TOP

7/25放送のミヤネ屋で「ポケモンGO」についての発言が話題です。実際の動画と賛否両論、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【バッサリ】やくみつる氏、ポケモンGOの利用者を批判「心の底から侮蔑します」
https://t.co/Q3QzL3CBhu

出演した番組で「愚かでしかない。こんなことに打ち興じてる人って、心の底から侮蔑します」と話した。 https://t.co/Cijt6Sstmx

  

2016-07-25 18:40:08

スポンサーリンク

NEWS

やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」
漫画家、やくみつる氏(57)が25日、コメンテーターとして出演した日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)で、話題となっているスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」について否定的な意見を述べた。

番組では同ゲームについて紹介。週末には子供を中心に公園にたくさんの“トレーナー”が集まったり、“ポケモノミクス”なる言葉が出るほど早くもいろいろな方面で影響が出ていることを紹介。

その中でVTRを眉間にしわを寄せながら見ていたやく氏は、「都内で『ポケモンGO禁止』を言う候補者がいたらすぐ投票してます」と、都知事選になぞらえて切り出すと、公園に群がるトレーナーたちには「愚かでしかない。こんなことに打ち興じてる人って、心の底から侮蔑します」とバッサリ。

やく氏は現実にあふれている面白いことに興味を持つべきと主張し、「路端の植え込みだって、その中にいる虫に興味を示せばいいものを、そこを見ながら(スマホを介して)現実的じゃないものを探す…。親はもっと楽しいことを子供に提供する義務がありますよ。一緒になって打ち興じたらアホな子にしか育たないですよ」と、否定的な姿勢を貫いた。

司会のフリーアナウンサー、宮根誠司(53)から「これ、(やく氏が出演しているクイズ番組の)Qさま!!にモンスターの名前出たらどうします?」と振られると、「落第しますね。ピカチュウしか知らない」とコメント。続けて「勉強したら?」との質問には「それは…現実を勉強しますよ」と最後までスタンスは変わらなかった。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11806344/

動画

やくみつる ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」 ミヤネ屋

スポンサーリンク

みなさんの反応

まざーぶP@姫川イベ全力@mazarb_imas
【朗報】やくみつる、ポケモンゴを叩くも無事老害認定 https://t.co/wH0yeNFXWp

  

2016-07-25 15:18:07

アリス@dosu_not_kyoto
ミヤネ屋のやくみつる腹立つなー
現実現実って……
お前はレシラムか

  

2016-07-25 15:17:13

RT*ふ~わん㌠@__fwnn__
ミヤネ屋のやくみつるマジで意味わかんねえ空気読めねえな

  

2016-07-25 15:17:19

とうふP@恭二くれ@toufunakokoro
やくみつるポケモンGO叩きすぎやろ

  

2016-07-25 15:17:44

たつん@ta_tuuuuu_n
ミヤネ屋見てて
やくみつる叩かれるなと思って検索したら案の定叩かれてて https://t.co/s9167OfBAk

  

2016-07-25 15:21:54

らゃん@Ryan_aokitune
やくみつる確実にポケモンGO勢敵に回してて草

  

2016-07-25 15:17:45

モンスト垢@偽ヤマタケ@8pAq0
【悲報】
やくみつる、ポケモンGoにキレるw

  

2016-07-25 15:17:45

∠mahjong@mahjong0v0
やくみつるさんにポケモンGOを超批判されて萎縮してるなう。
いいじゃないの、私らの楽しみを奪わないでくれ。

  

2016-07-25 15:17:48

#モリタgo@pm0000
ミヤネ屋で現実世界と言われる辺り https://t.co/9HwvcCWGjO

  

2016-07-25 15:21:57

L4Pradoooon.@Pradon_tX150
やくみつるポケモンGOならず、やってる人まで全否定してんの笑う

  

2016-07-25 15:18:08

Lenn*8/20東京好流LIVE@lenn1024
ポケモンを批判する人、「ポケモンGOやってる人を侮蔑します」とかいう人いるけど。(現にミヤネヤでやくみつるさんが発言)

ゲームは悪くないんだよね。それを使う人に問題があるわけで、そこをはき違えちゃいけないと思うんだよなぁ。
なんでも批判すればいいというわけではないんだしね。

  

2016-07-25 15:18:13

‍もち@8Mluv
やくみつるどんだけポケモンGO嫌いなの

  

2016-07-25 15:18:17

えく@INSTINCT@EQUequ_
やくみつるのWikipediaがww
仕事早すぎw https://t.co/TZIN8TCnxy

  

2016-07-25 15:44:24

miyu.@wwwmy03
マジでマジでマジでポケモンGOなくなればいいのに!!!
一緒に帰ったりおったりしてもケータイしか見ないし、会話せんし一緒におる意味ないやん
経済効果かダイエット効果か知らんけどあんなゲームいらん。
やくみつる先生に同意

  

2016-07-25 15:18:36

たつん@ta_tuuuuu_n
ミヤネ屋でやくみつるがポケモンGOとかしてる人を侮蔑してますって言ってるけど
人の趣味を批判、否定する人の方を侮蔑するわ

  

2016-07-25 15:18:57

ドリュウズに電磁波@TheBoy_F
やくみつるの炎上商法が炸裂してる

  

2016-07-25 15:19:36

ゼロ のりまき@norimaki224
やくみつる今までも嫌いだったけどこれまでの倍嫌いになった
やくみつる追放掲げる政治家いたら投票するレベル
“@momoji331: うわ~自分の知らないことをポケモンGOを…#ntv #ミヤネ屋 https://t.co/m15NpButPR”

  

2016-07-25 16:50:28

キャサリン@Cathy_unk_o
やくみつるが道にいる虫を興味深いと感じるのはもちろん自由だし、他の人がポケモンgoを楽しいと感じるのも自由なんやで
人に迷惑かけちゃいかんけど

  

2016-07-25 15:19:37

❀*° ЧυυρiЯi °*❀@treeandflowerjj
ポケモンGO批判してるやくみつるさんには同意する。私もピカチュウしか知らんわ。

  

2016-07-25 15:20:02

RJ@RJinheaven
やくみつる
「ポケモンGO禁止を選挙公約に掲げる候補者に投票する」
だって。やってる人を蔑むのか。
この人、流行語大賞決める審査員じゃなかったっけ?

  

2016-07-25 15:20:58

なでじょ~^@六章につき消滅@muka3n
やくみつるやらかしたらしいからサーチ掛けようとしたらもう始まってたンゴw https://t.co/TtEyBZoxlW

  

2016-07-25 18:27:38

♞ルパン5世♞@689lovely689
ポケモンGO のデメリットも多いに伝えるべきである。その点、やくみつる氏の意見は同感できる。IT ジャーナリストは、平気で経済効果だとよく言える。 #ミヤネ屋

  

2016-07-25 15:21:26

青酸カリ@seisankari_coc
ミヤネ屋でやくみつるさんがポケモン<現実発言してたから多いであろうポケモン肯定派からフルボッコにされそうめう…

  

2016-07-25 15:21:58

よしき@y7s6k
ミヤネ屋でやくみつるが怪訝な顔して「(ポケモンGO)こんなのやってる人間は愚かですよ。全力で侮蔑します現実世界には素敵なものが色々あるのにこんな物に時間を使うなんて〜」とぐちぐち言ってて、言ってる事完全に老害だったし何か嫌な事でもあったのかと思った。

  

2016-07-25 15:22:29

graziekobe@graziekobe
だったら黙ってろよ、いちいちエラ突っ込んでこなくてもええんちゃうか?
それから東京オリンピックも全力で反対だったよな?w
やくみつる氏、ポケモンGO利用者を「心の底から侮蔑します」 https://t.co/fcB8omPJKt https://t.co/KERnWDLaZk

  

2016-07-25 18:29:40

もずく@mozukunokoe
やくみつるさん「ポケモンGOやってる人は侮蔑しますね。植え込みやそこにいる虫やもっと見るべきものがある。それを子どもに教えるのは親の義務」

その通りだね。
#ポケモンGO

  

2016-07-25 15:22:30

アイラ( :..: )8/14ロッキン@Yone_Aira
ミヤネ屋見てるんだけどなんかやくみつるのポケモンGOに対する発言ちょっとイラッときたわ、別にだからと言って何?って感じだし勝手に批判やら何やら言ってりゃいいと思うけど、毎日タンスの角に足の小指ぶつけるくらいの不幸が訪れないかな

  

2016-07-25 15:23:26

ころろ@kororo_mt
自分はポケモンGOについては歩きスマホが残念ながら助長されたり、許可ないところにポケストップなどがあるところには疑問視なんだけど、やくみつるみたいに「本物じゃないものを見て何になるの?!自然には虫や花があるじゃない。」みたいな意見には全くの反対ですわ。 #ミヤネ屋

  

2016-07-25 15:24:17

守矢ギアとくれいちろう@ichiroukure
やくみつるの「ポケモンGOやってる人は侮蔑しますね。植え込みやそこにいる虫やもっと見るべきものがある。それを子どもに教えるのは親の義務」を全面肯定する人は、子供が瓶いっぱいのダンゴムシやらカエルやらを家に持って帰っても優しく迎え入れてあげてください(笑)。

  

2016-07-25 15:27:29

るるりら@PPBQG6mVDmK6EFA
今ミヤネ屋見たけど、ポケモンgoの話やってた!そして、やくみつるが頭かたいなって思った。

  

2016-07-25 15:28:41

みりゅたろはポケモン探しの旅に出る@miryu_k_5
やくみつるポケモンGo否定して、「ポケモンを勉強するなら現実を勉強する」とか言ってるけど、これも現実で、時代の流れなんだよなぁ、、、
ポケモンは非現実でも、その非現実が流行るような時代なんだから
時代の流れをわからない奴は現実もわからない気がする

  

2016-07-25 15:28:46

赤魔導師SAWA@Red_M_SAWA
ミヤネ屋でポケモンGOの事やってたけどやくみつるが
「現実にはもっと面白いことがある!こんなのは時間の浪費だ!」
って言ってたけどやってる本人が楽しけりゃそれでいいじゃん。スポーツや音楽やるのもプロになれなきゃ時間の浪費って聞こえる。

意識高い系の人って嫌ですwww

  

2016-07-25 15:29:27

とんつく@55555nikaidou
ポケモンgoに関して、やくみつるの意見に全面的に賛成だわ。スマホの中の非現実的世界に夢中になって現実世界で楽しい事たくさんあるのに勿体ない。虹とか出てもガン無視なんだろな。何より危ない。

  

2016-07-25 15:29:34

カラメルはCAMUSしんどい芸人@282Megu
やくみつるさんがポケモンGO否定しててさ、「現実には面白いものがいっぱいある」とか言ってたけど現実に満足しないからポケモンGOやってんじゃないかって思う、虫がダメな子供もいるんだし、、、、

  

2016-07-25 15:30:18

悪いオッドポール三等大佐@Taru23
ミヤネ屋でやくみつるがポケモンGOの特集中に欠伸をしたり「愚かな人間のやる事」と言って俺はお前らとは違うアピールしていたけど、どう見ても世の中についていけない老人の僻みにしか聞こえなかった。

  

2016-07-25 15:30:46

T@tea_owlsong
やくみつるはポケモンGOに何の恨みがあるんだろう…(笑)
反対するのはいいけど言葉選ばないと炎上するって思ったらもう炎上してた(笑)

  

2016-07-25 15:30:51

batankyuchan@batankyuchan
ポケモンGOって面白いの?ゴールはなんなん?と後輩に聞いたら少し考えて「楽しいですけどまあ飽きた時ですかね」と言われた。ミヤネ屋でやくみつるが現実の世の中にはもっと素晴らしいものがあるし現実のことを勉強したほうが豊かみたいなことを言ってて本当にそう思う。

  

2016-07-25 15:33:28

たかまち@横鎮提督@PSYCO_NANOHA
ミヤネ屋で、ポケモンGOに対する、やくみつるの拒否反応が凄かった。
まるで、漫画が流行りだした頃の老人のようだった。

  

2016-07-25 15:38:45

とんつく@55555nikaidou
逆に言えばやくみつるがポケモンGOをどんなにメチャ糞に言おうが、やりたければやれば良いのにTwitterがこんなに荒れるってことはどこかで自覚してる人も多いのだろうね。個人的には人の趣味はどうぞご勝手にだけど、歩きスマホで人に迷惑かける時点で「個人の趣味」ではないだろ。前見て歩け

  

2016-07-25 15:39:44

その他のコメント

やくみつるが現実には(ポケモンGOより)楽しいことがあるって言ったけどな、空き地にバッタ取りに行ったり、秘密基地もどき作ったり、公園でサッカーしたりしたり、たっくさん遊んだけどな、結論は友達とゲームしたり、PCいじったりする方が楽しいって感じる人もいるんやで。例えば僕みたいな。

ミヤネ屋で他のコメンテーターがポケモンGOの話題で盛り上がる中、ひとりだけ「そういうの興味ありませんから」といってるやくみつるさんがみんなにポケモンの面白さを色々説明されているんだけれど、クラスで自分だけポケモン買ってもらえなかった昔の小学生みたいになっていてわけがわからないよ。

さっき銀行で待ってる時にミヤネ屋観てたけど、やくみつるがこの上ないほどポケモンGOを批判してた。その姿は歩きスマホと同じくらい見苦しかったw

やくみつる あな醜 賢しらをすと 酒呑まぬ 人をよく見ば 猿にかも似む って歌があって 賢いと知らしめたくて酒を飲む人を見下して、酒を呑まない人をみると、その人こそ文明の楽しみ方を知らない猿みたいだな って歌なんだけど、やくみつるはこの酒をポケモンgoに変えたら当てはまる

やくみつるがゲームとかポケモンGOみたいなのを好きじゃないのはわかったけど、コンテンツとそれをやってる人自体を貶すような言い方をしてるのはアカンと思うなぁ

蛭子能収とやくみつるの違い。蛭子さんがポケモンGO否定しても誰も怒らない。まあ、蛭子さんならしょうがねえなって思ってしまう。そもそも蛭子さんは否定しなさそう。自分がレアポケモンみたいだし。

やくみつるがポケモンGO叩いて燃えてるみたいだけど、今後マスコミによるネガキャンは間違いなく加速するでしょ。CMバンバンうってくれるお得意様のソシャゲ企業がポケモンGOのせいでピンチって認識した瞬間、敵視してくるのは間違いない

TVでポケモンGO叩いたやくみつるさんが、過去にもじぴったんのパッケージに起用されてて自分が外された廉価版のほうが4倍売れてそれを逆恨みしてゲームに敵対心を抱くようになったとかいうクソどうでもいい過去を掘り返されててワロタ

ポケモンGOにカリカリしてる人もやくみつるにカリカリしてる人も落ち着いてハワイの事考えて楽しく生きましょうよって思う

やくみつるはちょっと極端やけど、おおむね同意やな。ルールやマナーを守ることは当然のことであって、それよりも、大人がポケモンに夢中になるという幼稚さに問題があると思うんやけど。さっきテレビで、ポケモンGOに夢中になり過ぎて、大阪から気がついたら京都まで来てたというアホな人がおったわ

やくみつる殿ってもしかしてポケモンGOがプレイヤーに小学生を想定してないこと知らないのか?

やくみつるがポケモンGOのことを時間の無駄とかほざいてるらしいけど少なくともやくみつるの話聞くより有意義なのは間違いない。

やくみつるさんがポケモンGOを批判した件 一部のユーザーが守っていないマナーとかルール違反を批判するのは全然構わないんだけど、自分の価値観人に押し付けて愚かだの軽蔑しますだの言っているのは、興味もないのに自分の趣味を延々と語るクソオタクみたいだなぁって思う。価値観人に押し付けるな

やくみつる「ポケモンGOをやっている人は愚か、心のそこから軽蔑する。もっと楽しいことがある」 東くん「コイキング乱獲して魚料理の名前つけるの世界一楽しい」

ポケモンGOが流行る ↓ やくみつるがGOユーザーを軽蔑する ↓ GOユーザーがやくみつるを攻撃する ↓ 戦いこそが人類の可能性だと見出す ↓ アーマードコアがやりたくなる ↓ アーマードコアが売れる ↓ フロムが新作を作る

やくみつるがポケモンGO批判してるらしいですが、ならお前はやるなって話だろ。ポケモンにシコを求めてる俺の身にもなれってんだ

他人の使用済みティッシュやストローを集める趣味があることで知られるやくみつる氏が「ポケモンGOよりも現実にもっといいものがある」と、流行語大賞の審査員でありながら流行を批判したが、ポケモンGOをプレイすると普段は見逃してしまうような現実のいいところを見付けることができるのだ。

とりあえずやくみつる先生はポケモンGOユーザーを批判するなら、 自身が大好きな大好きな大相撲でチケット販売10日以上前から歩道を不法占拠して場所取りしてる人達を軽蔑してください。

やくみつるポケモンGOに文句いってる暇あったら私に物理教えてくれ 基礎から頼む…

ポケモンGOユーザーというだけで心の底から人を侮辱してしまうやくみつる氏にとっては生きづらい世の中

ポケモンをしている人はアホな人になるとやくみつるさんは言っています。子供達や大人達の夢や希望を踏みにじるコメント…やくみつるさんはポケモンに出逢っていないからこんなことを言えるんですね。こんな大人にはなりたくない。

やくみつるっちたしか朝日の操り人形やろ?笑 スーツのボタンの留め方もわかってないやつやし人を侮辱できる立場じゃない笑笑

まぁ、簡単に侮蔑とか言っちゃう人に何言われてもなんとも感じないですよねぇ、、、

侮蔑されてしまいました。 まあ、反省する気はありませんがw

うーん…何だろ こう云う批判の仕方だけはしたくないなw

あーあ、やっちゃったなこいつ

元から嫌いだったけどもっと嫌いになりました

なんだろう、炎上目的なのか わざわざこんなこと言うやつも愚かでしかないだろ。 俺はやらないけども。

きっと使ってるスマホが対応してなかったんやろなぁ

漫画家がこんなこと言っちゃっていいの

でも、この人の描いたマンガ読んでるよりは有意義な時間使えるよ?

こんな老いぼれにはなりたくないもんであるよ

真打登場って感じ くっさw

たかが遊び如きでここまで言うのか、アホになる証拠やデータを示すべきです。

なにもそこまで言わんでも。 ポケGOのおかげで散歩が楽しくなった、とか日常に発見が出来たとかそういう人もおるんやで?