TOP

宇多田ヒカルが8年半ぶりのアルバムのタイトルが『Fantome』(9月28日発売)に決まったことが分かりました。また、収録曲とジャケット写真、新ビジュアルが公開されました。母である藤圭子を彷彿とさせるジャケットに亡霊を意味するかのようなタイトル。つい深読みしてしまう声が続出しています。その他解釈も含めみなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【8年半ぶり!】宇多田ヒカル、アルバム名は『Fantome』 9月28日発売
https://t.co/tGdln89X8e

「幻」を意味するフランス語。「花束を君に」「真夏の通り雨」「桜流し」以外の8曲は書き下ろしとなる。 https://t.co/qNOsmolPNw

  

2016-08-09 09:43:21

スポンサーリンク

NEWS

宇多田ヒカル、8年半ぶりアルバム名は『Fantome』 収録曲&アートワーク公開
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが、8年半ぶりとなるオリジナルアルバムのタイトルが『Fantome』(9月28日発売)に決まったことが8日、わかった。あわせて収録曲とジャケット写真、新ビジュアルも公開された。

タイトル『Fantome』(ファントーム)は、「幻」「気配」を意味するフランス語。全11曲の収録曲リストが公開され、既に発表されている「花束を君に」「真夏の通り雨」「桜流し」の3曲を除く8曲は、すべて書き下ろしの新曲となる。

本作のジャケット写真、アーティスト写真を撮影したのは、フランス在住の写真家・ジュリアン・ミニョー氏。独特な雰囲気の写真が高い評価を受け、世界のセレブリティーを撮影しているが、宇多田もその作品を気に入りオファーした。

ミニョー氏は撮影後「今回彼女のアルバムのジャケットを手がけることができて、とてもうれしく思います。夜遅くまでかかってしまいましたが、皆さんのすばらしいサポートのおかげで、いい撮影ができました」とコメントしている。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11865810/

収録曲

イエイネット@eyaynet
宇多田ヒカル
NEW ALBUM Fantôme
2016年 9/28発売
01. 道
02. 俺の彼女
03. 花束を君に
04. 二時間だけのバカンス
05. 人魚
06. ともだち
07. 真夏の通り雨
08. 荒野の狼
09. 忘却
10. 人生最高の日
11. 桜流し

  

2016-08-09 01:35:30

日本語

もちぽん@mcmcpnpn
宇多田ヒカルのニューアルバム英数字入ってる曲無いな

  

2016-08-09 00:52:50

Mika_Yamauchi@kirimika
宇多田ヒカルのアルバム、
全て曲のタイトルが、日本語だ。
リスタートだからこそ、あえて日本語にしたのかなぁ。

  

2016-08-09 06:14:27

わんぱ@@SeigneurWampa
宇多田ヒカル、デビュー当初は「これがR&Bか!帰国子女カッケェー!」的な売れ方だったと思う(実際、曲も洋楽要素が8割)が、段々と「純日本化」して、今では「和歌を目指してます」って感じの詩と曲調だよな。現に、新作アルバムの曲目、一つも英語が使われてないんだぜ。これは変化だろ。

  

2016-08-09 06:15:32

Rakuto Maeda 前田楽人@rakutohowcrazy1
来月出る宇多田ヒカルのアルバムの曲のタイトルが全部日本語で書いてあるのが意外だ(・Д・)ノ!

  

2016-08-09 02:23:17

吉田ろびんそんSUPER@yoshidalovinson
宇多田ヒカルのアルバム、予想通り全曲日本語タイトルか。かつてのアレンジの妙を楽しむ楽曲群というよりは、純文学にメロディを付けたシンプルな作風なんだろうなあ。
タイトルが仏語なのも、純文学っぽい。イメージだけど。

  

2016-08-09 08:18:04

スポンサーリンク

タイトルの意味

バンドめがね団@bandmeganedan
なんか宇多田ヒカルの6thフルアルバムのタイトルの「Fantôme」、いろんな意味を含みまくってるかんじがすげぇするな…。
ファントム?ファンとミー(私)?
ファンと無?
あー。これはわからん。

  

2016-08-09 01:54:57

14時台の人(deidaku)@David_Garle
宇多田ヒカルの新作タイトル『Fantôme』は亡霊などを意味するフランス語で、英語のPhantomに近いんだろうけど、「Fan to Me」とのダブルミーニングなのではとついつい深読み。

  

2016-08-09 09:59:44

にーれんどなー@moonlight_voice
宇多田ヒカルの新アルバム「Fantome」、ファンと私(fan to me)って意味があるんじゃないかって発見した人すごい

  

2016-08-09 01:53:15

ちさとんとん。@RainbowChisaton
宇多田ヒカルのアルバムタイトルはそういう意味なんだろうけど>RT
ラルクは、ファントーメ(ファンが遠い目)だな。。。

  

2016-08-09 07:35:12

かがちん@shosuparna
もう見ればわかることだけど、アルバム収録曲に英語タイトルが一つもない。これは宇多田ヒカル史上初めてのこと。タイトルのつけ方、これ、U3のときとそっくりなんだよね。藤圭子という影、いや親という存在を超えるときがきてるんだと思う。このアルバムは伝説になる。そんな予感がする。

  

2016-08-09 09:29:01

箒@aqua_cemetery
宇多田ヒカルのアルバムタイトル、オペラ座の怪人的なアレなんだろうか。彼女の敬愛するフレディ―マーキュリーの代表作ボヘミアンラプソディが入ったアルバムが「オペラ座の夜」であることを考えると、やっぱり結構気合い入れて作った類いのアレなのかな。自分で書いてるけど、アレってなんだ。

  

2016-08-09 08:09:44

ジャケット・ビジュアル

ゆきんこ@ykcoco3
宇多田ヒカルの新アルバムとアー写、藤圭子やん…

  

2016-08-09 01:21:09

foohey@fooheyhey
宇多田ヒカルのアルバムって全部自分の写真なのはポリシーなのかな。

  

2016-08-09 00:43:29

新生なと@UraNato
宇多田ヒカルの次のアルバム。雰囲気が今迄のものとまるで違う。ビックリ!

  

2016-08-09 10:02:24

J.YAMASAKI@J_YAMASAKI
宇多田ヒカルの新アルバムジャケット、完全に藤圭子の幻影だわ。。。

  

2016-08-09 06:23:42

ふーよ@mohuyohu
宇多田ヒカルの新譜のビジュアルの優勝感凄い

  

2016-08-09 02:14:07

miyuki fukuma@irisris
宇多田ヒカルの新しいアルバムの写真がjulien mignotだなんて、嬉しい驚きの朝

  

2016-08-09 06:46:47

桜流し

しほ@shihopii
宇多田ヒカルのアルバム詳細きてた!!!桜流しがやっとCDになってきてくれる(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

  

2016-08-09 01:08:47

おーびえ@takoba0504
宇多田ヒカルのアルバム桜流し入るのか……ほっしーな

  

2016-08-09 01:15:05

いんでぃご@indigo0209
最後の曲が桜流しの宇多田ヒカルのフルアルバムとかスッゲー良さそう(こなみ

  

2016-08-09 01:32:24

安行キチゾウ@himi_1125
宇多田ヒカルのニューアルバムの詳細が出たということでね、桜流しでシメる流れといい個人的には待望のダークサイド路線全開のアルバムなのではと期待している

  

2016-08-09 07:55:20

いすお村長21日インテ@Mr_Isuo
憂鬱な時に宇多田ヒカル聞くと最高にエヴァの絶望感に浸れる

  

2016-08-09 07:52:47

みなさんの反応

UMA@takmikyuuman
宇多田ヒカルのアルバム楽しみすぎる〜

  

2016-08-09 00:44:15

そうくん@Prfm_Ringo0919
ヒッキーのアルバム超楽しみだなぁ
曲数少ないかなぁとは思うけど新曲8曲も入ってるなら買いでしょ

  

2016-08-09 00:45:45

ポンチョ野郎@harakirihara
宇多田ヒカルのアルバム出るの8年半ぶりとか 聴きたいのう

  

2016-08-09 00:47:26

如月 吹雪@sugin_cha
いまさらだけど宇多田ヒカルの『花束を君に』が絶賛されていることを知った。毎朝『とと姉ちゃん』を半分観て半分聴いてるんだけど。そうなのか。

  

2016-08-09 00:52:24

〆8/15@インテ5-ソ38a@Rhamnaceae_
宇多田ヒカルのニューアルバムなんて聞いた日には同人誌のネタが一個生まれると思う

  

2016-08-09 00:55:09

H&M@girlic_garlic
宇多田ヒカル、アルバム出したついでにライブやらないかな

  

2016-08-09 01:00:57

キュアらんでぃ@randy319RR
最近の音楽とか全く知らんけど宇多田ヒカルのニューアルバムはわりと気になる

  

2016-08-09 01:05:07

ゆき@___shiro16
宇多田ヒカルのアルバム、全曲タイトル日本語だー。予約せねば!

  

2016-08-09 01:08:03

よっすぃ〜 lv.23@SHO_Lv20
宇多田ヒカルのニューアルバムはなるべく情報を遮断してたのにワクワクを高めてたのにうっかり曲名見てしまった…やってもうた

  

2016-08-09 01:09:53

スナフキン@nekoganyan
とと姉ちゃんの主題歌、宇多田ヒカルの花束を君にを朝に聞くと良い気分で出かけられる。
いい歌ーいい声ー。

  

2016-08-09 01:12:18

ヨーコ@yill_lliy
待ってくれーーーーーー宇多田ヒカルのアルバム書き下ろし曲多すぎないかーーーーーー待ってくれーーーーーー

  

2016-08-09 02:05:29

諸行無常@captusyled26
宇多田ヒカルのニューアルバムが発表されて興奮をどうしたらいいかわからないからとりあえずジャケ写保存した

  

2016-08-09 02:44:42

アステリズム(Asterism)@rn_asterism
宇野維正の『1998年の宇多田ヒカル』を読了した夜更けに、宇多田ヒカルの8年半ぶりのアルバムの詳細情報を知る。わずかばかりのシンクロニシティ。宇野維正が書いているように、このニューアルバムが日本の音楽シーンにとっての復活の烽火となるのか、それとも野辺の送り火となるのか。

  

2016-08-09 04:05:12

アステリズム(Asterism)@rn_asterism
宇多田ヒカルの新作アルバムが、「彫刻のように作り込まれた音響創作物を、CDや配信といった音源によって享受する楽しさ」という音楽との付き合い方を(再)発見させるきっかけになればいいな、と思う。それはライブとは違う楽しさのはず。音楽好きの祈りにも似た願い。

  

2016-08-09 04:13:50

あきら@ameyok0
宇多田ヒカルの新アルバム、手配してないなーと思ってアマゾン開いてみたが、ハイレゾダウンロードで買おうと思っていたことに気がつき、そっと閉じる

  

2016-08-09 03:33:37

Emi@eechanko
これ、ヘタリアアカウントがメインだけと、宇多田ヒカルが久しぶりにアルバム出すと聞いてドキがムネムネ~

  

2016-08-09 02:47:24

かけがわ@_In_The_Rain
今までの人生でCDもしくはiTunes等の音源を買ったことが無いけど宇多田ヒカルのアルバムだけは買おうか悩んでいる

  

2016-08-09 03:43:05

Noll/竜胆 ノル@nollish
宇多田ヒカルさんの新アルバム、タイトルにイタリア語とか素敵すぎかな??

  

2016-08-09 08:10:25

kukkusun@kukkusun
宇多田ヒカルといえば英語ペラペラなのに、今回のアルバムはほとんど日本語だなぁ。

  

2016-08-09 03:15:08

苅澤さりか☤whitelilly@karisawasarika
宇多田ヒカル新アルバムのビジュアルの空気感好き

  

2016-08-09 01:36:24

その他のコメント

宇多田ヒカルのアルバム「Fantome」だって!!ちょーたのしみ!しかも全曲題名日本語やで!

宇多田ヒカルさんの新アルバム「Fantôme(ファントーム)」発売が待ち遠しい。「亡霊」や「幻影」を意味するアルバム名から色んな想像を掻き立てられます。 9月28日までしっかり生きねば。

宇多田ヒカルの新アルバムタイトル『Fantôme』、「幻」「気配」などを意味するフランス語と紹介されてるけど、普通に亡霊だと思うんだけど。。。

宇多田ヒカルがUAみたいなビジュアル出してて驚いた。早くアルバム聴きたいー。

宇多田ヒカルのアルバムジャケット。髪型が大森靖子みたいになっていたのが気になる。

母になるとみんな美しいな、宇多田ヒカルの最新ジャケット写真なのかな?ホント綺麗

宇多田ヒカルの新アルバム用の写真、パッツンボブで見れば見るほど新カイリ…😇

宇多田ヒカルさんの新アルバムに桜流し収録されてるだと? 発売日に買いに行きます。

宇多田ヒカル新しいアルバム出すんだ!!!桜流し劇場で聴いてなんともいえない宇多田ヒカル感を味わって気になってたし買おうかなー! 好きなアーティスト好きな曲のCDは買ってなんぼだぞ!買わなきゃアーティストに金入らないからな!!作品を買って初めてファンを名乗れ!!!

宇多田ヒカルのジャケットが公開されたよ…はぁ…どの髪型でもかわいい……

宇多田ヒカルの新譜か〜楽しみ あと凡人会議的な目線、というのもどうなんでしょって話だけどジャケットtmiさんに似てる。

ぎゃああああああ宇多田ヒカルの最新アルバム!!!!絶対予約する😭💓💓💓💓

そうか、宇多田ヒカルのアルバムであと1か月半くらいなのか。全然実感ないな

宇多田ヒカルの新アルバムのこと新刊っていうのやめろ

しかし、宇多田ヒカルはビジュアル的な方向性は迷走してる感じある。