TOP

7/29(金)に公開初日を迎えたシン・ゴジラ。公開初日深夜、第一回を見に行った人の感想やレポートをまとめました。もちろん、ネタばれなしです。

祥太(1日目西c35b)@shota_
『シン・ゴジラ』を観ての、率直な感想です。 https://t.co/G7Txw9hdsV

  

2016-07-29 02:15:30

スポンサーリンク

作品情報

作品情報
キャスト=長谷川博己 竹野内豊 石原さとみ、他
脚本・総監督=庵野秀明
監督・特技監督=樋口真嗣
准監督・特技統括=尾上克郎
音楽=鷺巣詩郎
製作・配給=東宝株式会社
上映時間=120分
公開日:2016年7月29日全国東宝系にてロードショー

公式サイト:http://www.shin-godzilla.jp/

みなさんの反応

清水 節@Tshmz
ようやく観られます、『シン・ゴジラ』。最速の深夜ゴジラで。やはり、IMAX(311席)よりも、MX4D(108席)から完売に。 https://t.co/4ZAjMUmdG6

  

2016-07-28 22:14:27

ジョンドウ@A8730tent
僕はこれから『シン・ゴジラ』を深夜最速上映(IMAX)で鑑賞しますが、ネタバレは絶対にしません。

庵野さんが折角、先入観無しに観て頂きたい為に秘密主義でここまで来たのに、僕がブチ壊しにするのは有り得ません。

ご安心を…

  

2016-07-28 23:18:22

三一十四四二三@31104423
いよいよ「シン・ゴジラ」公開。東宝はよく情報をセーブしてくれた。無駄な情報を持たずに作品に接する喜びを味わえますね…早くに見ることが出来る人は…。
暫く見ることが出来ない私のような人たちは、これより怒涛の如く押し寄せる情報を遮断するための戦いが始まるわけです。

  

2016-07-28 23:23:25

スポンサーリンク

川瀬陽太@YOHTAK
『シン・ゴジラ』の裏おもしろは内トラにありですぞ(=゚ω゚)ノ多くの映画監督がそこかしこに出ているので映画マニアはポケモン的に探すよろし(=゚ω゚)ノ

  

2016-07-28 23:26:31

タカハシヒョウリ@TakahashiHyouri
シン・ゴジラ最速上映に急ぐ道中で大学時代の友人に遭遇し、「ごめんな、とても大事な用事があるんだ」と颯爽と振り払い歩き出すおれカッコよかった。あと3分
#変なテンション

  

2016-07-28 23:57:59

ゆるしと(公式)@yuru_410
【最速上映!】
深夜のツイート失礼します!
まもなく29日!
「シン・ゴジラ」最速上映に行ってきます!

#シン・ゴジラ #ゆるしと https://t.co/alTf65nmil

  

2016-07-28 23:45:29

すっとこ@sttcom3373
12年間、あなたの帰りを待っていた。
シン・ゴジラいよいよ公開です。おかえり、ゴジラ!
#ゴジラ #シンゴジラ #GODZILLA https://t.co/9WKELonCAr

  

2016-07-28 23:59:58

仮病ライダーχ -カイ-@ziYCePSREwUFBh9
#シン・ゴジラ

では皆さん……せーの!

シン・ゴジラ公開おめでとう!!!!🎉

遂にこのときが来ました!!

とても嬉しい!!! https://t.co/Hdok48O7bu

  

2016-07-29 00:00:19

駿河yaman@yaman5142
いよいよ『シン・ゴジラ』の公開がスタート!
皆さん映画館に走りましょう!
#シンゴジラ  #ゴジラ https://t.co/kVYwxPSTCU

  

2016-07-29 00:00:30

上映後

発狂@dull1994
シン・ゴジラ最速上映を観た感想です https://t.co/p0y7TcB7jX

  

2016-07-29 02:20:27

野生の男@yasei_no_otoko
シンゴジラ、神映画だったので今日(29)の帰りにすぐ見た方が良いです

  

2016-07-29 02:20:32

祥太(1日目西c35b)@shota_
あとは何を言ってもネタバレになるので、とにかく一度『シン・ゴジラ』を、『シン・ゴジラ』を見てみてください。

  

2016-07-29 02:20:38

☣Level4@pv6661
シン・ゴジラ観了
個人的に言えばアリだった
もし怪獣が首都圏に現れたら為政者はどうするかドキュメント風にリアリティを追求したらこうなったって感じ
映像の割合は人間と怪獣で7:3位だが破壊シーンは結構見応えあった
キグルミisOVER https://t.co/GPV6APwWDL

  

2016-07-29 02:34:23

シン・ゴジ魂キタさん@シン・ゴジラすごい@godzillasoul
シンゴジラ!!!
面白い!面白い!ただただ面白い!!!
ネタバレは絶対に観るな!!!
自分の目で全てを観ろ!!!!!
こんな面白い映画あってたまるか!!!
絶っっっっっっっっっっ対に!!!
映 画 館 で 観 ろ !

  

2016-07-29 02:24:16

小野寺系 k.onodera@kmovie
『シン・ゴジラ』、最速の回を観た観客の反応がアツい。観るまでは不安にもなったけど、終わってみれば、いまの日本でゴジラ映画を撮るのに庵野秀明以上の監督はいなかったと思う。

  

2016-07-29 02:29:45

HIRONOX@hironox_
シン・ゴジラ 鑑賞!!最高の一言。よくぞここまでのゴジラ映画を作ってくれた!!!観たかったものが全て詰まっていた!!!幸せ https://t.co/oOmURFY3iS

  

2016-07-29 03:14:46

祥太(1日目西c35b)@shota_
ネタバレにならない範囲で語ると、『シン・ゴジラ』は大方の予想通りに新ゴジラでも真ゴジラでもあった。初代リスペクトは予想以上。

  

2016-07-29 02:34:26

祥太(1日目西c35b)@shota_
最初の『ゴジラ』が戦後9年だったことを踏まえると色々なものが見えてくるけど、『シン・ゴジラ』も現代という時代背景を俯瞰せずにはいられない。

  

2016-07-29 02:43:21

祥太(1日目西c35b)@shota_
あとさぁ、もうさぁ、庵野さんが絶対にやらかすだろうなと思ってたことを案の定かましてきてさぁ、最高だぜ。ストーリーとは特に関係ない面なんだけど、俺らみたいなオタクにとってはすげぇポイント高いのでとにかく一刻も早く『シン・ゴジラ』劇場で見てください。

  

2016-07-29 02:46:26

大内雷電(RYDEEN) 【夏の魔物】@Ohuchi_RYDEEN
シン・ゴジラを見ました。
ありがとう庵野監督。
今日まで生きていてよかった

#シンゴジラ

  

2016-07-29 03:10:36

祥太(1日目西c35b)@shota_
だいたい1時間経ったのでだんだん冷静になってきたけど、今回の『シン・ゴジラ』は1960〜2000年代のそれを期待すると面食らうかも知れない。1954年、日本人が初めて『ゴジラ』と出会った時のそれが一番近いように思う。

  

2016-07-29 03:14:30

池っち店長(スタジオ池っち社長)@ikettitencho
#シンゴジラ
俺のなかの最高怪獣映画はガメラ2だったが、シン・ゴジラも良かったなー。映画館で拍手が鳴り止まないの初めて見た。 https://t.co/JDHBZZVlte

  

2016-07-29 03:56:07

添野知生@chise_soeno
「シン・ゴジラ」見て帰宅!興奮醒めやらぬ。54年ゴジラの直接の後継にして、正篇をのぞくすべてのゴジラ映画中の最高傑作。

  

2016-07-29 03:19:47

ST-321@ST_321_JAPAN
シン・ゴジラ、まごう事なき傑作でした。いまの日本映画界の総力を結集した、圧倒的で容赦のないシミュレーション映画。テンポよくカットが変わって、ストーリーが進行していくところは気持ちよさを感じました。
素晴らしい。
素晴らしい。

  

2016-07-29 03:28:40

田亀源五郎@tagagen
TLに「この人の言うことなら…」という、映画感想に関して個人的信頼度の高い方々による、「シン・ゴジラ、いい!」というTwが続けて流れて来たので、ソワソワしています…  ソワ(・ω・;))((;・ω・)ソワ

  

2016-07-29 03:33:42

キムラケイサク@keisaku
シンゴジラ、想像の5倍以上面白かった!凄い!

  

2016-07-29 03:43:59

さめぱ@samepacola
『シン・ゴジラ』絵コンテのカラー首脳陣全員野球っぷりに笑った。摩砂雪、鶴巻、前田、樋口、庵野というw 新劇場版で主に宣伝担当の轟木氏もいたのが意外だったけど、よく考えたら経歴的には元々CMディレクターだし、Qもコンテで参加してた。 https://t.co/ZadKNfEFsW

  

2016-07-29 03:56:56

坂倉昇平@ブラックバイトユニオン@magazine_posse
『シン・ゴジラ』。これは社会運動界隈の一部で猛烈な批判が出るかもしれない。20年前の『ガメラ2』の比じゃない。それにあの運動そのものが露骨に皮肉られる。ただし、原爆や日米安保に対する批判・疑問は、かつてなくストレートに打ち出されているといえるんじゃないか。

  

2016-07-29 04:16:14

タカハシヒョウリ@TakahashiHyouri
『シン・ゴジラ』最速上映。あらゆる怪獣映画の怨念が受肉して形になったよう。おれたちの妄想も。
ゴジラ映画という以上に、庵野映画だった。僕はなんか新エヴァ以上に庵野作品を見た感がある。

これからIMAXで2度目、見ます。 https://t.co/rndDh0YIrp

  

2016-07-29 03:46:31

添野知生@chise_soeno
(以下書かずにはいられないので書きますが、予断抜きで見たい人は読まずに映画館へGo!)「シン・ゴジラ」、今なぜゴジラを作るのかについて、これ以上の解答はない。そしてそれが、愚直に考え抜いた末のものに見えるのが何よりもうれしい。

  

2016-07-29 04:18:44

添野知生@chise_soeno
「シン・ゴジラ」、技術的な達成の高さ、豊かさについては、一度見たくらいでは語りつくせない。

  

2016-07-29 04:19:14

♨︎百瀬巡♨︎@momose1991
シン・ゴジラは予想よりも庵野秀明であり、予想よりもゴジラ作品だった。これは荒れるぞー!次いつ観に行こうかな! https://t.co/ve5iyLWs9L

  

2016-07-29 04:22:52

麻草郁@アリスインプロジェクト@asakusan
シン・ゴジラ観たよ。この20年が報われた気がする、本当に素晴らしかった。

  

2016-07-29 04:25:52

まぐれもの@maGuremono
結論から言うと、俺は大好きです『シン・ゴジラ』! やられた!って気分。

  

2016-07-29 04:27:35

吉田光雄@WORLDJAPAN
TOHOシネマズ新宿で『シン・ゴジラ』先行上映(MX4D)を観てきたんですけど、ゴジラがこんな感じになってました。 https://t.co/MGn590QVM1

  

2016-07-29 04:42:41

BATI(バティ)@BATI_NIGHTCAP
「シン・ゴジラ」IMAX初回は客席からの鳴り止まない拍手で終わりました。現場からは以上です。

  

2016-07-29 05:16:12

ST-321@ST_321_JAPAN
シン・ゴジラの撮影には計3回、エキストラとして参加したので、とても思い入れがある。本編では2箇所で自分の姿を確認出来たので嬉しかったな。
関係者の皆さまありがとう!そしてお疲れ様でした。
あとは作品がヒットするように、ファンとして僅かでも協力したい。
絶対面白いから観て!って。

  

2016-07-29 05:23:08

まぐれもの@maGuremono
しかしなんていうか、反則ギリギリな箇所山盛りなのに総体としては気持ちよくやり遂げた印象を与えるこの感じ、やっぱ庵野監督って「持ってる」なぁと思った。

  

2016-07-29 05:26:25

新宿特撮カフェ&バー ぷらんたん@pondiSFX
特撮カフェ&バーぷらんたん閉店しました。深夜はシン・ゴジラ鑑賞帰りのお客さまで盛り上がることができました。あの心の震えを共に語り合えたことは一生の思い出となりそうです。ありがとうございました。本日(金)は14時オープン! https://t.co/BBcIrLlckv

  

2016-07-29 05:28:43

中村 遼 ryonakamura@nkmrryx
シン・ゴジラ・・・ 観た!!
なんだこれ!!ヤバイ!!!すごい!!!

ひとつだけ言うなら、いろんな人と観に行ったほうがいい気がするぞ。ゴジラファンでもエヴァファンでもそれ以外の人でもいい。観終わってからひたすら議論しよう。 #シンゴジラ

  

2016-07-29 05:27:01

くさぱん@kusapan
シンゴジラは、庵野秀明がゴジラ山から汲んだ庵野秀明の水と、その他作品群を観せて育てた庵野秀明の白米で庵野秀明のご飯炊いて、その上に庵野秀明特製のおいしいふりかけかけた庵野秀明ふりかけご飯みたいな作品だった。

  

2016-07-29 05:38:39

サクライケンタ@sakuraikenta
シン・ゴジラ見てから喫茶店に移動して今まで仕事。シン・ゴジラは完璧に庵野秀明でした。 https://t.co/1bU68plz1Y

  

2016-07-29 05:41:52

ドンガメ六号@dongame6
絶対せ~の、シンゴジラ最高~(>_<)!!!っていうのやるからな。覚えとけよ

  

2016-07-29 05:42:54

nuikichi steelbook@nuikichiSB
シン・ゴジラ想像以上の傑作だった。冒頭からいきなり驚かされて、そこからグイグイ引き込まれた!ハリウッドでは作れない、まさに日本のゴジラだった。
でも賛否分かれるような気はするけど…

もっとデカイスクリーンであのゴジラを見たい。

  

2016-07-29 05:49:06

ムトウユージ@yuji_ultimate
最速上映「シン・ゴジラ」鑑賞!
「深」夜の「5時」に「シン・ゴジラ」を観る!と
4DとIMAXで堪能しました https://t.co/a3YDxlMIhZ

  

2016-07-29 06:19:22

とり・みき/TORI MIKI@videobird
さてシン・ゴジラですが……キンゴジ以来全ての作品をリアルタイムで劇場で観てきましたが、すばらしかった。スタッフの方々すべてに「ありがとう」という気持ちです。

  

2016-07-29 05:58:43

祥太(1日目西c35b)@shota_
『シン・ゴジラ』、2回目見てきました。この映画、エヴァや庵野秀明、樋口真嗣、それどころかゴジラさえ完全に記憶から消してしまった状態で見ても十分に面白いと思います。

  

2016-07-29 05:59:08

がく❄️祝シン・邦画誕生@cinema_ga
「シン・ゴジラ」
打ち震えるほど面白かった!面白過ぎて大きな感動が襲ってくるほどだった。そして感動により泣いた。世界も驚くこと必至の「シン・邦画」の誕生だ!!#シンゴジラ https://t.co/eDrzeE0u6b

  

2016-07-29 06:19:27

まぐれもの@maGuremono
思ったんだけどリアルシミュレーション系怪獣映画として平成ガメラってもはや挑むべき古典になりつつあるね。バランスがすごく取れててほぼ理想形。で『シン・ゴジラ』はそこにかなり変則技でカウンター仕掛けてきた。とはいえ作ってる人はかなり被ってるはずなんだけどもw

  

2016-07-29 06:11:51

中村はかせ @シン・ゴジラ待機アカウント@god_or_zilla
シン・ゴジラ。観た。
これは本当に『ゴジラ』という既存の概念を打ち砕き、それこそ神(シン)の領域にまで拡大させてしまったとんでもない映画。映像のショックもすごいけど、後から解釈を考えれば考えるほどヤバい。
IMAX、画面でかすぎて一度では把握できなかったので、近々もう何度か観る。

  

2016-07-29 06:23:45

KIBA@KIBA_Gargoyle
夜中の最速上映に来る人達だし、『シン・ゴジラ』ちょっとお祭騒ぎ~
上映後は拍手まであってさ

内容もおもしろかったな
EVAも平成ガメラ好きだし、当然か

と、ゴジラすげぇ格好良かったわ
もっとゴジラ見たいって思った映画でした https://t.co/Bcndvmv67w

  

2016-07-29 06:26:36

タカハシヒョウリ@TakahashiHyouri
おはよう。2度目のシン・ゴジラを見た。IMAX良かった。オススメ。
『シン・ゴジラ』、ネタバレを見ずに見るときっと楽しいよ。
そして怖い。

パンフレットを読みふけってたら逆向きの電車に乗ってだいぶ遠くまで来てた。
怖い。シン・ゴジラ。

  

2016-07-29 06:42:14

祥太(1日目西c35b)@shota_
庵野総監督や樋口監督が『巨神兵東京に現る』で突き詰めた特撮の形とは全く異なるアプローチで今回の『シン・ゴジラ』を作ったのって、彼らが愛する怪獣映画に続く作品ではなく「日本に架空の巨大生物が現れたら」という問いかけを極限までリアルに描く作品を目指したからかしら。

  

2016-07-29 06:51:22

こば@ジェミニのサガっ子クラブ@koba200x1
シン・ゴジラは
「好きなジャンルのパロディーをやり続ければいつかそのジャンルの本物を作る事が出来る」
というヲタクに向けた壮大な夢の体現プロジェクトではないかと思うのw https://t.co/QIsG6UDOh7

  

2016-07-29 08:23:07

タカハシヒョウリ@TakahashiHyouri
シン・ゴジラの破壊シーンは、絶対的な罰を受けてるような感覚に襲われた。「自分たちは間違った道をやってきた種族なのではないか」という罪悪感。そして罰を受けて浄化される感じ。実はこれを感じるゴジラ映画って、初代『ゴジラ』『ゴジラ対ヘドラ』『シン・ゴジラ』の3本だけじゃないか。おやすみ

  

2016-07-29 07:33:11

つっちー#@めっちゃすき名古屋@tuttii527
庵野秀明監督が風立ちぬの声優に決まった事を知った僕「はよエヴァ作れ」

風立ちぬ観た後の僕「思ってたより演技良かったけど、はよエヴァ作れ」

庵野秀明監督がゴジラの総監督に決まった事を知った僕「はよエヴァ作れ」

シン・ゴジラの自衛隊とゴジラの交戦シーンにグッときた僕「最高かよ」

  

2016-07-29 07:44:47

大内雷電(RYDEEN) 【夏の魔物】@Ohuchi_RYDEEN
一睡もしてないのに超絶元気!!なぜかって?「シン・ゴジラ」を見たからさ!!!

#夏の魔物記録シリーズ https://t.co/NtMrtOHZ50

  

2016-07-29 08:57:04

旭▲夏コミ1日目東サ21a@zonsters13
ネタバレない方が面白いからネタバレ無しでシン・ゴジラの感想ちょっと書くけど面白かった、初代ゴジラベースにエヴァヤシマ作戦やエヴァJA回とかの庵野の人間対未確認巨大生物節を効かせてめちゃ現代的にシビアに洗練した感じ、カット割りがエヴァよりルーツのウルトラマン的庵野庵野感で偏執凄い

  

2016-07-29 07:47:54

旧台原の千手観音feat.森内@Moriuchi_Sennju
「今日公開のシン・ゴジラ、監督は誰だっけ?」
「ええと、庵野だね」
「今日発表された新作パトレイバーの企画は?」
「…庵野だね」
「もうひとつ質問いいかな…ヱヴァをどこにやった?」
「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

  

2016-07-29 07:50:28

松尾 諭@matsuo_satoru
ついについに本日『シンゴジラ』公開!!!
皆様是非是非是非是非観て下さい!
#シンゴジラ
#関係者一同 https://t.co/q53GiMU4Q8

  

2016-07-29 09:06:13

早瀬マサト@hayasemasato
シンゴジラ観た!長いゴジラの歴史の中でも描かれなかったスゴいものを観た!以上。

  

2016-07-29 07:52:44

蟲喰ロトワ (むしくろとわ)@Mushi_Kurotowa
シン・ゴジラ 控えめに言って最高だった。
ネタバレ厳禁なのでさっさと見に行ってください。 https://t.co/wC46Z2fNk1

  

2016-07-29 11:16:02

その他のコメント

29日になったので解禁でいいのか? 『シン・ゴジラ』の印象は実写エヴァという以前に『DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン』(83年)+『八岐大蛇の逆襲』(85年)という感じ。そして、この2作の間に作られた『ゴジラ』(84年)へのAnswerが『シン・ゴジラ』だと思う。

『DAICON FILM版 帰ってきたウルトラマン』が歴代のウルトラシリーズと比較できないように、『シン・ゴジラ』も、84年版『ゴジラ』や『ゴジラ対ヘドラ』に近い部分があるとは言え、シリーズの中に位置づけるのは困難。完全なる〈庵野ゴジラ〉である。

『DAICON版 帰ってきたウルトラマン』でさえ途中で編集を赤井孝美に取り上げられたというのに、〈脚本・編集・総監督/庵野秀明〉をやり遂げた『シン・ゴジラ』は完全なる〈俺ゴジラ〉を実現させた意味でも画期的。レジェンダリー版ゴジラのわずか2年後に日本版を作る上では賢明な選択では?