TOP

SMAPの解散に関して立川志らくのツイートが注目を集めています。 思わず「ハッ」とさせられる至言にみなさんの反応を併せて、ノイズを除きまとめました。
志らく@shiraku666
SMAPの解散で哀しいだろうがビートルズをご覧。ビートルズも解散したが未だに愛されている。誰もビートルズを解散したグループなんて言わない。事務所のしがらみで解散しただけでSMAPが消滅する訳ではない。解散なんかしてないと思えばいい。芸術とは永遠の物。解散はその本質に関係ない。

  

2016-08-14 11:29:32

スポンサーリンク

みなさんの反応

米沢で車いす旅行と落語☆遠藤直人@Naaot
ホントだ。解散なんて、と思えばいい。(≧∇≦) https://t.co/CRBo5Fg36Z

  

2016-08-14 11:31:05

‍ちほりんる〜@chihorinru
@shiraku666 でもコンサートとかグループでの活動は…

  

2016-08-14 12:02:08

みゅー@myu_kikyoT
志らくさんが仰ってるとおりだ・・・
テリーさんもビートルズを例に出してた。
ビートルズも世界的に凄く有名なグループだったのに。

それだけ、やっぱり大きい大きい存在なんだな・・・!!

SMAPは消滅しない!!
https://t.co/CGS7oDM5Jo

  

2016-08-14 12:11:06

eri@SMAPの25周年祝おう!@erichu_
@shiraku666 ありがとうございます(´;ω;`)💕💕

  

2016-08-14 12:27:01

シバショウゴ(銀メダル翁)@show5shiba
ビートルズとSMAPが比べ物になるか。
新宿中村屋のカレーとククレカレーが同列か。
https://t.co/YYzXCMdY0Q

  

2016-08-14 12:27:14

ヤマキン@pNwedQpltBG2h5y
これは至言。確かにそうだ。 https://t.co/CMo0PyKD1q

  

2016-08-14 12:28:48

ちどり@tiidori
SMAPはアイドルでビートルズにはバンドだから、その言葉に縋りたい気持ちもあるし不安もある。 https://t.co/eI80chGQmy

  

2016-08-14 12:31:33

みみり~にょ@mimiring
何だか泣きそう・・・。 https://t.co/JUHZg82Fod

  

2016-08-14 12:31:47

まなママ(いっちゃん)@HappyLoveSea
まあ、こんな凶行 #ジャニーズ事務所 は #SMAP を神格化するだけの事だと未だ気付いていない。ファンは全く納得してない…そんな解散のさせ方は #SMAP伝説 を創るだけなんだと思います。
でも #ジャニーズ事務所を許さない けど https://t.co/CqpPDgpBSn

  

2016-08-14 12:33:32

みみり~にょ@mimiring
@shiraku666 SMAPでいちばん好きな曲を思い浮かべるときは、必ず4人での歌ですもんね。(5人と言えなくて申し訳ないけど・・)

  

2016-08-14 12:34:25

アイドル@minoradio
ビートルズはメンバーの仲違いで解散して歌で罵り合いしたりちゃんと訴訟にまでなっているのだけど。 https://t.co/9PtgsuEX6U

  

2016-08-14 12:38:28

佳音@Kanon_art
ホントだね。今は受け入れがたいかもしれないけど、いずれこんな風に思えたら…
でも、やっぱりずっと一緒がよかった https://t.co/wjJXQ19AVH

  

2016-08-14 12:49:40

紅葉☆埴輪サブレ@momiji_t
言いたいことはわかるけど… https://t.co/tCHAXvDAGZ

  

2016-08-14 12:52:54

いろはにほへと@zipzap08
まさしく https://t.co/7TnOp567MR

  

2016-08-14 12:56:33

AMANO Takeharu@ta_321
ビートルズだって解散してるんだしって書こうと思ったら志らく師匠がもう書いてた。彼らも目的を共有できなくなったチームの典型例だろう。
https://t.co/UFZzrAI4ML

  

2016-08-14 13:00:03

Yoshihiko Kiyasu@ykmarines
ファンでもないけど寂しいのは、なんていうかSMAP解散がサザエさん一家が離婚した的な感じを受けるからなんだろうな。 https://t.co/1pG2c8lu0I

  

2016-08-14 13:14:29

モト松@123_moto_matsu
あー良い!こういう事だよ!!そうコレだよ!しっくり来た! https://t.co/50KJzwn3eH

  

2016-08-14 13:17:11

ひろこ@o_hiro202
@shiraku666 志らくさん、有り難うございます。復活を私も信じています。

  

2016-08-14 13:28:54

経緯を話して

志らく@shiraku666
SMAP解散であとひとつだけ。何故解散になったか結論ではなく、経緯をきちんと話さないと。どんな理由にせよ愛してくれているファンならば受け入れてくれるはず。厳しい言い方をするならば言わない事はファンへの裏切りになる。だからちゃんと話すべき。大きなお世話で申し訳ない。

  

2016-08-14 13:39:58

スポンサーリンク

ゆうたん@10/16さんくっすん大阪2部@y_hirataira
@shiraku666 逆に、我々ファンの側も、彼らの意思を尊重して、最後の最後のその瞬間まで精一杯応援する事が何より大事ですよね。

  

2016-08-14 13:44:22

志らく@shiraku666
@y_hirataira それがなによりです。

  

2016-08-14 13:45:23

YUMIKO T@aikuyuyareon
@shiraku666 全く同じことを考えていました。永遠に愛される存在でありますように#SMAP

  

2016-08-14 13:45:23

東京港労働者★元★ドライバー@nemasaira
志らくすげえな。(敬称略) https://t.co/tFX16uHO7I

  

2016-08-14 14:03:27

ジャンピンジャック@@wr_h0
@shiraku666 ですね。経緯が知りたいです!

  

2016-08-14 14:09:09

民主主義を取り戻す@wHYLhvnLDoDm4ki
@shiraku666 @akechi_shion 限界超えたんでしょう。今まで散々頑張ってきたのだからそっとしてあげましょう。

  

2016-08-14 14:23:15

nakagawakeのだふじ写真コン入賞@nakagawake_3go
@shiraku666 @takastable スマップという存在は永遠❗️

  

2016-08-14 14:35:14

俊徳道まさお@japauta
@shiraku666 あれだけファンを大切にし、様々な支援活動も行ってきた彼らが、盆休み中、オリンピック開催中の深夜に報道機関へのFAXで、解散報告を済ませることに、違和感。彼らでさえ、記者会見を開けない闇を感じます。

  

2016-08-14 14:44:01

ikue@ikue_21
そうだよな〜。
ビートルズのグループ活動は1960年から1970年のたった10年間だったけど、誕生から56年経過した今でも多くのファンに愛されてる。
グループ活動時を知らない私達の世代も虜にする魅力は凄い(°_°) https://t.co/5vDxnPnV1s

  

2016-08-14 14:46:17

いけちゃん@KazuSeat
@shiraku666 少し前までは解散は
ありませんと公言してファンは
それを信じていたのですからね
経過は必要だと思いますよ

  

2016-08-14 14:48:41

えぐちつぐみ@pizzazzip
ナイス! https://t.co/tVcewu3yDh

  

2016-08-14 14:54:40

emi@amygemie
そんなに物わかりの良いオタじゃなくてスミマセン! https://t.co/zIenN5ba7v

  

2016-08-14 15:02:58

かずたか@tsuna_can
流石にビートルズを引き合いに出されると草生える https://t.co/PEUys2ckXy

  

2016-08-14 15:21:42

sweetfish@sweetfishAN
すげー納得! https://t.co/dYfLTLVaUo

  

2016-08-14 15:32:58

tk21@アサ芸許すまじ@tk2193
これは名言。 https://t.co/hslJfgxKuy

  

2016-08-14 15:33:59

はまだマヤ@Yuvin10010
@shiraku666 経緯を話したくても話せないのだと思います。一月の騒動の後も「信じて付いてきてください」としか言えなかったんです。あれだけの国民的存在でも黙らざるを得ない闇のような何かがあるとしか思えません。恐ろしいです。

  

2016-08-14 15:49:43

ビジータクヤン@busy4fan
@shiraku666 ドリフターズやクレージーキャッツも同じですね。
存在自体忘れられてしまったら本当の「解散」だと僕は思います。

  

2016-08-14 16:33:29

未来がある

志らく@shiraku666
@busy4fan 本来解散というのは落ち目とか芸の行き詰りでするもの。全盛期での解散。事務所とのしがらみでの解散。だから未来があると私は思っています。

  

2016-08-14 16:38:33

online_cheker@online_checker
ジャニーズ事務所の場合、映像・楽曲が悉く「無かった事」にされる。それが、ビートルズ解散との違い。
森のときを振り返れば、#SMAP そのものが「無かった事」にされることでしょう
@shiraku666 @klto810 https://t.co/cTVqyry2tN

  

2016-08-14 16:43:07

mildcat@bluewhiteplanet
@shiraku666 @tubuyakio
ビートルズを引き合いに出すなんてビートルズに失礼すぎます!

  

2016-08-14 16:58:56

まさみ@wrhmion
@shiraku666 志らくさん、初めまして。RTでSMAP解散に関してのツイートを拝見致しました。無くなってしまう訳ではないんですよね。だからこそ、彼らの歩いてきた輝かしい道を、作り上げた作品を貶めないように決めた道をお疲れさまでした。ありがとうと送り出してあげたいです。

  

2016-08-14 17:48:40

aki@aki_kattun
別にファンは芸術とか伝説になってほしいんじゃなくて、「今」活動している状態を見たいんだよね
一緒の時間を過ごしたいんです
私も毎日昔のDVDばっかり見てるから寂しい。今の動いてるKAT-TUNを見たい https://t.co/N7TP4KrxH0

  

2016-08-14 17:55:35

∧° ∧°…かっさん@cassun
このツイート読んで、チェッカーズを思い浮かべた…残念 https://t.co/rKNMryIE3j

  

2016-08-14 18:03:34

みつ子@hirokomiti
@shiraku666 @cocobon08  ちゃんと話してほしいとファンは皆思っています。それを阻止しているのは事務所です。今まで解散になってもおかしくない事件の時も皆自分の口で語っていました、今は全くそれができていません。それほど圧力を与えられているのです。完全なパワハラ!

  

2016-08-14 18:08:58

介護人さっと@3627Uranus
@shiraku666 偶然 志らくさんのツイートを目にして、少し安堵しました
ビートルズを例えにされるのは怒る方もいるのでしょうが、ファンの贔屓目でSMAPはエンターテイナーとしては素晴らしいと思っているのです。志らくさん、有り難うございます。

  

2016-08-14 18:11:41

トミ⊿@th314159
@shiraku666 ビートルズのケースと全然違う…😅

  

2016-08-14 18:12:19

monpa@nagomusichai
確かに。解散しても大好きなアーティストはいっぱいいて、いつも心にいるものなあ…! https://t.co/2ComqKD3t8

  

2016-08-14 18:36:39

ぴ@Hi_Low_4762
まぁでもその後“ビートルズ”としてライブをした事は無いしなぁ
そーゆー事よ
あとあの事務所だと“無かった事”にする事は容易い
今後TVでSMAPの映像が使われる事はないかも https://t.co/zkdLKnC0Aq

  

2016-08-14 18:52:31

SMAPとビートルズ

志らく@shiraku666
SMAPとビートルズを一緒にするなという意見に対して。その言い方はSMAPに対して失礼。ファンにとっては偉大さとか内容とかは関係ない。好きな人はその人にとっては世界一。自分の恋人はO・ペップバーンより綺麗と言ったからと言ってふざけるなとはならない。それに一緒にしたわけではないです

  

2016-08-14 19:02:41

よっしーな@yosshiina1107
@shiraku666 あっしは、分かりやすい喩えとしてビートルズを例に挙げたと思うんやけど、それを目くじら立てて文句付ける神経が分かりません😓

  

2016-08-14 19:10:03

天井あんこ@kaeru55
今日1日悲しかったけど『志らく』の
考え方で救われました!ありがとう❗ https://t.co/bWXkQdUKEI

  

2016-08-14 19:11:03

まさっぺ@ruuna09
蝉の姿は見えなくとも蝉の声は聞こえている。
姿なく声のみがあるのか?
そんなことはない。
姿がある故、声もあるのだ。 https://t.co/UZJTDPTcQd

  

2016-08-14 19:11:36

technos@technosjp
解散して、SMAPいなかったことにされたらいやだなぁ https://t.co/GCJ2Gc1Lu4

  

2016-08-14 19:27:20

ひろりん姫@2yu_o
そうかもしれない…でも、…もう新しいSMAPは見られない…聴かれない…。それは悲しい。 https://t.co/4ccvoDpkmg

  

2016-08-14 19:36:29

フミ@nakaikanakana
@shiraku666 志らくさん、今までどんな辛い事でも自分達がファンの前で説明してくれましたから、本当はちゃんと話したいんだと思いますよ。ただ今は出来ないのか、させて貰えないのか…
ただの推測ですけど。

  

2016-08-14 19:45:16

志らく@shiraku666
@nakaikanakana させてもらえないのでしょう。待ちましょう。

  

2016-08-14 19:50:04

フミ@nakaikanakana
@shiraku666 お返事ありがとうございます。
はい、待ちます。

  

2016-08-14 20:22:56

ゆうたん@10/16さんくっすん大阪2部@y_hirataira
@shiraku666 師匠の喩え、オイラは非常に分かりやすいと思ったんですが、勝手にそう思い込んでるお嬢さん・お坊っちゃんも居られるんですね…(苦笑)。>SMAPとビートルズを一緒にするな

  

2016-08-14 20:49:07

発表のタイミング

志らく@shiraku666
あとひとつだけと言いながら申し訳ない。これだけは言っておかないと。何故この時期に発表したのか。だって日本中が五輪の金メダルラッシュで喜んでいる時に何故SMAPのファンだけが悲しまないといかないのか。彼らの意志ではない。事務所は猛省すべし!

  

2016-08-14 21:09:30

すまべべ@chokkimu
@shiraku666 志らくさん、SMAPのことについて呟いてくれてありがとうございます。本当にそうなんです。1月以来彼らの口から一言も聞いてない。そんなんで納得できるはずもないです。諦めずにただ自分にできることをして、後悔しないようにしたいです。

  

2016-08-14 21:18:20

マミぐり  akahori@misaoakahori
@shiraku666
志らく様 ファンの気持ちを理解していただきありがとうございます。
中居くんが生放送でMCを勤めていることを知っていながらのこのタイミングでの発表。本当に理解出来ません。
未だに心は揺れていますが、引き続きメンバーを応援していきたいと思っています。

  

2016-08-14 21:21:42

emi@yummy_emi
@shiraku666 師匠、この時期だから発表したんですよ。意図的に決まってるじゃないですか。

  

2016-08-14 21:26:45

前田正則@masmedmed
@shiraku666 事務所の契約関係が9月だからっていう関係もあるのでしょうが… なんだかなぁ って。 いろいろ考えちゃいますよね。

  

2016-08-14 21:26:55

いなひろ@inahiro0405
@shiraku666
例えとしてわかりやすいと思いました。どちらも熱烈なファンがいるということで比べているわけではありませんよね。

  

2016-08-14 21:37:07

YUYU@YU_YU_Twi
@shiraku666 いつもありがとうございます。暑い日が続きますので体調お気をつけください

  

2016-08-14 21:41:31

志らく@shiraku666
@YU_YU_Twi ありがとうございます。頑張って下さい

  

2016-08-14 21:55:29