TOP

個人消費を喚起するため、月末の金曜は午後3時に仕事を終えるプレミアムフライデー構想が、政財界で検討課題に浮上しているそうです。この報道を知った人達の怒りの声をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【議論進める】政府や経済界で「プレミアムフライデー」構想を検討 個人消費喚起へ
https://t.co/Sf78MS13NA

個人消費を喚起するため、月末の金曜は午後3時に仕事を終え、夕方を買い物や旅行などに充てるというもの。 https://t.co/qpaUz5KMKb

  

2016-08-13 13:42:49

スポンサーリンク

NEWS

政府や経済界で「プレミアムフライデー」の実行計画 個人消費を喚起へ
政府や経済界で、個人消費を喚起するため、月末の金曜は午後3時に仕事を終え、夕方を買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライデー」構想が検討課題に浮上していることが12日、分かった。

経団連は政府に先行して、10月にもプレミアムフライデーの実行計画を策定する方針だ。

政府は平成32年をめどに名目国内総生産(GDP)の600兆円実現を掲げている。経団連は、実現には現在300兆円にとどまっている個人消費を360兆円に引き上げることが欠かせないとみている。

プレミアムフライデーは、早い時間の終業を受けて夕方に流通業界や旅行業界、外食産業などが連動してイベントを開催するという内容。流通業界には商品の価格を引き下げる「セール」への抵抗があることを踏まえ、イベントにすることで消費喚起を前面に押し出していく狙いがある。

経団連は、実行計画策定のためのプロジェクトチームを「生活サービス委員会」の中に設置した。日本百貨店協会や日本ショッピングセンター協会、日本旅行業協会、ジャパンショッピングツーリズム協会などの関係団体をメンバーに入れて議論を進める。
プロジェクトチームはこのほか、世界規模で注目を集める国際見本市を定例化させる方針を打ち出すための議論もする。商談などを活性化させて訪日外国人を増やし、関連消費を拡大させる狙いで、プレミアムフライデーとともに提言として取りまとめる。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11883312/

土曜出勤

とーき/To-Ki@eqtree
翌土曜日が出勤日になるオチのような>プレミアムフライデー

  

2016-08-13 13:20:14

子供証券(株)@yuki_potato
月末金曜15時退社プレミアムフライデーの後の月初月曜デスマンデーどうすんの?その前にプレミアムサタデーワーキングもきちゃうんじゃないの?そもそもこんなの絶対にできない仕事のやつを、政府見解だってこれに当てはめようとする会社はクソだよね。

  

2016-08-13 13:22:31

❀ゆうき@チノレム推しの隊長٭❀*@chinosuki
あれだよね、プレミアムフライデーって、金曜3時退社だから土曜出社な。ってパターンだよねw

  

2016-08-13 13:30:58

飛んで火にいる夏の蝉@kawaseru_poke
プレミアムフライデーってサビ残の時間が2時間半伸びるだけじゃね

  

2016-08-13 13:20:46

Chanao@chan7waka
プレミアムフライデー?
こなしきれなかった仕事を土日出勤で補う社畜の姿が見えるぞ

  

2016-08-13 13:35:11

コトリ@quico_kotori
プレミアムフライデー、15時に帰宅したんだから、その分土曜に働こう!ってなりそう。それ以前に定時退社出来るのが一番だと思うけどなぁ。

  

2016-08-13 13:37:09

スポンサーリンク

サービス業

しゅうへい@さっきさん@sakki1207
プレミアムフライデーなー
その、買い物や旅行を支える側に何かしらメリットがあればなあ…

  

2016-08-13 13:32:25

飛燕(準公式)@51hien
サービス業界の人々はかや外前提か
特別手当てでもなければ可哀想(´・ω・`) https://t.co/HgLxsIIsAt

  

2016-08-13 13:59:19

ゆうちゃん@yuhki_tsujimura
今まで以上にサービス業はもっと働けってか?いっぺんかわりに働いてみ? https://t.co/cJ9hRWhJYY

  

2016-08-13 14:07:06

MOKKK@MOKENAKA
買い物を推奨されてもサービス業界はそんな時間に終われないしむしろ稼ぎ時になるなら結局休めないし帰れない意味ない。 https://t.co/PKGwViwwbw

  

2016-08-13 14:22:25

虹@arco_iris6
プレミアムフライデーとか、まあうちの業界には関係無いですよね

  

2016-08-13 13:21:05

H@yestheyfxxkindo
プレミアムフライデーよりも有給を社員に消化させない企業は罰金とかそういう制度が要る!サービス業の人も同じように休めるし!

  

2016-08-13 13:27:55

低浮上@02yellow10
プレミアムフライデーってなんだよ馬鹿か………サービス業は死ねって言ってるようなもんじゃん、シフト制の場合はどうなるんだよ死ぬしかないじゃん……早く帰れたところで金曜日にぱーっと使うお金なんかないわ……

  

2016-08-13 13:36:45

みなさんの反応

かんな@Ka_nna60458
プレミアムフライデーとか
そんなのいらないから
有給もっと増やしてほしい

  

2016-08-13 13:18:37

35くらいの暇人@leisure30
祝日も新設するわ、プレミアムフライデー?とか、働かないにも程がある。働きすぎの人は個人レベルで働かないことを選択できるのが正しいはずでしょう。

  

2016-08-13 13:19:36

Reキンムギマン@hikapin
プレミアムフライデーなるものがあるらしいが机上の空論で自然消滅しそう。

  

2016-08-13 13:19:37

岩迫@ohafuku
ゆう活だのプレミアムフライデーだの、労働者を早く帰す事ばかり考えて、仕事の量を減らすor人員を増やす取り組みを一切やらないのが、闇だな。「残業代を出さないぞ!早く帰れ圧力をかければ、社員の仕事効率が上がる幻想」から政府や雇用側はいつ脱却できるのだろう?

  

2016-08-13 13:19:39

りょうた@hayahaya425
プレミアムフライデー実施するのであれば高校生にも実施してもらいたいね

  

2016-08-13 13:21:08

あげばたー@9/8-12東京@frdbtr24
プレミアムフライデーにより不思議な力が働き就業時間が15時ということになっている!(ブラック促進)みたいなのありそう

  

2016-08-13 13:21:55

サフィア(加賀→長野)@shinobulyudeqma
プレミアムフライデーって、揚げ物を食べる日ですね、わかります。

  

2016-08-13 13:22:34

Yuki@myk_stmn247
まず、有給が使えなかったり(使いにくい環境or使えないくらいの仕事量)、休日出勤が当たり前だったりで、例え稼げても使う時間がないようなところに対して対策したらどうなのかな、、
プレミアムフライデーができるところは、普通に帰れてて休みもあって消費もそれなりにしてるんじゃないかな、?

  

2016-08-13 13:22:40

水阪でつ@detsu_minasaka
たぶんプレミアムフライデーもゆう活とかみたいにいつも通り会社上層部様に無視されると思いますよ

  

2016-08-13 13:23:41

デテコ@xxdetecoxx
プレミアムフライデーと聞いて、直感的に、下々が公務員様を接待する制度と思ってしまったんだけど間違えてないよね?
ノー残業デーはどうなった? #机上の空論

  

2016-08-13 13:24:34

空  【安倍政権打倒!】@kskt21
政府と経済界が、個人消費を喚起するため、月末の金曜日の午後3時に退庁・退社し、夕方を買い物や旅行などに充てる「プレミアムフライデー」構想を検討開始!・・・全ての労働者が月給制だと思ってるの?時給で働いてる人のことなど知るかってこと?早く解放してやるから金使え?バカじゃないの!

  

2016-08-13 13:25:03

みっちー@reggie3137
プレミアムフライデーとかいう戯言わろた

  

2016-08-13 13:25:12

フローラルごっすま@Godsmileyu
プレミアムフライデー、やってもいいからせめて月末はやめて第二金曜とかにしてくれ

  

2016-08-13 13:26:30

DEL@FERif@Myu_Cepheus
プレミアムフライデー構想wwww
月末金曜日は15時退社wwwwww
その前に別の法律だろ、営業時間の規制とか。

  

2016-08-13 13:27:24

のんこ@n_o_n_k_o
プレミアムフライデーのために徹夜になって15時で上がっても即家帰って寝るとかになりそうだから結局経済は回らないと思う

  

2016-08-13 13:27:37

まさゆきさん㌨@thsmewn1524
政府が金儲けの事しか考えてないから祝日が増えたりプレミアムフライデーとかいう訳のわからないものが生まれんだよ

  

2016-08-13 13:28:04

jessie@jessie49xo
プレミアムフライデーで検索かけたらすごい叩かれてた笑
ほんとだったら定時に帰りたいよ笑

  

2016-08-13 13:28:37

拙者今コンソメパンチ8袋目でござるよww@consomme8fukuro
なにがプレミアムフライデーや。こちとらカノジョオランデーなんじゃ

  

2016-08-13 13:28:50

レオン・フラット@FateLeonnight
プレミアムフライデー?
ウチの部署でそんなもんできるかボケェ!!……っめのが率直な感想やね(・ω・)

  

2016-08-13 13:29:07

水阪でつ@detsu_minasaka
プレミアムフライデーとかへんなキャンペーンばっか配るんじゃなくて、労働基準法違反した雇い主etcは即刻ブタ箱にブチ込むみたいなそういう法の釘バットをよこせって言いたいの

  

2016-08-13 13:29:26

るり@ランタユメ推し@ruli__242
プレミアムフライデー…貧困と格差が広がるだけだろう非正規の時給保証があるならやればいいんじゃない

  

2016-08-13 13:29:45

玲音@コタツムリーズ兼ヘタレ団@shunsirokuma
プレミアムフライデーとか誰得だよ٩(๑`^´๑)۶

  

2016-08-13 13:29:49

DVD返却@medyooo12322
プレミアムフライデーとかどうせうちには関係ないのでいらないです

  

2016-08-13 13:30:01

Amonsoft@amon1004soft
プレミアムフライデー?www経団連って頭悪いですねw
政府も経団連になんか頼るから経済政策が空回りする
経団連は労働者にお金を払いたく無いだけ

  

2016-08-13 13:30:04

Mr.くるみ⭐@8/27 きのこ帝国@s03241208
プレミアムフライデー
叩いてるあたり
日本人の働き方変えるなんて
無理なんだと思った
日本人は進んで社畜になってる
クレイジーな民族

  

2016-08-13 13:30:34

SHOGO@shogo_rmpg
プレミアムフライデーって月末の金曜だけど月末て仕事なかなか忙しいんじゃないか??ものづくりはわからんけど

  

2016-08-13 13:30:50

まってぃー@mattea_yaaaa
プレミアムフライデーとかそんな事せずにきちんと定時で帰ってきちんとお休みが取れればどの業界も問題ないでは

  

2016-08-13 13:31:01

hanami@collectiblue
プレミアムフライデーするくらいなら有給を連続で7日間取得義務づけ、最低時給2000円に制定とかやってくれないかなあ >RT 絶対この方が景気の起爆剤になると思うよ。それにプレミアムフライデーって接客業には適用されなさそうだし、みんな有給がっつり取れる方がいいでしょ?

  

2016-08-13 13:31:23

はっしー@NZプログラマ@hassy_se
労働者全員が毎日定時に帰れるようになれば、外食や娯楽産業に落とすお金も増えるだろうに、それができないから月に1日時短勤務の日を作って「プレミアムフライデー」だなんて、馬鹿じゃないの。

  

2016-08-13 13:31:23

雲丹缶@akikankeri
プレミアムフライデー導入で、早めに帰る家にアパート経営や投資用マンションの営業を仕掛ける不動産会社の光景が浮かんだ。

  

2016-08-13 13:31:39

娑斗死@kokoronibouken
プレミアムフライデーは第何次下請けまで適応ですかね??

  

2016-08-13 13:31:48

ク⛸@kudryavkaaa
プレミアムフライデー良いと思うけどそれより有給休暇を取りたいときに必ず取れるようにしてほしい。何日連続でも基本的には取れるように。

  

2016-08-13 13:32:24

ホラ吹きのオタクマガジン@otamaga_nico
プレミアムフライデーってNO残業デー並に無意味そう

  

2016-08-13 13:32:34

嫌味の人@iyami429
プレミアムフライデーより有給消化率の向上というか義務化すりゃいいのに

  

2016-08-13 13:33:47

ちか (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )@chika3f
プレミアムフライデーか…消費増やしたいなら金曜だけ消費税減らしたら…いや、他の日の消費が減るから多少変わったとしても結局ほぼ同じか。

  

2016-08-13 13:33:47

くろ♥みつ@9632_decoy
プレミアムフライデー…????
どーでもいいけど、そこで使う金寄越せ。

  

2016-08-13 13:34:34

はっしー@NZプログラマ@hassy_se
すでに年間15日も祝日があるにも関わらずさらに「山の日」を作ったり、ノー残業デーとかいうあたかも残業あるのが当たり前かのような風習を定着させようとしたり、この度のプレミアムフライデー(笑)、日本はいかに労働者に有休取らせず長時間労働させるかにご執心のようだ。

  

2016-08-13 13:36:34

その他のコメント

余計な仕事を増やし、セールを強要されて給与が下がり財布がますます堅くなる、まで読んだ。

こんなん小学生以下の発想やな。 庶民の金銭感覚が分からないチンカスの発想で呆れるわ。

もうこういうアホな事は止めて、消費税率を引き下げましょうよ。

翌日に休日出勤。ものスゴいコレジャナイ感。こんな余計なことしてないで給料上げるように言ってくれ。非正規減らしてくれ。

はあ?収入が減るんですが?

午後3時にタイムカード切って、以後サビ残になるだけじゃねーの。これが出来るならブラック企業なんて存在してねーだろ。さっさと減税せい。

何か勘違いしてない?その分賃金減らされて逆に迷惑被る人の方が多いし、第一データイム労働者限定じゃん。賃金と労働時間改善しろよ。

時短の分だけ賃金を減らされて、カネがないのにヒマだけあっても、まっすぐ家に帰るしかない。国からカネが落ちてくる上級国民たちにはそれが分からないから、こんなトンチンカンな提言をする

その買い物をするお店の人は休めないの?

議員たちはドヤ顔なんだろな

月末だけとかいわずに毎週金曜を3時終業時刻にしたりしなかったりしろ

絶対適用されないww

税金泥棒が 馬鹿な事を考えていますね♪ (´・ω・`) 税収入が増えれば 更に使い放題~

休日増やしたら消費が増えるとか、仕事早よ上がったら消費が増えるとか、いつまで頭の中バブル時代やねんw そら実際多少は増えるやろけど、消費増やす層が薄いねんさかい、そらあんさん景気上げるんは無理だっせ

ん!? また誰が考えだしたのだ…

馬鹿だな。お前らが早く仕事を切り上げて買い物等に出掛けた先のショップには店員が誰もいないのか?年中無休のショップには年中無休で有給休暇もボーナスももらえずこき使われるショップ店員がいるんだよ。ふざけるなお前らももっと働きやがれ。

モテ男が女の子をお持ち帰りする消費も増えそう。クルクルなしの4即とか。

そもそも使うカネがない.

貨幣の価値を年々下げていけば消費は爆発するという暴論

これひどいね?ターゲット絞りすぎだし早上がり出来たとしてお給料減るじゃん…そもそもお金がないから消費出来ないんだから、政治家が減俸してその分で地域振興券とかプレミアム商品券を手数料なしでやった方がよっぽど消費回るよ。

まぁうちなんかはお客相手だから3時帰りはないな

わ~い!即帰宅していっぱいお寝んねすゆ!! 日本経済?知らんな滅びろ^^

現状のまま、それを実行しても、効果が期待できないと思います。賃金アップもセットで考えないと個人消費は伸びないと思います。(~_~;)

なんだろう、この前の建設国債発行にしろ近頃政策がマトモだ。。 やっと経済界が金を回す意味がわかってきのか? 本田参与と藤井参与の発言力が増してきての結果なら嬉しい。 ただこれは消費機会は増えるけど消費の原資が不足しているからそこにもテコ入れを