TOP

リオ五輪男子柔道で日本は全階級でメダルを獲得する偉業を達成しました。その原動力となった井上康生監督がインタビューで号泣。インダビュー動画と井上監督に対するみなさんの反応まとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【グッとくる】井上康生監督、男子柔道の全階級メダルに男泣き
https://t.co/nKdqAnWDve

選手との4年間について質問が及ぶと、思わず号泣。「選手を信じることだと思います」と声を詰まらせながら語った。 https://t.co/qOmOKUO5RC

  

2016-08-13 12:01:16

スポンサーリンク

NEWS

井上康生監督、記者の質問に思わず号泣 男子柔道で全階級メダルを獲得
100キロ超級で原沢久喜(24=日本中央競馬会)が銀メダルを獲得し、男子は全階級でメダルを獲得。男子代表の井上康生監督(38)は「この7人は歴史に大きく名を刻んでくれた」と選手を称えた。

前回ロンドン大会で金メダル「0」に終わった男子柔道の再建を託されての監督就任。練習量に頼っていたやり方をあらため選手の肉体改造に着手したほか、海外の民族格闘技を学ぶなど数々の改革を進めてきた。

その思いに応えた選手との4年間について質問が及ぶと、思わず号泣。「選手を信じることだと思います」と声詰まらせると、もう一度「選手を信じること。それだけだったと思います」。そう答えた後は言葉にならなかった。
原沢は試合後、フジテレビ系「めざましどようび」(土曜前6・00)に生出演し「監督からは“またやっていこう”と言われ、新たにやりたいという気持ちになった。4年後、また同じ舞台に立ちたい。その思いでいっぱいです」ときっぱり。指揮官の涙に、4年後へと気持ちを新たにしていた。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11883931/

インタビュー

海賊王(さくらとの時間…プライスレス)@mugi_wara
井上康生、泣いてるし。

  

2016-08-13 07:25:06

♡냐소♡@SDJS16
やべぇ、井上康生監督の男泣き。

  

2016-08-13 07:25:25

しんご@s_naka_0210
井上監督の男泣き
4年間苦しかったろうなあ
かっこいいわ

  

2016-08-13 07:25:34

井上康生監督男泣き!!全階級メダルに感慨「選手を信じるだけだった」

スポンサーリンク

蛇鳥@hebidori9
井上康生の男泣きはグッと来たな

  

2016-08-13 07:25:35

かずちゃん@pkazoo
井上康生監督の涙に涙した

  

2016-08-13 07:25:36

ヤハチ@odango_5you
井上康生さんが泣いてるー。もらい泣きー。

  

2016-08-13 07:25:51

旅青年T@ikimono_rapid
井上康生監督が泣いている・・・
#めざましどようび

  

2016-08-13 07:25:52

めぐ(ひろめ市場に帰りたい)@kokeshi_221
井上康生の涙にもらい泣きしてしもた

  

2016-08-13 07:25:57

nittyan@nittyan
井上康生の涙を見てると、プレッシャーすごかったんだろうなーと感じるなー

  

2016-08-13 07:26:06

Sanae♪@37achan
@37achan 柔道の井上康生監督のインタビューにもらい泣き💧

  

2016-08-13 07:26:07

チェリーかんしゃく玉@yodo8
井上康生監督の男泣きにグッときた

  

2016-08-13 07:26:14

きよ@ItsukiKiyo
井上監督泣いてるわ…ものすごいプレッシャーやってんなぁ。

  

2016-08-13 07:26:17

ぶんた@s_bunta
井上康生監督がインタビュー泣いていた。凄い重圧があったんだろうな。その中での全階級メダル奪取は本当に凄い

  

2016-08-13 07:26:26

VGP@BASEBALL@18kumakn
柔道男子は52年ぶりの全階級メダル獲得だったんですか。井上康生監督の涙もぐっとくるものがありますね。

  

2016-08-13 07:26:29

ぬん@堅サマ大好き@kennosukinatoko
井上康生くんが泣いていてもらい泣きしてしまった〜(;_;) 柔道って重圧すごいだろうから、嬉し泣きできるってすごいねー!

  

2016-08-13 07:26:49

かよこば@kayokoba413
井上康生かっこよすぎるだろ。

  

2016-08-13 07:27:02

Nao@zaimokuzanao
柔道、全階級が終了した。男子は全階級がメダル獲得、女子も大健闘❗井上監督の込み上げる涙に感動した。興奮と感動と寝不足をありがとう❗

  

2016-08-13 07:27:09

じん。じんじん/紗希マシェ@jinjinsagantino
井上康生の涙に俺氏も涙。ロンドン五輪のことがあったからプレッシャーもあったと思う。

  

2016-08-13 07:27:29

デコひろし@deco_hiroshi520
井上康生の涙に朝から貰い泣きしそうになったわ。
頂点もどん底も知っている人だから、メダルに届かなかった選手の気持ちもよく分かるんだろうな。
#Rio2016

  

2016-08-13 07:27:51

HIDEZO de Angevert@hidezo1998
井上康生監督の涙を見てもらい泣きした。ロンドンからの重責はいかほどだったろう。努力は必ず報われるということだね。

  

2016-08-13 07:28:09

Noriko MIZOGUCHI@mysomizo
日本柔道、史上最多の12個のメダル、とりわけ男子の躍進ぶりには瞠目します。井上監督の再建請負人としの評価は監督部門の金メダルといえるでしょう。とはいえ女子はメダルを獲得した選手のうち近藤選手以外は前体制からの選手。若手選手の育成、中重量級に課題が残りました。

  

2016-08-13 07:28:30

とも@takata3388
井上康生監督、インタビューで泣いてる。
背負うものがとても大きかったんだな。
お疲れ様でした。

  

2016-08-13 07:28:31

みさとん@6Misa12
朝から井上康生の涙にもらい泣きー。
男子全階級、メダルおめでと!
オリンピックわ感動する!

  

2016-08-13 07:29:11

☆エッカ☆リサイタル沖縄求☆@ZoloKiseki
おはようございます(இдஇ; )

井上康生監督の男泣きに感動。

  

2016-08-13 07:29:14

純子@junko2554
柔道の井上康生監督の涙をみて、
選手ももちろんだけど、コーチや監督、その競技に携わる全ての方にも、敬意を…

  

2016-08-13 07:29:17

akisan@akiaki8008
井上監督お疲れ様でした。

前監督が面白タレントになってしまうくらいの監督の重圧に耐えましたね。
すべての階級で感動しました。

  

2016-08-13 07:29:55

K.Kumiko@adcreas2013
男子柔道監督の井上康生監督が泣いている…。
日本男子が全階級でメダルを獲得したのは、前回の東京オリンピック以来。
4年間、選手を信じて、厳しい稽古を課してきた監督。
監督にもメダルを!
また、今日から東京オリンピックへの道は始まります。

  

2016-08-13 07:30:03

ayaaya@11Ariers
オリンピック男子柔道監督の井上康生さんのインタビューでの涙ながらのひとこと。 選手を信じる事…
朝からもらい泣きです。

今日のやる気を頂きました✊🏻

  

2016-08-13 07:30:39

ちあき@chiakieye
柔道終わったー 私の睡魔との戦いも終わり それにしても男子柔道、全階級でメダルってほんと最高 井上康生監督、鈴木桂治コーチ、フジテレビは野村忠宏てもう豪華すぎて◡̈♥︎

  

2016-08-13 07:31:10

ryuuharu0427@ryuuharu0427
おはよございます❣️
オリンピック、凄いですね〜(^.^)
選手が泣いてるのを見てもらい泣き、井上康生監督の涙にもらい泣き(*^_^*)
涙腺弱くなったな〜年だろな〜
(๑-﹏-๑) (笑)

  

2016-08-13 07:32:34

よっしい☆@boofoowoo0310
井上康生監督のインタビュー見て男泣きする姿に泣けた。

「ただ選手を信じることだけ」

こんな監督のもとで稽古できた男子柔道選手は幸せだな。監督、コーチ、選手、お互いに信じて、信頼して、今回の結果に繋がったんだよね。柔道だけに限らず他の競技にも言える事だけど(*´ω`*)

  

2016-08-13 07:33:04

robinmama@robinmama815
強い柔道復活の日本。井上康生監督の涙のインタビューに思わずもらい泣き。

  

2016-08-13 07:33:25

がる(迷走中)@garni1818
井上康生監督は選手の頃から好きやったから、インタビューの男泣きにもらい泣きしてもうた。もの凄い重圧だったんだろうなぁ….。52年振り全階級メダルおめでとうございます!

  

2016-08-13 07:34:02

suzuki@shige516
柔道男子は全階級でメダル。女子もほとんどでメダルでしょ。井上康生監督の功績もかなり大きい。 #Rio2016

  

2016-08-13 07:34:07

らるさん(R45)@ms07b_raru1
柔道男子の井上康生監督の男泣きでこっちも
泣きそう。見事日本の柔道復活ですね。間違いなく全階級メダルは東京に繋がっていく。

ニューヒーローも絶対出てくるよ

  

2016-08-13 07:40:11

しぐ@lady_elliot
井上監督が泣いてるのを見て、この4年いろいろ言われてきっとすごくプレッシャーだっただろうに、選手がみんな井上先生と言うのを聞いてるとものすごい信頼関係があってそれを構築したのは彼なんだと。万感の思いだよね、お疲れ様でした、井上監督。 #mitazo

  

2016-08-13 07:41:09

東原亜希

井上康生監督の奥さんは東原亜希で、記事で取り上げられた人に不幸が訪れるデスブログで知られています。
Tatsu Yoko@yokotatsu
井上康生が柔道男子で監督やってるのに、妻の東原亜希さんはブログでオリンピックに一切触れてないですね。あ、柔道男子史上初の全階級メダル獲得おめでとうございます!!

  

2016-08-13 06:19:55

某blog編集部(たまにバンドーさん@Volsung0214
しかし、前回の金メダル0からスタートし、全階級でメダル(金2銀1銅4)獲らせた井上康生はスゴいね。しかも、デスブログの猛威もあったのに…ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

  

2016-08-13 06:39:00

Various BLUE号@単車道@fujihiro4416
井上康生も優秀だと思うが、とにかくあのデス嫁に余計なことを言わせず大会を終えたのが大きな勝因でしょう。

  

2016-08-13 07:02:00

秋野直重@gorx781539
今回の柔道の活躍で東原のデスノート疑惑も払拭されたかな
#めざましどようび

  

2016-08-13 07:29:18

くまねこわんことくらげのくに@evilflowers13
…男子柔道の監督は井上康生氏だっけか。
デスブログ発動しなかったからあれだけメダル取れたんでしょうかね(まて
金が二人というのはそこそこ成果だせた思います。

  

2016-08-13 07:50:17

ルルド鍼灸@lourdes42272
井上康生監督、記者の質問に思わず号泣 男子柔道で全階級メダルを獲得 #ldnews https://t.co/83mKXI04R6
これで嫁の東原さんの名誉が回復されたらと思う( ˘ ω ˘ )

  

2016-08-13 11:01:08

みなさんの反応

OVERDOPE@overdope_
井上康生いい仕事したな。お疲れさん。

  

2016-08-13 06:20:54

シン@shin0112bow
ロンドンから,全階級にメダルをもたらした井上康生監督の改革は素晴らしい、東京楽しみだ #柔道

  

2016-08-13 06:23:27

あちこ@t_onrlj
逃ゲールの憧れは井上康生だと…
全然違うよ柔道が。

  

2016-08-13 06:23:39

お猿さん(ex武具馬具×3@mamachari3_Jpn
何はともあれ全階級でメダル獲得、本当によかった。選手の皆さん関係者の皆さんそして井上監督お疲れさーした! #NHKリオ #柔道

  

2016-08-13 06:24:04

たこ@野性@takotako_tarou
井上康生の株ストップ高だなw

  

2016-08-13 06:27:41

keisuke.k@keisuke_k_74
今年、何かのテレビで井上康生監督が「全階級で金メダル狙えます。」みたいな事言ってて、疑いの目で見てました。
ごめんなさい!反省。。
この言葉に嘘はなかった。柔道日本、復活❗

  

2016-08-13 06:27:44

はいど★横浜B&C@fmb_haido
日本柔道代表スゴかった!
お疲れ様でした!!!

特に低迷していた男子柔道を復活させた
井上康生監督とコーチ陣はスゴい!
過去最高のメダル数おめでとうございます!

あー!柔道したい!!!

  

2016-08-13 06:28:18

とら@iGNFgDntHp1laD9
オリンピック柔道男子おつかれさま!
井上康生監督、おつかれさま

  

2016-08-13 06:29:43

wataru/ وتر/ватару@AllesAlles50
100キロ級もメダル獲得したのか。井上康生監督有能だな

  

2016-08-13 06:29:56

大川 マサヤ@rabeat07
柔道、原沢惜しかったけど、これで男子は全階級メダル獲得。東京五輪まで井上康生監督続投かな。

  

2016-08-13 06:30:29

広岡 祐@yu_speedbird
でも、女子柔道の暴力問題やロンドンでの男子金メダルなしから、さまざまな改革が進んでいたんですね。井上康生がこんなにクレバーな指導者になるとは思わなかった。

  

2016-08-13 06:31:56

keiko@heaphy93
やっぱり指導者の力って大きいよなぁ。以前、井上さんがまだコーチだった時、選手の誰かが道着か何かを忘れてしまってめっちゃ怒られそうって時に、そっと貸してくれたのが井上コーチだったとその選手が話していて、その時もやっぱり井上康生ステキ♡と思いました。私の見る目は正しかったわ。

  

2016-08-13 06:35:54

マロワラワ@Evergreen@jan06885949
まぁ、リネールの事は置いといて…
日本チームのこの活躍は、井上康生監督の指導力だよね。監督就任の時は、こんな優しそうな人で大丈夫?と思ったけど😅

  

2016-08-13 06:37:17

ともたん@ひまわり症候群@TOMOtanri
井上康生と鈴木桂治
この2人には
また熱くさせて貰った
選手として指導者として
時を越えて
本当にありがとう

  

2016-08-13 06:41:44

MiKi@sandaysilence69
しかし井上康生は有能だね。自分の経験を最大限に活かしてる。
うちの店にブレーン達と現れたとき話してた内容からして目の付け所がシャープだったもんなあ。

  

2016-08-13 07:05:30

takico #TeamCap@icecreamLucy
柔道男子は全階級メダル獲得かー!すごいね!この前テレビで井上康生監督がいろんな練習を試してるっていうの見たけど、ちゃんと結果に繋がってるね。若い選手多いし、4年後も期待できるなー!

  

2016-08-13 07:06:01

つん@ytun777
男子柔道全階級でメダルってすごい。井上監督良かったね

  

2016-08-13 07:09:27

びびびのれいな@防御力強化中@bi3017
てか男子柔道は全階級でメダル獲得したわけよね。女子も大方獲ったし。終わってみれば、明らかに井上康生効果出てるよね柔道界⤴︎

  

2016-08-13 07:12:33

コミックなおっち90@NaocchiFC_09
井上康生の重圧凄かったんだな

  

2016-08-13 07:25:20

てんしろー@tensirou502
井上康生監督、前回の惨敗もあって凄い重圧の中での柔道男子全階級メダル獲得、おめでとうございます&お疲れ様でした。

  

2016-08-13 07:28:52

ビスケ@Punkey517
男子柔道の金二つ含めて全階級メダルはロンドンの大惨敗からよく巻き返したと思うよ。
井上監督もお疲れ様でした。
そして、亡き斉藤仁さんも少しは喜んでくれたかな。

  

2016-08-13 07:43:16

松下正嗣@masatsugumatsus
今回の柔道男子は全員がのびのびと試合していた。コンディションもいい。これはやっぱ、井上康生が、指導者として有能だってことなんだと思う。

  

2016-08-13 07:45:05

あらき@arakifutonten
柔道は井上監督イズムが浸透しているな(*^-‘)b

  

2016-08-13 07:53:01

Atom Heart Father@hitorigotos50
井上康生は指導者としても優秀だと証明した形になったな。前監督がアレだったから余計に際立つ。

  

2016-08-13 07:57:06

ポンコツ先輩@ponkotu_2525
井上康生にもメダルあげてよ。

  

2016-08-13 08:05:37

その他のコメント

復活は見事! しかし、前任の監督は本当に何を教えていたんだか…。

信頼関係があるかないか。これは本当に大切なことだと思います。

篠原とは一体・・・全階級メダルは凄い。 銅メダルの方が多いけどメダルを取れた事にあっぱれ上げときましょう!

痩せたなぁ、心労やろか? 斜めに撮ってるから? 満足はしてないだろうけど、今回はこれでいいよね。 選手じゃなくなってもカッコいいな。

そういやロンドンはメダル0個だったな。そりゃウレシイだろうなぁ

「髪型かっこいいですね」「会ってみたい芸能人いますか?」と原沢選手に聞いた女子アナ誰ですか?

私も、男泣きのもらい泣き、です! 康生ちゃんはもっとできるのに、もう終わっちゃうんだ〜。 と、残念な気持ちで引退のニュースを観た日がついこの前のようなのに…

良い!信じること。

引き続き日本の男子柔道をよろしくお願いいします

正味3年くらいでよく巻き返したな( ・ㅂ・)و ̑̑

やっぱり武道はいいよ(/ー ̄;)

そうな、かっちょええね…

選手でも成功して指導者としても成功してんだからマジですごい。

男子柔道は全階級でメダル獲得という偉業 選手の皆さんおめでとうございます 井上監督は有能だなぁ東京でも期待したい

今回柔道強かったな 井上康生有能説

井上康生に関しては、日本が美しい柔道とを標榜し、勝つことを求められてる現状である限り、史上最高の代表監督だと思う。同級生でこんなカッコいい男はいない。一発で吹っ飛ばされてたけどw