TOP

相模原、障害者施設殺傷事件について、福祉業界の雇用、労働環境面からの視点のツイートが話題です。実際のツイートとみなさんのやり取りをまとめました。
めんてい 二日目 A-70a@mentei897
今回のこの障害者施設の事件を1人の狂人が犯した事件なんて報道せず
介護福祉施設の労働の実態や警備体制のことも伝えて欲しいし
『福祉はそのレベルまで来ているのかも』と思って欲しい
慈善事業とか職員に低い給与レベルの雇用で成り立つ仕事では無くなってると思う
変わって欲しいな福祉業界…

  

2016-07-26 06:44:06

スポンサーリンク

待遇改善

るぎ@手術入院アークス@Lu_Gi08
@mentei897 でも国や地域のお金で成り立っている以上、難しい部分も…と考えると本当に頭がいたい

  

2016-07-26 06:47:50

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@Lu_Gi08 もう正直なとこ福祉業界は見てらんないので、もし税金増えて社会のサポートに行き届くなら何も文句は言わないんだけどねぇ…ほらもう国動かしてる人が不正資金とかでトラブってるの見ると…ねぇ…

  

2016-07-26 06:51:17

つるぺた教授°̥̥̥̥ด้้้้้็虚無@turupeta_
@mentei897 そうするとこの事件は待遇改善を求めるテロになり、これを元に改善するとテロに屈してしまったことになってしまうので難しいところなのかもしれません。雇用制度を全体的に見直すべきという時期であることに何ら異論はありません。

  

2016-07-26 06:49:55

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@turupeta_ 後出しでこんな意見を出してしまうと今回の事件は福祉事業に対するテロ行為なんですが、いつの時代もふと何か恐ろしい事が起こったら対策という流ればかり…。
でも難しいなんて言ってたら一部は外国人雇用まで乗り出そうとしてるのに国内労働者の事すらままならないのは最悪…

  

2016-07-26 06:57:23

富 ユタカ@lkj777
@mentei897 @Shoko_Lilvit 3人投げ落とした人がいましたね。

  

2016-07-26 06:51:49

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@lkj777 あれもひどい事件だった 現職員ってのもショックが大きかった…なのに何も変わらない福祉…

  

2016-07-26 06:54:20

禅之助@rakugaki100page
@mentei897
ほんとそう思います。

  

2016-07-26 06:53:33

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@rakugaki100page この前も現職員が3人居室ベランダから入所者を転落死させる事件もあったんですよね…はっきり言って福祉業界は普通の人から見れば明らかに異常だと思います…早急な対策を打ち出してほしい…。

  

2016-07-26 06:59:27

わげどらごん@WAGEDRAGON3948
@mentei897 友人の職場もかなり大変な職場の状態らしいです。賃金もかなり低いらしく…

  

2016-07-26 06:59:42

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@WAGEDRAGON3948 僕のところも務めたところはどこも大変でしたね…僕が最後に務めたのは超低級な介護福祉施設でしたが、あまりに酷すぎて1年勤めてながら上司に虐められながら恥ずかしながらトンズラしました もう介護職はしない

  

2016-07-26 07:10:58

ガルパン祭り8周目 だが、闘いは続く@tyokorata
@mentei897 おはようございます。金がない施設が多いですしね。オーバーワークで職員も気が回らないし。と、就労型障害者施設にいたり、障害者の支援課にいた私は思います。障害者が障害者の支援課にいるのも悪い冗談ですが。

  

2016-07-26 07:40:44

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@tyokorata 施設利用費も低いところは管理もひどいですからね…朝食とかも、これ人間が食べる朝ごはんなのか…と思うレベルの施設がある…
上司も自身が大変で気が回ってないのはわかりますね…上司も部下も心に余裕は無い…。障害施設に障害雇用枠で務めてらしたんですね…また凄い環境…

  

2016-07-26 07:46:08

スポンサーリンク

現場の対応

雪鳴(せつな)@WFニパ子@neige_de_lune
@mentei897 入所者そのままにして職員だけ逃げた+障害持ってる方は抵抗出来なかった=死傷者の数、ではないかと考えたら恐ろしくなりました((((;゜Д゜))))

  

2016-07-26 06:59:44

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@neige_de_lune 一応、現場確認している職員が居たっぽいので中に居た可能性はありますが…抵抗できないでなくなった方が多いのかなと思います 本当に恐ろしい事件…1人が起こした殺人事件でここまでの死傷者は日本で聞いたことないですよ

  

2016-07-26 07:01:14

西園寺悠里@igihcot
やむおえず、障害者施設で安い賃金で働くしか道がない人の末路がこの犯人なんでしょうかね?

日本は嫌なものはある程度避けて生きていけるましな国だと、思うけどね。 https://t.co/RyieiLd90x

  

2016-07-26 07:01:06

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@igihcot もしかしたらただの職員との不仲とかもありえますが、ソレにしては殺意が莫大だとおもうんですよね。
日本でも嫌なものを避けて生きれない人は絶対にいるので、、全部が全部ケツを拭いてもらう社会はダメですが、それはその人の責任と軽視しちゃダメだとも思います…。

  

2016-07-26 07:05:29

雪鳴(せつな)@WFニパ子@neige_de_lune
@mentei897 職員まで刺されてるとしたら、残った職員は逃げるしかないですよね……通報やその他やることあるでしょうし、自分の身も守らなきゃですし。そうなると抵抗出来ない人が次々と…って事に………。やはり記憶に無いですよね。アメリカ等の銃乱射事件に匹敵する死傷者の数ですし……

  

2016-07-26 07:04:02

倉野勇@iksanga
@mentei897 怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  

2016-07-26 07:08:13

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@iksanga 怖すぎて実際に事件に遭遇したと考えると現場経験的に怖気づきますね…特殊警備でも無いので僕は失神してるか通報だけして施設外に逃げてるかもしれません…

  

2016-07-26 07:15:24

離職

大淀1944@ger232_1944
@mentei897 @rakugaki100page 仕事で高級な介護付きの所毎月行きますが、忙しいでしょうし役職無しの方の入れ替わりは目につきます。明るい笑顔をしていた若い人達がいなくなるのは悲しい事ですね。見てはいけないのも見たしで…

  

2016-07-26 07:17:25

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@ger232_1944 現場の若い福祉職員達は希望を持って職に務める方も居られるんですけどね…僕もそんな人の1人でした。でも何かと給与も少なく職員関係もキツく未来にだんだんと絶望感を覚えてましたね…今勤めている人が希望のもてる福祉業界になってほしい…このままだと働き手が…

  

2016-07-26 07:42:18

わげどらごん@WAGEDRAGON3948
@mentei897 友達ももうやらないって言ってました、もっと改善しないと働く人さらに減ってしまいますよね…

  

2016-07-26 07:19:24

Uтop!αи@slnpost
@mentei897 初めまして。接客業と言っていいのかわかりませんが、こういう接する仕事って、サービス=無料だから低賃金でも有り難く働け、当たり前って体制が嫌ですね…。保育もそうですが訴えている人が多く居るのに。

  

2016-07-26 07:21:24

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@slnpost 初めまして。なぜか『誰にでも出来る仕事』と位置付けて、労働精神という甘い言葉で乗り切らせようとしてたり、会社自体が当たり前として職員を働かせてたりするケースが多いですよね。
一部は誰にでも出来ても、一部はスキルとして身につけないと出来ないことも多いはずなのに…

  

2016-07-26 07:27:47

Uтop!αи@slnpost
@mentei897 サービスや心遣いに対価を求めるなというのは、やる側の信念なのに、受ける側がそれを思うのですよねぇ。お客様は神様みたいに。それでも、入所者を狙うのは度し難いですが…。

  

2016-07-26 07:48:39

ブラックもんじ@monji_No2
@mentei897 切実にそう思います…また、この事件を模倣する人がいない事を祈ります…

  

2016-07-26 07:22:00

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@monji_No2 職員が事件を起こすケースが最近多くなってますよね これ以上起こらないで欲しいです… 入所してる人も施設を利用する家族側も働く側もますます不幸になってしまう…なにか対策が必要…

  

2016-07-26 07:29:59

Airman5800常時あさがお中隊㌠@Airman5800
これは離職率の高い業界、飲食業とか保育士とか教員でも起こりうる可能性を示唆している。 https://t.co/OhrJ5WCvqd

  

2016-07-26 07:22:46

報道

鴨葱@テヘペラ第16属@van_sun2174
@mentei897 ff外から失礼します
多分それは報道では無理としか言えませんね
期待するなら、、、専門家()による、ニュース解説の時とかが、限界でしょう
または、僕らがry

  

2016-07-26 07:28:40

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@van_sun2174 報道側は好き勝手言いまくるからなぁ… 僕らというか、すでに保育とか福祉でも声が上がってるはずなのですが… 解説だけしてあの事件は大変だったと終わらせないで欲しいな…

  

2016-07-26 07:31:41

鴨葱@テヘペラ第16属@van_sun2174
@mentei897 言い方は悪かったです
その声に+して、僕らの声も乗せて、世論で、圧倒すると外国も報道するでしょうそれをされると日本は変えざるおえないのかなあっていう感じです

  

2016-07-26 07:36:48

BAJA野郎@風雨来記3万歳!@b27e66
社会福祉制度も介護保険制度も既に破綻しているから、政治的にはテロとの戦いという方向にもって行くだろうな…。 https://t.co/eAhhP2frZv

  

2016-07-26 07:36:14

水渚 翔樹@ShoukiMIG
@mentei897 FF外より初めまして。かなり厳しい言い方となりますがそれが全く期待出来ない所か更に悪化させるのが今の日本の報道メディアの姿だと感じております。

  

2016-07-26 07:45:42

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@ShoukiMIG あぁホントですね…面白いように書きますからね… 後に介護施設で死亡事故でも起こったら狂人再来とか書き立てる姿が目に浮かぶ…そのほうがメディア見る側は面白いと報道する側が感じてるだろうからなぁ…

  

2016-07-26 07:47:44

馬@nico_bomd
本当にそう思う。
たまに卑劣な犯人とか
犯人が~とか言うけど
そこにしか焦点いってないような事が多い気がする。
前々から予兆というか事件はあったんだから
今回みたいな犯人の周囲の状況、環境に目を向けないとまた起こるよね。きっと。 https://t.co/kmEmsn2WA7

  

2016-07-26 07:47:19

あつろー@aturob
俺もこの事件聞いてすぐに「悪い奴の凶行」
ではなく
「なるべくしてなった。いつか誰かがやってもおかしくなかった」
と思った https://t.co/EG402Zf3K3

  

2016-07-26 07:52:02

DEVIL@aciddevilroid
@mentei897 ff外からはじめまして。後出しでもいいです。Twitterでもどこでも問題を発言し続けてください

  

2016-07-26 08:00:07

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@aciddevilroid 僕は1人の元介護職の漫画家なんで、そこまで発言できるかは分からないですが、出来れば僕自身ブラック企業の介護事業の職員経験や、最底辺クラスの施設に勤めてた経験を介護に勤めようとしてる人にそっと教えてあげたいです…。介護って熱い思いも覚悟も必要なんです…

  

2016-07-26 08:04:52

DEVIL@aciddevilroid
@mentei897 実際に働いている方の声や働いていた方の声は埋もれてしまいます。施設は無くならないし必要な人員の数も減りません。できたら、そっとではなく、私みたいな社会学の学生にも学術にもジャーナリズムにも伝えて欲しいです。Twitterは自由なメディアであるはずです

  

2016-07-26 08:10:37

別問題

花郎@低浮上@dispoison
うーん
それとこれとは別問題かなあと思いますが正直給与レベルもだけど法的人員配置を何とかして欲しい
法的人員配置を何とかして欲しい(二度)
あとぎっくり腰の時はせめて休ませておくれ⋯ https://t.co/YehHFgryaV

  

2016-07-26 08:19:11

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@dispoison 殺人を起こした犯人の精神と介護事業の実態を結んじゃうのは都合のいい話になっちゃうんですが、介護職に勤めてた経験もあって職員が起こしてる重大事件を見てると『ストレス溜まってたのかな』なんて思ってしまいます…
本当に人員配置とマトモに家に帰れる労働環境が欲しい…

  

2016-07-26 08:24:56

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@mentei897 脳天気に見えるアホな発言で申し訳ないです。僕としては元介護職として犯人は許せないと思っています。一つの大量殺人と福祉業界の実態を繋げるなんて都合のいい解釈も良いものではないでしょう…彼を突き動かしたのが何かも僕は知りません。(続)

  

2016-07-26 08:33:14

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@mentei897 でも元々勤めてた身としては『福祉のアレが彼をそうしてしまったのではないか』なんて事思ってしまいます
彼自身の精神がおかしいこともさながら、そんな彼をとりまいた業界もまた歪んでいると思ってます
この事件以前から福祉業界は変わって欲しいと願っています…

  

2016-07-26 08:37:51

暁響@幼女おしっこ@bep_prpr
@mentei897 俺もその意見が強いなあ

  

2016-07-26 08:40:17

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@bep_prpr 別に60人死傷者出たから騒いでるわけじゃなくて、以前から介護に関しては色々言ってるからね…介護って良いとこもあるんだよ…ソレ以上に悪い点が多すぎる…

  

2016-07-26 08:45:50

花郎@低浮上@dispoison
@mentei897 私も福祉に従事しています。
介護保険も障害も経験していますが、そこは結びつけるのはやはり抵抗あります。辛い労働環境であることが他者を害して良い理由にはならないと思います。けれど、労働環境については福祉従事者は処遇改善望んでますよね⋯そこは共通の思いですよね。

  

2016-07-26 08:52:15

hopper@bluehopper21
@mentei897 いやいや、当方、障害者施設職員ですけど、今回の大量殺人と施設の環境は別でしょう。犯人、職員を縛り付けて鍵を奪ってるんですよ?どうします?仮に夜勤を日勤並みに増やしたとしても、被害は皆無にならんですよ。

  

2016-07-26 08:35:24

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@bluehopper21 事件は起こるもんだと思いますが、別に皆無にしろとなんて言ってないです…。あとこの犯人を擁護するつもりもありません。ですが事件の発端の一部となり得るものはあるんじゃないかと思いますよ…。
hopperさんは良い施設に勤められてるんですね…

  

2016-07-26 08:44:17

hopper@bluehopper21
@mentei897 いい施設って何ですか?こちらも欠員出てる中充分な支援なんて出来ず、ただ介助をこなし利用者の癇癪や暴力に対応するだけの毎日ですよ。ストレスは誰にでもありますでしょ。でも大量殺人までいっちゃうのは、犯人自身の問題でしょう。

  

2016-07-26 09:00:43

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
同じ介護職に2年間、はじめはすごい熱意で入社したんですが
親切が好きだし2年間頑張って笑顔で勤めてたら
退職3ヶ月前くらいから心因性の全身蕁麻疹が発症するようになったりしましたな…
当時は平気だったのですが、案外心は悲鳴をあげていたのかも…
まぁまぁ楽しい職場だったのですが>RT

  

2016-07-26 09:03:16

メサイアコンプレックス

abi@abibirdlake
体制や待遇も絡んでいるとは思うが(それが直接的に職員の精神安定を左右するので)、そもそも入居者を下に見て介護していたのでは?俺はこんなにやってやっている。俺の善意が通じない入居者に問題がある。メサコンの行き過ぎた形。
https://t.co/4Y79fhwr2l

  

2016-07-26 08:52:49

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@abibirdlake 同じ目線で介護するって当たり前ですが大事なんですよね。介護で最初に学んだことです。でも所詮人間であり聖母や神ではないので精神絡んできちゃうんですよね。時々入所者にいらっとしちゃったこともあります…。犯人は障害者はいなくなればいいと発言してますね…

  

2016-07-26 08:56:53

abi@abibirdlake
@mentei897 福祉職は、常に自分の心理をチェックしていないと、簡単にメサコンに陥ります。自分のスキルも環境も整えたのに、利用者が落ち着かない。人間なのでいろんな要素が表面化しているだけなのに、スキルのせい、環境のせい、果ては通じない利用者の問題と思いがちです。

  

2016-07-26 09:04:46

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
明らかに重大犯罪なんだけど
『こんなこともあるよな』『あんなこともあるよな』なんて思うと
絶対悪と思ってるのになぜか後ろめたい自分が悔しい 
介護職なんてしないほうがよかったのかとも時折思ってしまう
大好きな爺ちゃんがご逝去された時はボロボロに泣いてたんだけどねぇ…

  

2016-07-26 09:06:54

ストレス

禄@nanoroku
@mentei897 過剰適応だったんですかね。。。?

  

2016-07-26 09:21:29

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@nanoroku たぶん過敏なストレスを感覚マヒさせてた感じはあったんですね…今思うと『介護をしてる自分』を自分で褒めてなんとかのり切ろうとしてたかんじがありますな…

  

2016-07-26 09:25:12

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
僕もその1人だな…施設のベランダから転落死させたアレも相当ヤバイなぁとは思ってたんだけど…。

  

2016-07-26 09:29:57

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@setunyaFC 経験者の大半は『ついに起こったか』と思ってるとおもう 経験しないとこれは解らない このつらさは…

  

2016-07-26 09:33:08

せつにゃ@坂口桂利奈FC@setunyaFC
@mentei897 かなりストレス溜まってたんかね……

  

2016-07-26 09:41:42

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@setunyaFC 仕事辞めさせられたとか言ってたし、職場ストレスと恨みかな…と推測してる…所詮推測にしかならないけどなぜ殺人を犯したかと聞けば『職場に不満があった』といいそうな気がする…。福祉職員はストレスキッついから…。

  

2016-07-26 09:45:20

せつにゃ@坂口桂利奈FC@setunyaFC
@mentei897 労働と給与が見合ってないんだよなぁ・・・

  

2016-07-26 09:50:55

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@setunyaFC 夜必死になって10~20人くらいの排便排尿の世話をして、技術を持った上で介助をして、毎日ひたこら腰痛ありながら働いてるのに幾ら働いても基本給15万じゃどうしようもない。主任で基本給20万ってどういうこと…。

  

2016-07-26 09:55:02

ご@GF@252_chiyu
仕事が辛いから
殺せば仕事が楽になるとでも? https://t.co/VUN1Is88tL

  

2016-07-26 09:35:40

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@252_chiyu 殺人が起これば世の中は変わるとは言っておりませんが、いつの時代も大きな事が起こってからより対策を組んでると思うんですよね…しかし60人の死傷者を1人が出したということは絶対に見逃せないとは思いますよ。

  

2016-07-26 09:42:27

selen@selen_eclipce
@mentei897 自分も介護関連の仕事を10年近くしていますが、待遇は劣悪だと思いますね…
お年寄りの色々なお世話、言わば命を預かる仕事なのに報酬面は最底辺と思える程低い
殺人に共感は全くしませんが、保育士だけでなく介護分野にももう少し光を当てて欲しいですね……

  

2016-07-26 09:43:40

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@selen_eclipce 同じく殺人は共感できません。殺人は絶対にしてはいけないです…。ですが福祉職員は人間であり、神の子でも機械でもない感情をもってる人間なのでもうすこし対価あってもいいかなとは思います…。熱血論感情論ありにしろ人間は対価が無いと大半は不満を持ちます…。

  

2016-07-26 09:52:27

大淀1944@ger232_1944
@mentei897 そうですよね。給料アップは当然でしょうが、一定の休み…振替含む、急などうしても外せない急用時のバックアップ等、微力であれ会社が信用出来ないと、と思います。仲間内だけで助け合うのは限界が出ますから。

  

2016-07-26 10:16:31

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
@ger232_1944 バックアップ体制…その日1人でも休むと不穏な空気になり、2人休むと職場がてんやわんやしてるって状況だったなぁ…と思い返しますね。
職員が仕事に誇りを持てるかも大事ですよね…。精神論というよりは人間的に誇りを求めるのはあって当然かな…なんておもいます。

  

2016-07-26 10:22:30

荒瀬さやか@arakumamama1
本間やでぇー福祉関係の仕事って結構ギリギリのところがあるから大変やねんよ。国は書類上のことしかわかってない人が作るからなかなか改善されないしぃもっと現場を見て、声を聞いて欲しい https://t.co/EmrGE0KKy6

  

2016-07-26 10:18:21

めんてい 二日目 A-70a@mentei897
夜間に人は増やして欲しいなぁ…
救急搬送で職員が1人抜けちゃうこともあったりなんですよね…

  

2016-07-26 10:19:50

その他のコメント

……元保育士としては分からんでもない 子供たちはどんなに不可解で理不尽で面倒を見るのがしんどくても 「未来ある幼い子供」という一点だけですべて腑に落とせるから保育は過酷でも気丈でいられる。 ……そうじゃない施設はきついのだろうなあ。

まだ詳しい事が何もわからない時点で、介護業界の闇とか言わないで欲しいなぁ… それでなくても家族に介護なんてやめなさいと言われてしまってるのに…

介護、福祉はキツいし安いから。 それでも入ってきてくれる事に感謝しきり。 その気持ちが嬉しい反面その気持ちを利用して辛い目にあわせるのも辛い。 無資格でもやれるから簡単って訳ではないぞ。 どうにかして欲しい、本当に。

|ω・)こういう意見は今回の案件とは切り離して考えなければいけないこと。今これを持ち込むと却って事件の本質から遠のく。

ホントにっっ‼︎少しでも人間相手と関わる仕事でも大変やのに、ボケたり自分が何してるかも分からん相手を毎日世話をせなあかん職業なんて、どれだけ大変かゾッとするのに、それに対しての手当てとか、世話する人に対してのケアが無さすぎる。。。

本当にそのとおり….最低人数を下回りどれだけ頑張っても事故に繋がりかねない施設のなんと多いことか…

この人の言う通り鬼畜な奴が起こした事件で片付けるのではなくその原因となった様々な問題を考えてほしいと思う。

一部報道では「解雇された」って供述してるとか。介護や福祉業界は人手不足だって言われてるけど、そんな中で解雇される人間性も問題あるかと。残念だけど。

袖ヶ浦養育園/更生園の事件ならこの人のいう事もわからんでもないけど今回は福祉の抱える問題は関係ないね。トチ狂った人間が夜中に無抵抗な人間を殺しにやってくるのをパーフェクトに防御するのは無理だな。

業界にいたと称する人物が他人のヘイトクライムに便乗して利益を得ようとするテロの構図。意識高い系テロリスト。鵜呑みにして利益を与えれば、差別主義者が英雄になってしまう。

これに加えて社会福祉士の教育とかも論じてほしい。僕は二箇所しか利用したことないけど、やっぱり健常者的っていうか、当事者としては差別されてる気がしてならない。教育の問題じゃないか

福祉業界の変革を望む…今回の事件も、警備員がいれば最小限で済んだかも知れぬ…起きなかったとは言わない。断固とした決意を持った犯人が来た時には、起きるのだから。

かと言って全施設で警備員を雇う事なんて出来る訳もないし難しい問題よね

日本人は他人の不幸に興味が薄いからな。沖縄の基地問題も、福島原発の放射能問題も、表現規制問題も…

福祉施設が増えてるけど働き手がいないのが実情。ということは真面目に働いている職員に負担がかかることくらいわかるよね。本当の悪はどこにあるか考えた方がいいと思う。彼も犠牲者なのかも…

福祉業界だけじゃなく他もブラック多いから、他でも似たようなこと起きてもおかしくなさそうね……

これ、事件のこともそうだけど、それから広げていって欲しい事件は事件として報道すべきではあるけど、そこからの問題点を報道しない限り繰り返されると思う

これ良くない発想な気がするんだよな… 事件は犯人が犯した事で処理すべきで、それ以外、例えば労働環境に問題があるなら、正規のルートで改善していかないと、犯罪に大義が生まれちゃうと思う。