TOP

アマゾンジャパンは月額980円で定額読み放題のサービス『Kindle Unlimited』を2016年8月3日に提供を開始しました。ということで、利用者の感想、使ってみた印象、元はとれるのか、利用に関する注意点などをまとめました。

ITmedia ニュース@itmedia_news
月額980円で読み放題 日本版「Kindle Unlimited」提供スタート https://t.co/KJTodVdwyr https://t.co/PsIEhFxmXk

  

2016-08-03 04:00:07

スポンサーリンク

NEWS

Amazonが電子書籍の定額読み放題サービスを開始 月額980円で初月無料
アマゾン ジャパンは3日、月額980円(税込)の定額読み放題サービス「Kindle Unlimited」を日本で2016年8月3日(水)に提供開始したと発表しています。

書籍やコミック、雑誌を含む和書12万冊および洋書120万冊以上が読み放題になり、初回の30日間は無料で試せるとのこと。対応するのは、iPhoneなどのiOSやAndroid、Windows、Mac向けの「Kindle」アプリ、そして、Kindle電子書籍リーダーやFireタブレット。

Kindle Unlimitedはは月額980円で和書12万冊以上および洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になる新しい定額読み放題サービスです。

和書では池井戸 潤氏や葉室 麟氏、北条 司氏、手塚 治虫氏などの人気作家による数多くのベストセラーやコミックをはじめ、週刊エコノミストやwithなど240タイトル以上の雑誌が対象になっています。

Kindle電子書籍リーダーやFireタブレットだけでなく、iOSやAndroid、Windows、Macを搭載したスマートフォン(スマホ)やタブレット、パソコン(PC)で利用でき、対象作品にはKindle Unlimitedロゴが付加されており、会員は「読み放題で読む」をクリックするだけとわかりやすくなっています。

また、Kindle Unlimitedでは世界中のKindleダイレクト・パブリッシング(KDP)の著者に対する新たな収入の機会を提供し、日本でもKDP セレクトに自作を登録することによって誰でもKindle Unlimitedに参加することができるとのこと。

これまでにも雑誌の定額読み放題サービスは、NTTドコモの「dマガジン」などといくつかサービスが提供されてきましたが、書籍やコミックも含まれているということでかなりインパクトのあるサービスになりそうです。

まずは読みたそうな書籍があるかどうか、初回30日間は無料ですし、試してみるのが良さそうですね!

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11840949/

利用に関する注意点

あきもと@v_bit
Kindle Unlimitedって登録できる冊数が10冊までだったのかorz
当たり前だけどUnlimitedなのは本のタイトルの選択範囲であって、登録できる冊数はUnlimitedじゃないよね^^; 予想はしてたけど。 https://t.co/iX1ExYg5HQ

  

2016-08-03 05:28:56

こみー【悪戦苦闘】@ConGrazie
Kindleアンリミテッドの印象

・探しづらい

・dマガジンより雑誌は少ないが十分

・アダルトもある

・光文社古典新訳文庫のラインナップが凄まじい

・Web関連の最新書籍が充実してる

・「読み放題で読む」を押すときに間違えて下の購入ボタンを押してしまいそうになる

  

2016-08-03 06:40:41

やんましろがね@gooのスマホぽち@yanma_sh
Kindleアプリ(Android版)でもUnlimited対応書籍は読み放題で読むって表示されます https://t.co/947V9f0eZ1

  

2016-08-03 05:42:41

Skuld@skuld0115
登録してコミックをざっと見た限りでは「対象は1巻だけ」「最新刊は対象外」とかが多い印象かな。あと当然だけど「人気作はそもそも対象外」。ここは割り切りですね https://t.co/aqQ822j42G

  

2016-08-03 06:57:30

結城@kenyuuki2167
Kindle Unlimited 同時にダウンロードできるのは10冊まででした。まあ、もう数万円分落としてるからよいか。 https://t.co/iFUlMLpni3

  

2016-08-03 08:29:48

村井理子@Riko_Murai
kindle unlimitedの無料体験始めちゃった。これ、一ヶ月後に自動更新か。解除はコンテンツと端末の管理から(._.) φ メモメモ

  

2016-08-03 07:41:11

電子書籍はKoboでいいのだ。@kobo_iinoda
Kindle Unlimitedで読む場合は、上野「読み放題で読む」を押すのね。 https://t.co/sutqvXblKi

  

2016-08-03 07:18:00

TORO@TORO_1060
Kindle読み放題、とりあえず漫画に限定して言えば3万冊を謳ってはいるけど数百冊まともに読めるレーベルは百合姫とゼロサムぐらい?集英社、講談社、小学館は参加していないと言っていいレベル。 https://t.co/kMTBRXxXKZ

  

2016-08-03 06:54:52

元はとれるのか?

田中ァbot@tanakaxa
Kindle unlimited,月1000円で技術書かなりあるし契約しない理由がないのでは https://t.co/NuNaS7ELAP

  

2016-08-03 06:19:41

Willy OES@willyoes
日本版 Kindle Unlimited をお試しで登録してみた。暇つぶし程度の感じだけど、ニューズウィークとか趣味の雑誌とかある程度あるし月980円なら払っても良いレベルかも。

  

2016-08-03 06:34:05

プルを@pluwota
Kindle Unlimitedが始まったニュース見て、講談社含まれるってあったんで確認したらディズニーFAN含まれてた。元々700円で、Kindle〜は月980円だけど、他の「モノとして欲しくはないけど読みたい本」含めればお得か。 https://t.co/29RDT1yVkg

  

2016-08-03 06:08:27

ジョン246@100man1oku
Kindleアンリミテッド。4,000円するオニールがタダ。あとインベスターZも。投資家には30日無料なのでこれはオススメ。

  

2016-08-03 06:35:25

アキバで働くプロレスオタク/Yo@yo0131
Kindle読み放題、コミックはちょっと目玉がないなぁって感じ https://t.co/feg3qgSipA

  

2016-08-03 09:26:23

るっか@旅に出ます探さないでください@lucca0show
あーKindle Unlimited良いかも。
技術書は基本紙媒体派なんだけど同じ技術書の電子書籍を買うのはさすがになーと思ってたけど加入してたら改めて買う必要ないのか。

  

2016-08-03 08:45:32

川峠@Andriders@eaglesakura
Kindle Unlimited、技術系の本も含まれてるから、元を取るのは簡単そう https://t.co/tVwE6FYk5J

  

2016-08-03 07:44:06

ちかげ@rainyrainyleo
kindle umlimited対象BLみてみたらノベル1316冊、コミック3196冊。予想したよりあった感じ。

  

2016-08-03 08:47:00

アニミスク@animisc
DOS/V POWER REPORTと月刊ムー。自分的にはこれだけで元が取れる>Kindle Unlimited https://t.co/ZD0Io9tDnZ

  

2016-08-03 06:43:40

スポンサーリンク

みなさんの反応

浅倉。@aronem8711
Kindle読み放題、早速登録してみた
定価で購入した本が大量に…∑( ̄Д ̄;)

これ作者への分配はどうなんだろう、1冊読む度に印税が入る? https://t.co/GH40cVYck8

  

2016-08-03 06:33:04

もちベーコン_(:3 」∠)_@sumi_onmo
kindle読み放題で国内の電子書籍が圧迫されるんじゃねーか?って思ったけど、国内のスマホでの電子書籍で儲かってるとこは漫画が主流で、課金も買取じゃなくチケット課金が多そうだからあんま関係なさそう

  

2016-08-03 05:57:05

EU離脱@Heipod
kindleはunlimitedになっても我々の時間は有限なんだよな

  

2016-08-03 06:15:31

⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾@sarirahira
Kindle Unlimitedで読める雑誌…… https://t.co/hmm3ow94fo

  

2016-08-03 06:35:24

egamiday@egamiday
Kindle Unlimitedダメだ、読みたいと思える本を掘り当てることにどんどん時間を吸い取られるだけになってる。

  

2016-08-03 07:02:19

遊歩新夢@きんカルはまだ終わらせない@Sir_Euphonium_Z
なるほど。
Kindle Unlimitedは『所有』できないのね。
月10本までは端末に保存できるけど、それ以上は1本利用終了して次の1本ってわけか。

だから、所有欲を満たすことはできない仕組みなのだな。

読み捨ての人にはいいけど、読み返す人はやっぱり買うよなw

  

2016-08-03 07:09:09

Jiro Okamoto@JiroOkamoto
AmazonのKindle Unlimitedサービスが開始したから、とりあえず登録してみた。小説やビジネス書や雑誌が月額980円で読み放題で、まだラインナップは充実してないけど良いサービスだなぁ。読書好きならお勧めですね。 https://t.co/sU4aLMqohu

  

2016-08-03 06:34:24

IWAKIRI,Akiko / 岩切晃子@kohsei
Kindleアンリミテッドは、これで読書体験が変わるのか、世の中がどう変わるのか、その壮大な実験に世の中がどう反応するかに興味がある

  

2016-08-03 07:22:27

ラッコAnnex@rakkoannex
kindle unlimitedより読む時間unlimitedしたい

  

2016-08-03 07:26:07

⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾@sarirahira
kindle unlimitedでムー読める https://t.co/7q63lQWVpj

  

2016-08-03 06:38:51

chû@Paragraph_14
早起きしたのにKindleアンリミテッドのせいで何もできなかった

  

2016-08-03 07:40:10

ロド部長@ggggdd71
Kindleの本リスト見てて思うけど、男性向けAVが男性用妄想セックスなの以上にティーン女子向けエロ漫画の方が妄想乙って感じ酷すぎるよね

  

2016-08-03 08:16:47

baruba☆@barubabaruba
Kindleの読み放題サービスで「ボーイズラブ」ってジャンルがあり、漫画も小説もかなりタイトル数があるんだけど…Kindle課金しようかな… https://t.co/9Zy5Cb8CGt

  

2016-08-03 06:43:10

じのん@jinon
朝が潰れたことをキンドルのせいにしてるみなさん!!!

  

2016-08-03 07:41:25

はあちゅう@ha_chu
エロ本も結構読み放題になってる…。これは出版業界じゃなくて全コンテンツ業界震撼レベル…

  

2016-08-03 07:41:32

URIKA@urikal391
Kindle Unlimited始まった。とりあえず登録。「山と渓谷」読み放題なのがうれしい。

  

2016-08-03 07:45:12

Koya Matsuo@mazzo
Kindle Unlimitedに参加している出版社。コミックカテゴリーでの点数。小学館、講談社、秋田書店あたりは様子見にもなっていないが本気のところはがっつり出している。日本文芸社、一迅社、白泉社、竹書房とか https://t.co/JeOV0tMuU4

  

2016-08-03 07:48:42

古市憲寿@poe1985
キンドル読み放題、自分の本も何冊か対象になってたんだけど、これ何の許諾もした覚えないんだよなあ。

契約書のどこかの条文に根拠があるのかも知れないけど、後から問い合わせて引っ込めさせる作家さん多いかもね。その場合、電子版は手元に残るのかな。

  

2016-08-03 07:53:53

ですろ@Desur0
kindle読み放題、コミックはゴミすぎて極楽湯行ったほうがいいレベルだ

  

2016-08-03 07:54:10

まつや 立花o(・`д・´。)@JK_SAIKO
Kindleの読み放題サービスが個人的にヤベェ!パネェ!スゲェ!

今はdマガジンの読み放題に加入してるんだけどバイク雑誌がライダーズクラブしかなくて…。R.Cもいいんだけど他も読みたいじゃん…?これ最高かよ…。モトチャンプもあるよ https://t.co/aAVdu6BILS

  

2016-08-03 08:26:41

はあちゅう@ha_chu
キンドル、今までは本棚を持ち歩ける、って感じだったけど、これからは図書館を持ち歩けるように…!

  

2016-08-03 08:02:01

あめみや@amex38
Kindle Unlimited、BL漫画超いっぱいあるじゃん!!(大声)

  

2016-08-03 08:07:08

虚無アニメ愛好部活動記録@nida_001
Kindle無制限でdマガジン死にそうなことを確認した

  

2016-08-03 08:46:14

中川翔子@ドラクエツアー@shoko55mmts
Kindleアンリミテッド⁉️

いままでKindle本いっぱい買いまくってきたけども、、⁉️

  

2016-08-03 09:52:38

たつのる@tatsunoru
「kindle化待ち」「kindle割引待ち」に加えて、「kindle unlimited化待ち」が出来てしまう…

  

2016-08-03 09:35:47

その他のコメント

アンリミテッド。。つまり制限なし。。 日本人はよく読書してこのサービスはもちろん大歓迎ですが、中国人は読書にかかられる時間が少ないので欲しいって言っても待つしかありません。。

キルミーベイベーがKindle Unlimited対象かと思ったけど1巻だけだった。

ついに来たか。本読まないけど使ってみようかな

コンテンツはどうなんやろか。

本屋が死ぬぜぇ!

プライム会員の毎月1冊無料もアプリ対応にしてほしい( ・ᴗ・̥̥̥ )

意外とはやくスルッと決定したねぇ(°_° )

Amazonはキライだけどコレは、、、うむむ

なやむ。いろいろ障害がなければ即始めてる。

プログラミングなどの技術書まであるのか。技術書高いから嬉しい。学習方法やそれ系サービスにも影響してきそう

試してみたけど小説とかで検索するとアダルト本が多く引っかかってうっとうしい。オススメから入って自分の読みたい本が対象ならそっちから買う方がいいかも。

ほほぉ、とは思いつつ、何が読めるのかが重要だよな。

ほんとに はじまった!

8万冊以上の文学作品・ビジネス書、新・旧の漫画3万冊以上、月刊誌・週刊誌240誌以上。しかし集英社やKADOKAWAは当面参加見送りと。これは警戒するわなあ。

対象の本によっては買うしかない

悩ましいけど「定額の支出は避けろ!目先の利潤に流されるな!」とゴーストがささやいている 7時です

Kindle Unlimitedでハイスクール奇面組も読み放題

てかKindle Unlimitedでサンレコ読める笑う、俺ほんの数時間前に900円でサンレコの電子書籍買ったんだが

kindle unlimited 棋書すごい網羅しててワロタwwww めっちゃお得やん!

これは良いかもしれんなあ。制限がなければ専門書のちょい読みとかもできそうだし。もっとも専門書がどれだけKindle化されているかが問題だけど。