TOP

8/1放送のクローズアップ現代は、ブラック部活がテーマでした。若干偏りも感じられたこの放送、みなさんの反応をまとめました。

Jímmy⇄Junécy™@MoonCastle5
これは訴えられるわ
#クロ現プラス https://t.co/FsUJJj448a

  

2016-08-01 22:06:12

スポンサーリンク

NEWS

「死ね!バカ!」これが指導? ~広がる“ブラック部活”~
「死ね、消えろ!」「バカ面しやがって!」。 今、中学校や高校の部活動の現場で、暴言を浴びせる・何日も無視するといった、顧問から生徒へのハラスメントが深刻化している。部活動の体罰見直しの機運は年々広がる一方で、部活動自体は過熱、体罰によらない理不尽なハラスメント行為が増えていることがわかった。“健全な心と身体”や“自主性”などを養う場であるはずの部活動の現場で、いま何が起きているのか。元プロ陸上選手の為末大さんをゲストに迎え、広がる「部活ハラスメント」の実態に迫る。

出典:http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3847/index.html

みなさんの反応

さなるど@7/31いろはのむ@D9onaS2anald9
これが7〜10の4ヶ月間。休みはあったっけ?ってくらい。ホール練は8〜12時間。近所迷惑だから窓を開けれなく、高温多湿の環境でずっと練習だから何度も立ちくらみ起こしたけど、体調不良は迷惑だから言い出せない。 #クロ現プラス https://t.co/9krrDjnIYg

  

2016-08-01 22:10:30

にゃんこ(=^ェ^=)@nyaaaaa71
ブラック企業ならぬ、ブラック部活か… #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:01:31

となりのやまぎー@丸@mihotsuhime
#クロ現プラス
タイムリーすぎて笑う
結構当たり前のような感じだけどね。
特に吹奏楽部はね。

  

2016-08-01 22:02:11

スポンサーリンク

進捗駄目です3日目(日) 東メ27a@gunnar009
ブラック部活、子供たちばっかりクローズアップされてるが、
先生の境遇もドンだけ酷いか知られてるのかな。
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:03:26

Jímmy⇄Junécy™@MoonCastle5
大学入学者選抜実施状況
平成12年
AO入試1.4% 推薦31.7% 一般入試65.8%
平成27年
AO入試8.8% 推薦34.7% 一般入試56.1%
#クロ現プラス https://t.co/JnTQ7czY78

  

2016-08-01 22:25:49

肥枝家萌舞平@koyasiya_mobhei
全国大会で出るわけでないのに、そこまでやるんだったら、帰宅部で良いと思う。日本人は苦行が人間を成長させると言う盲信が根強いんだよな。 #nhk #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:03:32

朔川奏@kanadesakugawa
いつも疑問に思っていました。
どうして中間がないのかと。
楽しむことが目的の部活だってあってもいいと思うのです。
中には軍隊もかくやと厳しいばかりの部活も。
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:05:09

さなるど@7/31いろはのむ@D9onaS2anald9
学年全員がランク分けされて、1番下の子は存在がないかのように扱われてた。暴言なんて日常茶飯事だったし、メンバーの前で吊るし上げなんてザラ。顧問は宗教団体の頂点みたいで、みんなは逆らうこともできなかった。休みの日?あったっけ。運動部じゃなくてもこれですよ。#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:05:10

片岡肥之助@nirubed
この「運動部の休養日」に、ぜひとも吹奏楽部も加えていただきたい・・・と思ったら早速きた

#nhk #クロ現 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:05:42

燈明光@akarigamiheruyo
文科系の仮面を被った超絶体育会系だからなー。
吹奏楽やマーチングって
#nhk #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:06:33

きくちん@gtk229813
顧問として2学期からは休みを増やします。今まですみませんでした。いっそ部活動制度を無くしてもらって構いません。 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:07:06

Base_Teru@Base_Teru
ブラック企業と同じに考えること自体が放送としておかしいと思うぞ->NHKアナウンサー
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:07:54

Jorge@uchubito_heat
自分も2年半本当に疲れて嫌で仕方がなかったけど、終わってみるとどうでもよくなっちゃうんだよね #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:08:19

広瀬 隆之@kouryudo
NHK「クローズアップ現代プラス」学校のブラック部活。まだ、あるのか。こんな因習。やりたい奴は死ぬほどやれば良いが、趣味程度の程々レベルで満足する者にとっては地獄でしかないのね。部活動の強制こそ、元凶だよな。教師も自己満足のため加担して最悪。 #nhk #クロ現 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:08:44

片岡肥之助@nirubed
休みが自主練習になるのは・・・周りの空気とかもあるんだよなあ
現役の時、別の高校の話だったけど、顧問は8時から合奏ですつったらみんな始発電車に乗って6時前から音出ししてるっていう
でもそれは顧問の指示じゃなくて「部活の空気」なんだよなあ

#nhk #クロ現 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:09:08

taku少佐®@a_zgme
もう来なくていい!帰れ!言われて帰ったことあるけど、戦力だったし顧問から頭下げてきた。
最近の子供は自分の意見が通せてない

#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:09:40

カズキ@日常@kazukitenor
中学の時にレギュラーじゃないのに試合で負けて連帯責任とか言って先輩に教室で坊主にされたことならある。今そんなことあったら新聞沙汰だな。 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:09:57

めろ@spicavirgin
教員の労働問題も同時発生していることにも直接的ではないにしろ触れられている。
部活動問題に関心を持っておられた為末さんや内田先生の効果も大きいか。
#クロ現プラス #クロ現

  

2016-08-01 22:10:35

Ayana@ayana0120441
クロ現とうとうブラック部活についてかぁ…
でも、先生も部活分のお給料出て無いらしいし、不満も出るのでは…

#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:10:57

燈明光@akarigamiheruyo
で、本当に強い「強豪校」ほど、練習と休みのメリハリがきちんとしてるという…

#nhk #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:11:12

Jun Ito@John615hkt
今『クローズアップ現代』に出演されている内田良先生は金髪でビックリされる方もいますが、実際にお会いしたらものすごくジェントルマンです。本当に。
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:11:18

づづづ@kiyoiziz
こんなのでハラスメントとか言われてたら社会に出た時やっていけないでしょ #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:11:28

J_Minerva@watmelRome
教師が部活動の指導を出来るわけがないじゃない
希望の部活動の顧問になれたらまだいいよ、決してそうじゃない
海外の部活動みたく地域の人によって運営される部活動、いまこそ考えられるべきでしょう #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:11:37

みぐねこ左文字モード@migneko
つらい部活も大人になったらいい体験だったと思える?そんなこと無かったというのを今後何十年も確認し続けるだけだよ! #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:11:59

くろかわしげる@kurokawashigeru
埼玉県立高校は、内申点(成績検査)のかなりの割合に部活が入っている。抑圧に黙らざるを得ない仕組み。#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:13:02

じゅんじゅん♪ 底なしのトーマ@dream5tb
ブラック部活って何?
甘いよ
「下手くそ」
「大会出さないぞ」って
普通じゃないの?

#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:13:28

Hota@朱里@pandakopanda68
全国の同級生弱いのー。

6年間人格否定されたけど続けてほんとよかったわ。

同い年として恥ずかしい。

部活ってそんなもんじゃね。

親が関わりすぎ
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:13:30

綾瀬っち@tsukineko
今の日本、企業だけじゃなく教育現場にまでブラックという言葉がつかわれる。高校時代、部活の顧問に完全な不信感を持つ出来事が有った。その結果私には体の不調と退部というものがのしかかった。今でも時々思い出すともやもやする。大好きな弓道だったのに。 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:14:25

うしとも@グーゼン重要@ushitomo
会社の「残業しなきゃいけない空気」みたいに「自主練だけどこないとたるんでる」みたいな雰囲気

#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:14:53

shindo@the_gray_dog
ブラック部活ねえ…
乗り越えればそりゃ成長した気になるだろう。けど、それ以上に、不必要にたくさんの落伍者を出してしまうことが問題だよなあ
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:15:14

朔川奏@kanadesakugawa
教える顧問も無給とか。何がそこまで追い詰めているの? #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:15:25

4j(21)@4j_321
#クロ現プラス 弟「顧問嫌だ部活辞めたい死にたい」→不登校になりかけたが、 俺「部活行かないのはいいが、ちゃんと勉強はしてこい」弟 「おけ」

  

2016-08-01 22:15:26

kazu.net@ponce7taiyo
クソ教師は上司と保護者の板挟みで、子供にしか当たれないのだろう。仕事が出来ない教員、あーカワイソ。 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:15:40

K@K_brass_music
#吹奏楽部 よい演奏ができて金賞をもらえた喜びよりも、「金賞を取れて保護者から文句言われずに済む」という安堵感。吹奏楽部顧問あるある。 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:15:52

kayoko_ogu@ogukayo2405
会社ならパワハラで訴えられる程の暴言が学校では許されるのか #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:16:31

みえ@miereport
SNSがあるから出てきたの?こんなこと昭和の昔からわかってたことでしょ?昔は当然で今の子だから問題なの?昔から問題だったんでしょ? #クロ現プラス #NHK

  

2016-08-01 22:16:33

おみや@utsuno_
部活じゃないと作れない人間関係。学校として、それ自体に問題があるのでは?
#nhk #クロ現 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:16:45

蛍@crystal_saturn
吹奏楽部ならこんなもんだろうなと。始業1時間前から朝練。昼休みも自主練。放課後は時間許す限りどの部よりも遅くまで練習。夏休み冬休み正月休みすら無い。自分もそうだったし当たり前だと思ってる。ブラック部活って取り上げる事自体、過保護・過敏すぎやしないか?
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:17:14

蒼い風@aoikaze0513
どこかの吹奏楽強豪校で、朝練やらない、毎日18時で終わるってところもあったね。そこから医学部にも進学してた。 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:17:19

さなるど@7/31いろはのむ@D9onaS2anald9
それでもね、顧問は実績のある人だから、逆らえないんです。部としての知名度だけじゃなくて、学校や、地域も背負ってるから。
みんなも、部活の内情には目もくれないで、結果だけ見てすごいすごい!って持ち上げる。先生の言うことは、絶対。
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:18:22

マジキチ@nukemeso1
ブラック部活もだけど運動部入ってないと忍耐力がないとか言うクソみたいなレッテル貼り辞めろ。ていうか今の人事全員くたばれ #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:19:15

oqchan@chitendo
同調圧力に弱いんだよなぁ。生徒も先生も。たとえ村八分になっても独りで生きる覚悟があれば同調圧力なんか屁でもないぞ。#クロ現プラス #NHK

  

2016-08-01 22:19:23

kamekurasan@kamekurasan1
中学校が生徒にとって地獄のような場所であることは、起立性調節障害の子どもが中学を卒業すると途端に症状がなくなることからもわかる。#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:19:45

自分を見つめる@jibunwomitumeru
内申書とか、推薦で大学にいっているから辞められないっていう課題、これは文科省が進学のために部活動を利用することを禁止することで解決できるだろう。簡単なことなんだよ。学業に関係ないことで大学に入れるって、スポーツが関係するのがそもそもおかしい。
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:19:50

☡@Life on Mars.@z_piace
家にいられると鬱陶しいから、一日中部活やってください!
とかいう親もいるんでないかい? #NHK #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:20:10

こ ぐ ま@shiho_koguma
#クロ現プラス
それは本当に暴言なのか、愛のある指導なのではないかと一度考えるべき。

  

2016-08-01 22:20:26

しょくどう@achalasia3
#クロ現プラス
親が出しゃばることによって負の連鎖が生まれてる気がする。部活が厳しいのなんて上目指してたら当たり前じゃないか。

  

2016-08-01 22:20:37

ハンバーガー@orehamohayahbg
#クロ現プラス
ハラスメントをする教師は論外ですが、たとえば野球の経験がない先生が仕方なく野球部の顧問をすることなどは少なくありません。私は、引退したスポーツ選手の方などが部活の顧問ができるような教育システムを作ったほうが良いのではないかと思っています。

  

2016-08-01 22:20:58

広瀬 隆之@kouryudo
オレも部活を辞めたから、中学では村八分だったよ。部活の行動が学校生活にも響くのね。スポーツ教育の盛んな地域だったので、特に最悪だった。運動嫌いになったのは中学の部活のせい。岐阜県東濃地区。 #nhk #クロ現 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:21:23

もりどら@うめんちゅ♡梅本まどか激推し@moridora1975
ブラック部活を無くしたいなら、甲子園から吹奏楽コンクールからそういうの全て止めるしかないと思うけど。
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:21:28

wayuko@wayuko234
部活っていうのは本来学校生活のオマケみたいな感じだと思うのだが
ていうか練習時間が多いのは上手くなるために練習するためだし暴言吐かれるのは自分達がそこまで上手くなれてないってことじゃないのか⁇
てか内心とかもういいから本当に子供が心配なら辞めさせてあげればいいのに
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:22:07

わかな☺︎@wakana_2001
部活やめたら悪口言うとかさ、そんなの仲間じゃないよね。てか、その程度の仲間だったって事じゃん。そんな部活に入部してる意味ってある??
退部する勇気も必要だよね。
わかなの学校ではそんなのなかったよ。

#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:22:28

Tomoyuki Murakami@yuki_mura06
「ブラック企業」って言葉ができて、それに乗じて「練習があまりにもきつい」「子供がかわいそう」という思いだけで「ブラック部活」って言ってたらそれは違うと思うのだが。#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:22:52

kamekurasan@kamekurasan1
心身症は頑張っている子ども、期待に応えようとする子どもほどなるんだよ。うまくさぼる奴は大丈夫なんだよ。甘えじゃないんだよ。そして自分にはなんで調子が悪いのかわからないのが心身症なんだよ。本当に頭が痛くなるんだよ。 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:23:12

渚@travecal
高校の部活は長時間だし、休みないし、修学旅行の翌日も部活だったけど、やってて良かったと思う。7時学校入りからの21時完撤、そのあと塾。でもそれが今の自信。家族よりも一緒に過ごして、今でも繋がっていられる仲間がいる。休みを増やして全国目指すとかちゃんちゃら可笑しいわ。#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:23:44

やまぐちふみか@fu_75_ob
うーんなんかわたしの高校生活を全否定されてる気分
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:23:54

wish@pixyhope55
休むことが悪いことだと捉えるのは、部活に限ったことじゃない。有給や産休などを取りにくい大人社会も同じです。 #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:23:56

kamekurasan@kamekurasan1
教師は部活の指導の勉強なんかしていないんだから、教師じゃない外部にお願いして指導してもらうべきだし、そのほうがもっと学校がオープンになるよ。#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:24:46

四宮【Official】@4palace
え、部活と勉強を両立してこなせない方が弱くないですか?そこまで嫌なら転部すればいい。全ての部活がキツい学校なんて無いはずなので、「どの部活がパッと見かっこいいか」より「どの部活が安心できるか」を先に考えて選べ #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:25:20

みのさや@sayapurin1105
暴言吐いて美しい音楽が作れると勘違いしてる顧問も、プロじゃないと顧問やるなとか言ってる親も、好きでやってる自分たちもみんな甘えすぎだよね。
部活で欲しいのは信頼だよね。
#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:25:54

CrazyRock_DD@crazy_rock_dd
やりたい仕事についている人が何人いるだろうか?
部活の理不尽なシゴキの経験は無理やり降りかかる社会での場面で役立っていることは間違いない。それを間違いと指摘するのは簡単。
もっと本質を探るべき。ヌルい。 #NHK #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:26:36

荷方邦夫@nikata920
しかも,クラブスポーツやレッスンと違い,圧倒的な時間をかけてトレーニングができる。それを学校教員に安く委託して,強烈なコストパフォーマンスを実現する。この旨味を克服する何かが生まれないと,この問題は容易に解決しない。#クロ現プラス

  

2016-08-01 22:27:47

jiyo777@jiyo777
ブラック企業・ブラックバイト・ブラック部活ときたら、もうホワイトは学校に上がる前の幼稚園か後期高齢者以後しか無いじゃないかww #nhk #クロ現プラス

  

2016-08-01 22:29:12

たまや C90日-西ま04b@tamaya8901
いわゆるブラック部活の話題で、
極端な長時間練習や暴言、体罰などを
「これが普通」とかいう意見をみかけるが、
それが当たり前になっている時点で、
すでに異常事態である。
#クロ現プラス #クロ現

  

2016-08-01 22:31:28

その他のコメント

中学の時の吹奏楽部、たぶん7月休みなかったけど普門館目指すためなら普通と思ってたけどなあ (そんだけ練習しても県止まりだったのはがっくしきたけど)

ブラック部活といいブラック研究室といい、教育の名の元に意志の弱い学生から搾取する教育機関をもっと白日の下に晒してほしい。こういう教育の先に待っているのがブラック企業をやめられない社畜なのだから。

最近は吹奏楽部ではマーチングとセットになっているから バランスの取れた練習量にしないと。

部活顧問の先生もキツいんだろうなぁ 休み返上で練習見て、結果出さなきゃグチグチ言われるし、保護者からの圧力もあったり、それで部員に暴言や暴力として当たる… 悪循環だよなぁ

部活の休みがないとか当たり前じゃない?? 部活の休みが週に2日とかありえない

逆に、先生も休みないのでは?先生も追われてる気が…。

弟が部活で顧問に暴言を吐かれているらしい。かわいそう。

子どももブラックだけど 先生もブラック 土日の部活手当は 4時間 2,400円 8時間 3,400円 時給にして425円〜600円 アルバイトの各都道府県の最低賃金を下回る

長くて3時間か 土日出勤してきた教師は、4時間以上じゃないと手当出ないのにかわいそうやな教師

「専門的な指導ができないから」顧問が暴言に頼ってしまうと内田良さんは分析しているが、むしろ「専門的な指導ができる」と思ってしまっている人の部活フィールドでの増長が暴言につながっているんじゃないかなあ。

部活って20年以上前からブラックだったけどな。 それが当たり前とか今が過保護とかじゃなく、当時から「何が嬉しくてあんなことしてんの」と思ってた。(オレ帰宅部) 顧問だってサビ残だし、誰得だったのか。

今『クローズアップ現代』に出演されている内田良先生は金髪でビックリされる方もいますが、実際にお会いしたらものすごくジェントルマンです。本当に。

当時全国クラスだった某中学吹奏楽部のコンクール演奏のビデオを見たことがあったんだけど、指揮してる顧問が本番中もなんか怒鳴ってて吹いたことある

下手くそって言っただけで暴言になるとか、 先生も大変だなあ

中1の秋に「今の部活にお前は必要ない」って言われた。だから僕は部活やめた。やめて正解だった。

顧問が一方的に支配する空気になっちゃうと、部員はつまらない部活動になっちゃうよな 吹奏楽に関しては「響け!ユーフォニアム」における顧問と部員の関係、毒舌顧問に対して「やってやろう」という部員のモチベーション、あれはほんと理想の形なんだよなあ

共依存化するんですよ・・・。

生徒同士のつながりでやめられないというのはいじめ等の温床になりかねないので、やはり学校単位での部活動というのに問題があるのではないか。

帰れ?何度言われたかわかんないよ。すいません、もうしません、練習してきましたから戻してください、って涙ながらに訴えてなんとか戻してもらう。指揮台、指揮棒、ぶっ飛ばされたり、壁に追い詰められたり。

出来ないのに夢を追いかける教育するのが良くない。 好きじゃないけど得意なことを伸ばす教育をすれば、教師も生徒も笑顔になるんじゃないかな。 そうすれば、好きじゃないけどできる事がいずれ好きになるだろうし。 そもそも、教師ってなんか勘違いしてる人間多過ぎ。

部活を辞めてからも,部活の練習の場面が夢で出てきてうなされたことが何度もあるよ。

何故か番組肯定ツイートのみ流れる番組 NHKの決めつけ方針だけは番組を見て判りました

ブラック部活の問題を見ていると、学校と職場は似ているなと思う。どちらも能力主義が過激化している。できない人、脱落者への風当たりが強い。先日の相模原事件の動機ともつながる。

これを機に二次被害についても知って欲しい。

本気で上を目指す部門と、一人一人が活動を楽しむための部門、同じ部活でもしっかり二つに分ければいいと思う。

教員の事情がわかってない人はだいたい教員ディスってるから笑える

ブラック部活は日本の縮図

昔のこと。顧問「お前ここちゃんと弾けよ!!!」俺「はい...」顧問「おい、○○(俺の名前)!!居残りだ!!」俺「ふざけんなよ○○(顧問の名前)」顧問「あ?^^」この時色々と死にたかった

部活推薦で大学とか。将来まで縛られまくってるじゃん。。勉強して入ろうぜ。世界が狭いよ。。

実力で大学に入れない人は進学しなきゃいいだろ

部活動は「生涯を通してスポーツに親しむ素地をつくる」ために行われるべきだし、部活動の時間と場所は「友達とコミュニケーションを取る仲間づくりの場」であるべきだと思う。学校に部活動を残すのであれば、もっともっとゆるゆるでいきましょうよ。

そうは言ってもこれがなかったら金メダリストは生まれないし、白熱した甲子園を見ることもできないし。稀代の音楽家も生まれんよね。ちょっと日和すぎなんじゃない?

親が誤解していることもあると思う。親を納得させるのは子供の仕事。

部活動自体が悪いというより、部活動が評価される社会形態に問題がありそうですね それは教師から生徒を評価するのも然り、生徒が生徒を評価するものも然りです

部活が悪なんじゃなく、部活動以外の選択肢がないことが悪いこと。サッカー界は、クラブが発展していて協会も指導者教育をしっかりやっているから、他のスポーツに比べてブラック部活が少ない。

息子は部活動がやりたくてたまらないが、逆に男子部員がいないために退部する事になった。

最近よく思うんだけどさ、過保護な親多すぎじゃない? 緩い部活って意味あんの?

土日の部活が当たり前のように行われるけど、俺たち教員にも家庭があるんだよ。自分のこども大切にできない人間がどうして他人の生徒に家族の大切さやらなんやらを説けるんだよ。ってね。

部活動のヒートアップは、子供も教師も追い詰められることが多いにあると思います。 今こそみんなで考える時です。

端から聞いてると、この狭い世界の話って何なんだろ?スポーツで進学?死ぬまで部活?休んだら裏切り者? へんな話だよなー。

ブラック部活と言うけど、学生側だけでなく教員側にとってもサービス残業に近い形もあり、ブラックといえる状況もあるだろう。その側面にも目を向けてほしい。

外部指導者の問題。 外部から来てもらうんじゃない。外部へ完全に移管するんだ。 外部から来てもらうと、学校の方向性とぶつかったときに折衝する必要が出て、それが余計な手間なんだ。

専門性のない顧問なら理不尽だ!と言えるのでまだ良いんですけどね… 専門性の高い、プロが顧問を努める音楽系の部活は、顧問を崇拝する空気が拭えない。外部講師を求めたところでも同じ。プロであるが故の熱意が、「部活」の形を歪めています。

孤立するってそんなに怖いかなー って思ってしまうけど やっぱり他人のゆうことを気にして 萎縮しちゃってやりたいこととか できなくなるなら そんなもの捨ててしまえばいい 本人が後悔したらだめ

例えば吹奏楽部を取って見ると、経験者の我々には「あるある!」と思う事でも、 まだ経験の浅い中学生や、その親が吹奏楽未経験だった場合、「これっておかしいんじゃないの」という捉え方になっちゃうことがあるんだなあ

全国大会に出る世界大会に出るオリンピックに出るプロになると言うのなら、地獄の厳しさを乗り越えなければならないが、草大会に毛が生えた位のレベルなら楽しくやる方向でやった方が良いと思うよ。

広がるブラック部活の放送。一方的な放送の仕方、世間の声の選び方の偏り、どこまで裏をとってるのかも微妙なところやし、違和感しか覚えない。

#クロ現プラス 娘が中学3年間吹奏楽をしてきました。高校も吹部推薦で入りました。 外部指導員の先生の暴言は、それはひどいものでした。でも、その暴言の奥にある愛を、子供たちも保護者もわかっていて、頑張っています。ブラック部活という言葉の代名詞に、吹奏楽部を挙げて欲しくないです。

ブラック部活は社会の縮図。という為末氏の分析は正しいと感じる。 しかし、やりたい仕事=やりたい部活動と同じ目線にしてしまっているところに 実社会との乖離を感じる。となりの准教授も同じく。今日の は机上の空論。もっと色んな側面から検証すべき

中学の部活を途中で抜けて25年。40歳目前でスポーツクラブで運動の楽しさを再度感じ、次は断念した音楽に挑戦したくなっている。結果は自分で判断する。自分のペースで生涯続けられる楽しみを持てば良い。部活がすべてじゃない。若者よ、早まるな。