TOP

ベルトコンベアの故障のため、ANA機が乗客の預け荷物を載せないまま飛び立ちました。混乱を避けるため、状況を現地に到着してから報告したとのこと。帰省ラッシュに加え、RSRとも重なり、twitter上はザワついています。この件について、みなさんの反応をまとめました。
Kazuki@jal767777787
ANAから見た今回の事件まとめ

①ベルトコンベアが壊れて荷物を積めなくなる

②大量欠航するよりも人だけ運んで後で荷物だけ送った方が損害は少ない

③人だけ運びますと言って乗客大混乱するぐらいだったら到着してから事後報告しよう

④乗客大激怒←イマココ

  

2016-08-12 11:21:06

スポンサーリンク

NEWS

ライブドアニュース@livedoornews
【阿鼻叫喚】ANA機、乗客の手荷物を載せないまま全国へ飛び立つ
https://t.co/d3Ew7KoDoD

羽田空港の手荷物コンベアが故障したためで、乗客は目的地に着いてから知らされたという。本日中に荷物が届かない可能性も。 https://t.co/BKkJ3a9S7w

  

2016-08-12 12:39:21

ANA機が預け荷物を積まず全国へ…お盆の帰省ラッシュに悲劇
ANA機が乗客の預け荷物を載せないまま飛び立ったと、Twitterで報告されました。混乱を避けるため乗客に内緒で飛び立ち、現地に到着してから報告したそうです。目的地の空港は大混乱で、阿鼻叫喚の様相を呈しているとのこと。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11880475/

臼井ミトン

臼井ミトン@miton_usui
ANAの便で札幌に着いたんだけど「預け荷物を積まないで札幌まで来ちゃった♡明日あたりみんなのホテルに送るね♡」という衝撃のアナウンス。アコギもエレキも迷った末にトランポに載せといて本当に良かった…

  

2016-08-12 10:20:04

臼井ミトン@miton_usui
ちなみにLeyona氏のギター・衣装・メイク道具等一式はNGかも、大ピンチ

  

2016-08-12 10:20:47

MIYUKI♪@miyukipuri
@miton_usui わぁー( ̄▽ ̄)お盆休みですからね。。。じゃ済まされないですね。

  

2016-08-12 10:24:22

臼井ミトン@miton_usui
どうやら今朝羽田の2タミから全国へ向けて飛び立ったANA便、全て預け荷物積んでないらしい。混乱を避けるために乗客には内緒で飛び立ち、現地に到着してから事後報告という…空港は阿鼻叫喚であります…

  

2016-08-12 10:29:44

a.m.i@nogroove_nolife
@miton_usui なんということ!RSR組のみなさんに少しでも影響がないことを祈ります、、(ミトンさんは大丈夫そうでよかった)

  

2016-08-12 10:32:43

綾@moon_ship
@miton_usui Leyona嬢自身は元が整ってるから大丈夫❗ギター🎸が問題ですねぇ…見届けに参ります🙋

  

2016-08-12 10:39:20

臼井ミトン@miton_usui
@BAGS_GROOVE 国内の直行便でまさかのロストバゲッジ!笑

  

2016-08-12 10:42:08

Ru@rurio_star
@miton_usui 同時刻帯の別方向の便で手荷物積み込み待ちで遅延発生してましたf^_^;)が、のってるだけましですね、、。

  

2016-08-12 10:51:16

どりー@dreamusilands
@miton_usui リツイート数、ヤバいですね笑 楽器は別送でよかった…ライブうまくいきますように(=´∀`)人

  

2016-08-12 10:57:55

あい@ai_happy_life
@miton_usui
まさか過ぎるけど……
頑張れ!一流ミュージシャン達!

  

2016-08-12 11:15:14

臼井ミトン@miton_usui
羽田空港へ置き去りにされてしまったLeyona氏のギターは今日のライジングサンのステージには間に合わない模様…まさかANAの国内直行便の預け荷物でロストバゲッジとは。仕方ないのでライブの楽器構成ちょい変えます…

  

2016-08-12 11:16:40

臼井ミトン@miton_usui
今気付いたんだけどLeyona氏のブルースハープも全部ない!!全部羽田空港に置き去りや!!今日のライブはいつになく謎の間奏がたくさんあるかもしれません笑

  

2016-08-12 11:20:29

臼井ミトン@miton_usui
アッ!!!タンバリンもない!!!!!Leyona meets Mitonのライフはもうゼロよ!助けて!!!!

  

2016-08-12 11:22:21

臼井ミトン@miton_usui
Leyona氏はたくましいのでゲラゲラ笑ってます

  

2016-08-12 11:22:53

RSR

もっち@ヤババン屋さんはヤバTワンマン@hasymo_yu
RSRに行く人はANAのトラブルで衣装、機材が届かない大ピンチバンド、ザ・チャレンジを是非見てください!よろしくお願いします!!

  

2016-08-12 11:37:55

( ◜◡‾)Uraみ(‾◡◝ )@MiyUrakawa
ANA、やらかしたな…しかもアーティストまみれの飛行機で…(´°ω°)

>RT

  

2016-08-12 11:23:33

カオイ@wrdkmc
今朝北海道行きのANAが荷物を積み忘れたまま飛んだので、その便でRSRに向かうアーティストが出演困難になった件。

  

2016-08-12 11:26:34

うるりひ@三日目東セ28b@Ulrich_46
ANAのせいで楽器運んでもらえずライブするアーティストほんと可哀想だな…楽器そのものは借りれるとして愛用の機材無かったらつらそう

  

2016-08-12 11:43:27

兵庫慎司@shinjihyogo
ANAが荷物載せずに飛んじゃってRISING SUNに向かっているお客さんやミュージシャンや橋本塁の荷物がない! 機材がない! ということを知って今ハラハライライラしまくっており、これ俺当事者だったらカウンター前で卒倒しているだろう、と、己のハートの弱さを自覚中。

  

2016-08-12 11:46:59

☠わはは@8㉗㉘@rakuten_wahaha
今年のRSRは、ANAのお陰で波乱の始まりみたいだけど…
アー達の優しさ・団結力?を垣間見た!
良いね! https://t.co/3Ud50emOOM

  

2016-08-12 12:41:05

Can野@東北家族@canno_hifi
ライジングサンの出演者の機材も届いてないとか。
バンドマン達が機材貸しますよと助け合ってて素晴らしい☺👏 https://t.co/gnLqvFdkiE

  

2016-08-12 13:06:28

スポンサーリンク

みなさんの反応

こらっぴ@colappy
今朝全国へ向けて飛び立った羽田発のANA便、客だけ乗せて荷物積んでなかった事案が多発してるらしい…発覚してるだけで北は新千歳/函館、南は岡山/高知/大分/宮崎行き。しかも現地着いてからの事後報告。荷物管理ANAだらけかよ。 https://t.co/cS26SpYb4y

  

2016-08-12 11:43:51

MA-Rimo@Marimo_B
羽田→岡山→羽田→鹿児島→羽田→青森→羽田→オオサカ

一機の飛行機で1日にこのくらい運行するので、朝っぱらの客の荷物ごときで何時間も待つより事後報告にして謝ったほうが損害が少ないさすがANA

  

2016-08-12 11:32:55

平 資盛@sukemori_t
ANA恐ろしや

  

2016-08-12 11:20:44

かつー@J2元年@SGJK
ANAにも穴はあるんだよな…

  

2016-08-12 11:21:44

あほぽん@saopooon0109
ベルトコンベア止まったからとりあえず出発させてあとから送ることにしたのか https://t.co/qAMYL4cAbJ

  

2016-08-12 12:20:41

西住流くろかい@C90:2日目東R37b@kurokaichi
コミケ自力搬入組で来るサークルさんでANA利用者、NH国内便で受諾手荷物預けた人は阿鼻叫喚なのでは…。

  

2016-08-12 11:22:44

K.Kawazoe@_____zoe_____
インド航空182便の例を引くまでもなく航空貨物の管理って保安上すごく大事なことだから、ここに大穴(ANAだけに)があいてたとしたらいくらシステムトラブルであっても許される話じゃないのよね。 #ANA

  

2016-08-12 11:23:22

RJSKの人 結局ANA教徒@JA707Ana_RJSK
ベルトコンベアも毎日休むことなくわけのわからん大量の荷物を運んでるわけですね、盆休みくらい欲しいでしょうねぇ()

  

2016-08-12 11:23:53

TAMADEN@GREENCAR5
ANAの受託手荷物で凄いことになってるみたいで…
怒る気持ちはわかりますが、今後の荷物の手配の件について、国内航空運送約款の第28条に少し書いてるから、せめて自分に関わってくるような条文は読まないとあかんなと改めて思いました https://t.co/eWXzYW8BCT

  

2016-08-12 12:01:09

sky@speeeeeed_bird
ANAの荷物未着の件、いろいろな意見があるみたいだけど、エアラインとしての対応は間違ってはないと思うな。まあ荷物とお客さんが絶対同じ便で輸送されるってことはエアラインの約款には書かれてないわけで、遅れて届いても仕方がないこと。

  

2016-08-12 11:28:47

ドイナカ万歳@doinaka_banzai
赤字で一度体質改善したJALと殿様商売続きだったANAの差なのかね

  

2016-08-12 11:24:01

Akiko Murakami/村上明子@akikom
混乱をさけるためと乗客に状況を教えない体質がANAにはある気がする。以前、車輪の不具合の修理中と言割れ3時間空港で足止めをくらって、いざ飛行機が飛んだら「実はエンジン系のトラブル」と。エンジンの故障だとキャンセルしろとか他の便に変えろって人が多数出るため。機内で怒る人多数いたなあ

  

2016-08-12 11:45:19

へるにゃん@Helnyan
冬のシステム障害の時もそうだったけど全日空は結構雑なトラブル対応するイメージがある。離陸が三時間遅れたときは頻繁に機内のドリンク配ってただけだった。

  

2016-08-12 11:27:57

ろひ@rohi0c7
ANAがやらかしてるのか…
A(あんたの)
N(荷物は)
A(あとで届ける!)
的なことを…

  

2016-08-12 11:29:35

西住流くろかい@C90:2日目東R37b@kurokaichi
ANAはこれだけ大規模なロストバゲッジだと国内線からの経由で国際線乗り継ぎにも影響出るから、国内線だけの騒ぎじゃ多分済まないよね。

  

2016-08-12 11:28:56

ぐり@関賢太郎C90(月)東F-15E@gripen_ng
着替え程度ならともかく、イヌやネコを手荷物で預けた人は気が気じゃないだろうな。

  

2016-08-12 11:40:28

虎荒狗狼@koalaclaw
おいおい……ANAのロストバゲージ事件、状況が加速かかっとる。荷物が後から来るって話に「乗客の皆さん大変だな」→「ライブ用の楽器置いてかれたバンドさん今日は大変だな」→「ペットが置いてかれた飼い主さんが居るだと……後から指定住所に送るってそういう問題じゃないだろ」まで来たところ。

  

2016-08-12 11:33:50

桃井涼太@utakataclub
ANAのロストバゲッジ、お盆だし遅延や欠航を避けたかった苦肉の策だろうし、一応規約の1章28条では別機体で荷物運ぶ事もあるよって書いてるけど、さすがに預けたワンコとか動物も所在不明っていうのは規約云々以上に印象がマッハでマイナスになると思うんだけどなあ…

  

2016-08-12 11:42:59

KoDAMA(昼酔宴)@KoDAMALOO9
ANAの荷物羽田置き去りフライトの事前説明が無かったのは、羽田空港に飛行機を溜めたらブリッジや滑走路や目的地もその便で飛ぶ戻り機材含め大混乱になるだろうから機内で押し問答になって出発できませんを避けたかったのだろうし察する部分はあるけど、お盆で更にフェス日ってタイミング最悪だな…

  

2016-08-12 11:34:22

カワケロ@kw_kero
荷物無しでも飛ばないと、今度は到着地から折り返しで使う便の機体がなくて飛べなくなる・・・空のダイヤがANA数日、しかもお盆帰省ラッシュ中大混乱になる可能性がある。
今回荷物無しでもフライト強行しちゃった理由はそこだろうね。

  

2016-08-12 11:35:02

もとかみ@motokamin
全日空も今日やらかすことないだろ……狂わ日本がいちばん航空機に注目する日なのに……

  

2016-08-12 11:37:28

岡崎美合9.22LIVE PARK甲子園@OkazakiMiai
ああ、羽田ANAのあの旅客マネージャー終わったな。この半年手荷物引き渡しのミス・トラブルが続いて、このままじゃマズイよって何度か警告はしてたがここで吹き出したか。

  

2016-08-12 11:35:22

もとやん✈@Moto3R
ANAの荷物積めなかった件、地方のGS会社や下請けに全部対応を押し付ける、か。
HNDで知らせないのは定時出発を守るためという言い訳で100歩譲ったにしても、機内でも知らせなかったとこを見るに面倒な事は本体は対応したくないらしい。

  

2016-08-12 11:38:22

その他のコメント

バンドマン最高。。 色んなバンドからの機材組み合わせてのライブとか逆に観てみたいけど。笑 そして、旅行する時はANAなんか使わない。

やはり、ANAさんですか。 まぁ、何も言いません。

コントかよ(゚д゚)!

今まで必死に1つ1つ積んできた信頼を手荷物を積まない事案を発生させたことによりすべて崩れ落としてしまい信頼を失ってしまった2016年8月12日のANAの夏…。

詳細はまだわからないのですがこれは…やってしまいましたなあ、これは大変なことやと思うよ(絶句

これが本当の事なら、かなり残念だしコレは絶対やってはいけない判断な気がする

うわああああああああああああああ

フェリーで良かった

えーっ!?出発前にチェックしてるはずだけど、どうなってんの?

ご了承いただきますようって、いただけないわ!

まあ当然の対応だと思うけど納得はできんよな。笑

これ、すぐに荷物が必要な人も居るんじゃないの…

やっぱり飛行機は我らのJALだな

そんなことってあるんだ(唖然)

手荷物じゃなくて、ただの宅急便だよ…

これはマズイよなぁ… システムトラブルも含め、今年2回目か…

「自働化」が出来てない結果起こる損失の好例

その後の対応を空港側として想像するだけで恐ろしすぎて思考が止まる!

事前にわかれば、別の手が考えられるけど、事の特性上荷物が着くまで空港で待つか、荷物を捨てるかの選択を迫られる。 飛行機って一撃必殺のクリティカル・パスが発動するので、最終手段としてしか使えないのよね ※短距離では危なくて使えないの意

これ、酷いな。こんな暑い時期に着替え無いと困るに決まってるのに………肌トラブルで化粧品その辺のコンビニで間に合わない人だっているのに………

航空会社は知ってて黙って飛びたって、着いてから知らせるというドッキリ番組的立ち回りも斬新

こりゃわかった時点でお知らせせなあかんやろ( ̄▽ ̄ 😉

ええええええ。 めっちゃ困るやん!! この日のスケジュールおじゃんやん! これ賠償とかあるのかなぁ

事前に宅急便で送る派だから、そもそも荷物を預けない(^_^)v。

これ完全にやらかしたな。 事前報告もなしでこれとか 休み一日潰れたぞ 休日の少ない日本でこれはいかん

これはやってしまいましたねぇ…来週以降、社長と国交省航空局長は説明&謝罪巡業確定。おつかれさんて感じだ。

故障したことより、故障したことを着いてから知らせるのに問題があったと思うんですよね。 (これからはJALの時代か…)

チケットとか・・・・・・手荷物に入れてた方がいいね・・・・・・

これは、やってはいけないミスだよ😢

今日、帰るのにやだ。JALだけど。混乱したお客さんで溢れかえってそう。えっ、やだ。

目的地に着いてから知らされた😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨

ペットは?ペットはどうなったの?この時期、ペット連れの方々も多いはず!!置き去りにした子達を炎天下に放置しないでください。

ANAの荷物積み込み漏れの件、出発遅らせて対処試みたが時間かかりそうと判断、時期が時期だけに客だけでも飛ばさないと後続が詰まりまくって大混乱に陥る恐れあり、見切りで飛ばしたって感じなのかなあ。