TOP

熊本地震の直後に「ライオンが放たれた」とツイッターにデマを流した男が偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【全国初】「ライオン逃げた」熊本地震のデマ情報を拡散した疑い 男を逮捕
https://t.co/rNXnSVGldZ

災害に便乗してインターネット上にうその情報を流した容疑に対し、偽計業務妨害を適用して逮捕したのは全国で初めて。 https://t.co/yIMGGG3Lyg

  

2016-07-20 21:25:53

スポンサーリンク

NEWS

「ライオン放たれた」と地震後投稿、業務妨害容疑で逮捕
熊本地震の直後に「ライオンが放たれた」とツイッターにデマを流し、動物園職員の業務を妨害したとして、熊本県警は20日、神奈川県内の電気工事関連会社員佐藤一輝容疑者(20)を偽計業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。「見た人をびっくりさせたかった」と容疑を認めているという。

県警サイバー犯罪対策課によると、佐藤容疑者は最初に震度7が観測された前震から約25分後の4月14日午後9時50分ごろ、インターネット上で入手した街中を歩くライオンの画像と一緒に「地震のせいでうちの近くの動物園からライオンが放たれたんだが熊本」とツイッターに投稿。翌15日までに熊本市動植物園の職員に100件超の電話応対をさせ、業務を妨害した疑いがある。投稿は1時間で少なくとも2万件、リツイート(転送)されたという。

同課によると、災害に便乗してインターネット上にうその情報を流した容疑に対し、偽計業務妨害を適用して逮捕したのは全国で初めてだという。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11787835/

みなさんの反応

さえじまこうが@CR8rinrin
熊本地震の時に動物園からライオン脱走のデマツイートしてた人逮捕じゃん!やった!!
ついでに他にもデマ流してた人逮捕してくれい

  

2016-07-20 20:57:00

まりあんぬ@maria20000203
地震の時、ライオン逃走のデマ流した犯人逮捕されたんだね

しかも神奈川県の人とかありえん

  

2016-07-20 20:57:46

幸せな人:川崎 誠二@uko3000
大変だ!俺の心からライオンが逃げたぞ!

  

2016-07-20 20:57:52

スポンサーリンク

こもと@kskskyky0650
ライオンのやつ投稿する奴がいけないんだが画像をよく見たらデマだってわかるし被害者ぶってる奴情弱だからな(意識高い系2ちゃんねらー)

  

2016-07-20 21:00:27

も き ゅ 松 ⊿@S_NeRuNeRu_8
「ライオンが逃げた」ってツイートで逮捕者が出るくらいならいつも虚言ばっか言ってるヲタクは死刑に値するだろ。

  

2016-07-20 21:00:35

一課長@1kachou
ライオンのデマは偽計業務妨害で立件しやすかったんだろうな。当局には、発災直後に「朝鮮人が井戸に毒を入れた」なんてデマ流して喜んでたバカも立件していただきたいものだ

  

2016-07-20 21:00:55

ラム肉@ram_rin_love
ライオンのクッソわかりやすいデマで逮捕される事案が出たということは、野獣先輩もそろそろ捕まるのでは? https://t.co/Z4XyLTW18k

  

2016-07-20 21:17:06

ㅤMickey@.@@Mickker69
熊本地震でライオンが脱走したとかデマ流してたcod民逮捕されてるやん

  

2016-07-20 21:01:48

りえこん@rie_kon
ライオンのデマ流した人が捕まったけど

「こんなんで捕まるの?」って人は仕事出来ない人がだなぁ…と。

事実確認のためのリソースがあれば、もっと助け事が出来た…とか発想出来ないのかなー。

  

2016-07-20 21:02:34

ラビフライ@うさぎ@kiruria281
熊本地震の時にライオンが逃げたとデマを流した人が逮捕されたとの報道。災害時の業務妨害での逮捕は初との事。

デマを直接取り締まる法律はない(そんなのが合ったら言論統制である)ので、デマにより迷惑がかかった機関に対する業務妨害罪適用だから、どうしても難しくなるのよね。

  

2016-07-20 21:05:40

ましろP@Graryu765
熊本地震でライオンが逃げたって出ました奴が捕まったニュースみたけどこれちゃんと取り締まったって実績でかいな
ポケモンGOの配信日関連でガセ流しまくったアフィカスのことポケモン側が訴えれば殺せるのでは

  

2016-07-20 21:08:09

ハブータ@habuta
オイラは地震直後は生きるので精一杯でこんなクソつまらないデマツイート見てる暇なんてなかったんだけど、とにかくデマを流す人が逮捕されたということは抑止力として本当に良かったと思う。福島関連のデマを流してる人らも皆逮捕されたらいいのに。

  

2016-07-20 21:09:57

富士井 大登@fujiiXtaito
「ライオン逃げたっ」っていうデマ出した人捕まったけど。悪ふざけだったんだろうね。思い付きで面白いことしようとしたから。こんなになってから、もう戻れないンだって。ンのぉオオオオオオオオオオ!

  

2016-07-20 21:11:32

ツタヤでばくおん!!を買っても特典無いよ@hataya2412
朝鮮人が井戸に毒を入れて回ってるらしいぞ

許される

ライオンが逃げたw(海外の写真を添付)

逮捕

  

2016-07-20 21:11:43

理生@riiii2918
ウソの内容をTwitterに投稿した男性が偽計業務妨害で逮捕されました。盛りレポする人は気をつけてくださいね。

  

2016-07-20 21:14:52

みやもと あやな@miyamoto5865
熊本地震の時に
ライオンデマ流した人捕まったらしいねw
ライオンよりも厳重な檻にでも入って反省してなさい
混乱している時に人をもてあそぶようなことしてふざけないでほしいわ

  

2016-07-20 21:15:28

ラビフライ@うさぎ@kiruria281
熊本地震の際にデマを流して逮捕の件は、ライオンが逃げたと嘘をついた事で動物園に問い合わせが殺到し業務を妨害した事を立証できたから逮捕出来たという事。例えばワクチンデマのような特定の誰かを攻撃しないタイプの物は立証が難しいため逮捕に至る事は引き続き稀と思われる…。

  

2016-07-20 21:17:29

たけし@takeshi_sansai
熊本地震の時にライオン逃げたってデマ流したやつ逮捕されてて因果応報すぎた

  

2016-07-20 21:19:27

モリンソン【黒木渚 7月宮城→8月東京】@morinsons
ライオンが逃げたってデマで、自分が檻に入るのか

  

2016-07-20 21:21:42

幸ちぇる@Che9m
たかが嘘のツイートしただけで逮捕はさすがに悪質でしょ。ライオン逃げたなんてまず普通に考えてありえないしそれを信じる方も悪い。
ネットってもうウソつくこともできないんだな……

  

2016-07-20 21:23:22

Aiki Sekiguchi@熊本応援@seki0312allways
熊本地震発生時に、デマを流した愚か者が逮捕されたそう。デマを流すこと自体の神経が全く理解できないが、私達自身も錯綜する情報の中でデマに惑わされないよう、見極める力が必要であると改めて感じた。そのアカが認証済みアカウントかどうかや情報源がツイートに書かれているかどうかを見てほしい。

  

2016-07-20 21:24:55

らむね@Ramnetasoww
ライオンが逃げたの嘘ツイートで逮捕される方が世も末だと思うんだがwww

  

2016-07-20 21:25:54

まなみん@vvvkorinkorinvv
熊本震災のときにライオン逃げたってネタツィートしてた人逮捕されてる!ネタだけど面白くなかったもんな

  

2016-07-20 21:27:16

てお氏@残り概ね8ヵ月@fsm_jp
農家に対する偽計業務妨害ということでひとつ、東日本大震災のデマの方も逮捕してほしい。

  

2016-07-20 21:27:44

工房nona@kobonona
ライオン逃げたで逮捕できるくらいなら放射能で首都壊滅だの汚染作物流通は人殺しだの言ってた人たちも逮捕されるべきじゃないのか

  

2016-07-20 21:32:08

ぽき田@in_go_
震災直後の「ライオン逃げた」で逮捕なら、「ちんちん落としたので拾ったら連絡ください」って言ってた私も詐欺かなんかで捕まりそう

  

2016-07-20 21:33:27

その他のコメント

ライオン逃げた嘘騒動だしたひと捕まったんだ(笑) ちぃちゃな嘘ついて捕まるとかかわいそう😂

あーこれ熊本地震の時にツイートされてたやつだ、、デマだったから逮捕されてるやん

ポケモンGOのデマ情報流したやつも逮捕しといてよくない?

捕まったんや めっちゃ前やんww

ポケモンゴーの嘘のリリース日、流した奴もやっちゃってくれ

捕まらないと思ったんだろうからお灸捨ててやればよい

GJ! 何でもウケれば良いって風潮はアカンよ

これな。一瞬だけ驚いたけど。てか、捕まるんだ。

う〜ん、これは犯罪ではないだろ… ツイッターの目撃情報がひとつだけならコラだってなんとなく思わない?

「ぞうがにげたぞう」とかツイートしても逮捕されるのかな。 わかった、自首してくる。

嘘だらけのツイッターでたかだかこんなデマ流したくらいで逮捕される時代が来たか。 ツイッターも厳しくなってくね〜 まあ正しい情報は自分で選択していく時代だということですね。

いるよねこう言う人 ドラペダでね坂道くん役が香取慎吾ってデマ流したやつ、本当にだれやねん迷惑やったあれは

これぱっと見コラかわかんねえな…

こういう悪質なデマを流す人は逮捕で正解

丁度みたやつや。神奈川のやつ面白半分でやりやがって…地震の恐怖を知らないからこんなことができるんだな、熊本に謝罪しろ

一罰百戒お灸を据えたれってのも分かるけど、正直20歳の若者を実名報道で、未来永劫グーグル先生に差し出すのってバランス感としてどうなんやろね?

逮捕はいいんだけど、どーみても日本ではない。

あの時この画像を少しでも信じてしまった俺がバカだったw

このデマ流した人逮捕されたんですって。 結局ライオンもこいつも檻の中ってことやな。 さよなライオンヾ(・ω・`)

信号機見りゃ分かると思うんだけどなぁ

ライオンのデマツイで捕まえるんなら、放射脳とかのデマッターは?

これは悪質だったな

なぁにがライオン放たれてサヨナライオンだよ。偽計業務妨害で書類送検されて実名報道されて本人が社会的にサヨナラじゃねぇか

何が逃げたレベルまでなら許されるのだろう。基本的に嘘は止めるべきだけど。 アルパカはセーフでリャマはアウトとかだと、派閥争い起きそう。

マジか…この画像「ヨハネスブルグはこんなに危険です」って回ってくるヤツじゃん。騙される方も騙す方もくだらんなあ。