TOP

相模原、障害者施設19人刺殺事件で殺人未遂容疑などで逮捕された犯人が、衆院議長に犯行を示唆する手紙を渡そうとしていたことが分かりました。実際の手紙とみんなの反応をまとめました。
産経ニュース@Sankei_news
【相模原19人刺殺】「職員は傷つけずに抹殺」「夜勤に決行致します」容疑者、手紙で犯行示唆
https://t.co/XPpPk8w7Tc

  

2016-07-26 15:50:23

スポンサーリンク

植松聖の手紙

july3rd@July3rd1999
相模原市緑区の知的障害者施設
「津久井やまゆり園」で入所者ら
19人を刺殺した植松容疑者が
衆院議長にあてた手紙の内容が
ヤバすぎる。。
(´・ω・`) せいしんかんていダロウナぁ。。 https://t.co/KsKnnrJyLa

  

2016-07-26 18:17:57

NEWS

「職員は傷つけずに抹殺する」「夜勤に決行致します」容疑者、衆院議長への手紙で犯行示唆していた
相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が死亡し、25人が負傷した事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された植松聖容疑者(26)が「職員は傷つけずに抹殺する」と書き込み、入所者の殺害を示唆する手紙を衆院議長に渡そうとしていたことが26日、政府関係者への取材で分かった。

 手書きとみられる手紙は「私は障害者総勢470名を抹殺することができます」とし、現場となったやまゆり園などの施設名を明記した上で「重複障害者が多く在籍している2つの園を標的とします」と記載。「作戦内容 職員の少ない夜勤に決行致します」「見守り職員は結束バンドで身動き、外部との連絡をとれなくします」と手口についても記していた。

 実行後の行動にも触れて「2つの園260名を抹殺した後は自首します」としていた。

出典:http://www.sankei.com/affairs/news/160726/afr1607260030-n1.html

スポンサーリンク

みなさんの反応

あまくち。@8月1日誕@pomyu___
19人殺害した犯人の手紙の内容がセカオワの世界平和っぽくて https://t.co/wWRJ64C2DS

  

2016-07-26 18:02:56

オハラ ショウスケ@shouske
犯人の手紙をテレビで見てた息子が
「これ日本人の感情の表れじゃん、言わないけどみんなそう思ってるんじゃん」
とのたまわっていた。

  

2016-07-26 15:42:03

lefthandsword@kjrsnow
「相模原殺傷事件の犯人は介護の過酷な労働環境の犠牲者」的な論調は本筋から外れた話だと思うけど、犯人自身の書いたアレな手紙によってそれは未然に防がれそう

  

2016-07-26 15:45:51

かたらぎ@malia_cataragi
例の犯人はやった事は最悪だが、手紙の内容がちょくちょく一理あるって部分ある気がするんだよなぁ。
荒唐無稽で一蹴していいものかどうか考えた方がいいと思うけどね。

  

2016-07-26 15:48:06

緑青@秋@ao9os
相模原の事件 衆議院議長に宛てた手紙の内容とかからするとただの介護疲れとか雇用問題の恨みでってわけでもなさそう
そしてなんだかんだ理解できない異常者で処理されてうやむやになって終わってしまいそう

  

2016-07-26 15:48:37

丹下段平設計事務所 on ツイッター@danpei_design
植松容疑者の手紙はすぐに警察に伝わったようだが、事実上ほったらかしだったようだね。過激派やアレフ対策並みの警戒態勢を取っていればと思うが..
 この男は手紙で良かれと思って殺人を決行すると予告しているだし、警備が手薄な深夜を狙うとさえ言っているのだから何とかならなかったのか

  

2016-07-26 15:53:12

オコジョ ももんが@Okojo8686
刃物男が衆院議長宛に書いた手紙の内容、ナチスのユダヤ人虐殺と考え方似てない?障がい者は抹殺するのが社会の正義という理屈。そして刑を減刑しろとか、新たな氏名、顔の整形等要求する文面。犯人は政権が感謝してくれると思ったんだろう。現政権は同じ思想だと思われていたのだろうか。

  

2016-07-26 15:53:26

るりん@オリーブの木構想を応援する会♡@happyearth0830
健常者とか障害者とか、区別に意味はあるんでしょうか。凶悪犯人のあの行動、あの手紙は、ただただ異常だという事実のみです。

  

2016-07-26 15:53:34

星野 良輔 (ほっしー)@hossy_fe_ap
障害者施設襲撃の事件の犯人が衆議院議長あてに送った手紙の内容を見ると、陰謀論信奉者のように見えた。

こないだの参院選の候補者の「彼」を思い出したわな。

  

2016-07-26 15:54:54

あいらぶ@airabu1
きょうの、残虐な事件・・・。
こんなに沢山の人を殺して、精神鑑定など必要は無い!!
精神がどうであれ、犯罪は犯罪だろ!!
犯行前の手紙で、犯人が精神鑑定で精神喪失で無罪と書いてあったと・・・。
こんな犯人、間違いなく死刑でしょ!!

  

2016-07-26 15:57:56

Bar Hopper@syge3
産経◆【相模原19人刺殺】「職員は傷つけずに抹殺」「夜勤に決行致します」容疑者、手紙で犯行示唆 https://t.co/qgVq40Pcaf う~ん、この手紙の内容で警察が動かず措置入院になったのは不味かったかもなぁ。

  

2016-07-26 15:59:24

*仁*meg*@imixszu41
相模原市の事件の容疑者が書いたであろう手紙が、あまりに残酷で、読めないです。酷すぎます‼︎

  

2016-07-26 16:02:50

MitsuoOnodera@MisOyaji
障害者を何故、標的にしたのだろうか。在職中に何かあったのだろうか…? https://t.co/b35l3elfXy

  

2016-07-26 16:06:20

りむりむ@大湊提督@Lose_c0ntroL
ん〜、今回の事件の手紙読んじゃうと…
これは犯人がアレで死刑にはならないパターンw

  

2016-07-26 16:07:36

芹沢 寿(まぉ)@w2_e
相模原の犯人が書いた手紙の内容を 聴くたびに苦しくなる。

  

2016-07-26 16:15:45

ぽん@daizu_ponn
@Sankei_news 意味がわからない。傷害があるからなんだっていうんだ。健常者のほうが格が上だと思ってるやつらがいることに憤りを感じる。白杖の件もそうだったけど自分本意の考え方で物事を見る人が多すぎて困る。

  

2016-07-26 16:15:56

kazuo0208@koiuta0208
@Sankei_news その入院で、尿から大麻使用反応が出たんだろう?なぜ、野放しにした?

  

2016-07-26 16:17:43

東京都知事選泡沫候補応援団@n_sfreedomestic
一部の報道では犯人は半年前に突然「障害者は存在してはならない」や「障害者は安楽死させろ」的な事を衆議院議長宛に手紙を出したとか出さなかったとか言われてるが、そういう思想に染まった原因は徹底的に追求また究明が必要ではないか?
これは明らかにホームグロウンテロリズムだ!

  

2016-07-26 16:19:05

デブ(良い人)@BERRYWELLL
植松容疑者の手紙読んだけど、正直気持ちわからなくもなかった。安楽死できる世界って間違ってないかもしれない

  

2016-07-26 16:19:13

石井孝明@ishiitakaaki
植松容疑者の気味悪い手紙を半分読んだが、ナチスの障害者殺害計画同じ思想をインテリが本当に実行したんですよね。それを書いた本も、植松の手紙も気持ち悪いんで読めなかった。ただとりあげてたらきりないが、犯行予告してるし衆議院議長の警備陣は警視庁に転送してるんで、止められなかったのかね

  

2016-07-26 16:21:00

その他のコメント

サイコパスは怖い。 ダークサイドの方々は人を追い込みすぎると自暴自棄になってとんでもないことをやらかすので、必ず逃げ道は作ります。 植松容疑者あの手紙で罪を問われない可能性があるかも。 完全にネジが飛んでる。 何が言いたいかと言うと「逃げ道」を作れなかった何かがあります。

植松容疑者の思考回路どうなってんの…。手紙の内容読んでたら狂気過ぎてゾッとした。

植松聖容疑者の手紙を読んだが言葉が見当たらない・・・

植松容疑者の手紙読んだけど… この人どうやっても精神障害で無罪になりそうだね… あぁ…

今回の相模原殺傷事件。怖いのは、犯人の例の手紙の内容や言い分が、はっきり言って完全にオカシイし間違っているのに、ともすると筋が通っているのでは?と思われてしまいそうな部分があって、犯人の思想に同調する人が出る可能性があること…。

「美しい日本」と言う言葉が総理大臣から流布した。つまり「国策」。それを作るための”美化運動”への協力であり、公益性があると思ったからこそ、犯人は”話が通じると思った”政府に手紙を出したのではないか、と考える事も出来なくはない。なぜか宛先は総理でなく衆院議長でしたけど。

犯人の家族や経歴について知りたい。狂気への影響がないはずがないから。

動機は違えどテロリストと行為は同じと思う。SNSでの異常な内容や、手紙など異常行動者の捕捉、監視を専門とする組織を新たに立ち上げ強化しなければ、諸外国で発生しているようなテロに日本は格好の餌食だ。

えええええ!? 受け取っていれば事件は未然に防げたってこと!? これはジレンマを抱えることになりそうだね

意思疎通の出来ない人を殺した的な事を犯人が供述しているみたいだけど、実際のところ被害者たちの境遇はどんなもんだったんだろうね。ほんとに犯人の手紙に書いてあるような境遇だったのかしらん。

計画的なテロ…だと思います。 FacebookやTwitter見ても交友関係を誤魔化す用意周到さ…お仲間相互フォロワーは、その思想は左翼思想者ばかり事前の精神疾患も何時も同じ赤い思想の半グレのリア友は軒並み非公開設定…公安による徹底捜査を求めます

犯人は大島衆院議長、安倍首相あてに3月、大量殺害を予告する手紙を送っている。警察なり公安は知ってたはず。措置入院もさせている。野放しというのはおかしい。完全に安倍政権の責任ではないか。

解雇された逆恨みで嫌がらせの手紙が来たりとかね、そしてやらかしたんですよ、自殺。しかも警察に解雇された告発文まで郵送して。コレが自殺という内側に向かなかった場合は相模原の事件みたいになってたと思う。 職員一同悔しくて泣いたよ。でも、職場に置いておくことは出来なかった。

植松容疑者の手紙読んだ。気持ちわからなくもない・・・。 あと形は違うけど介護を苦痛にした理由の殺人・・・。あれも気持ちがわかりすぎて・・。見るたびに聞くたびに胸が締め付けられる思いがする。気持ちがすごくわかるんだよ・・介護は辛いから・・。

テレビで植松容疑者の手紙を読み上げまくっているけど、内容がほんとうにひどいので何度も聞いてると気が滅入る。 他人を侮辱する文章をこんな風に流布させるなんて、結果的に傷つく人が増えるだけじゃないのか?

うちは老人福祉だが、認知症も進みすぎて自分で食べれない、果ては胃ろうまでなってもただ生命だけ無意味に維持し続けてる利用者たちを見ると、こんなんでも生きてることが唯一無二の回答?て思う。そこに安楽死の選択肢だってあるべき。なので、犯人の手紙に共感できる所もある。 #相模原事件

というか犯人の手紙字がサカキバラ思い出して怖い あんなに直線じゃないけど

相模原の大量殺人鬼の手紙読んだけど、どこか壊れてしまってたり思想が偏ってしまったのかもしれんけど、相手が誰であれ殺人、しかも相手の意志に関係なく人を殺すことを大義と置き換えることは許されないし許せない。心神喪失による放免や無罪を求め、それを今の政治なら期待出来ると思ってる恐ろしさ

植松容疑者の手紙読んだけど、やっぱこの人過剰な世話焼きなんだなあって思った。優生思想とかいうのはつまりお節介の極みが国や人類、世界の改善ってスケールのデカすぎる正義感に駆られて暴走したモノなんだろう。明るいムードメーカーって言われてたけど、そういう人は全体に気を配っちゃうからな…

いまニュースで相模原刺殺のやつやってるけど容疑者ほんっとにバカだと思う。衆議院議員宛の手紙、意味不明。

神奈川県相模原市で残虐な事件が起こりました。知的障がい者施設で19人が刺され死亡、26人が重軽傷を負いました。犯人は元職員で大麻の反応がでたり衆議院議長に馬鹿馬鹿しく筋の通らない手紙を渡したりしました。このような身勝手な愚行が再び起こらないことを願うのみです。

相模原障害者殺傷事件の容疑者の手紙が話題に。確かに現状の福祉業界への問題提起として決して無視できないものだったかもしれない。 だが、大麻を吸った状態で議長公邸に押しかけ、挙句に19人もの人間を殺す凶行に及んだのでは、どんなに立派な考えを持っていようとも「絶対悪」でしかありえない。

相模原の殺傷事件の犯人の手紙を読んで、 犯罪者と普通のひとは紙一重なんだなあと 思った次第でございます。 考え方が偏っているだけで、頭おかしいわけじゃない。 自分が正しいと思い過ぎるとああいうことやっちゃうんだな。

刑法を犯したわけでもないのに、殺人を仄めかした手紙を送ったら、身柄拘束されるような社会で、障害者の人権が守られるはずがない。今回の犯人が犯行前に拘束される社会というのは、知的障害者や精神病者が監禁されている社会だ。

植松容疑者が送った手紙の文、”疲れきった障害者の保護者の表情”という部分には胸が痛いな…。私も小さい頃息子が全く発語が出ず、コミュニケーションが取れなくて「この先この子は人と関わることなく生きるのだろうか、この子は生きていて何になるのだろう…」と生きる意味を見出だせなかった。

テレビでは馬鹿のひとつ覚えのように 障害者を殺害した犯人の手紙やら思想やらを垂れ流している 気分が悪くなる これは情報の押し付けである

これほどの予告あっても全くノーガードだったのか。DV被害でも警察対応のまずさで後手にまわるケースも多い中、今回どうであったか検証すべき。 「職員は傷つけずに抹殺する」「夜勤に決行致します」容疑者、衆院議長への手紙で犯行示唆していた

この犯人は弱者無敵理論をよくわかってるから、障害者殺しますけど裁判は心神喪失でオナシャスってって手紙に書いてますからね。それは書いたらアカンのやで。。というのはともかく。

相模原障害者施設襲撃事件、犯人が手紙を持っていった衆議院議長って大島さんじゃん。この議長宛の手紙が通報されて、精神病院に措置入院したわけだ。そこで、まだ危険性があるとはっきりしていれば、退院も出来ず、事件も起きなかっただろうに、難しいんだろうな…。大島さんも何も無くて良かった。