TOP

ピアニストの中村紘子さんが26日、大腸がんで死去しました。この訃報を知った人達の声を集めました。
朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
【速報】国際的に活躍したピアニストの中村紘子さんが死去した。72歳だった https://t.co/5FbeUyLFG4

  

2016-07-29 00:14:43

ジャパン・アーツ(Japan Arts)@japan_arts
中村紘子はデビュー以来、日本のピアニストの代名詞となり、3800回を超える演奏会を通じて聴衆を魅了し続けました。演奏活動に留まらず、審査員、著述、ボランティア活動も積極的に行い、生涯を通じて文化芸術活動への貢献は計り知れません。 https://t.co/A1Use1YJ7B

  

2016-07-29 01:20:21

スポンサーリンク

NEWS

中村紘子さん死去 国際的に活躍したピアニスト、72歳
国際的に活躍し、後進の育成にも情熱を傾けたピアニストの中村紘子(なかむら・ひろこ、本名福田紘子〈ふくだ・ひろこ〉)さんが26日、大腸がんで死去した。72歳だった。葬儀は28日に近親者で営まれた。後日、お別れの会を開くという。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASJ7X6X2DJ7XUCVL01W.html

みなさんの反応

高知のヒーロンす@HEERON
ハウス ザ カリーのCMでもお馴染みだった中村紘子さんが亡くなったそうです。 https://t.co/SiqkiqtJET

  

2016-07-29 00:18:09

とものすけ*@chon_risupokke2
中村紘子さん 死去って…。

もぅこの方のピアノが生で聴けなくなるなんて…。

その人の音楽を聴く期間というのは
本当に貴重なものだと思った。

本当に残念…

ご冥福をお祈りしています。

#中村紘子

  

2016-07-29 00:44:28

SAKAI Yasushi@fomalhaut
ピアニスト中村紘子氏の訃報。振袖姿でピアノを弾く若かりし頃の映像に驚いたことを思い出す。いよいよ20世紀は遠くなりにけり。ご冥福を。

  

2016-07-29 00:52:23

ぶたれい@BlackCavalry0
ショックです……。中村紘子さん、「ピアニストって長生きするのよね」ってどこかで語ってらしたのに。
『N響アワー』での中村紘子さんの言葉の一つ一つは、どんな本よりも、どんな授業よりも、幼い私に音楽の面白さを教えてくれるものでした。
どうか安らかに……

  

2016-07-29 00:52:28

cheetter@515_ellie
中村紘子さん死去
彼女の演奏に解釈に学ぶものは
確実にありました。感謝。
病を乗り越えた先の演奏を楽しみにしていたけれど。 https://t.co/Agq9vAJUjo

  

2016-07-29 00:37:35

おかべ はるか☆*。@haaaruka_1208
中村紘子さんの演奏、1度でいいから生で聞いてみたかった…
やはり今度があるからいいやと思ってたらダメですね😞
これからは気になったコンサートにはどんどん行くことにしよう😌

  

2016-07-29 00:52:52

じょん@FbWZXE1gGYsyj8D
中村紘子さん亡くなったのね…母親と見に行ったの2、3年前かな。

  

2016-07-29 00:52:58

⊿いくちゃんのビーチクちゃん◢@MAIYANtoSEX
中村紘子、死んだんか
数年前、聴きに行けて良かったわ笑

  

2016-07-29 00:53:22

スポンサーリンク

キティ テマリ@KittyTemari
ピアニストの中村紘子さんが亡くなった。小さい頃、憧れてたなあ。中村さんの手は、けっこう小さいのに、ピアノが壊れるほどいつも練習して、素晴らしい演奏をされていたのだった。。。

  

2016-07-29 00:53:48

佐々木美夏@sasamika815
中村紘子さん、小学生のときに平塚市民センターでコンサートを見ました。指先から血が出て曲間にスタッフの人が鍵盤を布でぬぐっていたのを覚えてます。

  

2016-07-29 00:53:55

川口兄弟[ピアニスト]@Kousuke_Tomoki
中村紘子さんが亡くなられたとのこと。あまりにも衝撃が大きいニュースでした。中村紘子さんの演奏を聴いてピアノを好きになった人はとても多いと思うし、音楽界に残された業績は本当に偉大だと思う。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  

2016-07-29 00:54:29

Kei Fujita@keeepf
ここ最近こそ聴いていなかったが、小中学の時に買い漁ったCDが10枚以上出てきました…。
色々なことはあるけれど、音楽は曲としてだけではなく「中村紘子」の音楽だったように思う。
私はそこまで大それた事を言える資格はないのだけれど。 https://t.co/BpetOloP56

  

2016-07-29 00:57:17

西木(にしき堂)@Mahler_Brahms
ピアニストの中村紘子さんがお亡くなりなられたか。ここ20年くらいテレビでも姿を拝見してなかったけど。RIP

  

2016-07-29 00:55:22

ゆっぴスーパーdry@12yy24
中村紘子先生…
北鎌の元理事長だったとかもう今じゃ考えられないよね

  

2016-07-29 00:55:33

ふじおかはるか@HarukaFujioka
衝撃的すぎて凍りついた。
中村紘子さん、、、

  

2016-07-29 00:55:49

『ゲス』シエンヌ@hashihaka
中村紘子さん,,,,,安らかに https://t.co/rPkzMFEzUT

  

2016-07-29 00:41:26

高橋彩子@pluiedete
子供のころ、ピアニストといえば中村紘子だった。特にチャイコフスキーのピアノ協奏曲の印象が強い(映像も何度目にしたことか)。『チャイコフスキー・コンクール ピアニストが聴く現代』『ピアニストという蛮族がいる』などを読んだものだ。合掌。

  

2016-07-29 00:55:49

かほやん@__ahonandesuyo
中村紘子さん…北鎌理事の方でしょう、驚いた。丁度今日家で少し噂になったのは何かの虫の知らせなんやろか。ご冥福をお祈り致します。

  

2016-07-29 00:55:58

奥村 なつみ@0723progress
ピアニスト:中村紘子さん死去
石川県のコンクールで審査してくれた日の事忘れません。

安らかにお眠りください。

  

2016-07-29 00:56:27

よゆーのユウキ@Yuuki046
え、中村紘子が亡くなったの…?
ハウス ザカリー… https://t.co/9sWI0jCeXr

  

2016-07-29 01:16:55

kano@kano47
中村紘子さんの夫が庄司 薫さんだと知らなかった。
今慌てて読んだいくつかのご夫婦のエピソードが微笑ましい。

  

2016-07-29 00:56:30

タヌ吉@poncyan55
中村紘子さんの弾くリストの「愛の夢」が好きだった。

  

2016-07-29 00:56:59

ボヴ@cornwallcapital
中村紘子さんのお母さんが当時のソ連と太いパイプを持ち、仕手筋から一流企業の経営者、有力政治家との交流も深い画商で晩年は倒産・事件起こして起訴とかの、今だと●株の親玉みたいな女傑なんだよね。

  

2016-07-29 00:57:25

あぐり‎‎@_agr
中村紘子さん亡くなられたの(´・ω・`)
華麗なるヴィルトゥオーゾ
ご冥福をお祈りします…

  

2016-07-29 00:57:36

ウータン@naniwanoutan
幼少期からピアノを習っていた私にとって、中村紘子さんはすごい特別な存在で、なんか死なない人みたいに思っていた。すごい喪失感。

  

2016-07-29 00:58:01

とらた@torata_t
俺が高校生の時、朝から晩迄クラシックばかり聴いてる変わり者の奴と友達になった。そいつが大好きだったのが中村紘子さん司会のN響アワー。クラシック等全く無縁の俺がベートーベン・モーツアルト・ヨハンシュトラウスの新年のウィーンコンサート等の魅力を知れた。友達に感謝、中村紘子さんに合掌。

  

2016-07-29 00:58:15

あんしゅ@ansyu08
私が初めて覚えた日本人のピアニストの名前が、中村紘子さんだった。中村さんの活躍はクラシックの裾野を広げて下さったように思います。

心よりご冥福をお祈り致します。

  

2016-07-29 00:58:47

涌@YOW_
中村紘子さんがお亡くなりになったのか。音楽コンクール審査について書いたエッセイは二冊か三冊だったか、10代の時に読みましたよー

  

2016-07-29 00:59:02

若林 宣@t_wak
中村紘子さんといえば、聴衆のあまりのお行儀の悪さおよびそれに起因する会場の騒々しさに「もう柏市には来ません」と言われたと、そういう話が当地にはある。

  

2016-07-29 00:59:16

オニック・ソテー@ittagakki
僕が人生で一番最初に「やべぇやべぇクラシックってすげぇ」って思ったのって中村紘子さんのショパン『バラード第1番』を聴いた時だと思う。後半とにかくゾクゾクした。

  

2016-07-29 00:59:19

茂木大輔@調布兵庫シエナスコア読み@mogimogimogigi
倉庫の草むしりをして疲れたので珍しく早寝していたら何か怖い夢を見て目覚めた。中村紘子さんが亡くなっていた。本を贈り合う仲で、ご自宅に何度か招いて頂き大変ご馳走になりました。最後はソウルのホテルで偶然遭遇。お世話になりました。演奏大好きでしたよ。さようなら。ありがとうございました。

  

2016-07-29 00:59:58

えり@eritinyspring
私も初めて連れて行ってもらったリサイタルは中村紘子さんでした。
小さかったのでほとんど覚えていないけれど。子犬のワルツが嬉しかった。
演奏は好みのスタイルではないにしろ、功績は大きく。
心より御冥福をお祈りいたします。

  

2016-07-29 01:01:03

halekulani.runrun@annielovedog
中村紘子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

お誕生日の翌日に亡くなられたのですね。

先日の復帰コンサートのモーツァルトのピアコンを弾き終えた後「私が帰って来る場所はここ」と仰っていらしたそうです。

最後まで凛として日本を代表するピアニストでいらしたと思います。

  

2016-07-29 01:01:12

だいしゅん@iadakan
若かりし頃の中村紘子さんが猫を抱いて昭和のアイドルみたいな感じを醸してるショパンのCDが真っ先に想起される

  

2016-07-29 01:01:42

日俣綾子@Ayako_Himata
前例が無い事をやるというのはとても困難です。
演奏だけではなく「前例が無い事」をなさった中村紘子さんに敬意を捧げます。

  

2016-07-29 01:01:47

その他のコメント

始めて買ったショパンのPコンが彼女のだった。懐かしく寂しい。

え…体調悪いとは言ってたけど(´・ω・`)

早過ぎますな。R.I.P.

72歳…まだまだお若いのに。。。

巨星落つ…御冥福をお祈りします。寂しくなるなあ。

え!俺のアイドルが!!

ピアニスト中村紘子さんの訃報。謹んでお悔やみ申し上げます。

子供の時、すごい大人だなと見ていた人が次々に亡くなる。 ご冥福をお祈りいたします。

何度か協奏曲のオケ伴奏で共演させて頂きました。4月末に復帰され、またいつかご一緒したいと思っていたけど…残念です。。。ご冥福をお祈り致します。

中村紘子が書かれたエッセイ「チャイコフスキーコンクール」「ピアニストという蛮族がいる」とても懐かしいです。心からお悔やみ申し上げます💜