TOP

大阪府泉佐野市で30年以上行われている「金魚の放流」に対して、ネット上で批判が相次いだため、中止に追い込まれました。この件についてのニュースとみなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【8千匹放流予定】金魚放流イベント、ネット炎上で中止に 大阪・泉佐野市
https://t.co/8mhx5szBgB

「生態系に影響」といった環境保全からの批判が多い。なかには「環境テロ」「虐待」といった過激な内容もあった。 https://t.co/CQ1t2f8xgA

  

2016-07-23 19:32:36

スポンサーリンク

NEWS

金魚放流イベント 生態系を危惧する書き込みなどが相次ぎ中止に
大阪府泉佐野市の名勝、犬鳴山の渓流で30年以上実施されている「金魚の放流」について、インターネット上で「生態系に影響する」「非常識だ」などと問題視する書き込みが相次いだため、今月16日に実施予定だった放流が中止に追い込まれていたことが分かった。

30日にも今年2回目の放流が予定されているが、実施するかどうかは検討中だという。主催する同市観光協会は「今回のような反響は初めて。長年親しまれてきた人気イベントなのでできれば実施したい」としている。

協会によると、川に金魚を放ち、来場者が捕まえるイベントで、温泉地でもある犬鳴山の知名度アップを目指して昭和60年ごろから毎年実施。府外からも親子連れらが集まるといい、今年も16日と30日に、8千匹ずつ放流する予定だった。

ところが今月15日、協会事務局を担う泉佐野市まちの活性課に「川に金魚を放流するって本当ですか」という問い合わせの電話が相次いだ。職員がインターネットで調べると、イベントを批判する内容のツイッターの投稿が相次いでいた。

「元々の生態系に影響をあたえる」という環境保全の視点からの批判が多く、「かわいそう」などとする意見もあった。時間を追うごとにコメント数は増え、なかには「環境テロ」「虐待」といった過激な内容もあった。

想定外の反響に、協会側は同日夜、急遽対策を検討。16日は放流は行わず、来場者に直接配る形式に変更し、フェイスブックなどで告知した。当日は約700人が来場し、川で捕まえることができないことを残念がる人はいたものの、抗議する人はなかったという。

市の担当者は「これまで生態系への影響というのはきちんと考えたことはなかった。いろんな考えがあることが分かった」と話す。30日の放流については、法律や環境の専門家の意見を聞くなどして実施するかどうかを検討している。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11798933/

みなさんの反応

Tuấn@phongtaro
金魚みたいな水槽に入れて酸素までやってもすぐ死ぬような魚は放流しても岩に頭ぶつけてサヨナラよ

  

2016-07-23 13:46:36

プリミティブ仁藤@Pnitou123
30年間金魚を川に放流し続けても川に影響はないのか。すぐ死ぬのだろう。

  

2016-07-23 13:54:27

山部雅仁@ダークマター生成人間OTAE@Azumahikigael
外来生物である金魚を放流することは、川に生息するフナと交雑し遺伝子が汚染されることなど、地域固有の生態系を蹂躙する行為だと思う。

  

2016-07-23 14:04:58

スポンサーリンク

阪井壱成 猫写真家@isseisakai3151
まぁこれだけ外来生物だのなんだの言われてますからね、そしてこれも放流と言えば聞こえが良いけどそもそも自然環境には存在しない金魚を放すって捨ててるのと何ら変わりませんから…RT

  

2016-07-23 14:13:36

アオ@m01_bs
泉佐野の金魚放流が中止になったと新聞で見たけど、何も調べないで批判ばっかりしすぎなやつアホ丸出しか
金魚について調べてから批判しろよな
楽しみにしてた人達がかわいそう

  

2016-07-23 14:58:50

葦原青@ブルーメンブラット公開中@ashiharasei
金魚は自然環境で生存競争を勝ち抜くには弱い生き物なんで生態系への影響はさほどでもないだろうけど、それでもこれまで考えたことがなかったというのはねえ

  

2016-07-23 15:00:30

櫻子@ramsey1621
金魚放流で生態系に影響っていうニュースあるけど、人の生態系に影響を与えるポケモンgoは怖い

  

2016-07-23 15:53:32

れふてぃ@Lefty_STJ
金魚なんてブラックバスと違って生態系に悪影響与えるどころか餌になるだけだし別にいいんじゃねーの?

  

2016-07-23 15:59:43

たかす→し@takashi111206
金魚放流中止にしなくてもいいんじゃないの
30年以上行われてたわけなんだし

  

2016-07-23 16:06:56

KEN@Rui07k_stray
前に炎上してた金魚放流中止になったのか

  

2016-07-23 16:08:22

SATO, Ryo@beerlove_ryo
金魚の放流、金魚じゃなくて錦鯉の稚魚(はねられたやつ)じゃないかな。夜店の金魚すくいもはねられた稚魚だし。

  

2016-07-23 16:08:45

ちゃぼ@kn918_M
金魚放流イベント中止になったんだね〜良かった
けど30年もやってたの笑えないわ……それまで誰も何も言わなかったんだな

  

2016-07-23 16:14:57

帰ってきた上海ガニ@SHCshanghaigani
人間が生態系一番破壊してるくせに今更金魚で騒ぐな

  

2016-07-23 16:19:00

H A M U ♡⃛@AzuHamu_KM
金魚の放流・・・って、炎上して当然でしょー!アユの放流とは話が違いまっせ

  

2016-07-23 16:39:07

40sugi no ossan@over40ossan
金魚の河川放流のイベントに、反対意見集中し中止へ。何を今更、知ったかぶりの意見言って、そしたら、ミドリガメがここまで販売野ざらし状態に、なんで文句言わへんのか。それと、市役所もすぐにイベント中止なんて決定して、腰が折れるの早すぎ。イベントの信念無いんか。お互いギスギスした世の中。

  

2016-07-23 16:42:54

乾坤一擲@kenkon48
金魚放流イベントがネット炎上で中止に…「生態系に影響」「虐待」ーそういう中身も知らずにキーキー鳴くだけの猿は締め上げたくなるね マスの放流も鮎も同じなのに ものを知らずに語るのはアホウそのもの 無視すればよかったのにねえ

  

2016-07-23 16:49:31

みぃ@G5F54b
30年間続いていた金魚の放流が、生態系の影響とかなんとかの理由で炎上して中止に

30年で影響ないのに、止める理由がわからん

  

2016-07-23 17:07:51

たか@mido8
金魚の放流イベント問題は、生態系の影響がと言われてるけど。便乗して叩いてるの多そう

  

2016-07-23 17:09:11

レリ@kingyoreri
30年も前から金魚を放流してるっていうけど、その川の水で金魚を放流する前にちゃんと水合わせとかしていたのだろうか?水質&水温が少しでも違うだけで金魚(他の魚もだが)は病気になりやすいのですが。

  

2016-07-23 17:22:26

まーさん@echanz1
金魚放流。長年楽しんでんだからガタガタゆーなっつーの。ネットでしかものが言えない奴は、黙っとれ。生態系が崩れる?なら、とっくに崩れてんだろ‼︎

  

2016-07-23 17:25:17

Rionel 5(Next✙➠)@Rionel5
つーか金魚の放流ってどでもいいじゃん
あーだこーだ言ってる奴いるけど
お前らが言える価値ねーじゃん

  

2016-07-23 17:26:44

少年@Human@snkatame
これ思うんだけど、
もう30年前からやってるんなら金魚の放流が生態系の一部となっている可能性があり、金魚を放流しないことが逆に生態系を崩すことになると思うんだけど違うのかな

  

2016-07-23 17:27:07

朝雨子@hideriame0907
「金魚を放流したら生態系に影響がでる
」って理由で30年続く放流イベントが中止されたみたいだけど、もともと金魚って観賞用に改良した鮒の突然変異体だから尾鰭も流れに逆らえるほど強くないわけで自然の川に出ても生き残れないから生態系に影響はでないと思うよ。

  

2016-07-23 17:27:40

@リールとコケシは電動✩@tachiback1919
金魚放流イベント「生態系に悪影響」?それならブラックバスのキャッチアンドリリースなんか犯罪レベルですね

  

2016-07-23 17:34:31

kazubee@kazubee2008
金魚放流イベントがネット炎上で中止に…「生態系に影響」「虐待」(産経新聞) – Yahoo!ニュース  何百年もやっているトマト祭りがネットで批判されているのに似てるな

  

2016-07-23 17:34:52

その他のコメント

金魚が生態系に 悪影響を及ぼす? 池沼での金魚のヒエラルキーなんて 割と下の方だぞ 大型魚はおろか 特定の虫にまで捕食されるし 金魚は金魚で藻とか食ってれば 生きていけるし 何が悪影響なの?

泉佐野の金魚放流イベントは実施すればいい。30年続けているんなら、楽しみにしている人もいるので。

金魚放流に反対意見がでているらしい。30年以上も続いた行事なのに、と開催側がどこか不満げにうつるが、30年続いたから正しいとは限らんじゃん、関係ないよ。

これを擁護するのは難しいだろうな

金魚の放流イベント、中止していたらしいなw 当たり前なんだよなぁ…

たかだか金魚くらいで騒ぎすぎだ。 生態系/環境破壊その他諸々を一番やらかしてるのはサル目ヒト科の我々でしょうに 👏👏 私はエコロジストじゃないよヽ( ・∀・)ノ

またおばかっちょが自分視点で騒いでる

なんだそりゃ、愛犬家は「子犬を捨ててもどうせ死ぬから生態系に影響はない」なんて死んでも言わないけど、金魚愛好家はそんな考えなのか。

てか、金魚放流祭りに生態系を破壊するほどの威力があったら既に手遅れだろ。

野生では金魚は長く生きられないから生態系に影響はないし大丈夫ってーのもな

30年親しまれていようが、自然の川に他所の生き物を放流するのは自然破壊でしかない。 病気などの拡散になるほか、金魚の原種であるフナは本来生命力が強いので、生き残れば他の動植物を駆逐しやすい。 コイとかアメリカザリガニも同じ。放す事自体が自然破壊になる。

・室町時代に中国から金魚が伝来して600年以上 ・放流イベントを始める以前(30年前)と以後 どのような生態系の変化がみられるのか。 フナの突然変異の中から、人為的に選択し交配を重ねて作り出された金魚。フナへの虐待とも受け取れるが、それについては触れないのかな?

金魚愛好会の某「自然環境を守る視点は重要。ただ、金魚は川で生きていくのは難しい生き物で生態系への影響は考えにくく(略」 金魚もフナは交雑もするし、交雑すれば生殖能力をもつ個体も出てくる。金魚愛好家のくせにそんなことも知らんのか。とんでもない。

金魚の放流の件、Yahooニュースに出てたからコメント見てみたら「金魚は野生では生きていけないから大丈夫では?」的なの多いけど、普通に川で生きてる金魚何度か見てるので場所によっては生き残ってしまう。 大学のビオトープ池に放された金魚駆除するの大変だったんだよなあ…

金魚は鮒科だから基本的には日本の生態系には影響が小さいと言えます。むしろ新種のメダカや外来のブラックバス等が問題だと言えます。

奈良郡山にいくと金魚養殖池がたくさんあるね。関西は金魚を露天で育てることができる環境なの?金魚自体は人為的な変種で、あまり泳ぐのが得意でないものもいるし、カラフルで目立つから鳥にも狙われるんでは?30年も続くイベント、と言われてもなぁ。道産子だと金魚放流ってまず考えないので。

こういうイベントで大量放流される選別漏れの安い金魚の運命なんて、お祭りの金魚すくいor大型肉食魚などのエサとかどうせろくなものではないから、イベントを中止したって彼らの運命が好転するわけではないのが何とも。

金魚放流イベントがネット炎上で中止になったようだ。生物を専攻していた立場からすると「ねーよ(真顔)」だが、長年やってきてイベントに愛着があるというのもわかる。 金魚を何らかの処理で不稔にするとかどうだろうか。 または、外に繋がってない公園の人工の川とかでやればいいんじゃないかな?

金魚放流ネタは難しいね 生き物虐待という観点に立つと、祭りの金魚すくいもそうだし、そもそも金魚作ってる業者もどうなん? って話になるよね

金魚愛好家なのに 「金魚は川で生きていくのは難しい生き物で生態系への影響は考えにくく、30年も地域の楽しみとして続いているのなら認めてもいいのではないか。」 って、凄いな。 生き物の命は人間の娯楽には遠く及ばないんだな。

中止になったんだ、よかった。

金魚放流イベント、なくなったんだ。放流する必要性ないし配るので十分だよねと思ってしまう。

今さら? 子どもの時毎年行ってたし。

いつか行こう思ったのに、、、 あーめんどくせぇ!

リベラル!

生態系に影響するか考えたことも無いとか…

金魚はブラックバスと違って他の魚を食べる肉食外来種ではない。 環境テロなら夏休みの子供を狙った住宅展示場などで外来種のカブトムシを「アンケート記入」と引き換えで無料配布をするのをやめさせるべき。生きたまま屋外へ逃がしたり捨てると純国産種がいなくなる恐れ

わざわざ川に放流しなくても金魚すくいはできるだろうに。川じゃなきゃダメなの?

これに異論があるなら全国に色鯉放流している川や池は無数にある。生態系に問題なら全て駄目だろう。虹鱒を放流している川は?琵琶湖産の鮎を放流している海産しか元々いない河川も駄目という事なのか?

金魚が死ぬと分かってて川に放流とか。主催者、頭おかしいでしょう。 こんな命を軽視したイベントで、子供達に一体何を伝えるのか。 (-_-#) 30日は中止にして下さい!!

どうせ、頭悪いネット民が言ってるだけだろう 伝統なら、続けさせたれよ

ブラックバスみたいに数年で崩れたりするのとは違い、金魚だ。 しかも30年続けてて生態系崩れたっつー証拠がない。 なら続けたらいいよ。 証拠もなしに騒ぎ立てる悪質クレーマーに付き合う義理なんぞないわ。