TOP

トヨタ自動車が不妊治療のための休暇制度を導入する方針を固めました。この件について、みなさんの反応をまとめました。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【トヨタ 不妊治療の休暇導入へ】トヨタ自動車は、不妊治療のための休暇制度を来年1月をめどに導入する方針を固めた。期間は年5日ほど。 https://t.co/EsLBhBCXzA

  

2016-08-06 09:44:13

スポンサーリンク

NEWS

トヨタも不妊治療の休暇制度 17年1月に導入方針
トヨタ自動車は、不妊治療のための休暇制度を来年1月をめどに導入する方針を固めた。期間は年5日ほどで、すべての組合員を対象にするとみられる。

トヨタは、配偶者手当を段階的に子ども手当に振り替えるなど、子育てと仕事の両立に向けた制度を相次いで打ち出している。産みたくても産めない社員にも配慮しようと、労働組合と議論していた。

不妊治療の休暇制度は、パナソニックやリコーなどの電機大手のほか、日産自動車も導入している。厚生労働省の職業家庭両立課は「トヨタのような大企業の導入で、グループ企業や同業種への広がりが期待できる」と話す。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000006-asahi-bus_all

みなさんの反応

は〜(・∀・)ちゃん 2歳0歳ママ@chocolapin_
不妊治療の休暇制度って増えてきてるのね。
私の時は最初は黙ってなんとかシフト調整してたけど、だんだん限界来て個人的に上司に相談はしたけど、今ほど不妊治療が話題にはなる前だったし、上司的にも「考慮はするけど100%は希望通りになるかわからないよ」って感じでしたね…(・ω・`)

  

2016-08-06 00:24:35

さいか@愛猫コテツとの日々@tewisai
(続き)妊活は夫婦の亀裂を生むって本当なんだなぁ。夫が不妊を責めないで「猫と暮らそうよ」って言ってくれるのは嬉しい反面、温度差を感じる。甲状腺の治療に専念しようねって夫に言われても現実を受け止めきれなくて、呆然としてる。甲状腺治療辛いみたいだし、病院がんばらないとな……

  

2016-08-06 00:48:25

ぷんすかりん@chinsukoron
わりとまじめに不妊治療休暇欲

  

2016-08-06 06:01:54

スポンサーリンク

sharon-lily@_daisylily
不妊治療、子どもをもたない、おひとりさま、産後うつ…マジョリティを前に出せなかった思いなどが出せる場が出ているのだって20年前に比べれば…と思うけれど、まだ良き昭和が語られるんだものね。

  

2016-08-06 07:42:07

hiro-papa@hrpapa88
@YahooNewsTopics
子育て世代に優しいですね‼️

  

2016-08-06 09:45:50

ぴよ(2歳♀)心は熊本!@___piyo___piyo
トヨタのやつなー。無給休暇なんだよね。そこで無給にするあたり、会社側としては極力取らせたくないのが見えるのがちょっと。まあ、有給使い切ってどうしても!という人には朗報だと思うけど、やっぱり無給というのが引っかかる。

  

2016-08-06 09:48:04

SEABAT nuc-submarine@seabat707
@glasscatfish 小さな会社でもそういう取り組みしてる所もあるそうですね。愛知の誇るトヨタが社員の不妊治療の支援にまで踏み出したのは評価に値すると思っています。系列を始めとして多方面に波及するといいかなとも。

  

2016-08-06 09:50:35

「ひ」@spohr_e38
必要です。ただ、不妊治療を受けていることを口にするのに抵抗のない人ばかりではない(むしろ多いのではないか)ので、休暇申請の方法も重要。トヨタさんはその辺りのケア問題ないと思うけど。 https://t.co/02NNteyWo3

  

2016-08-06 09:52:25

藤川オレンジーナ@Forangina
トヨタが不妊治療休暇を導入ですと。うまくいかなかったとしても、仕事に復帰しやすい環境を整えてもらえるといいと思う。

  

2016-08-06 09:59:02

パンお@marian_anderson
ファミレスで久々新聞を読んでいいニュースをいくつか知ってテンション上がった。なかでもトヨタが不妊治療休暇制度のニュース。年間5日だけでも、保証されているというのは大きい。いいね!

  

2016-08-06 10:02:33

恵@Megumi_1286
願わくば男女ともにさくっと使える休暇でありますように RT @YahooNewsTopics: 【トヨタ 不妊治療の休暇導入へ】トヨタ自動車は、不妊治療のための休暇制度を来年1月をめどに導入する方針を固めた。期間は年5日ほど。 https://t.co/RJVH9HgysI

  

2016-08-06 10:10:57

tak ლ(´ڡ`ლ)@surfmonkey2004
大手企業から、どんどん、広めていってほしいですね♪

https://t.co/9YegTTcOBS

  

2016-08-06 10:12:47

眼鏡のうな豊ぽん(肩ロース)@toyotamizuho
不妊治療のためというか子作りのための休暇があってもいいと思うの

  

2016-08-06 10:15:33

ヨシー@tsckan
サンキュートヨタ!
https://t.co/AJFIrp705R #Yahooニュース

  

2016-08-06 10:29:00

61299号@chi_co_7_16
@YahooNewsTopics 先進的!不妊治療はこの日じゃないと!ってことが多いから。こういう試みが広がってほしい。

  

2016-08-06 10:35:26

すーじー@sugarsolt
トヨタの『不妊治療休暇』って・・・。治療するのが当たり前の時代になっている。
自然に任せちゃいけませんか?
朝刊読んでからトーンダウン気味。ウチのコウノトリはまだまだ迷子か?年だけ重ねて、自分らより親が心配していることに胸が痛む。。。

  

2016-08-06 10:41:33

ぺんた魔法使い@PentaWizard
トヨタ 不妊治療の休暇導入へ 2016年8月6日
素晴らしい!
千里の道も一歩から
こういうのは大きい会社からやってくれないとね https://t.co/TOpV0Ugemt

  

2016-08-06 10:41:57

♡働く主婦namiのひとりごと♡妊活@shufu_27
リコーとかPanasonicも不妊治療休暇あったんだね。うちの会社も大手というか大企業だけど、泊まり仕事だけど、生理の静養休暇はあってもとりずらいし、やっぱ男の人が8割だから無理かな。#不妊治療休暇

  

2016-08-06 10:46:01

不知火竜二@Kakkooh
トヨタ 不妊治療の休暇導入へ 2016年8月6日

んな制度、浸透すんのぉ⁉️…(;^_^A https://t.co/6RgWDywVF8

  

2016-08-06 10:46:25

ツジセイゴウ@tsujiseigou
ついにトヨタもか。「不妊列島」https://t.co/qpMcZAJ7MOこのお話は小説です。

トヨタも不妊治療の休暇制度 17年1月に導入方針(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://t.co/FsBia2g46A #Yahooニュース

  

2016-08-06 11:01:05

さくら☆採卵③分割×→10月転院☆@c_ya2
不妊治療の為の休暇制度はキャリアを積みたい人にはありがたい。でも「収入がないと治療ができないから止むを得ず」という人も多いと思う。そう思うと助成金や保険の見直しを優先してもらいたい。お金があれば…と思ってる人は数え切れないくらいいると思う。

  

2016-08-06 11:10:29

tomtom@s0undj0ker
これは……少なすぎるのでは。
まさか、これ以上休む場合は有給休暇を使えと?

https://t.co/ykqjHYRu8a

  

2016-08-06 11:44:55

〇(20w)@1taro116
@nikonicomax @YahooNewsTopics あるだけいいんだろうけど、不妊治療してます!っておおっぴらにするのも辛いですしね…😓だったら有給取りやすくするとかの配慮してもらう方が有難い気も😓

  

2016-08-06 11:58:22

その他のコメント

これは大きなお世話のような…。休んだからと言ってできるものでもないし、逆にその期限がストレスになって産まれんのちゃうん…

素晴らしい

男性の不妊治療にも使えるようになってるんでしょうね~。

友達もそうでした。 旦那様の協力なくしては負担が大きすぎます。

独自の制度を作るのは良いことだが、最も重要なのは取得しやすい職場環境の構築

制度自体は良いと思うけど、果たして公言してこの休暇を取得する人がどれほどいるだろうか。

昨年人事に相談して断られたけど、これは追い風だわ

さすが大企業

大手だから可能だろうけど、広まって欲しいよね

無いよりはいいけれど、5日。。。

その前に有給全日消化を奨励した方が迅速だと思う

年5日だけか。。。ゼロよりもちろん良いけどもし自分ならどう使うかなf^_^;) 卵育成に半月以上毎日注射早退やら遅刻しなきゃいけない身としては悩むな

うゎ~…やっぱりTOYOTAってスゴイなぁ。。 こうゆうのもっと早くから取り組んでくれてたら…とかも思うケド、これからの人の為には良いことだ~♪

リコーは産休、育休、傷病休等、福利厚生には厚い反面ドラスティックなリストラを敢行したりしていた。どちらが本当の顔なんだろう?社員の皆さんも振り回されちゃいますね

トヨタは少子化対策を企業の責任として取り組んでる感あるわ〜。去年くらいも扶養手当を子供に厚くしたりとか。 トヨタも不妊治療の休暇制度 17年1月に導入方針

月5日とかじゃなきゃ本格的な治療だと足らんと思うけど、導入されるだけでもすごいと思う。それだけ多いのかな?

究極的には、労働力および消費者の確保が目的か?