TOP

7月26日午前2時過ぎ、相模原市緑区の障害者施設で、刃物を持った男が侵入して、入所者など19人を死亡させた事件について、ネルフのアカウントへのみなさんの反応をまとめました。

特務機関NERV@UN_NERV
【障害者施設に刃物を持った男 15人死亡45人けが】
相模原市の障害者施設で刃物を持った男に入所者などが刺され、これまでに15人の死亡が確認され、45人がけがをしているということです。
https://t.co/D0HsggldX2 https://t.co/fhiYoDvSFb

  

2016-07-26 06:36:32

スポンサーリンク

NEWS

障害者施設で入所者刺され15人死亡 26歳の男逮捕
26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設に刃物を持った男が侵入して入所者などが刺され、警察によりますと、これまでに15人の死亡が確認され、およそ20人がけがをしているということです。警察は出頭してきた26歳の男を殺人未遂などの疑いで逮捕しました。男は施設の元職員だと話していて、捜査関係者によりますと、調べに対し「障害者がいなくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているということで、警察は事件の動機などを調べています。

26日午前2時半すぎ、相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」の職員から「刃物を持った男が施設に侵入した」と通報がありました。警察官が現場に駆けつけ、確認したところ、これまでに15人の死亡が確認されたということです。また、およそ20人がけがをしているということです。

警察によりますと、午前3時すぎ、「私がやりました」と相模原市内にある津久井警察署に出頭してきた施設の近くに住む植松聖容疑者(26)を殺人未遂などの疑いで逮捕しました。警察によりますと、植松容疑者はこの施設の元職員で今は無職だということで、調べに対し「ナイフで刺したのは間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。また、捜査関係者によりますと、調べに対し「障害者がいなくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているということです。

植松容疑者が出頭した際に持っていたかばんの中には複数の刃物が入っていて、一部の刃物には血がついていたということです。警察は今後、容疑を殺人に切り替え、詳しい状況や事件の動機などを調べることにしています。

出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010608731000.html

みなさんの反応

ぎんらい@わるものじゃない@kouya_0v0
十数人?くらいとか書いてあった気がするがやっべぇことになっとるやん!!!! https://t.co/mbPgDDpi0n

  

2016-07-26 06:37:11

佐伯香樹(けやき)(Kamelie)@Saeki_koujyu
最初に見たときより被害者増えてる。悲しい事件だ。。。 https://t.co/jn1QeGHILR

  

2016-07-26 06:39:02

miuratti(みうらっち)@miuratti1976
一人の人間が刃物で犯す人身被害事件としては、過去最大規模の被害人数じゃないのか? https://t.co/Q4dTibFhmP

  

2016-07-26 06:41:33

スポンサーリンク

ちゅんにぃ@niimamachun
元職員って、絶句 https://t.co/HBCHf94nhx

  

2016-07-26 06:41:38

うっちー BACK-ON ファイナル余韻@ucchy5648
もはやテロだろ https://t.co/rlxulnpFtB

  

2016-07-26 06:43:27

dolly varden@1n5j8m2s
なんじゃこの事件は!!刃物持った人間一人でここまで出来るもんなのか https://t.co/npqSJPj3nD

  

2016-07-26 06:44:33

ひじり@Hijiri004
誤字じゃなかった。15人も殺害って……
https://t.co/gxPOgcudGo

  

2016-07-26 06:53:27

卵@s08a12sktxktga2
これありえんだろ(><;)(><;) 犯人元職員だって https://t.co/IxvBoWsxg6

  

2016-07-26 06:55:14

さんまち@sannmati214
もう絶対死刑じゃん……もっとも残酷な事件のひとつ……
犯人の精神状態はどんなのだったんだろう? https://t.co/SAeqzMJvz6

  

2016-07-26 06:58:52

はっちゃん@second__kj23
やたら携帯鳴るなと思って起きたら恐いニュースが…
一人でこんなにもの人を刺せるのか…
恐ろしすぎる https://t.co/cqEQWj3GnE

  

2016-07-26 06:59:00

arupaka@komakusaryama
うーん。どういう感じの理由なんだろう。。 結構きになる。。 https://t.co/YOBDVoF8t3

  

2016-07-26 07:03:19

HOSI@早くも相撲ロスかしら。@HOSI1009
アメリカで銃乱射、とかじゃない、日本で、刃物で、恐ろしい( ; ゜Д゜) https://t.co/68JTkW7zgf

  

2016-07-26 07:04:49

f6m1n4m7s6@da21t0rama3
@UN_NERV 低賃金でこき使われた果ての怨恨かねぇ····

  

2016-07-26 07:07:03

絋蘭@kohran196912
@UN_NERV こういうニュース見て思うのは、殺したい欲が強い人が多いということ。こうやって堂々とする人もいるし、影でコソコソ繰り返す人もいる。何故殺したいのかわからない。そういうことしか「楽しいこと」がないと思っているのだろうか?

  

2016-07-26 07:07:12

ほうじ茶は小烏丸実装待機@houjicha567
障害者施設で夜勤のバイトしてたから分かるけど、障害者施設もなかなかのブラックよね。子ども相手ならいいのよ。
中年以降の障害者をこの人数でみてるの!?って思ったわ。口は悪いし暴れたときの破壊力、お構いなしのセクハラ当たり前。 https://t.co/D137QH8PVU

  

2016-07-26 07:10:47

たけ坊。(マジ男見習い中)@hadanova21
仕事柄施設に勤めてる職員さんと接する機会が多いが、仕事とはいえ人が人を介護するってのは体力も精神力も使うよね。事情は詳しくわからんが職員さんをフォローするような精神科医さんとかが必要なのかもね。何にせよ悲しい事件だわ。 https://t.co/WnCjRBt9us

  

2016-07-26 07:12:30

ありさ@d20010904
この事件おかしいと思う。施設内には8部屋あって1部屋に一人ずつ夜勤の人が居た。そして警備員も一人の計9人が居た。
だから、この容疑者がこんなに多くの人を一気に刺すのは無理がある。協力者が居たのかな。。 https://t.co/4gDJSGYWSU

  

2016-07-26 07:22:32

圭太@k_keita0906
@UN_NERV @minamina_kitty
こりゃ死刑か無罪だな。(−_−#)

  

2016-07-26 07:23:25

はれいち@DDON@HareichiPianist
福祉の職員はきっと1度は考えたことのあるこういう時の対応。

この後のニュースで「施設の防犯対策」と「福祉職員の処遇」と、どっちに世論を流すのかが問題。 https://t.co/AULFN6AQcZ

  

2016-07-26 07:24:57

&non@a05ohm_arashi
5時前に侵入してきたらしいけどさ、その時間とかまぢ対処できる人なんていないし💧怖
やだーこんな事件… https://t.co/16mC6g8hwt

  

2016-07-26 07:30:47

姫雅リゼ@女装@EntropyCaesar
日本でもこんな悲惨な凶悪犯罪が起きるとは…お悔やみ申し上げます… https://t.co/GgK23aGYYp

  

2016-07-26 07:33:49

あっきゃん@akkyan0508
こんな事件を起こす犯人の発想自体、相当狂ってるけど、何の抵抗もできない障害者を狙った事はもっと卑劣!! https://t.co/XdDfSsETlO

  

2016-07-26 07:36:24

さくらRose@_SakuraRose_
元職員の犯行との事。どんな仕打ちを受けたらこのような行動に移せるのか…。 https://t.co/kAqj81qCZ4

  

2016-07-26 07:36:38

chie☆7/23⚽磐田戦@chiezou79
加害者が元職員ってパターンがホント多いな…😥心の闇は相当深いんだろうね。 https://t.co/sM4QgnEiK2

  

2016-07-26 07:40:50

ピョン吉@41Tomocchi
@UN_NERV まるでテロリストです!
なぜふせげなかったのか!

  

2016-07-26 08:13:26

y_kan@y_kam50500
@UN_NERV 因みにウチは金属探知機あります。さすがに夜間は対応できませんが、、、。

  

2016-07-26 08:17:49

みきお@vs癌駄無(4戦目)@imp5105
@UN_NERV 容疑者自身が精神障害者のようになってるんじゃ…

  

2016-07-26 08:23:27

原彩@tPqnO9FtA0NiEDl
@UN_NERV 私も障害者なんですが腹立たしいのと障害者が可哀想でなりません。ものすごく悲しい気持ちになりました。朝グノシーのニュースで見たら男は障害者なんていなくなればいいのにっていう趣旨の供述をしているらしいです。普通の人にも障害者が身近に感じられたらいいのにと思いました。

  

2016-07-26 08:31:47

はしオワ@白猫@ufroswith
@UN_NERV 犯人と鍵を渡した職員は共犯やろな

  

2016-07-26 08:49:05

ドラムおたく@9/19東京ドーム@GaroSavior
@UN_NERV @10kaede06 過激派か?在職なら動機がストレスとかでわかるが、退職してるのに意味わからないんだけど

  

2016-07-26 09:14:00

その他のコメント

人生の中で、日本め個人が凶行に走って、死者負傷者を出した事件はこれが一番多いかもしれない

こういうニュースを見ると 介護施設に入っている オヤジが心配になるわ

史に残ることになるな……

内部事情を知っている人間だからこそ気付かれない方法でやれたのか。見つかっても逃げれはした訳だしなー

残忍な事件がありました。亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

世間も物騒になったもんだなぁ 何してるんですかね(冷静)

こえええええ だいぶ猟奇的な事件だな(∩´﹏`∩)

逃げることはできなかったのかって、ふざけたことを取材陣は言ってたけど、逃げられるわけないじゃん。自分達よりもパニックになってたはず。

朝起きたら、こういうのになってて驚いた。元職員の犯行って聞いてて、働いたことがあるっていうなら、どこが手薄かとか分かってたんだろうな。

最初は海外のニュースかと思ったけど国内。しかも夜中に障害者を襲うとか信じられん…警備員や職員は何してたんだって言う人もいるけど、相手は元職員で障害者殺しに来てるキチガイなんだからさ…

刃物一本だけで60人を斬りつけるなんてそうそうできない。障害者を人間と見なしていなかったのかな。

我が子も障害者施設に入所しているから、朝、このニュースをテレビでみて身体の震えがとまらなかった。

1人でしかもナイフ1本で60人をも死傷させることが出来るんだ…よほど殺傷能力が高いナイフだったのか…怖い。

火災以外で 殺人としては日本の事件でダントツじゃないか!? サイコキラーかよ

朝寝ぼけてて事の重大さをよく分かってなかったけど、今思うとある意味すごいな。残酷やな…。

どうして自分よりも立場の弱いものを 平気で卑劣な事ができるのだろうか。 男の子は弱きを助け女の子を守る。 という精神が日本には薄れている。 本当に狂気の沙汰。 亡くなられた方達はゆっくりと お休みください。

は、これやばくないか 国内の単独犯で15人死亡、なんてあまり言いたくないが歴史に残るのでは

朝から大量殺人のニュースに驚いてる。酷いな( ´・ω・` )

容疑者は施設の元職員・・・・・ いたたまれない。

うお。。津久井は相模原ってのにはいつまでたっても違和感があると言いたいが、それどころではないな。

基地害恐ろしや……

この犯人クレイジー過ぎ

それから何だこれは?…恐ろしい…

非道すぎる…

なんかヤバい事件がおきたね…テロじゃなくてもこんなことが起きるんだなぁ。恐い恐い

批難するのは簡単だが加害者に何があったんだろ……強いストレス抱えてたみたいだ。何も知らずに罵る事はこういう加害者増やしてしまいそうな不安(T_T)

ふざけんなよ。 死刑になるやろうけど刺した回数と同じ回数刺されて死ね。 俺が一番嫌いな言葉「精神鑑定」 こんなんで罪が軽くなるなら日本の刑法、司法を全て見直すべきや