TOP

青山一丁目駅で盲導犬を連れた男性が線路に転落し、電車に轢かれた事故で、盲導犬がホーム上の柱を避けて歩いたことで、線路に転落した可能性があることが分かりました。この件について、みなさんの声をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【線路に転落】盲導犬連れた男性が電車にひかれ死亡…犬が柱を避けて歩いた?
https://t.co/7sLnObEC51

ホームには、点字ブロックの一部をつぶす形で柱が並んでいる。日本盲導犬協会「ホームは犬と一緒でも非常に危険」 https://t.co/q8eQfqxhH2

  

2016-08-17 11:05:35

スポンサーリンク

図解

盛田隆二⭐新刊『蜜と唾』(光文社)@product1954
【盲導犬男性転落死】これはひどい! なんと点字ブロック上に柱があり、その分だけホームの幅が狭くなっているため、男性は白線の線路側を歩いていたのか。心優しい男性は、盲導犬が自分と一緒に転落しないよう咄嗟にハーネスを手放したのかも。合掌 https://t.co/7oC60X1cuT

  

2016-08-16 19:57:33

武天老師@MutenRooshi
朝日新聞17日配信。ホームドアがあれば防げた。欠陥駅:

東京都港区の東京メトロ銀座線青山一丁目駅のホームで15日夕、盲導犬を連れた男性が線路に転落して死亡した事故で、男性が線路に近い白線付近を歩いていて足を踏み外したことがわかった https://t.co/FRanmSiUm9

  

2016-08-17 06:31:45

NEWS

盲導犬、柱避けて歩行か=線路に男性転落死
東京都港区の東京メトロ青山一丁目駅で盲導犬を連れていた世田谷区の会社員品田直人さん(55)が電車にひかれ死亡した事故で、品田さんと盲導犬がホーム上の柱を避けて歩いたため、線路に転落した可能性のあることが16日、警視庁赤坂署への取材で分かった。同署や、盲導犬を貸与していた北海道盲導犬協会(札幌市)が状況を調べている。

赤坂署と東京メトロによると、品田さんは盲導犬を右手に従えてホームを歩行中、徐々に黄色の点字ブロックと白線を越え、左足から転落した。ホームには線路から約1.2メートルの位置に、点字ブロックの一部をつぶす形で柱が並び、同署は犬が柱を避けようとしたのが一因とみている。

北海道盲導犬協会は、品田さんと盲導犬の位置にも注目。ホームでは犬を線路側にして歩くルールがあり、通常とは異なっていた理由も調べる。

同協会によると、事故時に一緒にいた盲導犬は2014年5月に訓練を終了。品田さんは11~13年にも別の犬を貸与されており、2頭目だった。品田さんは今年3月、仕事の都合で札幌市から転居したが、以前も東京で暮らしたことがある。

東京メトロによると、転落前に駅員が品田さんに「お下がりください」とマイクで呼び掛けた。協会によると、品田さんは聴力に障害はないが、一般的に視覚障害者は誰に言われたかの察知が遅れがちになるという。

日本盲導犬協会(東京)は「ホームは犬と一緒でも非常に危険。『ご一緒しますか』『お手伝いしますか』と声を掛けてくれるとありがたい」と呼び掛けている。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11896905/

スポンサーリンク

みなさんの反応

竹内明 Mei Takeuchi@nygangsta0327
視覚障害者の男性が転落した青山一丁目駅、点字ブロックの上に柱がある。柱からホームに端まで1.2mとかなり狭い。視覚障害者の36%がホームからの転落経験があるとの調査結果も。必要なのはホームドアの設置と周囲の声かけだ。 https://t.co/EDiBFkwCCM

  

2016-08-16 19:21:56

ぴり@legyield
青山一丁目駅の人身事故で亡くなった方、何回か見たことあるわ。通勤時間帯に盲導犬と一緒にゆっくりと階段上がる姿をよく覚えてる。悲しい。

  

2016-08-16 19:24:53

maru@maru5_12
青山一丁目の銀座線ホームの事故、怖い。転落してしまった方と、ご主人を助けられなかった盲導犬を思うと胸が痛みます。普段この駅使ってるけど、どちらのホームも驚くほど狭くて、しっかり前を見ていても人とすれ違うのが怖いくらい。銀座線みたいな古い路線ほど優先的にホームドア設置してほしい!

  

2016-08-16 19:28:42

teppei@teppe1
青山一丁目に限らず、点字ブロックに柱が重なっている駅は結構あるんじゃなかろうか(写真は外苑前) https://t.co/YYMwFsYgGh

  

2016-08-16 20:00:43

きくらげ@Kiikurage
視覚障害者が駅から転落したニュースについて
「なんでホームドア設置進まないのかね」と言ったら、親に「あんたはそうやってすぐシステムで解決するからダメ。人が声かければ済む話」と言われて(´・ω・`)となった

  

2016-08-16 19:29:58

Dr.45rpm @ 闇の組織系お弁党@mkvet
遠くない/近い将来、わたしも障害者になるかもしれぬ。銀座線の事故は、明日のわたしにふりかかる災難だ。
目の見えない知人曰く「渡るのがこわい横断歩道があるんだ」と。「盲導犬と一緒でも、信号が変わるタイミングがわからないんだ」とも。

  

2016-08-16 20:31:41

emi@yummy_emi
目が見えていても危ない幅を視覚障害者に歩かせるというね…盲導犬連れてるんですよ。幅考えろ東京メトロのカス! https://t.co/o3JZCzphXh

  

2016-08-16 21:27:08

マユ@mdjjao
昨日の盲導犬連れ男性の転落事故のニュース。
転落後もホームに盲導犬がいたと聞いて、普段どれほどの強さでハーネスを握るものなのか、全然分からないのだけれど、男性は落ちる寸前にハーネスを離されて、犬が落ちないようにしたのだと思ったら、もう…
胸くるしい。

  

2016-08-16 21:04:26

ゆかりんもー♥@ManahinaLove
視覚障害を持つ方が駅のホームから転落して亡くなったというニュースを見て胸が痛い。

「駅のホームで視覚障害を持つ方を見かけたら積極的に声かけをしてほしい」と言っていたので気にかけることにする。

  

2016-08-16 21:29:51

こここ@kox3akiaki
昨日の盲導犬連れた視覚障害の人がホーム転落した事故のことニュースでやってたけど、その事故自体は知ってたけど、その駅の点字ブロックの上に普通に柱立ってるって事実を知って衝撃を受けてる
ふつうに頭おかしい https://t.co/DJ3v0M5FEy

  

2016-08-16 21:31:12

boyo《boyo-art》@GonchiK86
視覚障害者のホーム転落事故、ホームドアを全国の全ての駅に設置するなんて絶対に無理。危険を感じたら周りの誰かひとりが声をかけてあげてほしかった。たったそれだけで救われたのに。。たったそれだけのことやのに。見えない恐怖を周りに理解してとは言わん。危ないことを一言だけ教えてほしいだけ

  

2016-08-16 21:32:21

とらちゃん@triangle83
ニュースウォッチナインで盲導犬ユーザーの転落事故についてやっていた。危ないときは、声をかけながら肩を叩いて当事者の横に出て「向こうから車が来ているので一緒に行きましょう」と声をかける。と報道してた。ちょっと待て、視覚障害者に『向こう』はダメ。どっち?どこから?ってなるわ。

  

2016-08-16 21:33:35

無外流の狼@miburou3
東京メトロ青山一丁目駅で、視覚障害があり盲導犬を連れた男性がホームから落ち死亡した事故。実は結構起きているとの事。みんなで気をつければ防げる事故もある。もう一度、白杖シグナルと白杖の音の事を載せておきます。不幸な事故が減りますように https://t.co/73roCjRild

  

2016-08-16 21:32:20

稲葉渉@inabawataru
視覚障害者は世界中で線路に落ちて亡くなってるんだし、今の日本でもそう。彼らの生存権を守るためにも、少なくとも過密している駅のホームドアの設置は義務だし急務だよ。なんでホームドアの設置にハラスメント仕掛けてくる奴らがいるんだ。あれマジ何なの。前世がテリーマンだったりすんの?

  

2016-08-16 21:59:22

春うまれ@haruumare345
もう何度もここで言っているけれど、義務教育内で車椅子やアイマスクをしての白杖体験と介助学習を含めるべきだと思うし、免許取る際の蘇生法講習に加えてもいい。
何かしらの形で、車椅子の乗り心地や扱い方&押し方、点字ブロックを頼りに街を歩くこと、声掛けの仕方等を全国民が体験して学ぶべき。

  

2016-08-17 00:12:11

OSANO kagetoshi@railplanet
青山一丁目の事故起きてから改めてホーム見てみると、内方線付き点字ブロックの場合はこういう配置だと内方線辿れないから意味ないかもしれない。 https://t.co/ns0Acf3lUd

  

2016-08-17 00:23:16

ちゃんかな.@__k_O911
視覚障害の人が駅のホームに
落ちて、亡くなった件についてやけど
盲導犬のせいじゃないやろ
周りにおる人たちも
なんも思わんやったんやか?
見よっただけでなんもせんって
ほんとこの世の中寂しいね

  

2016-08-17 00:31:20

Hase@Hasedddd15si
なんかLINE NEWSで

盲目の人が連れてた盲導犬が柱を避けようとして
地下鉄のホームに落ちて電車にひかれて死んでしまった事故があったって言ってたけど🙏
柱うんぬんのまえに点字ブロックの位置があきらかに線路に近すぎる気がするんだよね、、、😔

  

2016-08-17 00:51:47

わっきー٩( ‘ω’ )و@sakaisuji66605F
話題の点字ブロックの設置位置問題
転落事故が起きた駅以外でも似たような貼り方をしているケースがあります。 https://t.co/BfnIdtr1Cc

  

2016-08-17 01:45:46

近藤悦雄@qqke85394
日本は超大国の自覚を持つべきとケント・ギルバート氏が言います。盲導犬を連れた人が駅ホームから落下して死亡。踏切は無くならないし、駅にホームドア等がいつまで待っても設置されない。需要者側の考え方に立てない日本人。今でも卑屈な後進国の認識です。国税を最も支払う勤め人が、何故怒らない。

  

2016-08-17 01:00:36

kano@kano47
こういう事故が起きた後って、盲導犬協会とか視覚障害者団体とかで細かい事故の検証はしないのかな?
「ホームドア設置を」とか「声かけてください」だけじゃ変わらないどころか反感持たれてるよ。

  

2016-08-17 01:48:22

やがて○○になる@kf44lmy27
点字ブロックの転落事故の件。
こうしたジグザグ式もよくある。
屋根を支える為には柱が張り出しがち。
事故の起きた銀座線に「バリアフリー」の概念を持ち込むのは本当は酷。
建設時、そういう設計じゃないのだから。
(画像は拝借物) https://t.co/rzmfJVwaLQ

  

2016-08-17 02:08:50

てるやまもみぞう@rafcocc
「ホームが狭い」「ホームドアがない」「点字ブロックが線路から近い」「点字ブロックの上に柱がある」のは、この日に限ったことじゃない。この人は青山一丁目の近くに勤務先があり、世田谷区の自宅から毎日ここに通っていた。この日に限ってなんで落ちたのか。たぶんホームのせいじゃない。

  

2016-08-17 06:04:49

てるやまもみぞう@rafcocc
何かあったんだと思うんだ。いつも同じ場所で電車を待ってるおばさんがこの日に限っていなかったとか、そういう理由が。いつも使ってる駅で、盲導犬がいてホームから落ちるなんて。

  

2016-08-17 06:08:51

イチマリピッロン@沖縄B♡C@7050324
点字ブロックの上に柱が立ってるのっておかしくない?
亡くなられた方も気の毒だし
盲導犬がかわいそう https://t.co/JSFJEDyL94

  

2016-08-17 17:40:15

ワタシダ@小田急鉄@odapedia
点字ブロックの件、個人的にずっと違和感があることがあって、本来白線の内側という表現だったものが、いつしか黄色い線の内側になったんだよね。
点字ブロックが、健常者の超えてはいけないラインを兼ねることに、猛烈な違和感を覚えるのです。

  

2016-08-17 09:04:32

ワタシダ@小田急鉄@odapedia
つまり、点字ブロックが必要な方々は、健常者が超えてはいけないラインの上か、そのギリギリを歩くことがベースになるわけで、何かが間違っている気がしてならないのです。

  

2016-08-17 09:16:18

なべ@nabe_000801
銀座線の青一での人身事故、亡くなられていたのと同時にその人が盲導犬連れの男性だということに驚いた、、、その人が改札を通過した時点で駅員は後ろに着くなり、何かしらの注意はすべきだわ。

  

2016-08-17 08:18:10

reuchan1@reuchan1
点字ブロックの上に柱あるのが間違ってる😤😤😤
盲導犬🐶を責めないで❗😢

  

2016-08-17 09:41:41

谷津憲郎@yatsu_n
白杖を持って歩行訓練をし始めたばかりの方の取材をしたことがある。地下鉄の駅構内。点字ブロックの行き着く先はホームか、トイレか、別の出口か。頭の中に地図がなければ、ブロックをなぞるだけでは歩けないと言われ、目から鱗だった。道順を録音したICレコーダーを何度も聞いていらした。

  

2016-08-17 10:36:12

ゆやりん@yuyarin
誘導ブロックと警告ブロックの違いも知らずに「点字ブロックが柱で遮られている!歩けないだろ!酷い!」って叫んでいる人が多すぎてこの世は地獄感ある。いつものことだけど。

  

2016-08-17 12:18:39

その他のコメント

『ホームには線路から約1.2メートルの位置に、点字ブロックの一部をつぶす形で柱が並び』←こういうのねぇ… ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

なんと、東京メトロのせいだったとは…

絶対に犬のせいにしないでほしい。線路側…と言うかこの時 左側に盲導犬を連れてなかったのは、きっと犬が危険だという思いやりだったのでは…。あとこの柱だめ!

もう辛すぎる… 盲導犬悪くないよね!? こんな所に柱作ったの誰だよ そりゃ柱あったら避けるだろ

新築の駅なら点字ブロックと柱は離して作れるけど点字ブロックの概念が無かった昔からある駅だと柱をどけるわけにもいかないしなかなか難しいところではあるわな

柱の位置か… 柱に合わせて黄色ブロックを迂回させてたらこうならなかったのかな

気の毒すぎて泣ける。。銀座線のホームの柱、ふつうに歩いてても怖いよ。訓練が悪かったわけでも、わんちゃんが悪かったわけでもない。。。悲しい。▶︎

このホームの画像でゾッとした これは見えてても危ない!

正直、杖の方・盲導犬と一緒の方を見かけると気にはするんだけど、声をかけて良いのか分からない。余計なことするなって言われるのがとても怖い。

点字ブロックの上に柱って、東京メトロ最悪! ( *`ω´) これ収益優先の企業体質が出てる?

この事はみんな言ってるのにね

点字ブロックを迂回させたりしてちょっとは工夫したら?

昨日もつぶやいたけど、列車が止まっていないときは、ホームの線路側にはいかない、不服従する訓練ってのがされていないということなのかな??? このへん、プロのトレーナーさんなり関係者のツイートがもっとあってよさそうだが。

え。。おいらみたいな車椅子だとステップ持ってくるだけじゃなく駅員さん案内してくれるのに 見えてない人ほったらかしなん?んなアホな…

先日、銀座線に乗ってきた盲導犬が女性を優先席に誘導した後、その前の床に座ったら、少し離れた席の人が立ち上がって、盲導犬を落ち着く位置に動かしてあげてた。それ見て、盲導犬がいるから任せとけばいいってだけじゃないんだと思ったとこでした。

犬が一緒だと目立つし見かけた人は声をかければと後悔してると思う…昔、声かけして大丈夫と言われたので先に行って振り向いたら逆方向に行ってて断られても後ろをついて見守らないとと後悔。以来、声かけして安全なとこまでついてくようにしてる。

テレビでの報道がどこもかしこも「駅員は直前に注意をアナウンスしていた」と前置きしてて、いかにも過失でないことをとても強調してるよう。問題はそこじゃないのに。

これはとても問題が深い

こーいうニュースってさ、人間の事は怪我したの亡くなったのどうのって報道するけど動物がどうなったかって全然報道しないのが解せない。動物だって生命なんだから怪我したのか、どうなったのか報道しようよちゃんと。

盲導犬が悪いみたいな書き方クソ気に入らん 点字ブロック潰してる柱は悪くないん?柱が先か点字ブロックが先か知らんけど そういう作りにした方は悪くないんか? 勘違いしそうなニュアンスの見出しホントやめろや 悪意しか見えん

どう見ても点字ブロックの位置がおかしい

点字ブロックが柱の右側にあれば…と思うのはわたしだけかな…こうやって改めて見ると点字ブロックって意外にホームの近くにあるよね。

ご主人様を安全に、ご主人様は安心して命を預けてるのにこういう事故は悲しいな… 今後は、同じような事故が起きないように、対策をして欲しいです。

悲しい事故ですご冥福お祈りします。目の不自由な方あるいは歩行困難な方々に対し自治体の交通局は専用に何人か先導する人間を配置するべきだ!それができないのであれはホ‐ムの冊は法で義務付けか強制しないと又ある誰か一人でも見ていたら防げた事故だ

アメリカなら駅が訴えられてもおかしくない❗改善すべき❗

まだまだ補助犬が浸透していないという事なんでしょうね😔

欠陥ホームじゃないですか。