TOP

FM802でラジオDJを務める浅井博章がtwitterで公開した読書感想文を書くコツが話題です。実際のコツと、みなさんの反応をまとめました。

LINE NEWS@news_line_me
ラジオDJの教える「読書感想文を書くコツ」が参考になる https://t.co/nWApPH3lRe ネットでは「小学生の頃に知りたかった!ww」など、称賛するコメントが寄せられています。 https://t.co/mfUSVTmxNf

  

2016-07-28 22:07:42

スポンサーリンク

読書感想文を書くコツ

浅井博章@dj_asai
「読書感想文って何を書けばいいの!?」という人のために、コツをまとめました。こういうことを書いていれば、原稿用紙5枚分ぐらいはすぐに埋まると思います。がんばって! https://t.co/RdO57SD3xY

  

2016-07-27 11:01:29

スポンサーリンク

浅井博章@dj_asai
僕は読書感想文が好きで、よく番組でこの話をするんだけど、「ツイートしてほしい」って言われることも多いので。夏休みの宿題で苦労している学生さんは、よかったら参考にしてね。スクショが見にくい人はこちらのページで。
https://t.co/nDj5vvbzBk

  

2016-07-27 11:03:08

NEWS

ラジオDJの教える「読書感想文を書くコツ」が参考になる
FM802でラジオDJを務める浅井博章が、自身のTwitterで”読書感想文を書くコツ”を公開。それが「とても参考になる」と話題を集めています。

浅井によると「なぜその本を選んだのか」「読んでいる最中、読み終えたときのエピソード」を加え、「登場人物」や「好きな場面・言葉」に触れると良いそうです。また、「読み終えて、自分にどんな変化があったか」という締め方が1番大事なのだとか。

ネットでは「このコツを知っておけば苦しむことなかったのかもしれぬ…」「小学生の頃に知りたかった!ww」「すごく助かる」といった、称賛するコメントが寄せられました。

出典:http://news.line.me/issue/internets/fdc49530ac8d

浅井博章のプロフィール

浅井博章とは
1972年9月10日生まれ。日本のラジオDJ、ナレーター。1993年、FM802のオーディションに合格し、FUNKY JAMS 802でデビュー。1999年4月からはNACK5でも活動を開始。2001年4月からはOSM DJコースで非常勤講師を務めている。

出典:wikiより抜粋

みなさんの反応

つっき(ё)@1108_tsukine
@dj_asai @toshio_man いつも長期休みになると、落研さんの番組で言ってくださっているのを、ひたすらメモして書いていました👐
いつもお世話になっています(誰)

  

2016-07-27 11:04:46

ハゲ「りんごが足りないよおおお」@ha1uca88
浅井さんの読書感想文のコツもう二十年早く知りたかった、、、

  

2016-07-27 11:04:49

あやたま@私のさいたま@green8930bass1
読書感想文のコツとかもっと早く出会いたかったRT

  

2016-07-27 11:06:53

ひでき@hideki_miku
@dj_asai 流石毎週本を薦められてる先生、分かりやすいです。
子供に伝えてみます(*^^*)

  

2016-07-27 11:06:58

あゆみ@低迷期@n_ayumi_s
私が学生の頃に知っておきたかった…!読書感想文すきってすごいな浅井さん >RT

  

2016-07-27 11:09:07

みくさんはマーシャルの壁に埋まる@mic_1008
あと読書感想文のコツとしては、文章苦手な人は特にキャラクターかテーマを一つにしぼってそのことだけ書くことと、同じ本を一緒に読んだ先生に感想を報告しているつもりで書くとこかなっておもう。
散文を防ぎ、内容説明をなくすの大事!

  

2016-07-27 11:11:14

ダイハン書房 高槻店@booksDAIHANtaka
いつもモーニングストーリーで簡潔にまとめ上げる浅井さんの『コツ』はここにあったのか、などと読書感想文大の苦手だった僕は目からウロコが止まりません(日本語不自由)

  

2016-07-27 11:21:14

橋龍の母@aka20hashihaha
@dj_asai
読書感想文 本当に苦手で、ほぼ母の言ってることを書いて提出したら選ばれてしまい青くなったことを今思い出しましたw

  

2016-07-27 12:31:46

なな7×3さん@vollmond7x3
読書感想文のコツ、ありがとうございます。
今年もチビ子のを書かされるのだろうか?まだ依頼されていないが。

私自身の読書感想文、ラストの課題本は『量子力学』だった。
あまりに理解不能だったせいか、感想文がおかしい、と教授に呼び出しくった。

  

2016-07-27 14:33:01

かな@仕事お休み中@familyshima
@dj_asai これ凄いわかりやすいです!小4の娘が感想文苦手なので(私も苦手)これを参考にしながらやってみます✧ \( °∀° )/ ✧

  

2016-07-27 15:03:32

KⒶY0@(・ω<)2㌧@KAY0xxxGLAY
@dj_asai 小・中学生の頃の一番嫌いな宿題が読書感想文でした。その頃に知っていれば…!あ、でもまず読書が苦手なのでしたヽ(;▽;)ノ

  

2016-07-27 15:11:11

委(ゆだ)@juda_uniko
浅井さんの読書感想文講座あと二十年早く知りたかった~
読書感想文をどう書くのか成人してからなんとなく理解したよー

  

2016-07-27 17:25:32

paaaaan@paaaaan
@magbb7 まぐさん、こんにちは!浅井さんのツイート、本当に分かりやすいですね!これならあっという間に枚数を稼げるだけでなく、良い読書感想文が書けそうです。学生やり直そうかな…!(笑)

  

2016-07-27 17:54:33

みーちゃん@akagamickey119
@dj_asai
友達に送ってあげたら喜んでました(笑)

  

2016-07-27 18:05:28

みかどん@mikadonxfmj
@dj_asai 国語が苦手な息子に教えます!毎年読書感想文がネックなので(^^;

  

2016-07-27 21:11:49

Misato♪*°@misato0729_3310
今RTした浅井さん、802のDJさんなんやけど、読書感想文のポイントがすごいから、良かったら参考に。
浅井さん、ラジオの本紹介も上手いねんなあ…!

  

2016-07-27 22:55:23

なな坊@nana_y_visual
浅井さんの読書感想文の書き方…
10代の私に教えてあげたい・゜・(つД`)・゜・
そうすれば、大学も辞めずに済んだかもせれぬ…←

  

2016-07-28 01:09:30

com*@縁下さん垢@commd144
読書感想文のコツみればリプで感想文送るのも楽になりそうだね!

  

2016-07-28 16:41:31

ゆきたか@こみトレ28予定(9/18)@dj_yukitaka
読書感想文は感想文を書く宿題なので、コツさえ分かれば一瞬で終わるのだということに気づいたのは中3のときだったな〜。この人がこれをしたので僕はこう思いました!みたいなのを本の頭からの出来事を順番に書くだけで終わる。それで原稿用紙6枚分書けて苦手意識無くなったな〜

  

2016-07-28 16:50:33

まもまも@K26j1jsKr3fyq6w
読書感想文どう書くか迷ってたけど浅井さんって人のツイートのやつ参考に書いてみようと思う。

  

2016-07-28 17:25:02

わたぬき@yutori0401
浅井さんのこれ、小学生の頃に知りたかったな…。
高校卒業してから読書感想文ってこーゆーのみたいなのを知ったからなぁ。遅い。
でも書き方って習ったことないんだよな。

  

2016-07-29 00:54:46

ふりこである!@furiko_dearu
読書感想文のコツはあまり長い本を選ばないこと
“こころ”で読書感想文は無理だった

  

2016-07-29 01:18:17

その他のコメント

学生時代に知りたかった!

宿題頑張れいた、学生諸君!

これ割と無意識にやってた。だから順番がぐっちゃぐちゃやったけどw

子供が学校から貰ってきたプリントにも同じこと書かれてました(^ω^)サスガ

これ、小学校の時教えてもらった!懐かしい! そして、入賞したw これのおかげで、今でも文章書くの得意・:*:・(*´∀`*)・:*:・

甘いな、浅井さん‥。本を読まずに、いかにそれっぽい感想文を書くかと言うコツが抜けてます!!\(^o^)/←あらすじと解説しか読まずに感想文を書いて褒められ続けたヤツw

私の作文テクが(^_^ゞ 知らないことまで(丿 ̄ο ̄)丿 これ知ってればもっといいもの書けただろうな。

読書感想文を書く代わりに友達に算数の宿題をやって貰った思い出… 物々交換の需要と供給だったなぁw

「何を読んでどう感じたか感じなかったかなんて個人の自由であって、それに対して評価されるなんて堪ったモンじゃない」ということをツラツラと原稿用紙5枚分書き綴ったリアル厨2の夏。アレを「面白かった」と評価してくれる、ステキな学校でした。

昔から読書感想文は無駄に枚数埋めるのだけは得意だった(*`ω´*) 小学生の時に車輪の下をチョイスした時は難し過ぎて読めなかったからあらすじだけ読んで感想文書いてた思い出w

困ったときの強い味方!浅井せんせーい! #fm802

読書感想文書くと、あらすじっぽくなっちゃうから嫌いだったんだよな笑もっと早く知りたかった笑

すごい分かりやすい…学生時代にこのツイート見たかった…😨

「読書感想文」が存在する時代に欲しかった📓 でもこの事を考えながら読んだらもっと深く作品に入り込めそう👍 学校の先生はここまで教えてくれない。

僕も読書感想はすごく嫌いでした。得意な人はこういうコツを知らずに身に着けていたんだと思いますね。

よかった、私もだいたい同じこと考えてた~

これレポートにもつかえんかね┐( ∵ )┌?

学生時代に知ってたらもっとまともな作文になったかも知れないです(笑)

読書感想文じゃないけど弁論の課題で「牛乳の素晴らしさ」って題でひたすら成分読み上げた奴と、「弁論文の必要性について」って題でひたすら作文が嫌いだ死ねって書いてた友人を俺は知っている。

今書けって言われてもなかなか難しいと思う。 どんなきっかけでも本読むのって大事。頑張れ学生ちゃんたち!

なんで本の感想なのに「読んでみようと思ったきっかけ」だの「自分の変化」だのが要求されるのかが納得できない。なんで本の話じゃなく自分語りしてるんだ

読書感想文の書き方 すごいわかりやすいぞっ! 絶対書かないけど。

凄い!今でも使える!

これは大事😳

次男に教えねば!

浅井さん凄い!さすが!沢山本を読んでらっしゃるので的を得ていますよね~

浅井先生! 読書感想文の宿題で悩んでる妹に教えてあげようと思います!

国語の先生みたいです!浅井先生わかりやすいφ(*’д’* )メモメモ

小学生の時に知りたかった…・゜・(つД`)・゜・現役で苦労してる姪っ子(の保護者の妹)に教えてあげます。本当に頭悩ませてるので。