TOP

相模原・障害者施設19人刺殺事件の犯人の発言について小池一夫氏のツイートが注目されています。氏の発言とみんなの反応をまとめました。
小池一夫@koikekazuo
意思の疎通の出来ない身体障碍者を殺したと言っているが、意思の疎通が出来ないのは大量殺人の犯人だし、税金の無駄だというのなら、死刑囚になるであろう犯人を生かしておくのは税金も無駄だし、BEAUTIFUL JAPAN!というなら、犯人が日本の名誉を汚しているし。正に、気違いに刃物。

  

2016-07-26 19:35:29

スポンサーリンク

NEWS

「意思疎通できない人を刺した」逮捕の男供述 障害者施設殺傷
26日未明、相模原市の知的障害者施設で入所者などが刃物を持った男に次々に刺され、19人が死亡、26人がけがをした事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された施設の元職員の男は、調べに対し、「意思の疎通ができない人たちを刃物で刺した」などと供述していることが、警察への取材で分かりました。警察は事件の動機などを詳しく調べることにしています。

出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010609661000.html

小池一夫氏は、こういった報道を受けてつぶやいたと思われます。また、BEAUTIFUL JAPANは犯人のツイッターの発言を指しています。

みなさんの反応

みぃ@teatime_10031
やはり先生の日本語はいいなぁ。
自分の意見をうまく表現できてなくてはがゆかったので、
スッキリしてしまいました。 https://t.co/Y0QgZLBNKR

  

2016-07-26 19:44:11

いっこう@ponko286
@koikekazuo 最後のワンフレーズは文化人の方がお使いになるフレーズではないと思います。

  

2016-07-26 19:48:46

シュウ@yonnoji4
@koikekazuo 附属池田小事件の宅間守よりも最速で死刑執行望みます。

  

2016-07-26 19:52:34

スポンサーリンク

みさとDX@misat0_dx
@koikekazuo 支援施設管理者をしている知り合いは、今回の事件は、加害者が職場で誰にもSOSを出せなかったのが大きな原因と考えていると言っていました。きつい労働のなか、SOSを出せず追い詰められ考えが奇形化し凶行に至る。どこの施設でも起こりうることなのだ、と。

  

2016-07-26 19:54:11

あふドラ@wataruuuuu11111
@koikekazuo 様々な面から事件が見れてツイッターは面白いなぁ

  

2016-07-26 19:58:36

オレンジ02b@orange02b
@koikekazuo 自分の正しさ美しさを盲信している者のやる事です

  

2016-07-26 20:00:52

streetnoise@MKandTrinity
@koikekazuo
殺人を犯す者はだいたいが気違い。「気違いに刃物」は言い得て妙ではないですか。文化人だから自粛すべき言い回しとは思いませんね。

  

2016-07-26 20:00:59

Sho Shin@shakushoshin
@koikekazuo
受け止めるには余りにも重過ぎる事件だと思います。10年20年を費やし社会が教訓を汲み取らねばならないでしょう。
先生、今日の衝撃を言葉にして取り交わす必然性に駆り立てられることは無いと思うのです。無くもがなの言葉が余勢で生じる危ぶみも感じます。

  

2016-07-26 20:02:12

naotojou@naotojou
@koikekazuo 最近の犯罪は弱者狙いが多い。犯罪ザタでなくても、社会全般に弱いものイジメは情けない、カッコ悪いという感覚が希薄になってるようだ。情けなし。

  

2016-07-26 20:09:07

石村公治@1shimurak0j1
@koikekazuo 辞めてるのに。戻ってやらかす…(;´д`)、自己中な考え、イカれとる。

  

2016-07-26 20:13:06

イモリ@imori_HR91
@koikekazuo あなたと価値観が違いすぎる人が沢山居るってだけの話ではないでしょうか。世の中には伴侶がいらないと決めている男も居れば快楽殺人者だって居るんです。喜びの形は様々です。主観のみで、みんなそれぞれ違うはずの生きる事の喜びを「こうだ」と断言するには人生短すぎます。

  

2016-07-26 20:14:02

ジョイント@ancdic
@koikekazuo その裏に隠れた感情は「自分にはお金や時間をかけてくれるほどの伴侶は現れないだろう」だと思います。
自信の無さや無意識に卑屈になってしまう心がそう言わせるのだと思います。
それは自分が他人を思いやってきたかどうかの積み重ね。言葉以上に寂しさを感じますよこれは

  

2016-07-26 20:20:42

濱口屋 甚平@rincodontypass
@koikekazuo 障害者への暴力、殺人、麻薬とトリプル役満ですからね。
たとえ自首しても、擁護できる要素がないです。

  

2016-07-26 20:27:48

OSUL@OSULtmt
@koikekazuo 「大人の再教育」が社会的に求められてるのかもしれません。犯罪だけでなく、政治への参加や社会的使命については学校で教わるものではないですからね

  

2016-07-26 20:36:39

yomi@pikapolo☆ハンドメイド@yomipikapolo2
@koikekazuo 昔からこのようなことをしそうな、いわゆる危ない感じの人ではなかったようですが、いったい何があったのか…。なぜ麻薬に手をだしてしまったのか。

  

2016-07-26 20:55:50

ICHIRO@ah112131
@koikekazuo 気違いに刃物。まさにその通りですね!言語の抑制はあるが文化人だろうが一般人だろうが、あんな犯人には人権もクソもなく何を言ってもいいと思いますよ。

  

2016-07-26 21:09:47

tatoe/tact@t_tact
@koikekazuo 今回のニュースの概略を聞いて妄想してしまったのは…低賃金な介護労働従事者と、わがままや多少の暴力、理不尽なふるまいも仕方ないと黙認される入所者。障害年金でお金が支給される相手と食費も切詰める自分。そんな中、見舞いに来た孫に年金からお小遣いをあげるのを見て…

  

2016-07-26 21:13:07

マユミ@happy_heart613
@koikekazuo どんな職場環境であろうと個人個人で自己のメンタルに対処していかないといけないとは思いますが、だからといって障害者の寝込みを襲い首を斬って殺す理由にはならないと思います。

  

2016-07-26 21:14:03

Shin@akatsuki_K9
@koikekazuo 美しい国を反対から読んでください。「うつくしいくに」って「にくいしくつう」だよねと淡路島で生まれたスローガンです。

  

2016-07-27 08:21:05

その他のコメント

半分くらい同意かな、死刑囚になるであろう人も意思疎通の出来ない人(ただ生かされてるだけで何もできないような)も両方とも活かしていく意味は無いと思う。意思の疎通すらまともにできず何も楽しめないならいっそ殺して欲しいと俺なら思うが

その意味不明さを税金の無駄遣いで処理する当たりがCOOL JAPAN!なんだろうか。

「死んでくれて、ホッとした家族もいる」などと、 信じられない程、馬鹿なツイートを飛ばしてる輩もいるのが情けない。 手前らこそ『明日にでも』消えてしまえばよい。怒

細かいコトを言えば、身体障害者ではなく知的障害者、と記事で見ましたが…。意思の疎通が出来ないのは、知的障害のせいなので仕方ないことなのに、だからといって殺していいコトには なりませんよね…。

沖縄県民の意思をガン無視して、己の見栄のために海外に税金をバラ撒き、「美しい国(日本)を取り戻す」とかぬかしてる現首相の事かな?

意思の疎通が出来ない者を殺したいと言うのならば、彼が殺すべきなのは、いつもニコニコしていて暴力を振るわれることはあっても振るうことはほぼ皆無の知的障害者ではなく、身体が丈夫で動き回ったり、暴力を振るったりする認知症の高齢者である。

でも、あれだけの大量殺戮をテロリズムと云わない日本…

正論だと思います。

死刑執行にも税金がかかるし刑務官のメンタルに負担がかかります。 ボランティアで殺せる人材は貴重ですよ。オリンピックもボランティアですし。 世界が平和になりますように。 beautiful Japan‼‼‼

気遣いとはとても思えないが、そこ以外は確かにそうだと思う。

知的障がい者(精神障碍者)施設で発生した大量殺人についてお話してるのに、彼の行動を精神障碍の意味合いで非難するって、結局彼の掌に載せられてる様な。

ああ、なんてつまらなくて幼稚なんだ。「大量殺人をしたから気違い」というレッテルの上でしか話せない。それ以上を考えようとしない。考えないから罪を非難することしかできない。臭いものを避けて終わり。こうした思考停止が世界の進化を妨げる。

スイスは安楽死を認めているのだから日本も認めるべき。安楽死を認めないから介護殺人や無理心中がなくならない。犯人のとった大量殺人という選択は間違っているが、主張のすべてが間違っているとは思わない。

この人の立場(この人の人生を歩んでみないと)にならないとわからない事もありますよ。

先生。元夫は『自分の存在理由を守るため、人の上に立つ優越感のためにお金を使うのが好きな人』でした。どちらも自己愛の形なのかもしれませんが、その男性は結婚してはいけない方だなと思います。かくいう私といえば愛は損得ではないと気づく前に若さで結婚してしました…;

相手が同じ気持ちとは限らないからなぁ、とも思ってしまう。

人を殺して良い理由はない。。何でそれを自分で考えて実行してしまったのだろう。。その人の中ではそれが正義だったのですかね。。

その方は”お金も時間も手間も惜しむことなく全てを捧げたいほど愛しい”と思う方にまだ巡り会えていないのかもしれませんね。幸せの定義は人それぞれですが、私はちょっと寂しい人生だなぁと感じました(´・ω・`)

理屈じゃないんですよ。 だからそもそも理解ができない。 人に犬猫の気持ちはわからない。 だから犯人の気持ちもわからない。 もうね、犯人は人じゃないんですよ。 だから人である私たちは犯人の気持ちはわからないのです。

気違い、はネットにあふれる差別用語です。 日常、特にSNSでは目にすることも多いかと思いますが、福祉の仕事に携わっている私からすると、小池さまがこの言葉を選ばれたのは、大変残念に思います。 生意気を書いて申し訳ありませんが、知識としてご記憶下さいませ。

こうゆう人は、ただ他人(特に親に)認めて欲しさから歪んだ行動を起こす。人はたった独りであると言う自我に目覚めていない内に肉体だけが大人なってしまったからかなと、独りならば他人と関わりを深く考えられるし、自分の世界の小ささに絶句する。未経験かな近年テロしかり

「【意志の疎通】が出来ない。」 は? 出来ない。のは施設に入っていた人。ではなく、行動したアナタ自身。 出来ない。のであれば、入所。ソノモノ.ができていない 入所出来ない。 → その場に居ない。 → 事件の被害者にはなっていない。 と思います。