TOP

フィフィ@FIFI_Egypt
検証依頼の回答:1976年10月卒業と書いてるが、カイロ大学は学期初めが10月ここがおかしいとの指摘。ここに文系卒となっているが何年通ったか記載がない。また彼女の両親の記載まである、これはオフィシャルの印がなく、卒業証明書ではない。 https://t.co/a9IAXxFWG7

  

2016-08-03 17:40:50

エジプト出身のタレント、フィフィが小池百合子都知事の学歴について検証ツイートが話題です。 ツイートのやり取り中でも多くの反論が出ていて、真偽は定かではありません。 かなりの数のやり取りなので、抜粋して残しました。

スポンサーリンク

フィフィのツイート2

フィフィ@FIFI_Egypt
検証の回答:こちらは大学側から卒業に関しての回答とされるもの

1、1976年10月コイケユリコの卒業した証明はない。
2、この時期本人が卒業したとする学部はない。
3、1980年あたりにこの学部が設立された。
こちらも印鑑がない。 https://t.co/gtzJVaCkrt

  

2016-08-03 17:42:40

よし@yyoossiiyosi
@FIFI_Egypt
ん〜。
小池百合子さんのコメントを待つしかない。
フィフィさん、やってくれましたね(どっちにもとれる)。

  

2016-08-03 17:42:55

Hiyoko☂うずらヒヨコ/JAPAN@uzurahiyoko
@FIFI_Egypt
私はこれとは別の、スタンプが複数個押された卒業証書なるものをテレビで見ました。
その番組では
「ネットでカイロ大卒ではないとする噂を払拭するためにこの証書をお借りしました。こちら本物です(コピーではないという意味)」
と説明していました。

  

2016-08-03 17:48:31

まるまる@ankinamkmk
@FIFI_Egypt 都議連の問題より
詐称疑惑が第一なのですね
マスコミに気をつけろ等と話されていたあなたが、当選してから検証とは道理が通らない、検証は思う存分なさって下さい、ですが都議連の膿の方が何より重要ですので、掻き回すのがお好きなだけのようでした、
ガッカリです。

  

2016-08-03 17:51:45

♕クロ♕@_KURO_niconico_
@FIFI_Egypt @HASSANKONAKATA @vingasan
クリアにしたいのは分かりますが、実際問題この大学を卒業したとかしてないで投票した人もいないだろうし、現実問題として都政に何の影響も無いので今騒ぐのは迷惑だなぁって感じです。
つまりどうでもいいですよ。

  

2016-08-03 17:52:17

Fanis Politis@SophiazoeVega
@FIFI_Egypt そうですね、確かにカイロ大学の印鑑がないのでは、真正性は認めにくいですね。他の文書も含め検証を依頼していただきどうもありがとうございました。感謝いたします。

  

2016-08-03 17:57:55

東証漬物市場@mamoru_takayasu
@FIFI_Egypt 検証は自由と思いますが、出元が明らかでない資料をさも小池氏のものとして検証するのはいかがかと思いますが…(´・ω・`)単純にカイロ大学または本人に確認すればいいだけの話では…?とフィフィ氏を心配しています(´・ω・`)

  

2016-08-03 18:03:49

ain26@ain26i
@FIFI_Egypt
大学に問い合わせれば済む事でしょう。

  

2016-08-03 18:05:03

名前はまだない。@K_K_Y_Y
@FIFI_Egypt はれまあ経歴詐称?誰もカイロ大学卒業を理由に投票していないとはいえ、説明が必要ですね

  

2016-08-03 18:24:56

マタギグリーン ソロコン素晴らしかった?@PumpkinHead1213
@FIFI_Egypt 世の中似非が跳梁跋扈してますな。

  

2016-08-03 18:25:38

りばぽさぽ@livaposapo
@FIFI_Egypt 選挙終わってから出されてもどうしていいかわかりません

  

2016-08-03 18:27:59

よし@yyoossiiyosi
@FIFI_Egypt
最後の文章は 棒読みでOKですか?

  

2016-08-03 18:37:54

Kiwiana@Kiwiana8888
@FIFI_Egypt 学歴詐称って訳ですかね?

  

2016-08-03 18:45:13

いさ太@gc_isataea
@FIFI_Egypt もういい加減にしましょう 本人が言ってるんっだたらそっとしてあげましょう。またもだったら 東京の恥 いや日本国の恥です

  

2016-08-03 18:46:51

スマホ首に悩む@shokagasuki
@FIFI_Egypt これがカイロの学校ではなくても、同じように取り上げたんですか?

  

2016-08-03 18:55:26

あかさたな@mujijim
@FIFI_Egypt フィフィさんが解読したカイロ大学の正式卒業証書を公開したツイート主が小池百合子氏はカイロ大学で間違いないとツイートしていますが無視ですか?残念です

  

2016-08-03 19:10:46

若さん@wakasan70kg
@FIFI_Egypt もう、いい加減、こういうしょうもない話で政治家を引きずり下ろすのやめないかな?
学歴詐称してたら何なんだよ?

  

2016-08-03 19:15:40

DEH@0sgDEHSK
@FIFI_Egypt
学歴詐称してる人間を信用できないって当然の感覚だし、突っ込まれるのは当たり前よね。
小池支持の方も鳥越の家系のことはさんざん叩いてたじゃない。都合のいい時だけ学歴は関係ないとか言ってんじゃあないわよ。
小池が詐称してなければそれで済む問題じゃない。

  

2016-08-03 19:24:44

さかぐちてるゆき@eigashiman
@FIFI_Egypt @HASSANKONAKATAこれは、関係各位宛になってるので、卒業証書ではなく、卒業証明書だと思います。画像アップした方が問題にしてるのは、ロゴのほうかと。 @vingasan

  

2016-08-03 19:26:19

どうやらゲスで最低なさとー@snjru
@FIFI_Egypt 学歴詐称が本当なら、やっぱダメなんじゃないかなあ…

  

2016-08-03 19:26:52

始め@内田茂 いじめ で検索!@tenjinkaminari
@FIFI_Egypt どっちにしても内田茂と戦ってから辞めてもらえばいい。巨悪には小悪が必要。

  

2016-08-03 19:28:15

退職までは・・・。@subarugahasiru
@FIFI_Egypt マスコミにとっては魅力的?

  

2016-08-03 19:57:11

らつかた@ratukata
@FIFI_Egypt 都議会の悪党どもを,退治終わるまで、もうちょっと待ってください。退治終わったらお願いします。@hirochiyan

  

2016-08-03 20:13:57

はまじ@hmgi_sirai
@FIFI_Egypt アラビア語がほとんど出来ないと仰るあなたが何をどのようにして検証されたのですか?
日本語が出来る人でしたら高卒でも中卒でも大学の証明書は読めますよ?

  

2016-08-03 20:18:04

サンライズ33@riserise33
@FIFI_Egypt

事実ならカイロ大学の学長からたのまれて記念講演やってるのも嘘ってこと?

  

2016-08-03 20:20:07

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt こちらの写真を中田孝さんは(たぶん)本物って言ってるけど。小池さんが学歴詐称だと火をつけたのはフィフィさんなのだから、その見解が間違っていたなら間違っていたというべきでは? https://t.co/bvi2RBWj1V

  

2016-08-03 20:41:09

pantone0219@pantone0219
@FIFI_Egypt えー。ワイドショーで小池氏に借りてきたって卒業証書?かなんか見たけどな。グッデイとかとくダネとかフジのワイドショーだったような。

  

2016-08-03 20:44:29

KAN(majinkun)@KAN_majinkun
@FIFI_Egypt  さすがにこのツィートはひどい 何様? 小池さんがこれまでやってきた事を知った上での発言なら、あなたは相当な悪人だとしか思えない 悪意しか感じない

  

2016-08-03 20:54:54

はまじ@hmgi_sirai
@FIFI_Egypt そもそもこれは卒業証書ではないとあなたが引用した方が仰っていますが?
これを卒業証書と勘違いして検証されたのですか?

  

2016-08-03 21:36:58

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt 中田孝さんのツイッターによるとこれは学位記だそうですよ。

  

2016-08-03 21:37:33

ニッシー@kazuharunissii
@FIFI_Egypt こういうのって、なんで選挙期間中に出ないんですかね。
後だしじゃんけん、あまり好きじゃないです。

  

2016-08-03 21:45:12

pantone0219@pantone0219
@FIFI_Egypt 6月30日のとくダネでした。卒業証書となんかもう1枚の2枚写ってましたよ。

  

2016-08-03 21:47:52

フィフィのツイート3

フィフィ@FIFI_Egypt
こちらが卒業証明書ではないかと検証してくれるよう頼まれましたので解説しますが中央に「証明書」とだけ記され、名前と文学部とだけ書いてあります。たぶん聴講生の際に発行される紙ではないかとの回答を頂きました。何の証明書かは不明です。 https://t.co/xqyMS0pgaE

  

2016-08-03 22:22:16

スポンサーリンク

Loiteringcat@loitering_cat
@FIFI_Egypt でたよ。持ち上げて落とす感じ。もっと前にやっとけよ。フィフィってもっと建設的な考えしてる人だと思ってた。こんなことしてなにが嬉しいの?また50億使って選挙させたいの?すごくがっかり。

  

2016-08-03 22:22:42

a.k.a. Circular@chatakap
@FIFI_Egypt 小池百合子さん? 若いね < そっちかい!

  

2016-08-03 22:24:42

炭水化物@tmnrGO
@FIFI_Egypt なぜあなたに検証依頼が?

  

2016-08-03 22:27:03

Loiteringcat@loitering_cat
@FIFI_Egypt 頼まれたならその人に返せばいいだけ。twitter上で頼まれたの?

  

2016-08-03 22:28:04

「純国産墓石」加工卸専門店 茨城県@zukkie964
@FIFI_Egypt ワタシ的には、結果を出してくれる人ならば、過去などどうでもいいのデス。

  

2016-08-03 22:29:57

第2原画(8/3~ガンダムジオリジン展)@detachment4
@FIFI_Egypt 誰に頼まれたのですか?

  

2016-08-03 22:30:13

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt フィフィさんにとって、誘導するような情報提供が「検証に力を貸す」ということなのでしょうか。

  

2016-08-03 22:31:53

大森 茂幸@troubleomori
@FIFI_Egypt 本人の弁と卒業証書で信用できないのならすべての議員の学歴検証依頼をお願いします。やり手の文化人としてキー局のレギュラーコメンテーターになりたくての検証ではないのなら是非お願いします。

  

2016-08-03 22:33:15

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt 私には、あなたが何らかの意図を持って、偏った情報だけを流しているようにしか見えないです。

  

2016-08-03 22:33:30

亀井 一夫@cuzyi602
@FIFI_Egypt 誰から検証依頼されたのか判りませんが、そこにマスコミが乗っかる。本当に日本社会はひどい。これが、戦後社会の特徴です。言葉は悪いが、弱そうな人を見つけると、徹底的に叩く。これが、権力者を批判する事ですか♪

  

2016-08-03 22:34:31

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt ではカイロ大卒業されている中田氏の間違いだということでしょうか?

  

2016-08-03 22:35:18

はまじ@hmgi_sirai
@FIFI_Egypt 6/30にとくダネ!がすでに対訳をつけて検証済みですよ?
アラビア語の専門家であろう方が検証されたものを素人であるあなたが不完全な画像を使用して他者を糾弾するのはおかしいと思いますが。

  

2016-08-03 22:36:36

りばぽさぽ@livaposapo
@FIFI_Egypt やるならもっと大々的にやってほしいしやるべき。
Twitter以外の発信の仕方も考えてほしいです。

  

2016-08-03 22:37:26

うつけんネットワーク@japaneasealkaid
@FIFI_Egypt

誰からの依頼で小池百合子さんの学歴詐称疑惑を追及されているのかを明らかにして欲しいです。小池さんは敵が多いですから。公正明大にお願いします。

  

2016-08-03 22:37:43

後白河上皇@ごっしー@goshirakawa1117
学歴なんて、どうでも良い!これ大賛成です。人生は死ぬまで勉強なのです。中卒でも、一生懸命努力してる人は素晴らしい。
逆に東大出ても、何の努力もしない鳩山由紀夫、福島みずほw@FIFI_Egypt

  

2016-08-03 22:37:47

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt 回答してくれる「ご友人」?に再度確認してみてはいかがでしょう?

  

2016-08-03 22:38:05

ブラックゴーレム@botti_gorilla
@FIFI_Egypt 秘密を開示して公明正大にいく、と言うのならまず自分がどんな圧力団体と付き合いがあるのか言ってみろ!お前のような奴が一番の臆病者だ!

  

2016-08-03 22:40:56

迷い道くねくね@snobbons
@FIFI_Egypt @shinsato0130 小池都知事は若き日に竹村健一のテレビ番組のアシスタントをやっていて、「この人カイロ大学の出身なんですよ。珍しいでしょ。」といじられて?いたのを思い出します。語学とか専攻の話も出たのでしょうが、記憶にありませんw。

  

2016-08-03 22:41:24

momoko1001@tdB4cyqtCgk4VsN
学歴詐称なら都知事として禁止要件ですね@fifi_egypt

  

2016-08-03 22:41:26

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt 私は学歴なんてどうでもいいとは思っていないです。学歴に限らず、政治家は信頼が求められる以上、詐称はあってはならないことと思うので。ただし、ありもしない詐称をでっち上げて批判するのは、それこそ何らかの意図を持った世論誘導だと思う。

  

2016-08-03 22:42:02

憂浜のモーガン@ninjamorgan27
@FIFI_Egypt 都民ですが、「頼まれて回答してる」そうですが、なんかウキウキしてませんか?あなたが検証して、それを嬉々として発表して、週刊誌にエサやって、また私は都に税金払う。素晴らしい。でもあなたはわるくない。なにしろ「頼まれて回答してる」から。

  

2016-08-03 22:42:36

jun@oosakamonky
@FIFI_Egypt なんか、小池さんのは本物らしいから、これ以上掘り下げないほうがいいと思いますよ

  

2016-08-03 22:42:56

pin@pin44692749
@FIFI_Egypt 〜回答をいただきました、〜らしいです、などの言い回しからフィフィさん自身が検証された訳じゃないんですよね?掲載されている画像も一部の切取りですし、誰がどう検証したのか教えていただけませんか?少なくとも現時点ではフェアに思えません。

  

2016-08-03 22:43:34

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt 「ただ依頼されて検証しているだけ」というのは詭弁ですよ。何のためか知らないけれど、あなたは意図を持ってバッシングしていましたよね?政治思想は個人の自由だし、バッシングも自由だけれど、それが誤った見解によるものであれば訂正してほしい。

  

2016-08-03 22:44:39

もこぞう@_mokopu7
@FIFI_Egypt 依頼されたとされる画像が意図的にトリミングされてるのはなんで?
「なんの証明書かわからない」と回答せざるを得ない画像をわざと送ってきたのではないか?

  

2016-08-03 22:47:46

しんじ@理科実験とスベリヒユ水栽培@oekakimaestro
@fifi_egypt こんにちは。トルコのエルドアン大統領も少し前に、経歴に記載した卒業学部が当時は実在しなかった不整合が指摘され、大統領資格要件を満たしていないのではという疑惑が起きましたね。日本国内の限られた情報源だけでは知り得ない検証結果を公表された勇気に敬意を表します。

  

2016-08-03 22:49:23

kanjo8gou@kanjo8gou5
@FIFI_Egypt @matsuikei 小池が東京12チャンネル時代から、経歴も胡散臭いと!

  

2016-08-03 22:49:28

マッキーfrom埼玉☆暑さで精神崩壊なう@Mahha_Kick
@FIFI_Egypt
貴女はたぶん、左右ではなく自分の信条を元に動いているのでしょう。
タカ派でもハト派でもない、
ワシ派って感じがします。

  

2016-08-03 22:51:40

ラストさすらい@InletHip
@FIFI_Egypt 彼らは右か左か自分をその枠組みに当てはめ、より右っぽい思想、左っぽい思想に近付けようとします
自己の思想や信念を本人達は持っているつもりでしょうがそんなもの欠片もない
その自分が決めた枠組みから少しでも外れる人間がいればレッテルを貼りネトウヨだブサヨだ騒ぐ

  

2016-08-03 22:53:47

りばぽさぽ@livaposapo
@FIFI_Egypt 誰から検証頼まれたか言えないのに検証結果だけツイートしちゃうのってどうなのフィフィ。

  

2016-08-03 22:55:13

ドナルド・マクドナルド@psbnm491
@FIFI_Egypt @tyonwatyonwa いつも楽しみにしているフィフィさんのツイート彼氏どうこう韓国どうこうの浅い言葉で失礼して欲しく無いです!…がフィフィさん彼氏さんは韓国の方なんですか(・_・;?

  

2016-08-03 22:56:40

ゆたかです!@yutaka3999
@FIFI_Egypt
まあ、フィフイさんもご存知だと思いますが日本人にもアホは沢山いますので。
気になさらずに。

  

2016-08-03 22:56:51

KYS@cba_grb_early_c
@FIFI_Egypt 白か黒かはっきり断言できないならもう何も言わないほうが良いのでは?その気がなくても思わせぶりな発言で注目を集めたいんだなと思ってしまいますし。

  

2016-08-03 23:00:00

センブリエキス@senburiekisu
@FIFI_Egypt @tyonwatyonwa フィフィ…そんな浅いとこで反応しなくてもいいのでは?話はかわりますがフィフィさんからしたら今までの小池さんの中東の携わりはあまり納得されてないのですね(不)

  

2016-08-03 23:00:47

りばぽさぽ@livaposapo
@FIFI_Egypt @_mokopu7 疑惑晴れるよう努めたいならカイロ大学に問い合わせってできませんか?

  

2016-08-03 23:01:06

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt @sakakinohappa あと、中田考氏が本物だと言っていることについてはずっと無視されていますよね。

  

2016-08-03 23:04:39

計画通りさん@hirugaoguma
@FIFI_Egypt フィフィ、いい様に使われないようにね

  

2016-08-03 23:09:10

なでしこ(。乂▽゜)@nadeshiko_y
@FIFI_Egypt
う〜ん、例え選挙妨害になったとしても、都知事になる前に言えばよかったと思います。

頼まれてやっているのはわかりましたが、このタイミングでの発表がなんだかなぁと。
それこそまた選挙になるかもしれないのに。

フィフィさんのコメント好きなんですけどね。

  

2016-08-03 23:12:10

憂浜のモーガン@ninjamorgan27
@FIFI_Egypt っていうか、小池氏が立候補表明したあたりから、小池氏のアラビア語を疑うツイートしてましたよね。でもあなたは悪くない。なにしろ「フォロワーさんからの質問に答えただけ」なんで。

  

2016-08-03 23:12:49

ぽろ@pakitari12
@FIFI_Egypt
結局、小池氏は学歴詐称をしていたのでしょうか?
今回の混乱を見ると、事実が確定してから発表した方がいいと思います。
フィフィさんの言い回しだとみんなが混乱するだけで、事実もわからず、なんの役にも立っていません。
学歴詐称「した」か「してないか」この2択。

  

2016-08-04 00:05:12

フィフィのツイート4

フィフィ@FIFI_Egypt
カイロ大学とアメリカン大学ではレベルが雲泥の差、全く別物なので、アメリカン大学卒業がいつの間にかカイロ大学って記載、しかも一部では首席で卒業との表記になっていたわけで、ここがマズイんではないかと思います。どちらが正しいのでしょうか。 https://t.co/zLRHPMvCxp

  

2016-08-04 01:45:44

Be fresh!@x4_pe
@FIFI_Egypt
フィフィの一連のツイートが、それほど大きな拡がりを見せないのは「文春たちが暴いてないならシロなのでは?」との憶測が働いているからでしょうか。何らかの理由で追跡を諦めていた記者達が、もしかしたらこれを機に動き出したりして?

  

2016-08-04 01:48:45

沈黙のレッサーパンダ@fosterj1234
@FIFI_Egypt

このブログではアメリカン大学で勉強後編入とある。

MULTILINGIRL♪: 小池百合子先生の英語とアラビア語の実力を検証 https://t.co/vESXZKxGhN

  

2016-08-04 01:50:08

あやや@ayano1394
@FIFI_Egypt 知らないなら黙ってりゃいいのに。思想信条に則ってこれは叩けると踏んで調子に乗っちゃったのかな?暴走ツイートも削除してるみたいだし。勇み足でしたなぁw

  

2016-08-04 01:51:29

ちゃこ@chaco171717
@FIFI_Egypt 首席卒業かどうかは知らないけれど、カイロアメリカ大に1年間入学、その後カイロ大に入学し卒業、と小池さんの公式HPに書いてありますよ。疑問に思うならフィフィさん、小池さん事務所やカイロ大学に問い合わせては?アラビア語がわかるフィフィだからできること。

  

2016-08-04 01:53:39

長宗数@nagamune_
@FIFI_Egypt あのねぇ鬼の首を取ったようにそんな記事を出してきても、普通に記事が間違ってるかもしれないでしょ。それに卒業証書がカイロ大学のものだってのは中田考さんの発言でも容易に確認できる。どっちが正しいかなんて明白でしょうが。

  

2016-08-04 01:54:56

スタイリー@star_illy
@FIFI_Egypt カイロ大学関係者が小池百合子さんに対してコメントしてるので間違いない気がしますけどね

https://t.co/lTEfLD2Y9z

  

2016-08-04 02:01:02

その他のコメント

検証ありがとうございます。都知事が先立って行い、学歴詐称が一般的になれば、さらには都の顔たる都知事がしたとあれば、子供の教育にも悪く学習意欲を削ぎ、頑張ってしっかり卒業した人々の価値を貶める様な気もします。

よくツイッターに上げてくれた。 これからも応援します。🎆🎆🎆

発展途上国の大学の卒業記録なんて誰も調べないだろう、と思って、卒業していないのに卒業と経歴に書いていたのだとしたら、これはかなりやばい話だと思う。事実なら、構図はペパーダイン古賀と全く同じだから…大丈夫なのだろうか?

むむ…. ここにきて「マイク・ロス疑惑」かよ?! \(^o^)/ 米国ドラマ「SUITS」を知らない人には???だろうけど。

フィフィさんの知り合いの方が今回の小池百合子氏関連文書を検証してくれました。結果は ①小池氏がテレビで見せた証書⇒卒業証書ではない ②ネット上の文書⇒印鑑がなく真正とまではいえない ③中田先生の卒業証書⇒真正

カイロ大学100周記念のお祝いイベントの時にも小池さんの事を、大学側が讃えています。 これも詐称になるのでしょうか?

年内にもう一回都知事選をやらなければならない可能性が出てきた?

カイロ大学もいろいろあるのか? 鳥越の京大疑惑みたいになってきたな。

大卒ではないなら高卒? 学歴なんかどうでもいいが 詐称となると別な話 やっぱり嘘つきなのかな

>小池氏がカイロ大文学部に在籍していた際に面識があったアフメド・ザイド元同大文学部長は、学生時代の小池氏について「勉学に真剣に取り組んでいた… 少なくとも在籍はしていたんじゃないですかね。

どなたの依頼から行われているのですか? あなたはカイロ大学の卒業生でもありませんし、アラビア語に堪能でもありませんよね?

これさあフィフィさんにとって逆効果ですよー。残念😂

白々しい 小池百合子が嫌いなんでしょう そう表明すればいいのに

残念ながらフィフィさんにブロックされてしまいました…。 虚偽を拡散しようとしていらっしゃるので普通に問いかけをしていただけなのですが。 よほどこちらの画像が気に触られてしまったようですね。

フィフィさんは頼まれて訳してあげているだけで、関係ないと思いますよ。なぜ怒る人がいるんだろう?