TOP

ポケモンGOのポケストップが皇居内に30箇所以上、設定されていることが分かりました。これについては、問題視する人が多数のようです。ということで、みなさんの反応をまとめました。さらにその過程で、見てはいけない事実を報告しているツイートがあったので、最後に紹介しています。

ライブドアニュース@livedoornews
【波紋】皇居内にも「ポケモンGO」のポケストップ?ネットで指摘「ダメだろ」
https://t.co/6qE492LSuo

任天堂は、配信元のナイアンティック社の管轄であることを説明し「配信元がどう対応されるかになる」と困惑気味。 https://t.co/UjFwetlpuQ

  

2016-07-23 18:57:00

スポンサーリンク

NEWS

「ポケモンGO」皇居内に30カ所以上の立ち寄りスポット ネットで指摘
22日に日本で配信がスタートした話題のスマホゲーム「ポケモンGO」に関して、ネット上では、立ち寄るとゲームに必要なアイテムが入手できるスポット「ポケストップ」が東京・皇居内にも約30カ所以上、設定されているとの指摘が相次いでいる。

 同ゲームの公式HPでは「ポケストップ」は世界中の名所史跡などあらゆる場所にある旨が説明されている。立ち入り禁止区域への侵入トラブルが続発しているとされる同ゲーム。ツイッターには、皇居内にも多数が設置されているとの指摘が相次ぎ「これは、ダメだろ」「立ち入り禁止の場所だぞ」「その数もヤバイ」とのコメントが相次いでいる。

 詳細は不明ながら、「ポケストップ」が検索できるネット上のサイトで、皇居内の宮内庁庁舎周辺などに多数のスポットが表示されているもようだ。

 一方で、22日には熊本地震で被災した熊本城の立ち入り禁止区域に侵入しようとした男性が現れるトラブルがあり、熊本市が任天堂に対応を申し入れていた。

 ただ、この日、任天堂広報室は、この種の対応はゲーム配信元のナイアンティック社の管轄であることを説明し「配信元がどう対応されるかになります」と困惑気味。同社の広報窓口は、この日、週末のためか電話がつながらない状況が続いている。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11799558/

みなさんの反応

学生提督地下ニュードボール@ねたうぃき@sanro_bb
皇居内のポータル=ポケストップ。申請基準も考え物だが、座標偽装とかも含めると侵入阻止ってのはそう簡単でもない。都心部でこれだけ白になってるってことはそれだけ進入しづらいエリアではあるんだろうけど https://t.co/YWk2sDXYrM

  

2016-07-23 19:08:13

ぱし@PacifistJpn
へぇ、皇居内にポケストップたくさんあるんだ

  

2016-07-23 18:53:57

ギフ@a8ht_
商法14条をそのまま適用できるわけではないけどこの条文の趣旨を考慮するに、ポケモンGOに関する訴訟があるとしたら任天堂が責任を負うことはあるのかな

  

2016-07-23 18:43:29

花驟雨(+きんぎょ)@96kingyo
皇居とか名所史跡にスポットがある件について任天堂は、対応はゲーム配信元のナイアンティック社の管轄。配信元がどう対応するかによる。って言ってるけど、それって無責任過ぎる(´・ω・`)

  

2016-07-23 20:16:05

おはよん@yokokoga
ジムやポケストップの設定場所に相応しくないところは削除するべきだな~ 場所や、時間帯によっては人が集まりすぎると都合悪いところはいっぱいあるはず。日にちがたてば、事故やトラブルが増えてくるはず。 #ポケモンGO https://t.co/fFdiu79rLi

  

2016-07-23 22:16:25

雅(みやび)@Galakuta09
よく知らんけど、元ゲームのIngressとかいうのが都市を対象にして企画されたから、ポケモンにもそれが引き継がれてるんじゃないか? 任天堂の責任じゃないにしても、今後都市部じゃなくても楽しめる設定に変更すべきだとは思うね。

  

2016-07-23 18:55:30

侑梨@yuuri_bst
ゲームの管理元が海外なのはまぁ許すとして、皇居とか観光を目的としていない重要建築物などの措置を丸投げなのは任天堂の評価に直結する問題なのでは?任天堂側からも速やかに対処出来る、もしくはデータの再検討をするべきでは。。。

  

2016-07-23 20:08:12

aru㌠@aruc_k
(´・ω・) 「皇居にポケストップ」で騒ぎになってるけど、これポータルとしてはどうなん?
確かめてないけどハックできる距離まで入れないよね?

  

2016-07-23 18:58:27

高等遊民マン@Honnoji_
皇居にポケストップありすぎて天皇陛下万歳ってなってる https://t.co/TJX2nPmT2R

  

2016-07-24 01:30:00

Anna MdField@Anna_MdField
皇居にポケストップがあるのも不謹慎なことではないらしい!

  

2016-07-23 22:23:28

ほりー@horichoric
皇居内のポケストップって一般人用じゃなくて皇族とか、宮内庁職員用だろ

  

2016-07-23 20:36:58

キタモリ∮凪音@Northest
皇居がポケストップならば一般参賀にいけばいいじゃない!!

  

2016-07-23 18:58:28

ちょるちょる@Choru_Choru
皇居内のポケストップが騒がれてるので情報を確認したら、ほとんどが一般公開されてる東御苑内でした。外れてるのは一般立入可能な場所から写真撮影できそうな場所。立入禁止って書いてる人は東御苑に行ったことないのかなぁ

  

2016-07-23 21:48:33

ギリギリえんじぇー-やや乱れてYo!!-@girigiriACTION
例えば
参拝目的意外で 寺社仏閣に立ち入ることは
れっきとした犯罪(不法侵入)なんやけど
任天堂は 犯罪の幇助になるんかな?
主導してるから 教唆かな? 間接正犯かな?

交通事故の場合は 賠償責任も認められるよな。

ふと思った大して役に立たないこと。

  

2016-07-23 19:00:09

hiro@hirolin3
ポケストップが皇居にあって不謹慎だというツイや新聞記事があるけど、そうなのかなぁ。Nianticは米企業で、皇居をリスペクトしていると思うのですが。なんなら私の英語力で良ければ週末は皇居に詰めて #ポケモンGO をしている外国人観光客に日本文化について語っても良いと思ってます。

  

2016-07-23 19:02:08

fumix@fumix
皇居内にポケストップあるの、何が問題なのかよく分からない…どっちにしろ立ち入り禁止なんでしょ?天皇家だけがゲットできるポケモンがいるとか熱いw

  

2016-07-23 19:04:04

黒崎小麦@k_komugin
皇居内にポケストップは流石にアホなんじゃないかと思ったが好き勝手に出回れない皇族専用と考えれば納得がいく

  

2016-07-23 21:04:05

反日killer 目指すは東芝@hannitikiller
もうメチャクチャだな 皇居への侵入者が続出してとんでも無い事になりそう ボスニアじゃ地雷原で子供がポケモンやってるし アメリカは原発の敷地内に子供が侵入したんだってな 任天堂はどうするつもりなんだろ大問題だぜこれ

  

2016-07-23 22:05:13

Itow@wizawa
なんか笑い事じゃない所に沢山在るなポケストップとかいうの。なんでこんなにそこはダメだろってとこにあるの?皇居内とか。嫌がらせか?

  

2016-07-23 22:27:51

しんぺー@@s_s_p_y
皇居内にポケストップがたくさんあると聞いてまさか生前退位はこのためかとか思ったり

  

2016-07-24 01:01:24

見てはいけない事実

スクエニ本社周辺

任天堂本社周辺・・・

プリヲ@Priwo_bluelight
軽い気持ちで調べてみた。

・皇居周辺
・国会議事堂周辺
・スクエニ本社周辺
・任天堂本社周辺

見てはいけないものを見てしまった気分だ…ƪ (ε̊ ̊; )و

#ポケストップ
#ポケモンGO https://t.co/cAgeJK0cSr

  

2016-07-23 19:28:07

※検証は出来ていないので、正確性は保証しかねます。

スポンサーリンク

その他のコメント

いや、ホワイトハウスとかにもあるんだからもう、ね みたいな感じする

皇居内は絶対ダメです。

立ち入り禁止エリアでも無作為ってのは問題だよなぁ

まぁ、一般公開で入れる場所にはエージェントさんが申請したからしょうがない。

作ってる会社が何とかすべきだと思うんだけど… 海外の会社が開発したから難しいのかなぁ ぶっちゃけプレイヤーが自分で気をつけて入らなければ問題にはならないよね

皇族の方々のプレイ用では?

わろった ナイアンテイックに丸投げとか言ってんのかwwwww

やはり杜撰すぎる Nianticの責任とはいえ任天堂が看板出すのだからチェック不足 自民党といい原発といい…

皇居内にあれば陛下も皇族の方々も、お手すきの時に気軽にできるじゃん。ちょっと前に天皇陛下の基本的人権ガーとか言ってたのにゲームはダメなのか? 入りたければ一般参観や新年一般参賀があるよ

歩きスマホで皇居や原発などの立ち入り禁止区域に入った奴は、その場で射殺すればいい

無責任。乱数で緯度経度を発生させてるのかと思ってたよ。個々のポイントを実地調査して設置してる訳じゃ無いのね。「ナイアンティック」てどこの会社なんだろう?よそ様の施設を勝手に利用するとは人の褌で相撲を取る感じか?

世界的にも問題になってるし、公的な圧力で任天堂を潰したほうがいい

あ、愛子様専用のスポットかな?(震え声)

黒幕はGoogle×アメリカ政府だったりして(º﹃º )

問題ありすぎる 任天堂もきちんと対応しないと人が死んでからでは遅いんだけどね

任天堂も提携している以上対応すべきだ。由々しき問題である

そこでテロが起きたりしないかね?

皇居内ならすごいポケモンでてきそう。てかイングレスの時も設定されてたんかい!

やっぱ、こういうの出て来るよね〜(´•ω•`; やる側の「常識」もだけど、企画・制作・配信側の「常識」も問われるよね〜。

任天堂も無責任だな。

Ingressのときは特に問題にならなかったのに、これがプレイヤー数の違いというものか。でも現状では特定のポケストップに行く必要ってないんじゃ。

いけない場所は削除してもらわないと色々な規制対象が増えてしまう。この企画に賛同した場所や商業施設のみにしてほしいところだ。