TOP

相模原殺傷事件の植松聖容疑者「自分はフリーメイソンの信者だ」「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」などのオカルトに傾倒した発言をしていたことが分かりました。この件について、みんなの反応まとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【オカルト傾倒?】相模原殺傷の容疑者「ヒトラーの思想が降りてきた」
https://t.co/A5nMkS7SQW

あるカードゲームに心酔していたとみられ、「カードには全世界のことが予言されている」などと説明していたという。 https://t.co/CVinioF4jb

  

2016-07-29 07:59:33

スポンサーリンク

NEWS

相模原殺傷事件 オカルトに傾倒か「ヒトラーの思想が降りてきた」
相模原市の知的障がい者施設で19人が刺殺された事件で、殺人容疑などで送検された植松聖容疑者(26)が「昔見た同級生が重い障がい者で幸せに思えず、見ると嫌な気持ちになった。不幸だから障がい者の面倒を見ようと思い施設で働いた」と供述していることが28日、捜査関係者への取材で分かった。一方で「今は抹殺することが救う方法」と供述。神奈川県警津久井署捜査本部は、極めて独善的な考えに傾いた経緯を調べている。

植松容疑者が犯行に及んだ背景には、オカルトに傾倒し、身勝手な選民思想を先鋭化させた可能性がある。2月19日に措置入院した際、事前に聞き取り調査した同市精神保健福祉課によると、あるカードゲームに心酔していたとみられ、「カードには全世界のことが予言されている」などと説明。「自分はフリーメイソンの信者だ」「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」とも話していた。植松容疑者が話したカードはオカルト愛好者の間で世界中の陰謀事件を予言しているとの噂がある。フリーメイソンは、世界規模の親睦団体。多くの人には活動の詳細を知られていない。

ナチスドイツは、精神障がい者や知的障がい者を「生きるに値しない生命」と呼び、20万人以上虐殺。植松容疑者は「思想」の詳細は話さなかったが、この虐殺をまねた可能性もある。精神保健福祉課の調べに「世界には8億人の障がい者がいる。その人たちにお金を使っているが、他に充てるべき」と話していた。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11821578/

みなさんの反応

アドルフ・ヒトラー@総統閣下@soutou_hitler
「ヒトラーの思想が降りてきたから障害者殺した」だと!?じゃあテメェ共産主義者を殺せや!!!

てか絶対嘘だろ!!わしを利用すんなや!!! https://t.co/6TCLHrKnaR

  

2016-07-28 17:58:35

morimi@kosokosotweet
ヒトラーの思想。こんな小粒な人間にヒトラーは降りねぇよ! #クロス

  

2016-07-29 07:09:55

Hide NISHIKAWA@hide0312
ヒトラー/ナチスドイツが推し進めた「優生思想」は、彼の撒き散らした害毒の中でもかなり大きいものだと思います。 #クロス

  

2016-07-29 07:09:59

いのべねっと(林一途)@kaito_hay_1997_
「ヒトラーの思想」発言をした中途半端なヒトラー崇拝者に地獄からのメッセージ https://t.co/H4SAT8g15G

  

2016-07-29 07:32:45

kang@kang_555
ヒトラーの思想は金を基準で障害者を無価値と断じている。

金で人を計ったり見下したりする人達は少なくない。

#クロス #モニクロ

  

2016-07-29 07:11:45

ma-igo まいご@ma_igo
『働かざるもの』の議論。ヒトラーを語る前に考える事はあると思う。洋の東西を問わず老人を遺棄したり、赤子の口減らしの話はあった。勿論肯定などしない。ただ赤貧で食べ物にも事欠き、共倒れの回避や社会福祉観念の無い時代にはあり得る。今とは違うが植松容疑者の発想は同じ発想。
#クロス

  

2016-07-29 07:12:08

スポンサーリンク

響 光一@GTR1HAZEL0084
ヒトラーの思想にって言い訳だろうよ・・・

#モニクロ #クロス

  

2016-07-29 07:12:15

ぱしへぶSeppo Saari@PacificHeaven
ヒトラーの専売特許じゃなく、働かざるもの食うべからずの共産主義思想でもある #モニクロ #クロス

  

2016-07-29 07:13:39

ハル吉@koji2236
ヒトラーは何も見えない空間をひたすら歩く罰を受けていると聞いた事がある
植松聖もその無間地獄を受ける事であろう https://t.co/kPCtFHcR5C

  

2016-07-29 08:46:22

ゲゲゲの沓頰@GEGEGE374
ヒトラーの思想が舞い降りたとか、言ってるけどそんな事言って何が変わる?罪を犯したことには変わりないだろ!それに、思想が降りてきても、実行しなければ良いものお┐(‘д’)┌

  

2016-07-29 07:14:28

ゴンタ@gonta_trumpeter
ヒトラーの思想が降りてきたとか障害者に充てるお金を他に充てるべきだとか

そういうこと言って19人も刺し殺したお前は心に重い障害を抱えてるよ

  

2016-07-29 07:14:38

南町奉行所同心・中村主水@555_reo
連日報道されている相模原障害者施設殺人事件。あのクソ野郎ほんと腹立つ❗今度は「ヒトラーの思想が降りてきた」とかホザきよる。あのゴミ、さっさと死んでほしい。 https://t.co/IVbu4im8gK

  

2016-07-29 09:16:18

意識低めの文化系@bunkakei1971
相模原の事件と政治&思想(ヒトラー、共産党等)を過度に&安易に結びつけない方が良いと思う。 #クロス

  

2016-07-29 07:15:22

ケシゴムジャンプ。@power7509
ヒトラーも気の毒だべ。なんかあれば自分の名前出されて。そんなに急に思想が下りてくるほどヒトラーについて学んでねえだろうよ。

  

2016-07-29 07:15:23

kotono@ccf_kotono
植松聖がヒトラーの思想が降りてきたなどと言っているが、ヒトラーと聞いて「安倍ガー」と言い出す連中も植松聖レベルに怖い https://t.co/RXxJTHaiOP

  

2016-07-29 09:46:23

きくきょう@jastaway2010
昨日ドキュメント72時間みて、その後ニュースで、相模原の事件のこと言ってて、事件の詳細より、糸賀一雄さんの「この子らを世の光に」の言葉をクローズアップして紹介したのすごくよかった。だいたいニュースではヒトラーのことを言うけど、こっちが大事!

  

2016-07-29 07:21:14

みつ@tonomistu
”ヒトラーの思想が降りて来た”は凄まじい殺戮の実行で名を残した者に自己の犯意を仮託する卑劣さと浅はかさしか見出だせない。

  

2016-07-29 07:23:19

し ら い@S11_M27
19人刺殺事件ってそうとう凶悪だと思うわ
障害者は人間じゃないってなんなん
ヒトラー思想?薬物?
ふざけんなよって話じゃんか
どんだけの人が悲しんだと思ってるんですか
これで何年かして刑務所から出てきたら日本政府もおかしいよ

あああああもう腹立つ

  

2016-07-29 07:24:34

澤田愛子@aiko33151709
菅官房長官は相模原事件を「イスラムとは関係ないらしい」と的外れなことを言ったそうだ。何を言っているのかと思う。ヒトラーの優生思想に明らかに影響されていた容疑者のヘイトクライムをまず非難すべきだ。さらに、障害者を生きる価値なき存在とする言説の広がりに憂慮の声明を出すべきではないか。

  

2016-07-29 08:40:56

有田芳生@aritayoshifu
相模原で起きたヘイトクライム(社会的少数者に対する差別煽動殺人事件)。容疑者は措置入院した2月19日、「2週間前にヒトラーの思想が降りた」と語っていたという。事件はこの日本の社会的土壌から起きたのだから、ネットや書籍(あればだが)で何を読んできたのかを検証しなければならない。

  

2016-07-29 10:19:08

虎@12gudemata21
今朝の #クロス で駒崎氏がヒトラー思想の「生産性のない人間は価値がない」ということについて説明していたが、最近の経済界の考えは殺しはしないがまさにこれで、生産性しか追い求めないから格差が生まれ、高い生産性を生み出せない人間は社会から黙殺されているような気がする。#クロス

  

2016-07-29 11:52:28

山口 宏@YGrocker
事件絡みでナチスやヒトラーの思想云々と言われているが、優生思想を語るうえでは、ナチスを特殊異常なものと考えちゃダメなんだ。米国をはじめスウェーデンやデンマークでも日本でも過去行なってきた優生思想実践を、全て連続性のなかで考えなきゃいけない。優生思想を取り上げた授業でも話した通り。

  

2016-07-29 12:24:55

その他のコメント

2月の措置入院時に「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」とかたいそうな事言っとるけどそれはきっとEテレ1/30放送のナチス障害者虐殺のテレビを観たからだろ?

自分はヒトラーの思想に心打たれる前に幼女の可愛さに心打たれたので人を殺す危険はないと思いまする。

ヒトラーの思想が降りてきたってやばすぎいかれてる

ヒトラーの優生思想は大衆を同じ方向に扇動する上で邪魔な存在を排除するための手段であってそれ自体が目的じゃないんだよなあ

ヒトラーの思想が降りてきたは流石に笑うわ。それを堂々報道してるニュース番組には呆れるけど。

「ヒトラーの思想」って言葉で新聞の番組欄が埋まっていて、帰ってきたヒトラーが日本にまで帰ってきたようだ。「馬鹿は死んでも直らない」みたいに、平和的な人でも一度こんな思想に染まったら元には戻れないのかね。若いうちはまだ戻ってこれるが40過ぎたら無理とか、どこかに研究事例はないか。

ますます中学生、だなあ😨

「ヒトラーの思想」の元ネタになったテオソフィー(神智学)まで言及してしまうと、たいがいの新宗教がネタバレになっちゃうから、メディアが自主規制してるってことですかね?

相模原の事件はヒトラーでも大麻でも無く『安楽死』という事が1番のテーマ。報道はもっとそこに目を向けるべき。

ひえー、少し前のミュンヘンの乱射の18歳少年も、ヒトラー崇拝ってことで事件起こしてるんですね。世界同時多発って言っていいレベルに思える。かえってわざとらしい。ヒトラー思想がこんなに危険ですっていう印象操作に思えてしまう。。

今回の事件で思い出したけど、アンネの日記って、わたくしは単純にユダヤ虐殺として習った記憶なのね。でもね、ユダヤ人だけでなく、ポーランド人や障害者も同じ扱いだったのよね。だから、ヒトラーの思想が降りてきた、って話なのよね。。

相模原の事件の犯人、犯行を思い立ったのはヒトラーの思想が降りてきたから、というけどじゃあ毛沢東の思想が降りてきてたら日本で買い物してる資本主義にまみれた中国人をターゲットにしてたのかね

相模原の犯人については「君がやったことは正義でもヒトラーの思想でもなく、頭の悪い君が罪無き人達を虐殺しただけで何の価値も無いんだよ」って価値観を壊し精神を痛ぶってから独房に死ぬまで入れておくとかでいいのでは無いでしょうか。法務大臣様。

ヒトラーの思想が降りてきた…?はぁ?? ふざけんなよ、そんなことで殺される人の身にもなってよ。ひとの希望を踏みにじるのも大概にして。

相模原殺傷事件で、ヒトラーの異常思想への傾倒について騒がれていて、なにいってんだとか思ってたけど、「二次元最高三次元滅べ」って台詞が俺の口から出たことで異常思想とは染まるものではなく生み出されるものだと認識した

障害者施設襲撃事件。戦後最大の大量殺人事件を前にして、とうとう安倍晋三は国民に直接語りかけなかった。結局、植松聖が安倍政権を仲間だと思ったのは、当たっていたのだ。ヒトラーのT4作戦に見られるように、障害者は戦争を知らせるカナリアだ。ヒトラーが舞い降り、戦争が露出してきた。

あの障害者を殺したキチガイは「ヒトラーの思想が降りてきた」みたいなことを言ってるらしい。だったら障害者の前に社会主義者を殺せよ。適当な事を言いやがって

イルミナティカードかよ、、、

はいきたカードゲームのせい~。ちがうよ、この人が最低なだけ。

キチ○イのふりして極刑を逃れようとしてるな~・・・

これも鵜呑みにしていいか疑問。 措置入院の時も医師に嘘をついてるから、心神喪失とかで逃げ切ろうとしてるかもしれない。判断は時間をかけてやって欲しい。

公開処刑でいいと思う。

キチガイの思想は考えるだけ無駄 何を言うても太陽が出てたから並感しかない

またメディアの悪い癖だよ、犯罪をカードやゲーム、マンガのせいにする。

MTGかな…? 風評被害に繋がりかねないからこういうこと言うなって…

イルミナティカードだろうけど、いい感じに紙オタク攻撃できるな