが20日、わかった。82歳だった。20日放送のフジテレビ系「とくダネ!」で報じられた。

 巨泉さんは2005年に胃がんの手術を受け、2013年には中咽頭がんを患った。昨年11月には腸閉塞の手術も受け、体重が激減。今年に入って鼻腔内に新たながんが見つかるなど、満身創痍の体だった。1994年から続けていた週刊現代の連載も6月27日発売号で終了。「これ以上の体力も気力もありません」と連載終了の理由を説明していた。

 師弟関係にあったという小倉智昭キャスターは番組内で「巨泉さんがいなければいまのぼくはなかった。亡くなったと聞いてうろたえました」と神妙にコメント。小倉キャスターによると、18日にすでにお通夜が執り行われ、小倉キャスターも参列したという。

 巨泉さんの最後の姿に小倉キャスターは「本当に細くなっちゃって、巨泉さんのおもかげなかったですけど、最後のお別れだったので長年のお礼を言って、ありがとうございましたと話しかけてきました」と語っていた。

 小倉キャスターは巨泉さんが司会の「世界まるごとHOWマッチ」や「巨泉のこんなモノいらない」などのMCを務めていた

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11784798/

みなさんの反応

伴守寸@lonlyhobos
巨泉さん、亡くなったのか…
クイズダービー、ゲバゲバ、そして若き青少年の妄想をかきたててくれた(笑)11PMまで
彼の番組がテレビ界を席巻した。
晩年は自分の政治的メッセージを投げ続けた反骨の人でもありました。お疲れ様でした。 https://t.co/y00RzT9oBX

  

2016-07-20 09:09:44

メガ本新喜劇@getgoalfukuda09
クイズダービーもまるごとHowマッチも好きだったな。巨泉はキライだったけど。合掌

  

2016-07-20 09:12:09

ほりぐち@mstk_Horiguchi
巨泉さん亡くなったか。合掌。はらたいらさんと久しぶりのご対面ですね。1枠篠沢教授はまだそこにはいませんから、探さないでくださいね

  

2016-07-20 09:18:10

ばいずびず@Weizz_wiz
ゲバゲバでクイズダービーでウッシッシの人亡くなったのか… 合掌。 https://t.co/ayjFNG5T19

  

2016-07-20 09:10:50

しちみ@sichimi
追悼でクイズダービーとハウマッチやってほしい

  

2016-07-20 09:20:39

アクビ@小池百合子さんを都知事に@akb_mamma
大橋巨泉氏死去。
クイズダービー大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。

でもアベのせいにしないでね。

  

2016-07-20 09:22:15

スポンサーリンク

渡辺輝人@nabeteru1Q78
大橋巨泉が亡くなったか。20代の若者にクイズダービーとか言っても多分分からないんだよね。各政党の党首が勝負する回とかあって、昔の娯楽番組は今よりも幾分、懐が深かった。

  

2016-07-20 09:22:20

ユニオンロッカー@unionrxxk
「野球は巨人、司会は巨泉」巨泉さんといえばやっぱ11PM。ガキの頃、そっーと起き出してこそこそ見てた思い出。

  

2016-07-20 09:27:56

のざわよしのり@mad_yn
大橋巨泉といったら「クイズダービー」。競馬のスタイルをクイズ番組に持ち込んだのは画期的だったと思う。 https://t.co/cotdlZrAef

  

2016-07-20 09:22:13

三一十四四二三@31104423
大橋巨泉は、我が国に「スターウォーズ」を比較的早くに紹介した人だった。「この前ロスで大ヒットしている「ザ・スターワー」っていう映画を見たが漫画みたいで面白かったウッシッシ」(11PM)という味気ないものだった。
英語に精通しているはずなのに「ワー」と発音しているのが気になった。

  

2016-07-20 09:29:57

ショッカーO野7/24トークライヴ神戸@shockerohno
大橋巨泉さん……。石森プロ在籍時代に、TBS社運バラエティー『ギミアぶれいく』内でやっていた、『笑ウせぇるすまん』の後番組『八百八町表裏化粧師』の打ち合わせで、石ノ森先生に同行した時にお目にかかった。『11PM』『巨泉・前武ゲバゲバ90分』他、沢山の番組に影響されました。合掌。

  

2016-07-20 09:30:21

まさ@masa_heetup
TVつけたらまさか大橋巨泉が
亡くなってしまったニュース…
クイズダービーの司会してたときの
あの笑顔はもう見れないのは残念だな
ご冥福お祈りします https://t.co/QH6urkCaCh

  

2016-07-20 09:26:51

げんれい工房・WF5-25-08@Genrei_studio
「はらたいらさんは香典として¥3000を包むんだろうか?」とか思いかけたけど、はらたいらさんも随分前に亡くなっていた事を思い出した今日この頃。ご冥福をお祈りいたします。

  

2016-07-20 09:31:56

まるつき@hirosno
とりあえず、クイズダービーと世界まるごとハウマッチの追悼番組やらないかな〜?(^o^)

石坂浩二さん、たけし、ケントギルバートさん、竹下景子さん出演で(^o^)

  

2016-07-20 09:34:30

はっする(ふぁんしー)@hustle125
巨泉さん亡くなっちゃったのか…幼稚園入る前くらいに見たクイズダービーの巨泉さんのことをおぼろげながら覚えてるから、それだけ視聴者の記憶に残る名司会者だったんだなと思います。ご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/25i8dXHWKQ

  

2016-07-20 09:27:19

滝沢聖峰 「女流飛行士マリア・マンテガッ@SeihoTakizawa
大橋巨泉さん亡くなったのか。「ゲバゲバ90分」や「お笑い頭の体操」そして「11PM」を見ていた私にとって、テレビの中の「大人」の一人だった。先日亡くなった永六輔さんや早くに他界した前武さんとともにメディアの良心を体現する人でもあった。ご冥福をお祈りします。

  

2016-07-20 09:35:50

ECD@ecdecdecd
リブヤングの愛川欽也も11PMの巨泉さんも亡くなってしまった。そのどちらにもいて当時はなかなか観る機会のなかった海外アーティストの動く姿を紹介してくれた今野雄二ももういない。

  

2016-07-20 09:38:05

カーペンあたり@umaibou_zero
大橋巨泉さん亡くなったのか・・・ご冥福をお祈りします。
自分の巨泉さんのイメージといえば、クイズダービーよりもこれなんだ。
大好物だったので。
ちょっと前に1日限りの復活したクイズダービー見た時は少し泣けたなぁ。 https://t.co/2r0DJ5uHKo

  

2016-07-20 09:27:57

あまたけ@amatake_
若い頃は…クイズダービー・ギミアブレイクなど見てたなぁ。小倉智昭の番組で発表されたのかぁ~( ノД`)…
大橋巨泉さんのご遺徳を偲び、哀悼の意を表します。
#大橋巨泉 https://t.co/5m32qm86Za

  

2016-07-20 09:42:10

岩崎和夫@iwachan102
大橋巨泉さん。
私の一番古い記憶はカッパエビセンのテレビCM。あの頃から黒くて太い縁の眼鏡だったような。一番有名なのは、やはりクイズダービーかな。
とても共感できる方だった。合掌。

  

2016-07-20 09:45:06

へうげもの公式@22発売中@hyougemono1
大橋巨泉様、大久保長安をありがとうございました。心より御冥福をお祈り申し上げます #へうげもの #大橋巨泉 #クイズダービー https://t.co/1ergz1hLRQ

  

2016-07-20 09:28:01

須山浩継@suyamahakusyak
学生時代にクイズダービーに出たことがあるのだが、収録前にスタッフの方から「巨泉さんは素人のアドリブが大嫌いなので、そういうのは慎んでください」と言われてかなりビビっていたが、現れた巨泉さん我々の席を一つづつ回って「巨泉です、よろしくお願いします」と挨拶。(つづく)

  

2016-07-20 09:45:19

KEN@kenboo7270
プロ野球ニュース見るふりしてこっそり11PM見てたなあ…

  

2016-07-20 09:46:04

白猫T43@sironeco
ギミアブレイク出演者からのコメント欲しい https://t.co/2Br4jS7eg3

  

2016-07-20 09:43:21

てれすな@TvsandWbs
巨泉さん、永さんが先に逝ったこと、知らなかったかもなぁ。向こうで会って「なんだ、先に来てたの?」みたいになってればいいけどね。。。はぁ、残念。数々の巨泉さんの番組、今のバラエティの礎、そして執念のクイズダービー復活版、決して忘れません。お疲れ様でした。

  

2016-07-20 09:46:20

植村 真太郎@s_uemura
大橋巨泉さんが亡くなったとのニュース。政治家になってからやその思想信条は全く受け入れられなかったが、僕の世代は巨泉さん全盛期を子供の時に見て育ってるからね。ハウマッチやクイズダービー、ギミアぶれいくとか、たけしがいつもネタにして笑わしてたし。80年代のテレビ楽しかったです。

  

2016-07-20 09:47:37

白騎士的GOLDEN☆PARACHUT@RR_SilverGhost
永六輔さんに続いて大橋巨泉さんも亡くなったんだ・・・
8時だよ全員集合‼の前番組でクイズダービーを視ていたのが懐かしい・・・
上の世代は11PMが鉄板ですよね❗
今年はテレビ界の巨匠が相次いで亡くなっているな・・・ https://t.co/EaGcwjWUr0

  

2016-07-20 10:00:00

堀切邦生(つるべ@荒川車庫前)@Arakawashakomae
政治的にどうとか意見が出ているけれど、「クイズダービー」や「世界まるごとHOWマッチ」で毎週楽しませてもらった身としては、テレビ人としての大橋巨泉さんの偉業を称えて悼みたい。

  

2016-07-20 09:56:48

志らく@shiraku666
巨泉さんが亡くなった。談春兄と一緒にクイズダービーに出た事があった。週刊現代のコラムでの巨泉さんの談志評は明らかに間違っていて私は方々で失礼だと怒った。二つ目時代の談志と志ん朝の評価のまま現代の談志を一度も聴かないで談志は志ん朝に負けたと書いたからね。でも他のコラムは好きだった。

  

2016-07-20 09:56:58

F.C.ひらやん【やる気元気ムリキ】@hirayan1935
巨泉さんといえば、クイズダービーだったり世界まるごとHOWマッチだったりこんなモノいらないだったり…永らく闘病してたのは知ってましたから、ここまでよく頑張ったってとこではなかろうかと思います。合掌。 https://t.co/SSiGXotaKw

  

2016-07-20 10:00:16

角替和枝@kazuechin1021
クイズダービーが亡くなったなー!ドコカデダレカトも亡くなったしよー!そしてテレビが亡くなって行くじ!再生はあるかや?!

  

2016-07-20 10:00:30

佐野亨 Toru Sano@torusano1124
「11PM」とTV文化を形成した偉人たち――大橋巨泉、永六輔、井原高忠、愛川欽也、今野雄二、井上ひさし、野坂昭如、小島功、立川談志、佐藤允、内藤陳、斎藤晴彦……が一人また一人。マスゴミと罵るだけなら莫迦でもできるが、彼らの功績をアーカイヴし伝えていかなければそれこそ文化は滅びる。

  

2016-07-20 10:01:17

ど ん ぐり@donguri_120
これは2014年。
巨泉さんといえば、やはりクイズダービー。
#tbs https://t.co/kFjN0M65Tc

  

2016-07-20 10:03:32

咲来さん@幸チャレは日本一のパチンコ店@sakkurusan
テレビには薬屋ルールってのがあってな、製薬会社が提供する番組は賞金上限が10万円というルールがあった。クイズダービーはロート提供なので当然このルールに当たる。なので10万点を越えると超過分はTBSカンガルー募金行きになってたと

  

2016-07-20 10:01:51

dada@yuuraku
上岡龍太郎は11PMでいつも阪神に怒ってるおっさんって印象だった。

  

2016-07-20 10:03:04

ルビバレ@ジリ音@ruby_bullet
クイズダービーは巨泉さんがいてこそのクイズダービーだが、
やはり、はらたいら、竹下景子、篠沢秀夫のお三方が
いたからこそ面白かったんだと思う。。
あと井森美幸w https://t.co/ei6edXX3CZ

  

2016-07-20 10:05:38

祥太(1日目西c35b)@shota_
大橋巨泉もクイズダービーもはらたいらも知らない人が、何故か「はらたいらに3000点」という太古の呪文だけは知っていることがあって伝承って不思議だなって思う。

  

2016-07-20 10:05:01

水道橋博士@s_hakase
2002年の5月に故・大橋巨泉さんと『スコラ』で対談したのだけれでも、そのときの切り抜きを紛失してしまった。単行本『濃厚民族』には未掲載だったのだけれども、誰か持っている人いないかしら?

  

2016-07-20 10:06:19

デコポン@b4ORs7o0dOcyphC
世界まるごとHOWマッチ
巨泉のクイズダービー
11PM
沢山の名番組ありがとうございました。
永さんの後を追うように旅立ちましたね
晩年はガンとの戦い辛かったと思います。
たけしさんとの絡みは最高でした
ご冥福を心よりお祈りします https://t.co/6DEFE9zmNr

  

2016-07-20 10:20:24

testid@tes_tid
大橋巨泉さんは多分天国で愛川欽也さん藤本義一さんと共に11PMを再開するんでしょうね、というTLが流れてうるっときたな。

  

2016-07-20 10:11:50

橘 真一@893bangaichi
『11PM』第二世代のような面々、三枝成彰、村野武範はすでに70代で、高田純次は69歳、吉田照美、関根勤もとっくに還暦を過ぎている。斉藤晴彦は故人である。

  

2016-07-20 10:13:36

涼香はSMAPを応援します@ryo_ka_smap
金スマで一夜限りの復活としてクイズダービーをやってて
本当に面白かったんだから当時なんかもっと面白かったんだろうなあ…って思い出した

大橋巨泉さん、ご冥福をお祈りします
#SMAP https://t.co/TAzg3sVpE6

  

2016-07-20 10:25:16

ピース@peace00403
巨泉さんから旧日本軍のこと、慰安婦のこと、ベトナム戦争のこと、学校では教えないこと沢山、11PMで初めて知ったな!

  

2016-07-20 10:20:01

その他のコメント

安倍政権への警鐘を忘れません。 どうか安らかにお休みください。

1週間前に、他界されてたんだね 「クイズダービー」好きだったなぁ 御冥福をお祈りします。お疲れ様でした。

クイズダービーとかギミアブレイクとか見ていたなぁ、、、 自由なおじさんのイメージ、、、きっと天国でもクルーズやゴルフを楽しんで居るんだろうなぁ

「野球は巨人、司会は巨泉」って言うもんだからそんなに好きではなかったけど、ゲバゲバ90分とかクイズダービーは欠かさず観てた世代。合掌。

倍率ドン! さらに倍!! 16:篠沢教授 18:井森美幸 4:はらたいら 8:竹下景子 16:ゲスト 昭和も遠くなりにけり…

永六輔さんに続いてて巨泉さんも逝ってしまった。楽しいテレビの時代をありがとう。

うわっ(;_;) 愛川さん、永さん、巨泉さん ここの所立て続けに番組の顔が亡くなられて淋しく思います。 特に永さんはこの仕事は無いけど、 働いてたレストランに良くいらしてたからね。ゆっくりお休み下さい。

つい先日、永さんが逝ったばかり。昨年の愛川欣也氏もそうだったが、昭和一桁生まれの人たちは共通して9条に敏感だね。少年期の戦争体験がトラウマになるほど凄惨だったということに、我々はもっと思いをいたすべきなんだろう。

「おい、今からあの世に逝ってやった!」って言っていそうだ・・・

ゲバゲバもハウマッチもクイズダービーも11PMも、毎週楽しみにしていました。ご冥福をお祈りします

御冥福をお祈りします🙏🙏テレビ界の一時代を築いた方でしたね。。

永さんの後を追いかけるように逝ってしまった

また昭和の大物が

また一つ昭和が消えていく… ご冥福をお祈りします

巨泉さんも逝ってしまわれたか。元気な方だっただけに、いくら年齢が年齢とはいえ、やはり寂しい。「クイズダービー」、家族で見てました。ご冥福をお祈りします。

1週間も経ってから発表するの?戦国時代でもないのに。

「安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです」 大橋巨泉さん逝く。合掌。 最後の言葉にお応えし、都知事選挙で巨泉さんの無念を晴らします!