TOP

昭和の大横綱・元千代の富士の九重親方が31日、膵臓がんで亡くなりました。死を悼む声が相次ぐ中、キン肉マンの作者ゆでたまご嶋田先生のツイートが話題を集めました。千代の富士との思い出とウルフマンにまつわるエピソードをみなさんの反応とともにまとめました。

ゆでたまご嶋田@yude_shimada
ウルフマンがアニメではリキシマンになったのは千代の富士関に気を使った自主規制だったのですが後に親方にお会いしたときに「ウルフマンでもよかったのに」ていう言葉が見に染みます。

  

2016-07-31 22:25:44

スポンサーリンク

みなさんの反応

ワカモト@tomo235740
@yude_shimada そうだったんですか!謎が解けました

  

2016-07-31 22:27:41

あきりん@akilin
「リキシマン」は自主規制だったんだ、知らなかった
https://t.co/gzCpuQuQtj

  

2016-07-31 22:30:18

sai@saito2001
@yude_shimada @tomtom810810 えー、千代の富士がNGなんだと思ってた!

  

2016-07-31 22:30:51

ソーダさん@sodasan117
キン肉マンの原作者である
ゆでたまごの嶋田先生が
千代の富士(九重親方)さんに
直接お会いされていたとは!!😲 https://t.co/IzO2dH1xVQ

  

2016-07-31 22:32:48

タカプ@takapu386
@yude_shimada そんなことがあったんですね!!

  

2016-07-31 22:32:57

moto hiro@monto2008
うぅ( ;∀;) イイハナシダナ https://t.co/raflfAM9XU

  

2016-07-31 22:34:36

スポンサーリンク

螢野光@とときん全力投球@luciora999
ウルフマンのままなら、あんな出オチキャラにならなかったのかな? https://t.co/hl9lQhAzIU

  

2016-07-31 22:34:44

裕里・S・Teddybear@bearindream
@yude_shimada リキシマンもウルフマンも、本当に千代の富士さんをイメージさせます😌。

  

2016-07-31 22:35:33

ジャス@Flunltrazepam
相撲協会からの物言いじゃなかったのかー!? https://t.co/2gZkVCuQCX

  

2016-07-31 22:36:09

Banba@88rchy
うわぁ!そうだったんだ!
千代の富士関は相撲カッコいい!!と思わせてくれた力士の1人でした!

https://t.co/u91ae95dbJ

  

2016-07-31 22:37:14

棚乃小路 蛇麿@G_Kohebi
@yude_shimada 当時の千代の富士関もキン肉マンに出てくるウルフマンを注目していたのですね。

  

2016-07-31 22:40:46

すぎやまよしのり@syama666
凄くいい https://t.co/Mr9Nfd2WZY

  

2016-07-31 22:41:56

赤侍@redsamurai2012
@yude_shimada 九重親方の訃報、悲しいです・・・

  

2016-07-31 22:42:08

K.Komukai@みかほ整骨院@trainer_sapporo
グッときます………。 https://t.co/rvUsTCWUGU

  

2016-07-31 22:42:11

細田マサシ@kotodamasashi
やっぱりそうだったんだ!子供の頃、「ウルフマンのまんまの方がいい!」と強く思ったものでした。 https://t.co/qWLYvgcsNE

  

2016-07-31 22:45:56

にしちゃん@nishichan24
泣ける話やな・・・ https://t.co/JLiSBx7E7B

  

2016-07-31 22:46:03

ミ☆リ@minori_ironim
そうなんですよね、ウルフマンは千代の富士がモデルだったんですよね。本当に超人でした。 https://t.co/OiSB5hRpi5

  

2016-07-31 22:47:51

pokomoko(ポコモコ)@pokomoko_daikan
あの強かったウルフがなぁ。 https://t.co/Lz5Sk0tUWS

  

2016-07-31 22:48:36

小松 隆次郎 ✴︎朝日新聞@Kryujiro
なんと。そういうことだったのか。 https://t.co/dQ2VDn8WK0

  

2016-07-31 22:50:05

Chu-ta@chuta_blues
やべぇ・・・・・これはダメだ・・・泣ける・・・

https://t.co/Jt1wfKIHMu

  

2016-07-31 22:53:27

タツ⊿@tantanmonsta
@yude_shimada
ニュースで知ったとき涙
止まりませんでしたよ。

  

2016-07-31 22:56:08

スラム@slam52
こういったエピソードがあるとは!!懐の深さも感じさせますね。 https://t.co/D9lpnGI2mE

  

2016-07-31 22:58:21

堀口一義@swingoperetta
そ、そうなんだ〜身に染みます。 https://t.co/q8Znuuoh9G

  

2016-07-31 23:00:54

RYU(ライウ)@ishikawanonoich
これは確認取ればよかったんでは…もしかしたら子供のヒーローになれてうれしかったのかもしれないし。
…あ、スプリングマン戦が(ドカポキグシャ https://t.co/89ldeqind8

  

2016-07-31 23:01:21

HYS666@darknessrose666
私はウルフマンで認識してた。特に熱心に相撲好きな訳ではないのに千代の富士が出てた時は見てた。本当に強かったしカッコ良かった! https://t.co/YGtVra6il2

  

2016-07-31 23:03:59

まえけん@mae_keeeeen
千代の富士側からクレームが出た、と30年以上思っていました。 https://t.co/dhmfaWNIG3

  

2016-07-31 23:08:03

サウスバイサウスウエストカフェ@sxswcafe
でも世代的にはやっぱりコレだな。
日本代表超人。 https://t.co/75oFCr0SMF

  

2016-07-31 23:09:08

球磨川 りゅーく@srw_z
懐の深さが伝わってきます。
ご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/HeJ4jPXrkD

  

2016-07-31 23:10:29

世田谷猫@setagayaneko
ジャンプ連載時に読んでました。当時カッコイイ力士=ウルフでしたよね。 https://t.co/iWop2mlDxt

  

2016-07-31 23:18:09

フビンマスク@ヌル部@reietsugo
てっきり向こうサイドからと思ったら自主規制だったのか… https://t.co/AZnoxEH1cH

  

2016-07-31 23:20:45

ア(*´ニ`*)キ@anikyupi
ウルフは器もデカイよな… https://t.co/q332CRBKj0

  

2016-07-31 23:21:54

鶴見ロビンマスク@YUJI_Mac
@yude_shimada スプリングマン戦以降あまりいい見せ場なかったですよね。現在連載中でウルフマンをぜひ見たいです。

  

2016-07-31 23:23:42

タクヨン@CyS1a
@yude_shimada
そうなんですか。ほんと千代の富士の時はたくましくて強くてかっこ良くて、ほんと今でも信じられません。

  

2016-07-31 23:35:25

山本コタツ@kotatsuyamamoto
いい話。 https://t.co/kd95rwnHE3

  

2016-07-31 23:38:09

小さな巨人 紫パープル(仮)@momo__shachi
小さい頃、なんでアニメ版は名前違うのかって本気で思ってたな… https://t.co/l8lbU5lTCV

  

2016-07-31 23:40:39

ぶるうに@blueny
30年以上の時を経て知る事実… https://t.co/NcGOtaPBaz

  

2016-07-31 23:45:22

ふゆざき ひであき@FuyuzakiHideaki
個人的な考えとしては、本人は「それで構わない」と考えてても、その背後となる所属団体が抗議したら、ってなっちゃうから、大改変に繋がらない限りは、って事にもなっちゃうよね、と。>https://t.co/zyDjoryH6G

  

2016-07-31 23:47:04

その他のコメント

大横綱千代の富士、九重親方のご冥福をお祈りしますm(__)m

良いお話を聞かせていただきました。ところでウルフマンがスプリングマンにやられた時は何かおっしゃってましたか?

合掌(-人-)

深いい話。

モデルは千代の富士なのはもちろん知ってたけど、名前を変えたのはそんな理由だったんだ(>_<)

作者が言ってるんだから本当なんだろうな〜。けっこうみんな千代の富士側からのクレームだと思ってたと思う

やから原作とアニメで名前ちゃうかったんか、納得。

肉アニメが再構築された暁には是非「ウルフマン」で…

ツイッターで知りました。ショックです。昭和のヒーローでした!!!千代の富士さん、本当にありがとうございました!!!

なんか急に悲しくなってきた(><)

そういういきさつだったのか。

ウルフマンが登場する追悼漫画を描かれるご予定は?

フィギュアーツ『リキシ(ウルフ)マン』出たら買う‼︎

いい話…T_T

ウルフマン→リキシマンの謎が解けました。

それで、パチンコのは「ウルフマン」に戻っていたのか

そうだったのか……

うぉーこの話このタイミングでグッとくる。なんか涙だな。

そうだったのか!

キン肉マンを読んでいてずっと疑問に思っていた部分、やはりそうだったのか…しかしそれを本人はそのままでもよかったと言っていた。やはりそういった部分は大横綱だったなぁと。

そういう事だったのか!

大横綱に合掌、、そして ウルフマンの合掌ひねり。

へえー。そんな事があったんだ。

そう言えば千代の富士さんは、アニメにもなってましたね。あらためてすごい方でした。

残念でならないです

な、泣ける!

良い話のような気がしてきた。それにしちゃ弱いんだがなウルフマン。

さすが国民栄誉賞をとる男は器がデカイです。 だからこそ本当に残念です。 北の湖親方も九重親方も、まだまだこれから横綱になる力士を自分の部屋からって思ってたので 力士たちだけでなく親方たちにもよりいっそう健康には気をつかってもらいたいです。

これずっと気になってたんだけど、やっぱりそこで自主規制してたんだね

喜んでくださってたのですね✨すてきな思い出ですね。それにしても、早すぎますよね😢

自主規制だったんだ…親方…(T . T)

千代さまー!!(号泣)

子供心に[実在の人物への配慮]を初認識した事例でした。 ウルフ、逝く。残念です。

キン肉マンのキャラクターのウルフマンがリキシマンになってたのは、そういうことだったんですね…

その変更は、横綱の偉大さからだなとわかっていましたが…北海道相撲ファンとして、突然の訃報にまだ言葉も出ない状態です…親方が大関になった頃からずっと見ていたので…

今明かされる真実!子供心にすごい疑問だったわー。偉大な方でした。

そうなんだ…(・ω・)ノ

千代の富士亡くなったんだね。 キン肉マン、そうだったんだ。それにしても残念だったね。

なんと。

つくづく心の広い親方だったんですね。ウルフ世代としては泣ける…

みにしみる!

噂じゃ相撲協会から苦情来たって事になってたけど先生達の自主規制だったんですね名横綱千代の富士関のご冥福をお祈りします。

千代の富士が最強です。

ウルフマンってリキシマンになってたの!?Σ( ̄ロ ̄lll)気付いてなかった・・・」

自主規制だったんだ! そしてご冥福をお祈りします。

すごく寂しいですね( ω-、)

大好きだったなぁ…ウルフマン。勿論、千代の富士贔屓だったからなんだけど。

ご冥福をお祈り致します。

まぁ、あのヴィジュアルで千代の富士を イメージしないファンなんていないものなぁw

心の広い方だったんですね。御冥福をお祈り致します。

千代の富士関、人柄もすばらしかったんですね(^。^)

長年の謎が解けました。ありがとうございます。

九重親方の優しさが溢れ出てますね。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)