TOP

リニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートについて、JR東海社長が「奈良市付近」を通るルートで作業を進める考えを明らかにしました。この件について、みなさんの反応をまとめました。
産経ニュース@Sankei_news
リニア新幹線、大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明
https://t.co/msYsvtjVk8

  

2016-07-21 08:23:36

TAKA@鉄道垢@airsection
リニアは奈良ルートにほぼ決定!!平成57年頃完成だけどね(笑) https://t.co/wkDsuARnOg

  

2016-07-21 09:24:53

スポンサーリンク

NEWS

リニア新幹線 大阪延伸「奈良ルート」で…終着駅は「新大阪」 JR東海社長が表明
開業が最大8年前倒しされる見通しとなっているリニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートについて、JR東海の柘植(つげ)康英(こうえい)社長は20日の記者会見で、「奈良市付近」を通るルートで作業を進める考えを明らかにした。ルートをめぐっては、京都の政財界から京都を経由するルートにするよう要望が出ていた。一方、大阪での終着駅については、現行の新幹線との乗り継ぎを考慮して新大阪駅を想定していると表明した。

リニア中央新幹線はJR東海が自己資金で平成39(2027)年に品川-名古屋間を先行開業。大阪への延伸は、経営体力を回復させた後の47年に着工し、57年に完成させる計画だった。しかし、政府が財政投融資などの資金支援を行う方針を固め、事業は前倒しされる方向だ。

出典:http://www.sankei.com/west/news/160721/wst1607210013-n1.html

みなさんの反応

[B]雷鳥1号@yuya7raityo
よっしゃリニア奈良ルートに決まったな

  

2016-07-21 08:31:10

なのつん@nano14a
3年後ぐらいにリニア東京奈良間開通してほしい…今までいちいち京都駅まで行ってから新幹線乗ってたから、大幅時間短縮になりそう

  

2016-07-21 08:45:16

きくらげ@3日目東フ-48b@kikuties
奈良ルートがちょうどいいよね

  

2016-07-21 08:40:11

スポンサーリンク

ざんにょー@FFSまで、あと2日…。@znk_jpy23
京都は新幹線あるし、大阪からも新快速ですぐ。リニア通す理由というかメリットが薄すぎる。古式ゆかしき都に、リニアまで詰め込んだら、ただでさえデカイ京都駅が更なる巨大ステーションに…。古都訪れる観光客の皆様が困り果ててしまうですよ。

  

2016-07-21 08:52:08

まいと@_Miet_
新幹線は無いけどリニア新幹線が出来る三重県

  

2016-07-21 08:41:18

なかゆー#LINEスタンプ作るで!@nakau1
もしリニアが京都に通らなくても新大阪まで在来線で行ってからリニアで東京に行っても新幹線より早いんだろ?

京都人としてはどちらでもよーおろすえ

  

2016-07-21 09:22:33

筒香、神!w@Scarlet_Pioneer
リニアより北陸新幹線を持ってこい

  

2016-07-21 08:42:01

ほむりんBot@T98_b
リニアより北陸新幹線を使い回す日々だとしてから事情はははははっ!っは褒められないことはは褒められないよね!!

  

2016-07-21 08:42:07

ふらいんぐ☆KIHAれがしぃ@DC65MIE
三重県民民度低いからリニア新幹線に駅なくても飛び乗るんじゃね?

  

2016-07-21 08:42:47

インテグラ244(山下 剛)@integra244
リニア新幹線は失敗するにおいがプンプンする。メリットがいまいち分からない。

  

2016-07-21 08:44:11

たたろすけ@tarotarojam
昭和48年から奈良ルートの予定なのに京都は…

  

2016-07-21 08:49:32

べっく@watanabeckeiich
リニア新幹線、結局京都は通らない感じなのか。

  

2016-07-21 08:54:13

ETOUかANDOUか@eton_mds
や、けど新大阪名古屋間は新幹線でもクソ早いのにリニアなんて15分ぐらいで着きそう

  

2016-07-21 08:58:43

オブラートに包む@tatatan000
なんてこった!奈良にリニア新幹線とか奈良の良い所すべて奪ってしまう危険性があるじゃないか!

  

2016-07-21 09:10:04

オガタサライ⊿@46_GAMBA
リニア奈良ルートなら奈良線の改良工事は確実やな

あの辺の土地買っといたら儲かりそう(小並感

  

2016-07-21 09:12:22

ケトシン@shiosai_N700A
リニアを京都ルートにさせようと思っている人は東海の意向に合ってないの分かってるのかな?

  

2016-07-21 09:15:57

木賊直(とくさなお)@tokusanao
国の経済対策が20兆円以上だという。内容はリニア新幹線の前倒しや整備新幹線、地方の港湾整備など、相変わらずのコンクリート増強策。しかも少し前まで老朽化してきたインフラの改修が必要だと言ってきたのに、地方議員の手柄になりそうな工事誘導を並べる。人が豊かに暮らせる仕組みに金を使え

  

2016-07-21 09:17:09

エステバン・ミヤザキ・ヘルマン@vfk12hakubaku
リニア通ったあとに新幹線がどの位置づけになるんか知らんけどあと30年もうちの親生きてるかどうかもわからんから正直帰省のこととか考えることでもないしまずどこで働くかもまだ決まってなかった

  

2016-07-21 09:22:32

ゆですいか≡3日目西よ23b@yudesuika
京都に寄れだとか、大阪駅の北側に駅作れだとか、関空に持って来いとか、つべこべ文句言う経済界って何者や。東海様が自費でお作りになられるリニアなんだから、東海様のお考えが最優先されるに決まってるだろ。新大阪で新幹線接続は妥当。

  

2016-07-21 09:23:38

sou@sou8901016
まあ今更京都通そうとはならんわな
これで奈良ルートほぼ確定かね

  

2016-07-21 09:28:15

南武㌠@nambusen
リニア新幹線の一悶着予想図

木津川市(京都府)が懇願で駅を作らせる
高の原駅あたりに駅が出来るもなぜか京都を名乗る

  

2016-07-21 09:31:36

みづきら@ちょいち低浮上@mizzkit_killa
奈良ルートでも何処通るかで全然変わって来るんだよなぁ〜…各地の埋文関係者戦々恐々してるんやろな…( ̄  ̄;) >rt

  

2016-07-21 09:39:54

M.Masao@MMasao1228
リニアや新幹線のルートを主張する内の何割かは、それが当該地域のプラスになる、逆に言えば、外れたらプラスは少ないという思いはあるはず。だから、そもそも全く外れてる地域からすると関係ない話に感じる。インフラ整備も必要だけど、減税や社会保険料減免や給付などで国全体の景気回復が必要では?

  

2016-07-21 09:41:15

ごまちー@gn_kobe
外国の人って京都に来るときどのルートで来てるんだろうって思った

  

2016-07-21 09:41:18

ろべ@まずJ1残留@Reclamacion11
リニアが走っても大阪までなら新幹線でも2.5時間。
時間を買うにしても、新幹線と同じくらいの金額で空路で50分+α。

乗らないだろうな…

  

2016-07-21 09:46:46

samayu@kurokedamaneko
> 京都ルートだとなんだか不自然に曲がってるかんじが否めないからねー でも怒るだろうなー京都

  

2016-07-21 09:53:18

683系8000番台@特急しらさぎ7号@7M_shirasagi
奈良ルートだと、距離が短くなる反面、途中駅の利用者が伸び悩みそうではある…

  

2016-07-21 09:54:06

もももももももももももももももももも@MFKM_WFWF
新幹線とリニアで役割分担やな

  

2016-07-21 09:54:56

彼岸花@suisennmonakama
リニア中央新幹線、奈良か………。

掘って何か出て来ても「土に(略)」するんだろうか…💧

まあ、岩手も掘ればなんか出てくるけどさ。湧き水とか鉱石とか化石とか土器とかお墓とか……。

  

2016-07-21 10:05:24

その他のコメント

奈良より京都でしょ。 僕は京都ルート派だなぁ……(–;)

新大阪駅ねぇ(・o・)

リニア建設で遺跡がザックザク~ってなったりして… 奈良の景観は壊さないでほしいな。。

どうせワシが死んだ後。興味無いな

奈良がいいー!! 途中に工場あるし伊勢志摩がより近くに。(笑)

木津駅を新宇治または新奈良と改称して、 リニア新幹線誘致してはいかがでしょうか?

京都は欲張り過ぎだ。奈良が良いと思う。でもまぁ、実は和歌山がベストだけど・・・。ちょっと迂回しすぎか。

そりゃ、京都はないわなww

こりゃ奈良デカくなるぞー。 一番速い特急が停車するのなら、だけど。 京都よりも「古都」だしね。

これは京都が許しませんわ。 奈良県よくやった。

え? 柘植に通すの? …と思ったらJR東海の社長が柘植さんだったw 奈良市といっても、どこに駅を建てるのやら。地下掘ったら遺跡出てくるで(笑)

はっ!?「鹿と大仏以外は何もない奈良」にリニアが・・・! え、駅はでけるのでしょか?まさか素通りなんてことは・・・( ̄▽ ̄;) (奈良出身、心の叫び)