TOP

今回はネットワークビジネスの勧誘を受けた方のレポートを紹介します。現在、執拗な勧誘を受けている方、また将来のために、参考となれば幸いです。※テキスト画像を書き起こしています。

スポンサーリンク

その①

めーむ@me_e_mu
※参考程度になればいいな

ネットワークビジネスの勧誘をされたのでレポしてみた① https://t.co/pmBLML8tj2

  

2016-08-15 23:41:38

ネットワークビジネス(NB)の勧誘をされたのでレポします。【商品紹介編】

※長文となります。

まず初めに、私がネットワークビジネスに誘われた経緯から。
長らく疎遠であった高校時代の同級生と、友人の結婚式で再開。後日食事に出かけた際にネットワークビジネスをしている亊を聞く。(この時点で勧誘は無かった)
その後、約半年間勧誘をされ拉致のあかない状態に嫌気がさした為、直接会って内容を聞いて断る亊にした。

相手側は同級生とその子の上位会員にあたる女性。
まず、相手の自己紹介(名刺)で始まり、此方側も名刺などが無いか確認される。
「会社の名刺でいい」と言われたので「ビジネスではな無いのでお断りします。名刺が無くて申し訳ございません」と言って終了。
ここで名刺を差し出すと「この会社でもやっている人がいるから大丈夫」などと勧誘されたり、会社にも電話が来る場合があるので注意。
自己紹介が終わると私の現在の状況確認から始まる。
「仕事は何をやっているのか」「最近の体調面はどうか」などなど。

仕事については「とてもやり甲斐がある仕事であり、福利厚生も兼ね備えた会社なので何ら問題無い」と言う。
この「なんら問題がない」というのがまずはポイントになる。ここで愚痴ると速攻でいいカモにされる。
そしてこのご時世、全ての類で健康でいる事は不可能に近い。ただ、ここも不安を述べた瞬間カモネギへと変身してしまう。「健康面も問題はない」と言う。

そうすると相手側は
「若いから大丈夫、じゃなくて将来の家族を思って聞いてほしい」
などと言ってくるが、「はぁ」程度で聞き流す。

ある程度向こうの質問に答えると商品の説明が始まる。
大抵の悪徳商法は【健康グッズ、サプリ、化粧品、その他日用品】である亊が多い。(私の場合はサプリと化粧品だった)
そして大抵の場合、ウンチクが入る。
相手側に「○○って聞いた亊ある?」など言われた場合は、分かる部分については「知ってますよ、○○ですよね」と答えてしまう。
ここで「知りませんけど何か?」という態度はよろしくない。なぜなら向こうはそれが恥ずかしい亊のように扱ってくるからだ。

その②

めーむ@me_e_mu
@me_e_mu
※参考程度になればいいな

ネットワークビジネスの勧誘をされたのでレポしてみた② https://t.co/q4eeuARS1x

  

2016-08-15 23:43:33

「ちょっと聞いた亊ないですね」など、簡単に知らないと言ってしまう方が突かれにくい。
私の場合は、半分以上「知っている」内容であったため、詳しい成分について語られ始めた。答えすぎも良くないかもしれない。

全商品についての説明が終わるまで、2時間弱の長丁場であった。

ネットワークビジネス(NB)の勧誘をされたのでレポします【会員制度編】

※長文となります。

2時間弱の商品説明が終了すると、会員の区分けと制度について説明が始まる。
私が勧誘されたところでは
メイト=商品は買うが、販売は行わない人
会員=販売をする人
という区分けらしい。

会員になるには年4000円の会員費、そして毎月、最低10800円分の商品を買うことが条件となる。
もうこの時点で私の脳内は「やっぱりヤバいところじゃーんwww」とハイテンションを迎えた。

そして始まる会員になった場合のメリットの嵐。
将来、夢についてのパッショントーク。

聞き始めて2時間半。
『知らねえよ帰らせろ』と思った。
だがここまで来たからには最後まで聞いてネタにしなくてはとも思った。

会員になった場合は紹介者に対して、”販売金額”の何%を還元すると言うもの。(会員のクラス毎により還元される%が変わる)

そして組織はピラミッド型。
いわゆる【ピラミッド型商法】である。
相手側が「ネズミ講やマルチ商法じゃないから安心していい」と話していたが、ピラミッド商法は悪徳として名高い、親が子を作らなけれれば成り立たないシステム。
親が子を作り、子が孫を作り、さらに先を作る。そして日本の人口を超えるために最終の子は儲けを出すことが出来ない。そういうシステムだ。

スポンサーリンク

その③

めーむ@me_e_mu
@me_e_mu
※参考程度になればいいな

ネットワークビジネスの勧誘をされたのでレポしてみた③ https://t.co/0ub8idY4Ct

  

2016-08-15 23:44:53

ピラミッド商法については細かく言うと難しい話になるので気になる人は検索していただきたい。
ただ簡単に言えば、組織内に上位下位が生まれ、上位には金が転がり込むが下位は働き損をする、そんな感じ。

そしてまた始まる、将来と夢についてのパッショントーク。

『お前の夢なんか知らねぇよ』
心の中で叫んだ。

相手側の説明が全て終わると、同級生と2人にされ同級生に「私は一緒にやりたい」という話をされる。
正直、そんな話をするのも面倒い。が、断るために来たので断る。

理由はなんでもいいと思うが、私の場合は「会社の規定を破るなんてことは出来ない」と断った。
もちろん簡単に食い下がる訳はない。
相手側上位の女性が戻って来て「雇用する訳ではない」と言い始める。
「雇用されるされないの問題ではない。ここで問題なのは規定=ルールを守るか守らないかの話だ」と言ったら黙ったのでまずは会員にはならずで終わった。

そして始まるメイト勧誘。
心の中では『これを断ったら家に帰れるぞ!うぉっしゃー!』である。
正直、会員を断れたらここは楽勝。

「商品で気になるものはないか」
「美容はとくに女性に人気がある」
「将来産む子供のために今から健康な身体にしていかなくてはならない」
様々な文句で購入を勧められる。

「私の価値観には合わないので買いません」
笑顔で言った。ぽかんとされた。

立て続けに「伝えていただいた上でも判断です。私の事を思ってお話をいただけてるようですし、私の購入しないという気持ちも汲んでいただけると思います。 購入はしません」
『購入はしない』は2回言った。

理屈の話に気持ちの話で返してくる人たちが相手なので、もう正直に「購入しない」と言えばいい。
そして私の場合は相手側が「あなたの事を思って紹介したの」と言う言葉があったのでとても断りやすかった。
『お前、私のこと思ってんだろ?じゃあこっちの判断にも文句ねぇよな!』という気持ちである。

まとめ

めーむ@me_e_mu
@me_e_mu
※参考程度になればいいな

ネットワークビジネスの勧誘をされたのでレポしてみた④ https://t.co/56Zik8lHoN

  

2016-08-15 23:45:32

そして3時間に渡る攻防が終了した。
もう……疲れたよ…パトラッシュ…。

とりあえずまとめると

①自分から余計なことは話さない
②反論をすると長くなるので、ほぼを無言で聞く
③肯定の言葉は使わない
④パッションにはパッションで返す
⑤「現状を変える気もないし変えるものがあるなら徹底的に潰す」という気持ちを忘れない

という感じでした。

めーむ@me_e_mu
とにかく、相手は盲目になってるので相手にしないのが一番かも知れない。

  

2016-08-15 23:52:55