TOP

相模原45人殺傷事件の植松聖容疑者の母がホラー漫画家だったことを週刊FLASHが報じました。タイトルは『相模原45人殺傷事件「容疑者の母」は血まみれホラー漫画家』。この件について、強引な誘導を危惧する方の非難の声が相次いでいます。ということで、この報道についてみなさんの反応をまとめました。

鐘の音@夏コミ落ちました@kanenooto7248
相模原45人殺傷事件「容疑者の母」は血まみれホラー漫画家(女性自身) – Yahoo!ニュース https://t.co/t0HkLWWxN7 #Yahooニュース 容疑者の父親は小学校教師だが、全く話題にされず、母親は漫画家だから因果関係があるかのような報道。これが差別です。

  

2016-08-03 14:49:58

スポンサーリンク

NEWS

相模原45人殺傷事件「容疑者の母」は血まみれホラー漫画家
「聖(さとし)くんと会ったのはだいぶん前です。母親とはときどき連絡を取っていましたが……。皆さまにいろいろご迷惑をおかけしてしまって、申し訳ありません」

九州に住む植松聖容疑者(26)の親族は、涙声でそう話した。

19人が刺殺され26人が重軽傷を負った、知的障害者施設「津久井やまゆり園」での殺傷事件。犠牲者の多くはベッドに横たわったまま殺害され、植松容疑者の行動は、足跡の血痕を辿ることでわかるほどだった。

1990年に東京都日野市で生まれた植松容疑者。小学校教師の父親と漫画家だった母親は大学の同級生。植松容疑者の両親の同級生はこう語る。

「2人は大学を出てまもなく結婚しました。すぐ子供ができて、若くして一軒家を建てました。僕らの間では、うらやましい存在。事件を知って、まさかあの2人の子供じゃないか、違ってほしいと思っていたんですけど……」

母親が発表していたと思われる漫画作品を、本誌は入手した。1990年代に発行された月刊ホラー漫画雑誌に掲載されたもので、読者から募集した恐怖体験を漫画にした作品だ。

ある少女が母親の実家に泊まると、枕元に女性が現われる。「真っ赤なワンピースを着た血まみれの女の人が……」というフレーズとともに、肩や額から血を流している女性が、ニヤッと笑いながら少女を見つめ、次の瞬間フッと消え去ってしまう……という内容だ。

「お母さんは少女向けの作品をおもに描いていて、自宅に仕事部屋があり、編集者が来ていたようです。また、お父さんが乗る車は、ナンバーがさとくん(植松容疑者の愛称)にちなんだ番号になっていました。両親に溺愛されているんだなと思いました」

植松容疑者の同級生はそう語る。

相模原市内の公立小中学校を卒業した植松容疑者は、都内の私立高校を経て、教員を目指し大学へ進学。幼少時から人と違うことをするのが好きだったというが、このころからその性質がエスカレートしていく。

「大学に入って刺青を入れたんです。『やめろ』と言っても、本人は『(自分を)強く見せたいから』と、忠告を聞かなくて。次第に挙動不審になっていきました。目を合わせて話さないし、落ち着きがないんです。これは危険ドラッグや薬物でもやっているんじゃないか、と思いました」(同前)

植松容疑者は大学を卒業し、福祉施設での非常勤職員を経て2013年4月、事件を起こした「津久井やまゆり園」で常勤職員として働きだした。

「テレビでは、刺青を入れたころから徐々におかしくなったといわれていますが、そうではなく、急におかしくなったんです。3月に(措置入院から)退院したあとは、別人みたいでした」(別の同級生)

7月29日、植松容疑者の自宅からは大麻が見つかった。違法薬物を常用していた疑いがあるが、犯行が薬物の影響だったかは判明していない。(週刊FLASH 2016年8月16、23日号)

出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160803-00010001-jisin-soci

みなさんの反応

こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo
「容疑者の母は血まみれホラー漫画家」とかもうなんかツッコむ気も起きないが、我々日本人はほんの数世紀さかのぼるだけで「先祖は血まみれ首狩り族」っていう事実は繰り返し指摘しておきたいですね

  

2016-08-03 09:53:28

嘘のシャブリーノ・チンマ@dekadama
初期報道では全くでなかったので、容疑者母が漫画家って知ったときの報道関係者の歓喜の顔が目に浮かぶ。

  

2016-08-03 10:00:27

まん(のな)㌠@man_nona
犯人の母親が漫画家でとか言い出したの呆れるわ。そのうち、「犯人の兄弟の友人の母の従兄弟が低俗な漫画を!漫画はけしからん!規制しろ!」って言い出すんじゃないの。「犯人は漫画を所持しており、事件との関係性を調べています」とか普通に言い出すようなディストピアが見えてきた。

  

2016-08-03 10:29:23

スポンサーリンク

消しゴム@召喚士になりたい@jamELLE121
母親が血まみれホラー作家だからなんだって言うんですかね?

  

2016-08-03 12:02:41

ナイトハルト@6950X@Neidhardt_wls
植松に関してもホラー漫画家の母親より教師の父親の方に闇を感じてしまうんだよな。

  

2016-08-03 10:48:47

Giya@あまんちゅ!(仮)@__Giya_
母が同人誌でホラー漫画描いていたのを問題視するクラスタは当然エロ漫画描いたり訳わかな略語使ったりする孫がいる竹下元総理もそういう扱いするんだよね?

  

2016-08-03 10:59:36

もぶ@mcggnt
これが血まみれギャグ漫画家だったらどうなっていたのか気になるところではある。というか本当にホラーかそれ?

  

2016-08-03 11:07:52

u-wa@uwax087
お母さんが血まみれホラー漫画家だからといって、息子が殺人鬼にならないだろ? わかりやすい異質なキャラクターをつけて、「俺たちとは関係ない世界の話だ」って問題から目を背けるのやめようぜ。

  

2016-08-03 11:50:46

伊佐木@iknowisaki
しかもホラーって言っても読者の投稿体験をマンガにするやつってあるし…読者が体験したことなんだから血まみれでも仕方ないやん(?)

  

2016-08-03 11:57:25

かの@dandelion_0616
相模原45人殺人のやつ容疑者の母がホラー漫画家って殺人とどの辺に関係があるのか本当に謎。母がBL作家なら息子はゲイになるの???
そうやって叩きたいだけでしょメディアは。19人殺人の刺青の件もだけど、日本人の偏見を作ってるのはマスメディア。

  

2016-08-03 12:12:27

ゆとう公式アカウント@djyutou
植松容疑者の家庭環境がどうだとか犯人と家族は別人格だし成人してるから親に賠償責任もないし、家族にまで連帯責任追わせるのはどうかと思うよ

  

2016-08-03 12:13:14

じかろ@パラ鯖鬼は18@JIKWARO_otoge
本題だけだとスマホ一画面に収まっちゃうから苦し紛れに母は血まみれホラー作家って内容入れましたみたいに見える。

  

2016-08-03 12:13:39

こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo
「容疑者の母はBL同人作家」くらいまで行くと、頭カラッポにして漫画叩きたい層は「ちょっ……と待ってくれ、び、BL? 同人?」って提示されている情報を咀嚼しきれず叩きの記事も出ないと思われる

  

2016-08-03 12:15:38

‍そーちゃん@Sawch_Cls
「容疑者の母」は血まみれホラー漫画家!? ってサブタイトルの推理小説が青い鳥文庫あたりから出てそう

  

2016-08-03 12:15:40

[地球防衛軍GOお待ちしてます]マトバP@MA108P
「血まみれホラー漫画」と言われて真っ先に彼岸島が思い浮かんでしまったので、子の性格に親の職業なんか関係ないんだなと思いましたまる

  

2016-08-03 12:19:49

檸檬神社@神秘の世界@Iris11Azalea
容疑者の母がホラー漫画家で問題になるくらいなら、楳図かずおサイコパス説ある

  

2016-08-03 12:25:02

Serina@kuroineko000
ホラー漫画を読むと殺人鬼になるってんなら子供の頃から本屋行くとホラー漫画のコーナーに貼りついてた私も殺人鬼になってますな。因みに血まみれホラー大好きでした>RT

  

2016-08-03 12:25:05

妖奇七郎・八月五日大まん祭でありんす!@ikkyujapan
宮崎事件の時も日野日出志先生があらぬ疑いをかけられてホラー漫画が弾圧された。
そしてまた植松事件で同じ・・・いやそれ以上の弾圧が起こると思われるが我々は決して屈せず負けてはならないのでありんす!

  

2016-08-03 12:26:44

櫻餅㌠@アドセンスクリックお願いします@BlossomRiceCake
容疑者の母はホラー漫画作家からの「ホラー漫画のせいで殺害するようになった!漫画が悪い!」になるまで秒読み

  

2016-08-03 12:28:14

しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督@Fumi2cat_Shuui
『急激なヒトラー選民思想とか大麻精神病とか、インパクト弱いなぁ』
『母親が血まみれホラー漫画家だそうです!』
『よし!それだ!』

こうですね。

  

2016-08-03 12:28:42

げいまきまき@makielastic
植松聖の色々周辺のことを出してるけど、母親が漫画家だの刺青だの大麻だの。彼の周りを形成する要素の1つではあれど事件とは関係無いのでは…。表し方が「犯人は一般社会とは違うのだ。彼は特別に違うのだ」的な色を出そうとしてるようにも見える。マスコミは考えて。

  

2016-08-03 12:37:47

杜若@DQ8愛復活(領主の人)@kakitubata29
ふむ、血まみれホラー漫画家の家族だから大量殺人をした、というのならば私の友人たちの大部分が大量殺人者を養成していることになってしまうな。

  

2016-08-03 12:40:32

ゆう(提督兼オヤカタ)@you_fbktitk
まーたメディアお得意の漫画アニメ批判か・・・
植松の親がホラー漫画家だったって事だけで親を吊るし上げるのは違うよなぁ。
ってか大麻やってたってほうを大きく取り上げるべきでしょ

  

2016-08-03 12:41:17

りぼん@ribon157
植松容疑者のニュースは殆ど見てないけど、母親がホラー漫画家で父親が小学校教師なの今知った。
父親は小学校の保護者会で謝罪のコメントをだしたようだけど、今後大変だろうな…。

  

2016-08-03 12:44:36

きっかん@bowbwin
「容疑者の母が漫画家だった」みたいなレベルになってくると、逆に「国民の誰を取っても人の繋がり3つ以内でアニメや漫画と関係のある人物が出てくる」みたいな話になってくるのでは(wikipediaの項目5クリック以内で任意の項目に飛べる、みたいな)

  

2016-08-03 12:52:09

埜祇 禘(のぎ あきら)@srntwmr
血まみれホラー漫画家の子供が殺人鬼になるのなら薬剤師の子供は麻薬中毒者に、医者の子供は殺人者にでもなるのだろうか…マスゴミ関係者の子供はきっといじめの主犯格になるんだね

  

2016-08-03 12:57:19

ザキ@zaki0222
容疑者の母がホラー漫画家とかで話題になってるけど俺的にはホラー漫画も本当にあった怖い話も同じだと思うんだ。どっちも夢に出てくる気がしてならない

  

2016-08-03 12:57:27

つむり@御堂筋くんのATM@tumuri666
血まみれの女が枕元に立ってるなんてホラー漫画じゃなくてもありそうだし、そんなこと言ってたらにんじん大好きとか少女ミンチとか読んだ人はみんなヤバイ精神構造してないといけなくなる

  

2016-08-03 12:59:45

⚜René.A⚜@T_Amekoo
相模原市の大量殺人事件で、メディアが犯人の母親は血まみれのグロホラー漫画を描いていたとかで母親に矛先向けてそれが原因のような低俗な報道しているらしいけど、それを言われたら注文の多い料理店のオマージュで人間をエサにするサイコパス双子山猫の話を描いてるわたしは………😞

  

2016-08-03 12:59:54

センリ@onepiecerrnazr
これで関連性つけるなら母がヒーロー漫画家だったら息子はヒーロー、ラブコメ漫画家だったらラブコメ主人公になるよなあああああああああうんこ

  

2016-08-03 13:06:15

杜若@DQ8愛復活(領主の人)@kakitubata29
血まみれホラー漫画家の子どもだから殺人犯になったとマスコミは言うが、ならば「リング」の作者鈴木光司さんが、ベストファザー賞をなぜ受賞したのか、とマスコミは問うべきじゃないのかな?

  

2016-08-03 13:09:47

ホウノゼン@moenomae
母がホラー漫画家てwwwほぼ事件に関係ないだろwww
なんなの?宗教上の理由で漫画を悪者にしなきゃいけないの?
そんなタイトルじゃ見てやらんぞwww

  

2016-08-03 13:16:14

烏龍茶@apawrdtp
容疑者の母がホラー漫画家だったから息子が影響されたから漫画、アニメを規制しようって考えだな。いやそれとこれは別やろって思うわw

  

2016-08-03 13:17:05

マーダーライセンス木場@nukenine999
容疑者の母がホラー漫画家だったら、普通呪い殺すだろ。刺すのはおかしい。

  

2016-08-03 13:23:21

鐵塊丸@tekkaimaru
「障がい者を差別して殺すなんて許せない!! ・・・え 犯人の親は血まみれホラー漫画家? オタクキモイ!!!! オタクは犯罪者!!!!!!」

こんなん草生えますやん

  

2016-08-03 13:25:03

くろぉ@GLASSCROW
血まみれホラー漫画家とかいう知性の欠片も感じない言葉 物書きで飯食ってるプロとは到底思えない

  

2016-08-03 13:30:51

有也@lovemanual
植松容疑者の父親が謝罪した事で、「成人した子どもの責任を負う必要無い」と擁護してる人たち、綺麗事じゃなくマジで言ってるのかな。
凶悪殺人犯の息子を生み出した両親に何の咎めも無いのは逆に異常だと思うんだが。
家庭環境というのは人格の基礎が作られる場だから、責任を感じて然るべきだろ。

  

2016-08-03 13:34:02

上の歯下の歯前歯奥歯@urpn
植松聖の母親が流血漫画家とかまあどうでもいいんだけど,それだけで精神異常の息子と無関係だと言い切れる理由何処にあるんでしょうね

  

2016-08-03 13:36:04

Q あんスタ光☆5ゲットするど@kyukoQ
はいはいって感じだよね、いつものごとく。だったらサスペンスもののドラマとか二又三又するような恋愛ドラマとかもテレビで流すなやってなるよね…血まみれのホラー映画撮る監督の子どもはどうなんだ?とかさ。分かりやすすぎる。 >RT

  

2016-08-03 13:36:35

lion@イラスト同盟No.606@lion0521
容疑者の母ってトレンド何かと思ったら、相模原45人殺傷事件のことか。
母親が血塗れホラー漫画描いてたことより、最後にちょろっと記載されてた大麻の方がどう考えても影響あるだろ馬鹿か

  

2016-08-03 13:44:04

稲本いねこティア117お09a@inecocco
母が読者の体験談のホラーを描く漫画家ってめちゃくちゃ息子に関係ないのになんでタイトルにしたんだろ。お父さんの車のナンバーが息子の愛称の語呂合わせってほうがまだ関係ある。

  

2016-08-03 13:44:30

animeito東ホ-22a 3日目@animenime
血まみれホラー漫画家って何だよ。過去にホラー漫画描いただけで子供が猟奇殺人者になるなら、ズッ〇さんの息子は冷徹な暗殺者になるぞ

  

2016-08-03 13:46:37

石蕗らいし*土曜東テ09b@RaishiTsuwabuki
わたしテレビのCMとか映画の予告編のホラー映画すら無理なくらいホラーだめっていうか…うーん怖い話自体は駄目じゃないんだけどグロ画像が苦手だから なんかホラー画像ってグロいというか視覚として怖いこと多いでしょ 血まみれの女がみたいな
なので本当はホラー映画の予告すらやめてほしい(

  

2016-08-03 13:53:14

透きる@runogia1
へーあの事件の容疑者のお母さん、ホラー漫画家だったんだー。極端な解釈すると、大麻やる奴よりもホラー漫画家を母に持つ奴の方が危ない、っていう言い方になっちゃいますけど。マスコミはそう思ってるって事で良いのかなー?

  

2016-08-03 13:57:44

縁導合@championhahitto
たぶん犯罪者の親として多いのは血まみれホラー漫画家より工場勤務とかの方がはるかに多いから「工場勤務の親持ってるおまえは犯罪者になるに決まってる!」とかなるんでしょ

  

2016-08-03 14:01:16

すず@推しメンは逢坂良太@tippu_star
容疑者の母がグロ系漫画家だったから息子もそうなったとか…………また漫画とかに罪を擦り付けんの?まじ勘弁しろよ!漫画とアニメに罪はない。

  

2016-08-03 14:04:59

スカロン*7日カビカフェ@scalon_jack
普通に大麻所持とかで良いじゃん??どうして見出しにお母さんは血まみれホラー漫画家とか書く必要があるの??それを見た社会に流されやすい(自称)常識人さんたちがホラー漫画描く人、関係者は犯罪者予備軍的なよくわからん事言い出すじゃん…マスコミは素敵な話題より人の不幸が餌だから最低よね

  

2016-08-03 14:08:17

その他のコメント

血まみれホラーに失礼。こじつけというより全く関係ない

流石にこれは無理筋なんじゃ…。てかこの人、単に話の出来ない相手に接するという体験したことがなくて、障害者といるうちに神経おかしくなっただけじゃないのかね。

安直すぎて馬鹿らしい記事だわな。

きたぞマンガ・アニメ文化叩き。見つけられてよかったな。

話の絡ませ方について、うちはよそのこと言えるほどマジメじゃないけれども。これはあんまりでは・・・。

親がスプラッタ映画製作者関係者だったらどうなるか。

「血まみれ」という共通ワードを使って家庭環境に問題が!という印象を、それとなく醸し出す内容。実に下劣

障害者殺傷事件の容疑者の母親がホラー漫画家と知ってなにげに衝撃……どれだけ彼に影響があったのか分からないが…

母親がホラー漫画描いてることよりも自宅でシャブが発見されでる方が重要だと思ふ

タイトルにものすごい悪意を感じる(怒)

こじつけが見え見え

母親の話一切後の文章に絡まねぇじゃん。何で入れたんだよ

あたかも事件に関係付けさせるような、いやらしい見出し。表現物の影響って片付ければ、取り上げる側や分析する側も簡単だしね。是非、ウンコ食べて下さい。

一族郎党縛り首にせんと気が済まんのかこのクソ記事は。

こんなこじつけして面白いんかと。親の職業関係あると本当に思ってるの?ヤバすぎでしょ。

そうかそうか。親まで絡めて抹殺すんのか。気持ち悪い記事だな。

この記事は何が言いたいのでしょうね。ちょっとムカッときてます

容疑者の身辺から漫画関係の事物が出てきて嬉ション垂れ流しかゲスめ

ホント、最低。また、こういう短絡的な書き方。

記事内容とタイトルのバランスおかしいやろ

女性自身のレベルを疑うわ。売れればいいのかな?

この見出し、悪意を感じるね・・・漫画が悪いみたいだ・・・

重箱の隅をつきまわすようなゴミ記事。自分らの偏向報道のために、障碍者の死を弄んでるんじゃねーよ。人間性が腐り果ててるクズ週刊誌が。

何の関係があるんだよ!

本人はまだしも、家族のプライバシー暴くのはおかしいよなぁ

容疑者に勝るとも劣らない下品な悪意を感じる見出しと記事。「親の因果が子に報い」とでも言いたいのだろうか。夜店の見世物小屋かよ。

血まみれホラー漫画家って題名どうなの

血まみれホラー漫画家。 血にまみれながらホラー漫画を描いてるのか、血まみれメインのホラー漫画を描いているのか。

ホラー漫画で血まみれとかほぼデフォなんだからそんな取材班が 血眼にならんでも。

血まみれホラーまんか家って、主婦向けのマンガじゃねぇの?

血まみれホラーってあるけどオリジナルじゃなくて読者経験を募集して漫画にしただけやろ

「血まみれホラー漫画家」って精一杯異常さを伝えようとしてるのすき

相模原の殺人事件で犯人の親が血まみれホラー漫画描いてたとの報道に、やっぱりそういう方面で叩き出すのね・・・という感想以外でてこない。親の仕事は関係ぇねぇだろ、親の仕事は。

容疑者の母……、連座制?

容疑者の母がホラー漫画描いてただけでそれが事件の原因になるのか…。そんなことよりむしろ薬物関連の話を広げていくべきだったような…。意図的すぎ。

容疑者の母親が血まみれホラー漫画家かどうかは犯罪そのものと関係ないだろ・・・w

「容疑者の母がホラー漫画家」という事実を「血まみれ」という言葉をプラスして扇情的に表現してるだけなのに、受け手がこれを「漫画は悪!」のように結びつけるのはだいぶ無理があると思う。ちょっと過剰に反応しすぎなんじゃないですかね。まぁオタクのマスコミ不信は今に始まったことじゃないけど。

容疑者の母の件といい、メディアを取り締まる動きが強くなっている。 そのうちメディア良化法に似た法律でも出来るのではないだろうか。 武器で脅すのではない。規制に違反するものは、犯罪を推奨しているとして逮捕または罰金を課せばいい話。 犯罪の内容書く本や漫画なんてあり得ない時代になる