TOP

PCデポとの契約解除に関する告発ツイートが話題です。 実際のツイートとレシートの画像、みなさんの反応・意見をまとめました。ただし、みなさんの意見でも触れていますが、契約内容が不明です。なので、一方的な決めつけは危険です。あくまで、1つのツイートに対する意見としての認識をオススメします。

ケンヂ@kenzysince1972
80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました。
高決算の裏には悪徳セールがあるのですね。
#PCデポ #悪徳 https://t.co/mlcGrZ0Y96

  

2016-08-14 18:15:06

スポンサーリンク

やり取り

ヨッピー@yoppymodel
@kenzysince1972 えっ、なにこれ詳しく!経緯とかブログに書きました?

  

2016-08-14 18:21:59

ケンヂ@kenzysince1972
@yoppymodel スミマセン。ブログとかはやってなくって。おそらく、パソコンの調子が悪くってPCデポに持ち込んだら、口車に乗せられて高額サポート契約を結ばされたようです。クレジットの請求書見て気がついた次第です。この会社、最近高決算なんです。なんでもサービス部門が好調で…

  

2016-08-14 18:27:12

はあちゅう@ha_chu
これほんとだったらひどすぎるなぁ… https://t.co/WyxdWn2Yd0

  

2016-08-14 23:40:44

うしくん@ushikun@ushiwakamarukun
これは裁判すれば勝てるだろうし、消費者センターに言うだけでも金返ってきそう。 https://t.co/kJb65JFG8B

  

2016-08-15 00:09:07

Sugano Yoshihisa(E)@koshian
ごめんこれに関しては格安だと思う……。 https://t.co/jkEoqx5uxP

  

2016-08-15 00:51:46

Sugano Yoshihisa(E)@koshian
サポートの人件費や技術料考えたら月に1万5千円ってすごい安いと思うんだよね……。解約料高いのは格安だからなんだろな……。 / “ケンヂさんのツイート: “80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を…” https://t.co/MMhed9CcYQ

  

2016-08-15 00:53:22

スポンサーリンク

葛城玲@rei_ktrg
@kenzysince1972 何か法に触れる気がします。法テラスに相談した方が良いですね

  

2016-08-15 00:56:18

arton@arton
ものの価値がわからない人間には、どんな格安料金も高額扱いされるという例。 https://t.co/won3y1WOnT

  

2016-08-15 00:59:04

かさねはショコラ生誕祭.。.:*♡@5psycho
@kenzysince1972 まずは解約料金を払う前に市役所の消費生活センターに行ったほうが良かったかも知れませんね…とりあえず、契約時の資料と契約者様を連れて消費生活センターへ相談してみてはいかがでしょうか?

  

2016-08-15 01:00:01

なかのだ@ 電池切れ@nakanoda
@kenzysince1972 この契約解除料、はそれなりのとこに訴えたら勝てるんじゃ?とりあえずは消費者生活センターに連絡・相談とかどうでしょう?

  

2016-08-15 01:05:07

全力パンダ@valuer_
ひ、ひでぇ https://t.co/rIYJeK5vYO

  

2016-08-15 01:06:15

えむK(Mv)Mけい@mVolx
これはひどいですね〜 https://t.co/hWI6RyEjal

  

2016-08-15 01:13:08

ジョエーウ@joejoeu
どういう商品だこれは https://t.co/dxGeGmolXN

  

2016-08-15 01:20:45

妄想株日記@相互100%@kr_kabu
う〜ん、好決算の裏でこれを見ると何だかな〜。。。何となくそうやって儲けてるんだろうなと想像はしてたけども。 https://t.co/NnmJoFp0F2

  

2016-08-15 01:21:30

SaiSama@mySaimy
PCデポ記憶した。要注意だなwてか高額サポートってどんなんだろw製品保証じゃないんだから相当なもんだろうけどw https://t.co/xuRP4vIBld

  

2016-08-15 01:28:44

sai@lomqq1
空売りや😡 https://t.co/d1uHinuYLD

  

2016-08-15 01:31:13

すずき@ikemen_suzuki
親も年齢的に近いから気付けないと… https://t.co/zcXCcuRpaI

  

2016-08-15 01:32:29

フェイフ@vijff
こういうこと平気でやらかすからPCデポ嫌い。
俺も高校生ぐらいの時にちょっとしたお安い買い物行った時に何の知識もねーだろみたいなノリであれこれ説明してゴミ売りつけてこようとしてきたし。 https://t.co/JAXnGEX0cd

  

2016-08-15 01:45:20

Brand new達始まりはそうきっしゅ@KISHING_BE
契約した内容や原因を探るより先に店が悪いと決めつけて思い付きで行動するとこうなる。 https://t.co/lO1WaCkFwh

  

2016-08-15 01:48:56

ひかりん@瑞鳳提督@Hikarin_Laurant
なんで払っちゃったの・・・? https://t.co/kQoxWjWEBv

  

2016-08-15 01:49:44

お望みのビデオ撮ります@private_video1
PCデポ最近ヤバいね…。俺もノートのACアダプタが壊れ、部品注文したいといったら「本体も預からないとできない」と言われた。…「あの、俺電器屋6年務めてて部品で買えないアダプタ聞いたことないですけど。」と言ったらしどろもどろ…。あぁ。 https://t.co/niKXK71mtJ

  

2016-08-15 01:53:10

オリンピックまであと4年@ys5project
気持ちはわかるけど、サポート内容によっては月1.5万でも安いかも。例えばいつでも電話相談OKとか、訪問ありとか、自然故障外の無償修理付きとかいろいろあるから。 https://t.co/mKn8E0GL0d

  

2016-08-15 02:23:08

HARU@harupomm
契約書上、どうなっているのか気になる。 https://t.co/f7hEcsPdbp

  

2016-08-15 02:49:16

たくみ@反安倍!脱原発!@takumi0507j
これはひどい!!同じ業界の人間として見てもこれはひどすぎる!そしておそらくですがうまく言いくるめて契約させたのでしょうね!詳しいことも説明せずに!こんな悪徳商法をしてたとはびっくりです! https://t.co/PL2yoFSrI1

  

2016-08-15 03:11:16

ŢäkãşĥìÅřąkí ☀️@654×3
速やかに最寄りの消費者センターへ。引き落とされたら取り戻すのは面倒だろうと思います。

https://t.co/aGIjExmVz8

  

2016-08-15 04:09:36

かりひ@karihi5853
PCデポ は、ヤバいらしい。 https://t.co/UeYntG7vbK

  

2016-08-15 04:11:53

D-Ice@kuon_EX
https://t.co/P7nO6uD0kT

このわずか百数十文字しか情報がなく、契約内容や状況が全く分からない状態で「PCデポは悪徳業者」と信じ込む人が相当数いる事が怖いと思う俺である。一方の言い分だけで決めつけちゃうのは危険じゃぜ?

  

2016-08-15 04:34:02

有希猫tale@ayano_fox
TL追うと、最初から炎上、私刑目的だなこれ。。 https://t.co/Lbliodrfk7

  

2016-08-15 04:41:54

マリア万歳@mariabanzai0625
これは、消費者センター行き案件でしょう。てか、行かないと。 https://t.co/8sOzJ2mjxG

  

2016-08-15 05:19:35

飛べない食欲魔人@shokuyokumajin
これは酷いですね。 https://t.co/C429cFkMNy

  

2016-08-15 05:40:20

上根 又三郎@k_matasabur
契約解除料って、ひどい話だなPCデポ。。。 https://t.co/Kdpf4n872B

  

2016-08-15 07:05:41

HinodeShip@HinodeShip
ちょっと無理が出てきている https://t.co/rjKeUl5FAZ

  

2016-08-15 07:11:37

そらパパ (sora y.d.)@sora_papa
裁判やって取り返すべきですぬ。(´・ω・`) https://t.co/gRkYKfWihb

  

2016-08-15 07:21:43

ふた@benibuta
さすがに消費者庁案件なのでは… https://t.co/jfpTmx4Ips

  

2016-08-15 07:22:03

ちょちょまる@sakuya_little
サポート料払うの嫌なら自分で面倒見てあげればいいよ。 / “ケンヂさんのツイート: “80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら、なんと10万円もの契約解除料を支払…” https://t.co/qCSyqQv2qY

  

2016-08-15 07:22:17

surfbeat@surf_beat
この件はよくわからないけど、少額の商品にわけ分からないサポート料がデフォで付いているのは、いただけない。 https://t.co/oyncfung1H

  

2016-08-15 07:44:45

ざくさん@sorano_zaku
デポくそww 知識無い人から毟り取るような販売は断固廃絶しなければ。 https://t.co/KT6OG7Kqdf

  

2016-08-15 07:54:40

Takashi SASAKI 佐々木隆志@TakashiSasaki
携帯電話の契約でも親世代はよくわからんままいろんなオプションつけられてるよなぁ。どんどん晒されるのはいいこと。 https://t.co/3aj9i094DI

  

2016-08-15 08:11:38

エフタル@nazonohito3
これはヤバい
こんなぼったくりサービスがこの世に存在するとは。
https://t.co/MIrPOtM7iT

  

2016-08-15 08:21:04

ゲーム好きなスナフキン@up14357408
理解させずに契約させること、その先の解約すらも織り込み済みの老人向けビジネスモデルの世界。
言葉足らずや言葉巧みなそれは、限りなく黒に近いグレー。 https://t.co/pHLthKPB4S

  

2016-08-15 08:27:45

moo@admoo_moo
80過ぎのご老人に毎月15k…リモートでのサポートとか? 本人がOKしたにせよ、ふっかけ過ぎだな…。そして解除料というのは? 月々の料金は縛りで安くしてるとでもいうの? https://t.co/fGDRlgzcgk

  

2016-08-15 08:47:28

パパオタ@papaota
契約内容確認しないとなんともだけど、WiMAXとかみたいに割賦組んでたんじゃないの?PCデポに文句言う前に、買うときに一緒に行って確認してあげなかったことを後悔しなさい。 / “ケンヂさんのツイート: “80過ぎの独居老人である…” https://t.co/bFnBviTS6h

  

2016-08-15 08:59:20

ひろくん@hkude
がっちりマンデーでがっちりがっちりってやってたけど、こんながっちりもやってたんかいな。 https://t.co/6ihOv8uMUr

  

2016-08-15 08:59:31

shiro@ki460
@kenzysince1972 最初20万円→10万円というのがなんとも。好決算と言っても長くは続かないビジネスモデルでしょうね。

  

2016-08-15 09:07:36

ペドロ遠藤@PedoroEndou
当該店はウチの最寄店で何回か利用させていただいており、寧ろ好感を持っている店。何か誤解があったものと思いたい・・・(゚д゚lll) https://t.co/723MqKeCoW

  

2016-08-15 09:12:31

こなた@ぼっち党員@gumi_gumi00
@kenzysince1972 業者が悪徳というよりいろいろともう…

  

2016-08-15 09:35:51

Asuka(ship1.4.8)@T01S4
@kenzysince1972 この手の搾取は情弱なら引っ掛かりますよね。僕も見事に引っ掛かってましたから…。お得な契約のようにみえて損するだけの内容だったり…。

  

2016-08-15 09:36:36

けんずぃ@kenzzy15
@kenzysince1972 クーリングオフで返ってくるんじゃないかな?

  

2016-08-15 09:37:45

†愛舞天使猫姫†@MagicalGirlLily
@kenzysince1972 @RTSUPERPRO それってPC買った時に16000円のコース入る替わりに大幅割引ってやつじゃない?10万分の値引き商品だったんじゃないか?

  

2016-08-15 09:41:38

楚画@sogasan
お店によるのかな? この間私が行ったお店は親切でしたよ。1200円の部品なんだけど、店員が用途を聞いてきて、やめたほうがいいと止めてくれたし。 https://t.co/YADW95tOB8

  

2016-08-15 09:44:30

なるぽん@nalluse
法的にアウトの気がするなぁこの値段設定。 https://t.co/GFM2jglBVM

  

2016-08-15 09:49:37

大堀龍一 (Ryuichi OHORI)@__DaLong
月15000円って一体どんなサポートしてくれるんだろう。 https://t.co/bVUw071b6a

  

2016-08-15 10:12:02

ケンヂ@kenzysince1972
@masakunv2 パソコンは購入していません。パソコンの修理に行ったらサポート契約を結ばされ、そのほかⅰpad airや様々なオプションを付けられ総額15,000円の契約となってました。i padも購入した感じじゃないのです。3年使って解約しても2万円の解約料が掛かるのです。

  

2016-08-15 10:16:40

まとめ

管理者管理者

ポイントは、どういった契約内容でどういったサービスを受けられるかという点と、知識の無い人に対する営業姿勢という点かと思われます。 ちなみに、レシートにあるバリューパックというキーワードでPCデポのサービスを検索しましたが、○○バリューパックは沢山あって、レシートの情報だけでは特定することは出来ませんでした。