TOP

全国高校野球選手権大会の甲子園練習が行われ、大分高校の女子マネージャーが練習に参加したところ、大会関係者から制止される一幕がありました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【練習補助員】大分の女子マネ 甲子園のグラウンドに立ち制止される
https://t.co/E7ESeNCMua

大会規定では危険防止のため、男子のみと明記。練習も準じる形だが、男女の明記がなくユニホーム着用とだけ書かれていた。 https://t.co/O6rfh1Uo4K

  

2016-08-02 12:26:39

スポンサーリンク

NEWS

女子マネジャーが甲子園で練習に参加するも規定により制止される
第98回全国高校野球選手権大会の甲子園練習が2日、甲子園球場で行われ、大分の女子マネジャーがユニホームを着てグラウンドに立ち、大会関係者から制止される一幕があった。

 大会規定では危険防止のため、グラウンドに立つのは男子のみと明記されている。甲子園練習も準じる形になるが、手引きには男女の明記がなく、ジャージでの参加は禁止、ユニホーム着用とだけ書かれていた。そのため廣瀬茂部長は「私が勘違いしていました。彼女は一生懸命頑張ってきたので、グラウンドに立たせてあげようと思って…。本当に申し訳ありません」と女子マネジャー・首藤桃奈さん(3年)のユニホームを新調し、甲子園練習に練習補助員として参加させた。

 守備練習では慣れた手つきでノッカーへボールを渡し、約10分が経過した頃、大会関係者が気づいて制止。首藤さんは「やっぱりダメなんだと思いました。いつもやってるんですけど、甲子園ということで緊張して手が震えました」と言う。

 大分は中高一貫教育で、首藤さんはクラシックバレエを専門としてきたが、中学校の卒業式で答辞を読んだ際、「私がマネジャーになって甲子園に連れて行きます!」と宣言した。クラシックバレエの道を断念し、野球部のマネジャーに就任。1年夏に初出場を果たし、3年生になった今年、再び聖地へ戻ってきた。

 「1年生と3年生では違いますね。私的には両方とも連れてきてもらっているんですが、みんな同級生で家族みたいなものなので。プレーを見ていると心配になります」と語った首藤さん。ベストセラーとなった「もしドラ」の主人公・川島みなみをほうふつとさせる敏腕マネジャーは、ベンチから選手の動きに目を配っていた。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11837744/

みなさんの反応

黒猫@ラスベガス@kuroneko08090
大分高校の女子マネ可愛すぎひん? https://t.co/mwKmKVRXZz

  

2016-08-02 12:52:22

AL(ある)@alraunebluerose
高校野球の女子マネ(限定)に素手で大量のおにぎり握らせて関係者達は美談扱いしてたけど、それをマスコミ報道で聞いた一般人はドン引きしてたじゃん。それ位に感覚がズレてるよね。

  

2016-08-02 12:00:18

いっけい@インクティンスト@KinokoIkkei
大分の女子マネが甲子園練習でグラウンドに出たら止められたやつ、酷くね?女子は甲子園のグラウンドに入っちゃダメなんだって

  

2016-08-02 12:11:26

スポンサーリンク

ヤマユキ@yamayuki60
大会側は「危険だから」と女子のグラウンド入りを禁じているが、野球素人ではなく普段から練習を支えているマネージャーなのに。
大分高校の女子マネはこの日のためにユニフォームを新調したのに気の毒

  

2016-08-02 12:18:00

◯@p_l_a_n_e_t_e_s
作品名忘れたけど、監督とチームメイトが、今回のイタコーと似たようなシチュエーションでどさくさ紛れに女子マネを甲子園のグラウンドに立たせる高校野球漫画を、割と最近読んだ覚えがある。なんだったかなぁ…。『ラストイニング』だった気もするし、別作品だったような気もする。

  

2016-08-02 12:19:06

鴇羽@pandora0654
甲子園は男だけでいいと思ってる過激派だから✋✋✋
女子マネもあまり好ましくない

  

2016-08-02 12:22:12

スイーツ&スヌーピー&阪神ファンの男@102DDDDD
しかし甲子園関係者もけちやな。女子マネなれてるのわかったら甲子園の土最後まで踏ましてあげたら良かったのに

  

2016-08-02 12:24:45

@リールとコケシは電動✩@tachiback1919
大分の女子マネが甲子園のグラウンドに…夢の甲子園を目指し一緒に頑張ってきた一員だからグラウンドに立たせてあげて欲しいな

  

2016-08-02 12:28:42

つっくん改@tukkun1210
大分の女子マネめっちゃ可愛いやん😠💕

  

2016-08-02 12:30:47

涼宮ちろめ@chirome
大分の女子マネの件の記事、写真のチョイスが………

  

2016-08-02 12:30:54

fumizuki7@fumizuki7
甲子園で女子マネが練習中にグラウンドに立って注意されたことで、いいじゃない、とか、差別だ、とかそういう話になってるけど、相撲に上がっちゃいけない件も含めて自分の意見としては・・・・勝負として真剣にとり組んでいるのであれば、部外者は入れるべきじゃないと思ってる。つづく

  

2016-08-02 12:34:21

飯野佳祐⊿@ksk_iino88
高校野球の男女差別いつまで続くのだろう。近年では女子野球も注目度を高めているのだから女子マネや女子選手へも門戸を開けるよう早く改正されて欲しい。

  

2016-08-02 12:34:39

yococa@yococa_jp
甲子園のグラウンドって、大相撲の土俵と同じ神聖な場なのか。
大分の女子マネが天使すぎる。

  

2016-08-02 12:35:21

しん@aphros67
女子マネがグランドに立てないというニュースで「高校野球って宗教みたい」というTWが飛び交っているけれどそれは違うんだ。

みたいじゃなくて「高校野球は宗教」なんだよ(・ω・)

  

2016-08-02 12:36:08

GO(ポケモンでない)@Lets_and_Go
@livedoornews 危険防止のため って じゃあ男子は危険でもいいのかよ?
ってーか かわいい…入部したい!

  

2016-08-02 12:36:50

みーこ@cocoamilk2012
実は私も高校時代、硬式野球部のマネージャーやってたんだよね。一緒に甲子園夢みてた。もちろんノックのときは監督にボール渡してたよ。女子マネが甲子園立てない理由が安全上の理由って(苦笑) 今まで毎日毎日やってたんだから。どこに注意を払えばいいかとかわかってるし。大きなお世

  

2016-08-02 12:36:51

破天荒朱里@火神大我生誕祭@Akairingo_akari
甲子園のグラウンドに女子マネが入ってもいいと思う。試合じゃなく練習なら大丈夫でしょう。

  

2016-08-02 12:39:28

高速神戸@意識低い系㌠@panorasky
女子マネが甲子園のグランドに立ち入ったらアカンなんて初めて知った。理由が危険だからって…立ち入ったらみんな危険やと思うけどね。伝統の悪い所やね。そんなの潰れて結構。

  

2016-08-02 12:39:47

しの@shino_0323
女子マネって普段から練習補助とかやってる子はいるよね

  

2016-08-02 12:42:40

ちょもら@グンマーのオリ党@Bs8gunma
大分の女子マネの記事見て、まず最初に脇チラに目がいった僕を誰か殺してください。

  

2016-08-02 12:42:54

しろさん@pandagrape
大分の女子マネ
男女関わらずしっかりユニフォームとヘルメットをしてグラウンド行けばいいだろう。ジェンダーレスな今の時代、どうしていくのか。

  

2016-08-02 12:43:40

う@freeflyer67
大分代表の女子マネが甲子園のグランドに立ったら大会関係者に止められたとか。朝日新聞さんはどういう反応するのかな?無反応かな?にしても、時代錯誤も甚だしい。

  

2016-08-02 12:44:52

みつ@mituchange
なんで女子マネは練習ですらグラウンドに立てないかねぇ。ケガ防止だの言ったってケガのしやすさに男女の差があるんかい。腹立つ〜

  

2016-08-02 12:45:18

leftkick@leftkick
大分の女子マネ、そろそろ時代遅れのルールは改正したほうがいいとは思うが、アンダーシャツを着ていないのはなぜか。何か狙っていたのだろうか。

  

2016-08-02 12:47:03

洸きち@既に干からびそう@koukingahan
ずっと一緒にやってきた仲間なんだから女子マネも練習くらいいいじゃん。いつもやってるだろうし危なさは自分が一番分かってるでしょ。てかすごく良い子じゃない。すごいよ。>RT

  

2016-08-02 12:49:36

フッジ@dream96passport
大分の女子マネージャーが甲子園練習でグラウンドに立っていたところ、大会関係者が慌てて制止。なんか時代錯誤だし、女子マネも選手達と一緒に甲子園目指し頑張ってきた仲間なんだから、良いと思う。確かに危険なのは分かるが、ルールを見直すべき。

  

2016-08-02 12:58:40

その他のコメント

甲子園グランドに女子立ってしまった事件。マネの生い立ちとか経過は関係なくないか?なんで未然に防げなかったかが問題。やっぱりダメなんだ…ってダメかも?って思ってたなら何故問い合わせしなかったんだろう。確信犯なのかな?女性差別問題とこれは別で関係ないと思うのは私だけかな(´Д` )

男子選手に女子マネという組み合わせで逆がない高校野球じたい好かんのだけど、こうやって頑張ってるマネージャーを試合でもない練習でグラウンドから排除するってどういう了見なんだろうと思う。マネージャーはオニギリ作ったり洗濯したり応援するだけじゃないでしょうに。規定見直した方がいいよ。

女子マネNGとか甲子園大会関係者はホモか何か?

大分の女子マネとか出てるから何事かと思ったら割りと意味不明な内容だった。 別に女の子に限らず危ないやろ

大分の女子マネの件みんな可愛いって言ってる(笑) 確かに。(笑)

「神聖なる高校野球のグラウンドは女人禁制だ、出ていけ!」 ↑↓ 「部員数には女子マネも含む」 「野球女子が増加!」 ↑↓ 「確かなデータはありません」 「球場で女に打球が当たった?自己責任だ!」 ↑↓ 「安全性を証明します。おい、裁判長に防護ネットをご用意しろ!」

女子マネをグラウンドから排除するような高校野球をいまだに販促ツールとして使って改革すらできない朝日新聞にリベラルを名乗る資格はないだろう。

そりゃ現行の規定に沿うなら、高野連の人はこの日は止めなきゃならんだろ。せっかくの甲子園なんだから、特別に認めろよってなれば、次の練習の女子マネのいる高校がユニ着て、グラウンド立つっていうことあるかもだし

大分の女子マネが甲子園グランドに入れない。 こういう話って、本当に残念(>_<)

甲子園のグラウンドに女子マネが入れない意味が分からないし理由が理由として成立してないから頭おかしい

甲子園女子マネ侵入の件、監督ならOKなんだろうかと川原泉の「甲子園の空に笑え!」を思い出しながら。

甲子園の公式練習で手伝いの女子マネが危険防止の規約によって入場を認められなかったのに対して、「マネージャーだって一緒にやってきたんだから入れないのはおかしいだろ」という意見に混じって「こんな可愛いんだからええやんけ」ってコメントがあってわろた

高校野球で女子マネがグラウンドに入れない以上に露骨な差別的ルールってあるの?ほな女装した男子がグラウンドうろついても文句いうなよ?

【大分の女子マネが甲子園のグラウンドに 大会関係者慌てて制止】:なんで『グラウンドに立つのは男子のみ』なんだ?『危険防止のため』ってのが理由?まさか「神聖な場所に女性が立つと穢れる」なんて思ってんのか?バカだね!『岩戸神楽の昔より 女ならでは 夜の明けぬ国』なんて知らないんだな。

甲子園の女子マネの件は、大相撲の土俵に女が上がったら云々と同じ匂いがする。

大分高校の女子マネが甲子園練習中にグラウンドに入って、危ないという理由で注意されたそうで……そこで、2年前の春日部共栄のマミタスを思い出した。(あの娘、可愛いかったなぁ〜あの娘が保育士になったら、あの娘目当てで子供迎えに行くオヤジいるな……)

初めて聞いたけど、危険防止のために女子は禁止なん…?男も女も関係無く危険にかわりなくない…?マネージャーどころか練習での立ち位置は指導側みたいだし、名指導者は同性に限らんと思う。女子マネの影響で謎ルールが見直されるといいね(´・ω・`)

高校野球のニュースでベンチに女子マネが座ってるの見て(マネージャーは入れるんだ)と思って、そういや、あだち充の漫画で女子マネベンチにおったなと思った。

母校が甲子園で女子マネをグラウンドに入れて制止されたニュースが。最初はひどいルールだと思ったけど、うちの母校はたびたびルールを破って不祥事を起こす学校なので、またやりおった、とうれしくなりました。

こういう事が有ると、甲子園のマウンドに立っている女子マネを描いた漫画とか検索されちゃうんだろうな…男装して甲子園に出場している女の子の漫画とか有った気もする。

大分の女子マネ   別に風物詩でも伝統でもなく、お金儲けであって、向こうのルールに逆らうなら参加するな。馬鹿にはちょうどいい。オリンピッと原理は同じ。馬鹿相手に商売が楽。

女子マネが甲子園のグランドに出て云々というのは女子マネだからじゃなくてヘルメット着用しない選手以外の者がグランドにいたというのが本質的な問題なんじゃね?

記事よりなにより可愛いと話題に(俺の中で)

フェミニストのエサの時間

なにこの女子マネ 可愛すぎてやばい

深刻な女性差別。

普段一緒に練習してるなら入ったっていいじゃない。変なの。

危険防止だから女子はダメって理由になってないような?彼女はマネージャーで、普段から部員達と一緒に練習したりサポートしてきていたわけで、普通の生徒ならいざ知らず、あの場がどんななのか把握している人。それでもダメなんかねぇ・・・

げろかわいい

今時相撲でもあるまいし… 相撲も女子解禁すべきだと思うわけで甲子園がこうでどうするよ的な 性別差別とか諸外国に笑われるぜ? 個人的に先天的要素に基づく差別というのは俺は大嫌いです

あれ、なんかかわいい って一瞬なってしまった 不覚

監督は機転が利いてるし、粋な計らいをしたんちゃうかな?練習ぐらい入れてあげたれ🎵

規定を変更してほしい。

規定でダメなら『ラストイニング』みたいにボール拾うどさくさでグラウンドに入れさせてあげればいいと思います

可愛いから入れてよくない?(暴論)

何で女子だからダメなの?? マネージャーも大事なチームメイトなのにね(´・_・`)

かわいそうに…

大分代表の野球部マネが可愛い

事件よりもかわいさでアクセス伸びる(笑)

都市対抗野球なんかは、マスコットガールとして、ヘルメット着用が義務だけど、女性のグランド入りは認められているんだけどな~。

慣習で決めたことなんだろうけどおかしくないw

これは差別やで! 危険防止の為でもおかしいよ!!

相撲の土俵と同じなのかな?

やってる方もモチベーション下がるわな

ルールはルールということでしょうけども、時代遅れのルールなら変えることを考えたほうがいいでしょうね。野球部の部長が謝るようなことでもないし、男子より野球センスのある女子が出てきた場合、性別を理由に排除すんの?って話。

記事よりこの人の写真しか入ってきません。

1.ルールを変えるべき。大相撲かよ。 2.大会運営も頭が悪い上に人情がない。   1時間ぐらい黙って指摘を黙殺するぐらいの機転は働かせられないのか