TOP

「滋賀県ろうあ協会」の会員7人が尼崎市の飲食店で全員が聴覚障害者であることを理由に入店を拒否されていたことが分かりました。店側の対応について、賛否両論議論が沸騰しました。このニュースについてみなさんの反応をまとめました。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【聴覚障害者の入店拒否 店謝罪】滋賀県ろうあ協会の会員らが、兵庫県尼崎市の飲食店を予約しようとしたところ、聴覚障害を理由に入店を拒否された。店側は謝罪。 https://t.co/BJKCP8QzbW

  

2016-07-30 15:14:12

スポンサーリンク

NEWS

聴覚障害者であることを理由に入店拒否 抗議をうけ店側が謝罪
一般社団法人「滋賀県ろうあ協会」の会員7人が、兵庫県尼崎市の飲食店で全員が聴覚障害者であることを理由に入店を拒否されていたことが30日、分かった。

協会は同店に抗議し、店側は「不適切だった」と謝罪した。

関係者によると、7人は5月9日、尼崎市内の飲食店にファクスで予約しようとしたところ、店側は「手話のできるスタッフはおらず、筆談での対応もしておりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」などと回答したという。

7人から相談を受けた同協会が同27日、兵庫県聴覚障害者協会などを通じて同店に抗議。店側は「飲食は90分間の制限時間があり、筆談で対応すると時間内では難しい。聴覚障害者にどう接したらいいのか分からず、失礼にあたると思って断った」と釈明し、謝罪したという。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11827382/

みなさんの反応

桂木裕【星へ行く船】@mayakima
おおむね「手話の方」とか「手話の人」という言い回しを使った時点で、聴覚障害とか手話のおかれている問題への理解度って露呈しちゃうものね。使っているほうは気を使っているつもりでも。

  

2016-07-30 16:44:45

ぽこぷん@PPKKPPNN
対応できる環境ではないってだけで聴覚障害の人間に対して差別的に拒否してるわけじゃないし多分これ入店出来てたとしても今度は対応やサービスが悪いって言いそう

  

2016-07-30 16:46:34

みすたーK@Mister_KIYO
聴覚障害理由に入店拒否 滋賀県ろうあ協「遺憾」(京都新聞)

店側の対応は確かに説明不足だったかも知れないが、店側で対応出来ないってのが現実。恐ろしいのは、鬼の首取ったみたいに様々な所に拡散して謝罪させてる事。こうなると共感出来ない https://t.co/5LBYpeFEoi

  

2016-07-30 16:42:05

スポンサーリンク

桂木裕【星へ行く船】@mayakima
聴覚障害理由に入店拒否のニュースはさすがに、「反対側からの意見」があまりにバカバカしくてRTしなかったけれども。そういう書き込みがあるというのは、実数としてそう思っている人間はかなりいるってのは事実なんだよな。しかしなあ、筆談を嫌がる問題も相変わらず根深い。

  

2016-07-30 17:04:13

未來は月に憧れを抱く@mri_1a
入店拒否のあれ、普通に通訳一人連れてけば良かったんじゃないのか…??そのうち注文で時間とったから90分より制限時間増やせとか言い出しそう

  

2016-07-30 17:08:04

スマホ首に悩む@shokagasuki
差別解消法が、まだ全然日本国民に浸透してないってことだね。ツイート見てても、これは差別じゃないって言ってる人多いし。 https://t.co/fomrwZmhjp

  

2016-07-30 16:49:41

松岡 和美@kazumi_matsuoka
聞こえないお客さんの入店拒否の件、詳細はわからんけどそんな大層な配慮はいらんのになと思う。メニューを指さすか注文を紙に書いて店員さんに渡して終わり(聴者はなんもせんでええと言われて黙って見てることが多い)。めちゃめちゃ込み入った会話をせんと注文でけへんようなややこしい店なんやろか

  

2016-07-30 17:09:03

ちっち@karashi_R
入店拒否した!何様だ!潰れろ!短絡的過ぎやしませんか?もっと寛大になりましょうよ

  

2016-07-30 17:13:41

jinminoru@夏コミ落選しますた@jinminoru
聞こえない人入店拒否のニュースが取り上げられたけど

ある意味、ほとんどの映画館にも同じことを言えなくね?
字幕をつけて流さないのは「聞こえない人は見に来るな」と言うのと同じ。

  

2016-07-30 17:31:27

Sakura@ssksakura_jp
入店拒否した店意思疎通が上手くできないって理由なら外国人も片っ端から入店拒否してきたんかね?日本語の筆談なんてLINEの会話くらい簡単なもんやろ

  

2016-07-30 17:33:41

Imagawa,Yuki@retnac
筆談くらいすればいいだろ。店側は「合理的配慮」を欠いてる。 https://t.co/EzxvZdzXkP

  

2016-07-30 16:55:30

Rouen@Trinity_13
これはチェーン店なら懲戒案件になる >聴覚障害者を入店拒否 兵庫・尼崎の飲食店が抗議に謝罪 https://t.co/neQ8d6YDS3

  

2016-07-30 16:51:25

Rouen@Trinity_13
聴覚障害の人は居酒屋くらいなら事前の通告なしに行くのが普通のように思えます.飲食店の予約で「断られる」はかなりの想定外ということで,障害者団体を通じて抗議は当然でしょうね

  

2016-07-30 17:36:30

ろー@篠宗攻略 8.7よっちん仙台PIT@naminami0304
うーん普通の店なら筆談で対応できるけどこのお店は食事の時間90分って決まってるから対応は難しいでしょうに
なのに入店拒否だって騒ぐのもなんか違うと思うぞ…
食事の時間に制限があるのもスムーズに回すためだろうし
難しいね https://t.co/u3DXLUQPhE

  

2016-07-30 17:36:44

才原はSIRENと格闘中@Juli_Juli_000
耳が聴こえない客は入店拒否、とは言ってないと思うのよその店も。
ただ7人も来たらお店だって大変だと思うのね。お店によると思う。
人が足りないかもしれないし、普通のお客さんでもてんてこまいなのにってお店だったら断るかもしれないねってだけ。
差別でもなんでもない、普通の対応だと思う。

  

2016-07-30 18:07:26

ひかちゃん@hikachan615
滋賀の、聴覚障害を持つ方の入店拒否酷くない?
「手話も出来ない。筆談の対応もしてないから。」ッて。
FAXで予約の連絡してくれてるんだから、オーダーも事前に聞き込めるしさ。
「店が90分制」とか「対応が分からないから失礼に当たる」とか、全部言い訳だし突っぱねる方が失礼だよね。

  

2016-07-30 18:21:19

(っ’-‘)╮○ intaku2039@intaku2039
お店側のコメントに同意してる人達へ。
想像してごらん。
自分、親、兄弟、友達が障がい者で理不尽な入店拒否されたら。
私なら、同意出来ないし抗議するね。

  

2016-07-30 18:22:37

ヤミヨミ@yamiyomi2
聴覚障害者の入店拒否したニュースがあったけど、ろう者はメニューを指差しして注文するから店員はそんなに大変な労働はないぞ。あと注文を紙に書いて渡す時もあるし。かしこまりました、お待たせしましたまで筆談は求めてない。

  

2016-07-30 18:23:28

腐乱 死体@dead_by_jan
入店拒否が上がってるから何かと思って見たら聴覚障害者が拒否られたみたいだけど、それに対する意見が「店も忙しいし人手足りないからしょうがない」ってのが多くて切なくなった。いつからこんな世知辛い世の中になった。聴覚障害者でもだれでも普通に生活できる世の中にしたい(´;ω;`)

  

2016-07-30 18:25:42

その他のコメント

店側を擁護するコメントが意外と多くてビックリした。 ろうあ者がマイノリティだから健常者が慣れていないだけで、ろうあ者は手話の通じない世界で生活することには慣れているとおもうけどな。 お店の業態わかんないから批判もしないけど。

「筆談も対応してない」って堂々言えるのが謎。メニュー頼んだり確認したりするだけなのにそんなに手間かな?例えば日本語がわからない外国の人たちも同じ理由で入店お断りするの?(´-`)

筆談の対応を断るってどうなのかな?むしろ、手話ができないなら筆談しか方法がないよ。こちらが言いたいことを、耳の不自由な人は一生懸命わかろうとしてくれるよ。もう少し柔軟に考えられなかったのかなぁ。

確かに全員は面倒だわな。筆談じゃなくてタブレットとかの方が早いんだからそういうのそっちが持ってくるならまだ行けるだろうが。。

昔、父の友人の食堂が障碍者の来店を快く受け入れていたら、健常者が来なくなって潰れたの思い出す。

ヤフコメでは団体の抗議がやり過ぎであり、店は客を選ぶ権利があるとの意見ばかり。これじゃ「合理的配慮」の出来る国は作れないな。

こうゆう店は稀。何人で行こうが基本的に幹事が注文するようにして、メニュー表を使ってほしい料理を指さして数字を指で作るだけ。オプションみたいなことがあれば店員にお任せ。 これ短い時間で的確でっせ!

お店はきちんとお断りしていて好感持てるけど。普通の人だって断られることあるし。人数・時間・アレルギー対応可否とか(・ω・)

健常者でも断られますよ。差別じゃなくて、しっかり料理を提供できないからじゃない。通訳つけたらよかったのにな。

必要時間内で対応できないから断ったのに遺憾てのもどうなんよ 差別したわけちゃうやろ

店側にもちゃんと断った理由がある。難しいな。

言い訳してるけど結局は対応するのが面倒だったんでしょ。筆談もできないなんてね。

店名を公表した方がいいね。

謝罪するなら最初から受け入れろよ。 差別はよくないぞ

これは、きちんとお店側も事情を説明してるのに、かわいそう。。

丁寧に返答してるし理由もまともだろうに。 こんなんでニュースにされたこの店に同情するわ。

これはどっちが悪いとか言うのは胸糞悪いし差別とは違うからお店が一方的に悪いみたいに言われてるのうーんって感じ

事前に聴覚障害があるってFAXで伝えてるんだから、店側もどうしたら来店が可能になるか対応すべきだったと思うけどね?差別解消法上、努力義務はあるわけだし。

対応ができないから差別しているということにはならないと思うんだけどなぁ。なんでも権利を主張すれば良いとは思わない。

これは店側だけが一方的に悪で責任があると言えるのだろうか? 店側にもサービス供給能力限界がある。完全予約制の料亭的店でも無さそうだし

何かな、 まあ 店側はうまく対応できないと申しわけない からということで 断ったんだと思うけど。。

ろうあ協会何様?店訪問して抗議するほどのひれいはしてないだろう。

そもそも、障害者は90分の時間制限があるような店を使うべからず。ちなみに、注文はメニューを指差すだけで済むはずなので店のサボタージュも否定できまい

現場見てないで判断難しいが、協会側もやり過ぎじゃないですかね。店も慈善事業やってるんじゃないんだよ。

おいおいおいこの店は障害者に対する差別をしてたのか。絶対に許されることではない。

筆談など、特に難しい事ではありません。店の対応は、慣れてないから戸惑ってただけでしょう。接客業として、実際に対応して経験を積み上げましょう