TOP

相模原の障害者施設で起きた大量殺傷事件は、八つ墓村のモデルとなった津山事件を思い出させる人が多かったようで、トレンドに津山事件や八つ墓村のワードが上がりました。ということで、今回の事件で津山事件を想起、比較した人達の声を集めました。

野田弘樹@hirokirainbow
【相模原 大量無差別殺人】
未明、相模湖近くの障害者施設で発生。単独犯による殺傷者数は戦後最悪、昭和13年の津山事件に次ぐ。海外メディアも速報で報道。
植松容疑者は元職員で、職場に恨みがあったとみられる。
背景に福祉業界の問題も。 https://t.co/SWrglHe361

  

2016-07-26 09:45:07

スポンサーリンク

やまたの大蛇

やまたの大蛇@pajny_htvv
津山事件

・単独犯
・被害者計33名(死亡者30名、負傷者3名)
・猟銃も犯行に使われた
・被疑者死亡(不起訴)

障害者施設襲撃事件

・単独犯
・被害者計60名以上(心肺停止19名、重症者20名)
・凶器は刃物のみとされる
・容疑者逮捕

  

2016-07-26 06:54:45

やまたの大蛇@pajny_htvv
世知辛い世の中になっているのではなく、既に成ったと思う事件 責任能力は有りそうだから死刑を https://t.co/rfZVigd0Hd

  

2016-07-26 07:10:45

ACTIVE GALACTIC@active_galactic
戦時やジェノサイド下ではなく,爆弾,銃,放火等を用いない刃物のみによる短時間の単独犯の大量殺人としては,もしかすると世界最悪の記録。ノルウェーの事件や津山事件は犯人銃を持っており,先の条件を満たし数十人が亡くなられているケースで刃物のみという例は知らない。

  

2016-07-26 07:26:05

ACTIVE GALACTIC@active_galactic
記録の怪しい近代以前なら数値としてはあるのだろうけど

  

2016-07-26 07:53:38

やまたの大蛇@pajny_htvv
@active_galactic 例え複数刃物状の凶器を持っていたとしても60人近く又は以上を殺傷は非現実的ですよね。数多くの(犯人にとっての)好条件が重なった故の悲劇だと思います。

  

2016-07-26 08:16:56

やまたの大蛇@pajny_htvv
@active_galactic 例え複数刃物状の凶器を持っていたとしても60人近く又は以上を殺傷は非現実的ですよね。数多くの(犯人にとっての)好条件が重なった故の悲劇だと思います。

  

2016-07-26 08:16:56

ひし@hissy1102_R
自ら出頭してきたのか
津山事件もそうだけど、凶行の後の行動が冷静なところは共通点あるよな
これはなぜなんだろうか

  

2016-07-26 08:41:39

変態仮面ひでき@7/23,24札幌D@azusatdn
@hissy1102_R 衝動的じゃなくて覚悟決めてたからじゃないかな?

  

2016-07-26 08:50:39

やまたの大蛇@pajny_htvv
@hissy1102_R @yuki_yukki_ 本当の心神耗弱状態などではなく、キチ○イぶってても責任能力を有する程度の人間性があるからではないでしょうか?これで精神疾患ありで無罪になんかなったら堪らない

  

2016-07-26 08:57:09

ひし@hissy1102_R
@azusatdn 人を殺す覚悟か…

  

2016-07-26 09:06:34

津山事件

津山事件
津山市など近隣地域では「加茂の三十人殺し」と呼ばれている(または死者の数に尾ひれがつき水増しされ「三十二人殺し」「三十三人殺し」また「三十六人殺し」とも呼ばれる事がある)
犯行が行われた2時間足らずの間に28名が即死し、5名が重軽傷を負った(そのうち12時間後までに2名が死亡)。なお、犯行後に犯人が自殺したため、被疑者死亡で不起訴となった。横溝正史が同じく大量殺人を扱った八つ墓村のモチーフにした事件とも言われる。

出典:wikiより

スポンサーリンク

みなさんの反応

‍おがみん@mini_my1106
津山事件1人で30人殺し、、、 https://t.co/v7tJtN6vV8

  

2016-07-26 10:46:19

コジーカス★賢者見習いa.k.a蜂一号@rukarukaluv
相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件、
環境も発生時間帯的にも #津山事件 に似通ってるな
被害人数は越えてしまったけど。

#津久井やまゆり園

  

2016-07-26 07:10:53

アートマン@argent_ange1121
朝起きたら八つ墓村みたいなのが起こってた。

  

2016-07-26 07:11:02

らうおう@Krjg14W
津山事件(八つ墓村)思わせるような大事件だなぁ…

  

2016-07-26 07:11:33

たいちゃそ@tai858
大量殺人事件で被害者が一番多いのは、戦前?戦時?中も含めるなら津山30人殺し事件だとおもうけどたぶん!
こいつはまず装備と準備から違う!!
電話で助けを呼べないように電話線を事前に切断したり、事件前にライフルを買い集めたりしてた! https://t.co/wP7OOjWddV

  

2016-07-26 10:17:15

たける@kisaragi16g
こんな時代に八つ墓村を彷彿とさせる事件を起こすとか異常すぎる。どれだけ抑圧されてきたんだ?反発力が強すぎるでしょ…。「私がやりました」は分かったから動機の供述を早くしてくれ。

  

2016-07-26 07:12:31

特急しおさい@tetsu_nabe255
相模原の殺傷事件、八つ墓村のモデルになった津山事件の再燃のような事件がこの時代にも起きてしまったのか…

  

2016-07-26 07:13:18

ダンナの家電@dannanokaden
ぐっ、
八つ墓村のような事件だな(−_−;)
深夜の完全に寝ている時間帯
しかも
障害者じゃ逃げ切れない
なんで
こんなことしたんだ

入居者のほとんど
襲う事件なんて聞いたことがない

職員が
20人に1人いたっていたことは
7、8人いたのに
なんでこんなに
被害が出たんだ?

  

2016-07-26 07:15:36

魅咲★7月23日新城ラリーPR@misaparuchu
障害者施設殺人事件から、津山事件が出始めてる流れ。津山事件もすごいよね…自分を拒絶した女に殺意持って結局村人皆殺しだったけ。てか普通にこんなん夜中来たら怖いよね。見た目だけで心臓止まる。 https://t.co/LjQMXzSVRD

  

2016-07-26 09:53:35

たもつ@oizawa9
津山30人殺しからの『八つ墓村』
埼玉愛犬家連続殺人事件からの『冷たい熱帯魚』
北九州監禁殺人事件からの『殺人鬼フジコの衝動』『洗脳くん』
今回の事件も、数年後には何らかの形で作品化されそう。

  

2016-07-26 08:21:33

ぱんち@_panchi65
おはようございます。
朝から物騒なニュースが飛び込んできました(>_<) 15人死亡、19人心肺停止って・・・ 八墓村かよ? 岡山県津山市加茂町行重で起きた津山30殺しを連想してしまった。 事件・事故に巻き込まれないように注意をしましょう! 今日も1日ご安全に!

  

2016-07-26 07:27:22

木下黄太@KinositaKouta
日本での個人による大量殺戮は、『八つ墓村』の題材となった「津山30人殺し」。今回はそれと並ぶ凶行。

  

2016-07-26 07:30:51

⇦KIRMJTK⇦@YHVH_IZEN
1938年5月21日 岡山県で起こった 日本刀や猟銃を村民たちを殺した都井睦雄の事件「津山30人殺し(後に映画「八つ墓村」のモデルとなった事件)」に続き今回の第2位の規模だという…

「障がい者がいなくなればいい」と供述

殺したいほど障がい者の相手が大変だったということか

  

2016-07-26 07:47:28

長薗安浩@nagazono
6時半に起きて相模原の凄惨な事件を知って驚嘆し、しばらく続報を追ってから「津山三十人殺し」事件を思いだす。2時間で28人を即死させ(後に負傷者のうち2人死亡)た犯人は自殺したが、今回は出頭とのこと。久しぶりに『八つ墓村』を見たくなった。

  

2016-07-26 08:12:00

ガリ@gariri49
しばらくはサスペンス物は自粛するべきだ(+_+)
平成の津山事件だよ((((;゜Д゜)))
#津山事件
#平成の津山事件

  

2016-07-26 08:24:49

rioka@♡@620_kaori
酷すぎる事件。
辞めさせられたって話…ってことは怨恨か。
1人が多数の人を殺めたのは、あの八つ墓村事件以来だとか……。

  

2016-07-26 08:25:39

025@political_250
#相模原の事件 で #津山事件 がトレンドに入ってる??色々憶測が飛んでいるけど難しいよなぁ。犯人が異常者なら防ぎようも無いし・・・一種のテロと同じやもんなぁ。何か嫌なニュース。。。

  

2016-07-26 09:16:23

未解決事件&災害・遭難&危険生物@robotommy1973
津山30人殺しは負傷者3名を入れて33名なのに対し、今回の事件は19人死亡に26人負傷で45人。植松聖は都井睦雄を抜いて近代日本史上最悪の単独犯での大量殺人者といえる。
#相模原の事件 #障害者施設 #津山事件

  

2016-07-26 10:34:47

山村あゆみ@ayumiytakamacha
すげ~トレンド入りしてる
#津山事件

  

2016-07-26 10:57:41

へたれDBおかん@hetaredbokan
#津山事件
横溝正史が大好きで八墓村で知った事件です。
まさかここで再び見ることになろうとは・・・(;´・ω・)

  

2016-07-26 11:19:36

究狐堂 (八っ墓狐)@kudakithune01
津山事件は32人だが…猟銃と日本刀と斧。今回の事件は複数のナイフだけ。
いずれにしても…行動開始~終了までの延々と続く殺戮に要する気力体力のモチベーション維持が、個人的には一番不可解で興味がある。人間業とは思えない。
双方共に本当に「憑きもの」では無いかと思いたくなる。

  

2016-07-26 11:40:46

その他のコメント

津久井やまゆり園という障害者施設で起こった大量殺人は平成の津山事件と言われているが、元となった事件の概要。事件現場の名前に両方「津」の字が入るのは縁(えにし)としか言えない…

下関駅の車で突っ込んだ上で刺殺に展開した事件で確か死者12人くらい…。あとは池田小と秋葉原か…。

ギネス記録に残ってる短時間大量殺人記録保持者の禹 範坤を思い出したけど銃乱射でだもんな…個人による刃物等での殺人及び傷害では世界的に見ても相当マズイよな…

確かに津山事件を想起してしまった。海外でもこういう事件は大抵容疑者死亡で動機も解明されない場合が多いと思うが今回は生きている。極刑に処されるのは間違いないが真相はぜひ裁判等で明らかにしてほしい。二度と悲劇を繰り返さない為にも。

津山事件の事を思い出すのに数十秒要した・・・。

19人だった。。。。そしてやっぱり津山事件思い出す人おおいのね、トレンドに入ってた。

こんな短時間で19人か。これが最多か?と思ったが戦前含めたら津山事件が一番なんだな。まあ被害者の方の家族からしたら人数も何も関係ないって話だしそれは当然の思考だけど。

津山事件の犯人は日本刀と9連発猟銃持ってましたからねー刃物だけで45人死傷とか化け物

津山事件って名前しか知らんなぁと思ってとりあえずウィキ見たけどそんなことがあったんだな

津山事件のトレンド入りはアレか? 相模原の件の引き合いに出されてる的なアレか?

津山事件思い出さないオタクはFAKEでしょ

刃物でしょ?一回刺しただけでは致命傷にならないから何回も刺さないといけないよね?それでこの人数。相手が無防備だからこそ出来たわけで。胸糞悪いわ。津山事件でさえ、猟銃に鉈を持ってたんだから。

2001年歌舞伎町ビル火災(放火の疑い44人死亡) 1938年津山事件(30人死亡) 2016年相模原障害者施設殺傷事件(19人死亡)←New 2008年大阪個室ビデオ店放火事件(現住建築物放火で16人死亡) 1990年長崎屋火災(放火の疑い15人死亡)

ママに津山事件の話聞いてなんか聞き覚えあると思ったらこれSIRENのモデル?にもなってる事件か

なんで津山事件がトレンドに入っているのかと思えばこれか

津山事件がトレンドにあった故、気になって調べたらやはり相模原の事件からか。 たしかに1度に15人(改め19人)の殺害なんて滅多にない、もとい、「無かった」と言える程の異常な数。

津山事件の記事見てたけど、怖すぎ。泣きそうになった

一人の人間の凶行で一つの村がほぼ壊滅したという事件も昔あった。八つ墓村のモデルになった津山33人殺傷事件だ。今とは社会環境が違うが、人一人の凶行を止める事が如何に難しいかを物語る事件でもある。 さて…今回の障害者施設での事件について、何か防止策はあっただろうか?

津山事件ならぬ津久井事件か

今回の障害者施設の事件のことで、津山30人殺しがトレンドに上がってるけどさすがにあれは超えないだろ

トレンドに津山事件が入っている。かつて津山に住んでいたことのある僕にとっては他人事ではないけれど、あれは地元の人たちにとってもあまり触れてはいけないタブー感があった

津山事件って岡山なんだよねー

日本の大量殺人事件の中で津山30人殺しの次に今回の事件が入ることになるのかな?それでやっと事の重大さ理解し奴

津山事件に次ぐ最大の事件。死者数は津山の方が上だけど死傷者数でいうと津山を抜く。どちらにせよ平成での最大の死傷者事件だね。

やっぱり障害者施設の件と津山事件を併せて語る人が出てきたのね。

戦前は津山三十人殺しがあったが 相模原事件はおそらく戦後最大の殺人事件だろう

タイミング的に本当に怖いんだけど、津山事件の検証番組を昨日の夜観たのよ。 同一の事件だとは全く思わないけれど、これだけの事件が起こるとは…。

みんなやっぱり津山事件思い出すよね……

津山事件は本当にあった話。 八つ墓村はフィクションで津山事件がモデル