TOP

相模原、障害者施設連続殺傷事件について「石平太郎」さんのツイートについて多くの批判が集まっています。 感情的にツイートした点において謗りを免れないものの、入居者側の視点に立って見れば、そこまでズレた意見(感情)ではないと思われるツイートが、事件の凄惨さ、タイミングと相俟って非難に繋がっているようです。ということで、「石平太郎」さんのツイートとみなさんのやりとりをまとめました。
石平太郎@liyonyon
相模原の障害者施設に刃物男が侵入して人々を手当たり次第殺傷し、19人心肺停止20人重傷となった。抵抗力の弱い障碍者に手をかけるとは、卑劣・卑怯というしかない。しかし、男一人が次から次へと39人に凶行を及ぼしたのに、警備員や職員さんたちはそれを途中で食い止めることができないのか。

  

2016-07-26 07:04:44

スポンサーリンク

みなさんの反応

みうみう@コアラ擁護庁@YUlaUlaUla
警備員さんは深夜で人数が減っていただろうし、警察には通報→到着までの時間を考えると抑止の期待をするのはむつかしい。被害者は障碍者なのだから。 https://t.co/VwCEWQdt3P

  

2016-07-26 07:06:37

のりこしZ@koshiba_nori
@liyonyon もと職員の犯行らしい。手薄な時間を狙ったか。いずれにせよ凶悪、卑劣、必ず死刑までもっていかなきゃダメでしょう。

  

2016-07-26 07:08:16

RJH@vivataka
訓練されてないと無理。 https://t.co/y2l8gr14ih

  

2016-07-26 07:08:50

yukari@simyukarin
@liyonyon 夜勤体制は少ない職員しか居ないのです。被害に遭われたのは大部分が障碍者と思われます。本当に可哀想です。助かる命があります様にと祈ります。

  

2016-07-26 07:09:02

棺の織手@VitzRS@hitugino_orite
警備員がいるかどうか怪しいし、職員だって薄給だろうから入所者を命はって守ろうとは思わないだろうなぁ、通報するのが精一杯だったと思う。。。 https://t.co/NTufPw1Owm

  

2016-07-26 07:09:10

シマるぅ@Tokyo@BB_Chipmunk
@liyonyon 現時点でNHKでは、15人死亡45人けが 合計60人死傷となっており、植松 聖 容疑者(26)となっていますね。60人もの人を1人の男が?と、その被害の大きさに驚きます。警備などどうなっていたのでしょうね。

  

2016-07-26 07:09:25

カズユキ 近鉄・京都市バス推し@kazuyukiman
@liyonyon
障害者施設自体がどういった施設かはわかりませんが、職員や警備員の方がわりと高年齢(40代から上)の方が多いと思うので止めようと思っても止められなかった可能性もあるような気がします。

  

2016-07-26 07:09:36

石平太郎@liyonyon
@kazuyukiman なるほど、そういうことだったかもしれませんね。

  

2016-07-26 07:48:05

kou209進み続ける@kou2091
@liyonyon 犯人は元職員だそうですから施設に熟知していたので犯行がやり易かったのと夜中なので職員も二三人しか居ないでしょうし死角を突いたんだと思います。

  

2016-07-26 07:09:56

石平太郎@liyonyon
@kou2091 なるほど、よく分かりました。

  

2016-07-26 07:48:32

スポンサーリンク

しらぬい@怒りをくれよ@rain_like_tears
警備員はともかく、職員は一般人だし無理でしょ。刃物振り回すキチガイに立ち向かっていける人はそうそういませんよ。さすがに可哀想です。 https://t.co/YGZcgfr0On

  

2016-07-26 07:10:11

JJ@JOYDARKSOUL
@liyonyon 恐らく宿直は3~4人程度の最低人数の職員で回していると思われます。元職員である顔見知りの犯人が刃物隠して近寄ってきて、いきなり刺されたら抵抗も何もできないかと…

  

2016-07-26 07:14:51

石平太郎@liyonyon
@JOYDARKSOUL ご説明有り難うございます。そういうことだったかもしれませんね。

  

2016-07-26 07:49:26

神啓介@maskedriderX
@liyonyon 人員配置的に無理で、且つ想定外の状況で正常な判断は出来ないかと。

  

2016-07-26 07:19:47

あすぱ@マベツム楽しみ@asparagustsum
自分は刃物持ったキチガイに突っ込んで行けるのかよ https://t.co/aEIT3GKCiW

  

2016-07-26 07:20:23

cdb@C4Dbeginner
真夜中の2時に元職員が忍び込んで次々と就寝中の入所者を殺していくなんて誰も想定してないし、そもそも障害者施設に厳重な警備なんかないということを知り尽くした元職員の犯行なわけで、ムチャを言うのはやめてくだされ。 https://t.co/oXd4xqJRd2

  

2016-07-26 07:23:01

心如@ojizou3
深夜に勤務している職員は数名だと思います。きちがいに刃物と言いますが、刃物を持って暴れまわる人間を、素手で取り押さえるのは、普通の職員では無理だと思います。警備員はいたのでしょうか? https://t.co/uAC9iiSiKA

  

2016-07-26 07:23:20

mitsutarou@tangiedman
@liyonyon 多分常駐警備員は配置してないからセコムしてたけど時間がかかった!って事かな?

  

2016-07-26 07:24:21

TOM@knyonpekinoumi
@liyonyon 想定外ですね…。

  

2016-07-26 07:25:06

若松 太郎@takashi119211
元職員 午前3時出頭 単独で被害を与える事は出来るのか?一人でも殺傷すれば悲鳴し職員が駆けつける。それも約60人?なんかねー? https://t.co/9EDIGby8e4

  

2016-07-26 07:25:52

ほぼドゥンの手帳호보둥@nonseeeeeense
そーゆー事、口で言うのは簡単だよねおじさん。
https://t.co/oMAGv14hge

  

2016-07-26 07:26:09

えーさんは実はあんこ食えない@e_san_1717
外野がわいのわいの言うのは簡単だよね~。
職員1人あたりがどれだけの人数を担当しなくてはいけないのか。
真っ先に批判するべきは施設でなくて凶行を及ぼした犯人でしょ~。 https://t.co/Bgp82Qiv8y

  

2016-07-26 07:27:36

タヒね@v_atwwi
@liyonyon 止められなかったのかとか責任のなすりつけあい起こさせようとするなよ

  

2016-07-26 07:28:29

スイジュ@morisui
@liyonyon 職員もまた被害者です。助けを呼べる人を真っ先に殺した可能性もあるので現場の方を責めかねない疑問はいまは押し止めたほうがよろしいかと。

  

2016-07-26 07:28:32

石平太郎@liyonyon
@morisui アドバイス有り難うございます。

  

2016-07-26 07:50:30

いちは@Willway_ER
病院と違って夜間の出入りが多いわけではなく、危険な薬剤が置いてあるわけでもないので、警備員がいるところなんてほとんどないのでは? https://t.co/ii6to6aQxD

  

2016-07-26 07:28:53

いとー。@文系@itoooo_to
施設側も深夜に元職員が侵入して殺傷していくなんて想定してないだろ。
まして障害者施設なんだし、警備が手薄なことを知っている元職員の犯行なんだから防げるとは思えない。 https://t.co/BGADXmqtSw

  

2016-07-26 07:29:53

ジャガー八号(エイト)@五十嵐ソラ@kikorin826
@liyonyon 警備員なんているわけないでしょう。警備員雇えるほど福祉はお金潤沢じゃありませんよ

  

2016-07-26 07:30:18

さぼりーまさ@saborin_masa
何の訓練も受けてない人間が、想像したこともない、突然の状況に、対処できる訳ないと思うし、施設には余裕がないから、職員も少人数で、警備員なんて居ないと思う。 https://t.co/3zqe80v3nr

  

2016-07-26 07:33:20

こがみ@tl_sapple29_y11
@liyonyon
福祉施設の職員配置の現状をご存知ですか?
今回の事件の詳細をもう知っておられるのですか?
不明な事が多い状態で批判的な発言はするべきではないです。
普段応援してる方だけに残念です。

  

2016-07-26 07:47:46

ムキム既婚者 V8@EherMeine
いや無理だろ、、、
この人はまず、深夜の介護施設を見た事があるのだろうか?
酷いところだと夜勤はワンオペがザラなんですが。

第一、人を殺すつもりの人間を止めるってのは専門に訓練してる人間ですら困難な訳で、、、 https://t.co/747HcNLJ29

  

2016-07-26 07:47:58

ゆずです。俺です@oredesu0926
介護の世界を知らない人間の意見を、とくとご覧あれ。
自分に出来ない事を、平気で他人に要求するという軟弱な思考。 https://t.co/Z4YdGrJ4in

  

2016-07-26 07:49:01

なりた(ADD≒不注意優勢型ADHD)@0423ADHDadhd
宅間守の池田小襲撃事件の時も、逃げた女性教師がバッシングされてましたね。
殺人鬼から子どもを守る仕事まで教師に押し付けるのは酷なことだと思いますね。
殺人者のみが非難されるべきであって、職員さんを叩くのは不条理ですよね… https://t.co/mFaKqc0g8A

  

2016-07-26 07:49:07

2017は絶対京都@uji_kyot
@liyonyon 今回の件の注目のポイントそこじゃないから。事件時の詳細も知らないくせに職員が警備がどうこう言うな。時事に知ったかで意見言う時は足元すくわれることもあるから注意しとけよ。温室育ちのお坊ちゃんが語ってんなや。炎上する前にツイート消しとくのが身のため。

  

2016-07-26 07:49:24

めいろま@May_Roma
障害者施設の職員さんは軍人じゃないし、夜勤は人も少ないし、警備員さんだって沢山いるわけじゃないから無理にきまっておる… https://t.co/PbfQg7D9EP

  

2016-07-26 07:50:53

なるみ@getusrui
@liyonyon 刃物持って刺して回ってる狂人を相手に出来るとしたら、軍事訓練受けた人ぐらいでしょ

  

2016-07-26 07:51:44

反政府 ポンコツ政権はいらない@igr1414
夜の施設の手薄さを知らないから言える言葉。制度上夜間に充分な人員を配置できるような収入があるシステムになっていない。夜勤を置ければ良い方で、多くは宿直形態だから職員も仮眠中。 https://t.co/lI4NBBZShB

  

2016-07-26 07:52:07

高橋さんちのなんばちゃん@naniwataka
評論家やコメンテーターが如何にええ加減な存在であるかをよく表している。 https://t.co/4sUA2pCj0p

  

2016-07-26 07:52:54

チェル@D203040Ss
なるほど、この人は建物の構造に熟知し、体力全盛期で刃物持って殺す気全開で襲いかかってくる暴漢を取り押さえられると。すごいなぁ(棒) https://t.co/kz4btUTAU2

  

2016-07-26 07:53:01

たる@Kakux2Shikax2
では、だれが男一人も止められない現状にしたのでしょう。障害者施設の運営(経営)は国の制度に則って報酬が決まっています。人員を増やせない、募集しても職員が集まらない現状で一体どうすればいいのでしょうか。教えてください https://t.co/LK6p709zH0

  

2016-07-26 07:53:23

華子@amzmadoll
仮にうちの施設に不審者来ても宿直もいれて職員3人で50人近い人を守れはしないよなー。大体自分の命をかけてまで守る!ってなるほど高い給料ももらってない。なんとか助けようとしてもそんな事態なら自分を守るので精いっぱいになるかも。 https://t.co/YWFm78cnoD

  

2016-07-26 07:53:26

一匹狼@saigaitaisakutm
誰しも防刃Tシャツなど防具を常に身に着けている訳ではないし、戦闘のプロでなければ自分の身を守りつつ的確に相手を制圧するのは難しいから、刃物を持った奴が来ても容易には近づけないだろう。人によっては逃げるのが精一杯かもしれない。https://t.co/DaVquqhHqI

  

2016-07-26 07:53:54

石平太郎@liyonyon
@kagishittpo ご丁寧な解説有り難うございます。しかし、「とめることができないのか」と皆に聞いただけで、どうして「批判」となるのか。

  

2016-07-26 07:54:22

このツイート以降、反語的表現か、疑問表現か、ならばナゼクエスチョンマークをつけないのかと言った流れになります。本題から逸れた場外乱闘なので割愛します。(一部その他コメントへ)

議論になっているNEWS

障害者施設で19人心肺停止、出頭の男逮捕 相模原
26日午前2時40分ごろ、相模原市緑区千木良(ちぎら)の障害者施設、社会福祉法人かながわ共同会「津久井やまゆり園」から、「大変なことが起こった」と110番通報があった。神奈川県警によると、複数の刃物を持った男1人が施設に侵入して暴れたといい、市消防局によると、午前7時半現在で19人が心肺停止状態となっているほか、負傷者26人が確認されている。負傷者のうち20人は重傷という。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASJ7V1QFPJ7VUEHF001.html

その他のコメント

状況がわからないことにぼんやりとしたことを迂闊にも言ってしまう人なんだな。ふだんのこともそうなんだろうね。

おはようございます。これは石平さんが、見学やボランティアで施設の現実を実際に見ていただかないと、ご理解致しかねる点だと思われます。

なんだこのおっさん💢 夜勤時に一人で何人見てると思ってんの? 夜間警備員いる施設なんてほぼないし施設職員は介護や福祉のプロであって格闘のプロではありません💢💢💢

警備員や職員を責める口調はいかがなものかと。全員のんべんだらりとお茶を飲んでたならそう言ってもいいですけど違いますよね。何様なの。

アホか、真性の馬鹿だろ、こいつ。 職員だって、まさか刃物持った男が侵入してくるなんて想定してないし、夜間の8人で149人避難させるので、精一杯だわ。

そういうことだったかもしれない、など曖昧な返事は控えてください。皆さん少なくともあなたよりはわかっている方々です。

刃物を持った人間に丸腰で対処なんて、できるわけがない

僕自身は小・中学生時分に和歌山県にある児童福祉施設に入所していまして、その頃の職員(当時20〜30代)の方が10年ほど前約20年ぶりに訪問した際にまだ働かれていました。 若い職員さんもおられましたが、ほとんどの方が高年齢の職員さんでした。

これが日本の厳しさの片鱗

「食い止められたはずなのに、なぜ食い止めなかったのか」という指摘に聞こえたからではないでしょうか。介護施設ではよくある、女性職員3,4人の夜勤体制だったとしたら、そのような指摘は酷かと。

@minasakurai0125 知らないから皆に「とめることができないのか」と聞きました。「知ったぶり」のご批判は的外れだよ。

この施設の事は分かりませんが、警備員常駐の施設は少ないですし、夜間は1~2人ぐらいしか職員いない施設も多いと思います、残念ですが…詳細が早く知りたいです(´・ω・`)

介護の現場を知らないんでしょう。介護職員は利用者さんの生活介護をお世話する人であって警備員のように対応する人ではない。夜勤の巡視中で居室に職員が入ってる隙を狙った犯行なら発見が遅れてしまう可能性も。対応した職員は健闘したと思う。

その場にいたら恐怖で止められないだろ。そもそも警備員いる施設なほどデカイ施設なのか?警察は呼んでるんだから職員だって十分仕事はしただろ

「不愉快です」と気持ちを述べただけでどうして批判になるのか。 と、言ってるのと同じですよ、アナタそれ。庶民の苦労も知らなかったアナタの負けね。

@kagishittpo 横から失礼致します。ワタシも介護職です。「とめることができないのか」と聞いたと仰いますが、この文章からでは疑問というより反語的表現と捉えられます。止められたはずだと仰ってるように読めるのです。

警備が手薄な夜を狙ってる上に建物に詳しい人物による犯行という時点で、捕らえるのはちょっと厳しいんでないかな

警備員も宿直が一人いたかいないかぐらいのもんだろうし、ほかに職員が二から三人にいたとしても刃物をもった人間を抑えろというのは無理がある。責られるべきは犯人で、襲われた側ではないだろうに。

スタッフだって被害者です。一番無防備な時間に襲撃されたら無理。現状把握ままならない間に被害拡大してたと思います。

これは完全に計画的な犯行ですよ、朝起きたらビックリでした。

これは残念ではたまらない。 居なくなればいいと簡易に言うものではない。 秋葉原事件を上回る凶悪事件簿。死刑だけでは足りないきがする。

相手は凶器もっててんのに怖いだろうし、食い止められなかったことを悔いてるかもしれない。このおっさんはそういうとこまで頭が回らんのか…こんな発言できるなんて、容疑者と同レベルで冷酷。

専門外の事に口出して返討ちに会うパターンか。 福祉関係の労働環境の酷さは周知だし、そんな中で突発的な事件に対応できる訳がない。

なんでこんな的外れなこと言っちゃうんだろ。状況見て言えよ。介護職員は戦闘のプロじゃないんだよ

文章から温度を感じ取る事は難しいので、自分も批判的な文章に見えました。

刃物持った人間は警察官でも素手なら立ち向かうなって対応だぞ。

横から失礼。疑問として人に聞くならば何故クエスチョンマークを付けなかったのですか? それがなければ批判の言い切りと捉えられて当たり前だと思いますが。

管理者管理者

今回の事件はあまりに凄惨すぎて、皆テンションがあがっている状況。こんな時は事件の全貌が見えるまで静観するべきですね。石平さんも誤解されているという思いがあるかもしれないけど、ツイートしてしまったモノは仕方ないので、無理に正当化しようとしない方がいいかもしれませんね。