TOP

横浜DeNAベイスターズの筒香が看板に当てたことでも話題の鳩サブレーの豊島屋。その豊島屋が行ったちょっとイイ話が話題です。 ニュースは2014年のものですが、このタイミングで再び脚光を浴びています。
ゴリさん(ゴリぴょん)@ppcc1972
アホな鎌倉市が売り出した材木座海岸、由比ヶ浜海岸、腰越海岸の命名権を全部買い取って「材木座海岸」「由比ヶ浜海岸」「腰越海岸」って名前付けたのが鳩サブレー作ってる豊島屋。因みに下種な話だけど契約料1200万円だからな。こんなカッコイイ会社ねーよ。

  

2016-08-03 19:43:31

スポンサーリンク

NEWS

「鳩サブレー海岸」にはしません 豊島屋、命名権購入も名前はそのままに
鎌倉市の海岸3カ所の命名権を購入した菓子製造業の豊島屋が、海岸の名前をそのままにする方針を発表した。豊島屋は鎌倉のお土産の定番、「鳩サブレー」を製造する企業だ。

同社が名前を募集したところ、「そのままがいい」という意見が多かったという。
命名権は年間1200万円。豊島屋は鎌倉市と10年の契約を結んでいる。

出典:http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/15/kamakura-toyoshimaya_n_5334297.html

みなさんの反応

はやし@884238
鳩サブレーかっこよすぎやろ

  

2016-08-03 20:49:26

kirikomio@kirikomio
https://t.co/acUe5hvp3u
これがホンマの「ふるさと納税」ではないか。

  

2016-08-04 00:12:49

psy@psy_heta
鎌倉がそんな危機にあったとは…。鳩サブレ―、ありがたいね。

  

2016-08-04 00:15:42

スポンサーリンク

たっきぃ@横鎮さみすず派@takkyyfc
豊島屋はロック。筒香に看板直撃で鳩サブレ1年分贈呈だし。

  

2016-08-04 00:20:49

まな@mana_dd
鳩サブレ死ぬほど買お

  

2016-08-04 00:22:06

gkmond(じーけーもんど)@gkmond
ほんと。鳩サブレー海岸とかになると思ってもんね。あれは英断。>RT

  

2016-08-04 00:22:38

ちー@ガハマさん推し@noble2064
「企業のイメージアップ」と肯定的に報じられたようだけど、むしろ、人口減による市税収入のねん出のため、海岸の命名権を売りに出したということの問題というか、極端かもしれないけど、そのうち、自治体そのものも民営化となるんじゃないか…そっちが気になる。

  

2016-08-04 00:23:15

高山瑞穂@mizpi
あ、これ2014年のニュースかぁ…でも10年契約だから今も命名権は豊島屋にあるわけだよね。しかしいくら命名権買い取ったからって厚顔無恥に自社名つけるような企業はいないよなぁ…どう考えても定着しないし、宣伝になるどころか顰蹙買って逆効果だ。

  

2016-08-04 00:24:17

三河足軽P@名探偵イエヤチュウプレイ中@yesashigaru
豊島屋さん、ちょうかっけーーー!鎌倉本店は他にはないいろんなお菓子があるよね!

  

2016-08-04 00:38:36

わか@左の新郎@wakasann1582
この話本当にマジイケメンだよ豊島屋。鳩サブレーも小鳩豆楽も超買うわ。

  

2016-08-04 00:38:36

mia@mia_10g
ほんと豊島屋まじいけめんって思ったよこの話聞いた時

  

2016-08-04 00:46:18

さにかに@sani_kani
自社丸出しの名前つけるより断然賢いと思うな それはさておき鳩サブレはおいしい 関東からのお客さんが会社にお土産に持ってきてくれるととっても嬉しい(量もあるしおいしい)

  

2016-08-04 00:46:23

にいのンゴ@ninociko
まじかよ鳩サブレ100枚買うわ…………………

  

2016-08-04 00:49:19

和泉*夏コミ2日目ヌ28b@izumisa
売りに出された事情知ってる市民がでも元の名前のままがいいよねって声に従ったんだからね!本当に鳩サブレ素晴らしいです…。>RT

  

2016-08-04 00:49:59

ぜちこ@zechiko12
鳩サブレ苦手だけど
これはカッコイイと言わざるをえない…

  

2016-08-04 01:20:31

かさぎ@lesdeuxpigeons
格好いい…!一生鳩サブレー食べ続けるわ >RT

  

2016-08-04 01:25:53

大ちゃんママ ありがとう台湾❤@yobu_dai
@ppcc1972

凄いですね❗👀www
行政が《いかにアホか》と言うことを スマートな手法で晒した【豊島屋】さんに拍手喝采❗👏👏👏👏

  

2016-08-04 09:03:00

KN@usagi9324
@ppcc1972 @harumi19762015 娘が大好きな鳩サブレー。留学中はプチプチで包んで送ってた程。贈答品は本店限定品を買いに行ったりも。愛されるお菓子は愛ある志から生まれていたんですね。これが本当の土地を愛するプライド。今後贈答品はハトサブレー一択です。

  

2016-08-04 09:22:54

その他のコメント

すばらしい〜

鳩サブレ買うか。

今度なんかの催事とかで鳩サブレ売ってるの見かけたら絶対に買う。

これ知らなかった… スタジアムならわかるが由緒ある地名を売りに出すとは(ーー;) 地名変更の話を聞くと日本では地名って本当に軽いものなんだなぁと…地名には歴史があって、それぞれの文化や伝統を表すものじゃないのか?

これはかっこいいな

命名権を買って元の海岸の名前にしたのは立派な行為ではあるけれど、全国ネットのニュースの宣伝効果は絶大だったし、非常に上手い広告になったと思う。 砂浜の維持には莫大な予算がかかるので、命名権を売る行為を「アホ」というのはどうか?

素直に喜んで良いのかな。節税になればいいのか、はたまた利権がらみか?神奈川な出来事なだけにいろいろ妄想が…。

コレほんとカッコよかった。

鳩サブレーの会社がかっこよすぎてシビれた…

地元企業に余計な負担をさせる市役所って…。と考えてしまいます。

鳩サブレ食べて感謝の意を表明したい

素敵だ…豊島屋カッコ良過ぎ(;_;)

鎌倉が嫌いになる話。

鳩サブレ、買ってこよう🎵

こんど段葛まで買いに行くべ。

管理費用捻出の為の命名権売却を『アホなこと』と言えてしまうこの人の方がよっぽどアホやと思うんだがなあ

豊島屋かっこよすぎる 鳩サブレー大好きだ(♡´艸`)

イケメンかよ鳩サブレ買います

豊島屋は、ほんとカッコイイ。 馬鹿な日本に無言の喝をいれるかのような…

いつの時代の話しかしらないけど、世が世なら“ヤフオク! 海岸”だの“楽天kobo海岸”だの“QVCマリン海岸”だのといった海岸名が鎌倉に出現した可能性があったわけだ。恐ろしい話である。

粋なことをする豊島屋に地元愛を感じた。

それが豊島屋だ! あんなうまいサブレーずっと作ってるんだし で、鎌倉はアホといえばアホだけど、あんな財政難なところだからね… ゴミは有料、市道もガタガタ

え、そなの、かっこいい

地元ながらこの話知らなかった~。普通なら会社名入れて鳩サブレー海岸とでもするところなのに…豊島屋、素晴らしいわ。

泣いた。鎌倉に行かなければ。

これは知ってたけど老舗だけに地域の風情的なsomethingを壊したくなかったのかなぁ でもこういう事って豊島屋みたいに繁盛してる企業じゃなきゃ絶対できねぇ

そしてそのアホな鎌倉のアホな市長といえば例のアホな男子校出身のお方

さすが豊島屋。観光地・鎌倉のブランドイメージを守ったね。最近は行政だけでなくカネ優先思考に陥っている輩が多いのがいただけない。

男前!

まあ鎌倉市は市長がアレだから仕方がない。