TOP

台風7号が北海道の襟裳岬に上陸しました。9年ぶりの上陸、そして本州を経由しない直接上陸は23年ぶりです。氾濫寸前の川など、上陸後の北海道の様子をみなさんの投稿画像を中心にまとめました。

RWY CHG24@SPOTTERS_KARG
これは北海道に上陸してないのか?
子供の頃親から台風は北海道に上陸しないって教えられたが… https://t.co/JkRPVHNAvU

  

2016-08-17 15:57:59

スポンサーリンク

NEWS

Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【台風7号 北海道に上陸】気象庁の観測によると、台風7号は17日午後5時半ごろ、北海道の襟裳岬付近に上陸。今年、日本列島に台風が上陸するのは初。 https://t.co/3vTD3CZESa

  

2016-08-17 17:56:11

台風7号 北海道の襟裳岬付近に上陸 北海道に直接上陸は23年ぶり
気象庁の観測によると、台風7号は17日午後5時半ごろ、北海道の襟裳岬付近に上陸した。今年、日本列島に台風が上陸するのは初めてとなる。また、九州や四国、本州に上陸せず、北海道に直接上陸となるのは、1993年の台風11号以来、23年ぶり。

台風は18日朝までには、オホーツク海で温帯低気圧となる見込みだが、北日本は18日にかけても海上を中心に猛烈な風が吹き、海は大しけとなる。暴風や、うねりを伴った高波に警戒が必要だ。

また、北海道太平洋側は17日夜は局地的に猛烈な雨が降り、18日にかけても雨雲の発達しやすい状態が続く見込み。引き続き、大雨による低地の浸水や土砂災害、河川の増水や氾濫、高潮による浸水に警戒が必要となる。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00010009-wmap-soci

みなさんの反応

NAOMI@HASEGAWANAOMI
札幌も雨が強く降り続いていて☔️
今スコールが酷いです!
あと2時間しないうちに台風が北海道に上陸しそうです🌀
すでに避難警告でてる地域もあります。早めに準備避難を!明るい時間に避難したほうが安全です! https://t.co/XxSlma2hp6

  

2016-08-17 15:58:00

時雨沢恵一@キノ旅GO@sigsawa
北海道、台風上陸しそうなのか。珍しいね。(低気圧になってからぶつかるケースはよく聞くけど)

  

2016-08-17 15:58:29

石榑亜紀子@gureweather
台風がまもなく北海道に上陸する見込みです。旭川駅前は、人が少ないですが、旭山動物園はまずまずの混み具合… https://t.co/swdsFrVFO5

  

2016-08-17 16:05:47

スポンサーリンク

つかじゅん@tukajun_f1
北海道旅行に来たんだけど、土砂降りの雨。

北海道への台風上陸は9年ぶりらしく、記録的な日に立ち会えて感動している。

#初日が潰れた https://t.co/L2LtyRPoL9

  

2016-08-17 16:07:32

もえ♛@Fqgd2V
テスト中に避難警告なったさ笑
ほかのクラスからも結構なってたね笑

  

2016-08-17 16:07:59

WINSマキバ@jrmakiba
単なるひとりごと…
天気予報によると9年振りに北海道にも台風が上陸らしい

シャワーみたいな雨が降ってて楽しい(^_^)
余裕でシャンプーできる位の勢いの雨です

さて会社戻って札幌記念と北九州記念の研究しょう! https://t.co/d3b4P6JKhB

  

2016-08-17 16:08:46

スカイライト(あるぱか)@SkyLIGHT140
台風7号は珍しく北の方に進んでから風速が強まって暴風域ができた。今後は暴風域を伴ったまま北海道に上陸し、温帯低気圧に変わりながらオホーツク海へ抜ける見込み。暴風は特に中心の東側で警戒が必要。 https://t.co/2R2uVpcWQ7

  

2016-08-17 16:11:04

Piro❦@Piro_nuko
道民「台風7号?どうせいつもみたいに温帯低気圧に変わって終わるんでしょ?余裕余裕ww」

台風7号「ビュュュユゥゥ〜wwwヒュルルルル〜www」

道民「どうせ青森付近で温帯低気圧に変わるんでしょ?(汗」

台風7号「北海道上陸」

道民「ウワァァァン」

って感じ(小並感)

  

2016-08-17 16:20:51

宮崎 将伍@0uk7001538d116d
もうすぐ家の横の川が氾濫します https://t.co/XPBOMqatVI

  

2016-08-17 16:15:59

犬縞ひろ@chyope313
るわああああああ((((;゜Д゜))))
北海道台風やばす(゚Д゚;≡;゚д゚) https://t.co/9fFYJtgNEn

  

2016-08-17 16:17:54

Uco@yukojaro
北海道、絶賛台風中だった。着陸も何度かやり直しでやっとついたのに、JR、全て運休中で、移動ができない…(*´-`) https://t.co/SD35AhxkeX

  

2016-08-17 16:26:12

りゅうせー@3日目西m-06b@ryuuseee
普段から傘を持てば雨が止み、持たずに出たり、洗濯物を干せば雨が降るんだけど、せっかく1年半ぶりくらいに帰省したら北海道に9年ぶりの台風が上陸した。

  

2016-08-17 16:28:28

増水モードの川

雪風@yukikaze0301
大雨警報中の札幌
豊平川も増水モード
藻岩山は霧に隠れて何も見えよ https://t.co/RPuZA7uvBg

  

2016-08-17 16:34:24

☆ひちゃ@凱旋待機★@dears0905
30分前より増水してる😱
氾濫しそうな勢い😱 https://t.co/RkzEDBSncz

  

2016-08-17 16:34:53

◆姫琉◆赤い人愛な不産子@0himeru0
((((;゚Д゚)))))))うちの近くの川が氾濫しそう https://t.co/swnPXO5jo5

  

2016-08-17 16:35:29

Haru@Haru45650775
まって?
おれの家のすぐ裏
ほんとにすぐ裏
厚別川流れてるんだけど
大丈夫かな?

  

2016-08-17 17:23:46

帰蝶@H8902sato
え?ここは道路なの?川なの?
川氾濫し始めてる…停電もしてる… https://t.co/oNDzxAtFQB

  

2016-08-17 16:43:19

saya@1007saaaya_kj
創成川やばいらしい。 https://t.co/HeDnixs8dv

  

2016-08-17 17:30:20

ひがちゃん。@debuuuu1652
これはもう!!!!
創成川溢れて創成溺れるわ!!!!!
明日だめだわ!!!!!
休みだわ!!!!!🖖🖖🖖

  

2016-08-17 17:10:10

警報

瑞稀@mizuki_0162
今北海道にいるんだけど、さっきから地震速報だの避難警告だの五月蝿いんだけど!?突然爆音で鳴り出すからみんなしてびっくりしてるww親の携帯も鳴り出すから超五月蝿いわ!ゲームしながら携帯に「黙れ!!」って言っちゃったじゃんw https://t.co/TOFE1sxzdU

  

2016-08-17 16:02:32

コアックマ☆@KOAKKUMA_JPN
厚別区と清田区に土砂災害の避難準備情報がでてるよ!
みんなスマホをチェック!

  

2016-08-17 17:02:05

まお@MaoPitcher
警報オフにしてるからなんもなかったけどTwitterって便利だね

清田区?え?あれ?避難?
清田区ですけど??笑笑

  

2016-08-17 17:03:24

かっち・オレッタ@kattinyo
緊急地震速報音よりは心臓に悪くないけど、いきなり来てびっくりした…って書いてたら更に来てびっくりした。台風は逸れることの方が多かったからそわそわする。ニュースも北海道は雪には強くても台風に関してはあまり続くと厳しいとも言ってたし… https://t.co/IDvwmtos2B

  

2016-08-17 17:29:32

HIROKI(EverZOne)@EverZOne_HIROKI
緊急速報鳴ってびっくりしました😱
北海道にしては珍しい台風が近づいてきてるのでみんなで気をつけていきましょうね☔️

  

2016-08-17 17:04:55

かなえちゃんわーるど@kanae___1105
まじで心臓に悪すぎ!
厚別区とか新札なんだけど笑
学校新札なんだけど笑
明日学校なんだけど笑

  

2016-08-17 17:08:06

凡人のユウ@未熟な青林檎@Black2115Yu
厚別と清田区が特に危ないらしいので
皆さん念のために避難の準備を・・・ https://t.co/bfATcVFHjg

  

2016-08-17 17:30:33

あき@aky_0327
厚別区に避難勧告出てるのになんで厚別区に行かなきゃいけないんですか!!!!???
お休みをください!!!!!

  

2016-08-17 17:14:14

ぺろり❀資材枯渇@___pe_
あ。もし清田区や新札幌の女の子で大通付近で勤めててジモティ帰れないってなったら、狸小路の「こみちの湯 ほのか」行くといいよ。
手ぶらでお風呂入ってお化粧フルで直せて、ごはんも食べて泊まりも出来る。服はドンキで買える。よく終電逃した時に使う。

  

2016-08-17 17:17:41

オケガワヒロカツ@alcozy01
エリアメールきた!alcozy早めに開店させます!該当地域にお住まいの方で札幌市中心部にてお勤めの方は無理に帰宅せず、酒でも飲んで警報解除を待ちましょう。オリンピックも観れるし、ポケストップもあるよ。 https://t.co/fC6QpcoxoB

  

2016-08-17 17:30:36

SAKAE&するば@8/21東6た05a@2saKae5
北海道に台風が接近していますが、これは9年振りのこと。自分が生きている間では2度目の台風。相当レアなのだ。

  

2016-08-17 17:20:35

せらにゃん(復活)@xxxseixxxx
厚別避難してー!! https://t.co/kWuzITmlUf

  

2016-08-17 17:30:37

氾濫寸前の川

M@zarb@mazarb_imas
札幌を流れる豊平川の現在wwwwwwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/je4xJcUrue

  

2016-08-17 17:33:09

✿早寝の〆シバ✿@Visud_Siba
北海道に台風きたか…僕台風は初体験かもしれないな。 https://t.co/zCYkCM4Urd

  

2016-08-17 17:36:23

東急バスm1419@tokyu_m1419
氾濫寸前 https://t.co/VGyMVjTgsq

  

2016-08-17 17:37:46

北乃カムイ 北海道育成アイドル【公式】@kamuikitano
さっきくるまで豊平川を渡ったんだけど、いつもより川が荒れてて川幅が広くなってる気がした。
絶対近寄っちゃだめだよ

  

2016-08-17 17:39:44

りーさぬ@Tknr_Only
いやガチでやめよう???氾濫するてwwwwwwwww https://t.co/aPsdVeYwRI

  

2016-08-17 17:38:36

み う@mi___u8
緑苑台って周り川すぎてなんかもう………ね…………

氾濫したら死ねってことかな😇😇 https://t.co/TyxSRBMNJR

  

2016-08-17 17:41:59

佐藤成貴@seiki0208
甘いもの買いに行くついでに近くの創成川見てみたら、すさまじいことになってた。この川に落ちたことのある僕の経験から言わせて頂くと、川はとても危険なので近づかないようにしましょう😊 https://t.co/vlSS9UmAcS

  

2016-08-17 17:44:23

ゆーき@死神ドライバー@Yuki1448
北海道は台風の影響が!! https://t.co/CUEQPVSEid

  

2016-08-17 17:45:01

上陸発表

NHK生活・防災@nhk_seikatsu
【台風7号 北海道に上陸】気象庁は、さきほど「午後5時半ごろ、台風7号が北海道の襟裳岬付近に上陸した」と発表しました。

  

2016-08-17 17:44:34

夢術@musube_5
北海道、死にそうなくらい赤い。
#台風 https://t.co/dUeKcIIzmB

  

2016-08-17 17:46:15

‍ՑՉﷺ‍‍ゆと‍らん‍ﷻՉՑ‍@y_u_t_o_r_a_n
北海道に台風来ちゃったwwwwwwwwww

やばいwwwwwwwwww
帰れるかこれwwwwwwwwww

  

2016-08-17 17:50:51

hiromu@swn0530
どうやら23年ぶりに直接北海道に台風が舞い降りたようです。
もしや、『臨休』

  

2016-08-17 18:00:51

ノースライン@akitainu_odate
米代川やや危ない気配。
職場のすぐ近く、以前何度かツイートした例の水門前の現況。
氾濫注意水位を50cmほど上回り現在も上昇中。
何度も避難勧告、時には逃げ遅れて胸近くまで浸かりながら脱出した記憶が蘇り職場を離れられないでいる。 https://t.co/PTPGfI364Y

  

2016-08-17 18:24:36

さき@RinrinSakip
上野幌じゃなくて清田荒れてくれればいいのさ。厚別川氾濫したら真っ先に休校になるのは清田。

  

2016-08-17 18:02:39

キャプテン・ニュージャパン@herocaptainnjpw
北海道にて避難警報が携帯で鳴り響く。大丈夫か?台風

  

2016-08-17 18:04:44

りっさー@カゲプロ2期おめでとう@akutagawa_xxa
避難警報やばいし
家に水入ってくるし
カーテンめちゃくちゃびちゃびちゃだし
札幌も危ないかもしれない https://t.co/Ekim1AVAqr

  

2016-08-17 18:37:34

キメラ ☆*:.。@kimera925
風が強まってきましたよ、旭川。
台風7号、今夜中には北海道を抜けていきそうです。
ご心配ありがとうございます。
又、この夏休み来道されている皆さん、この後も気を付けて北海道を満喫されて下さい。
どうぞ良い旅を…♪

  

2016-08-17 18:04:45

あっ、ふくおか@melo_fmy25
厚別区と江別やばいのに
何故休校にしなかったのか

  

2016-08-17 18:06:19

ハシモト@pepeppepei
創成川が雨で溢れちゃうのなんて30年に1度くらいだわ。知らんけど https://t.co/Z2IGqdRg23

  

2016-08-17 18:40:42

のまさんんんんん@starlight01142
南区と清田区厚別区という札幌の田舎が沈んでいく…………………………

  

2016-08-17 18:07:00

凜@rin_sss49
バスの運転手が「18時半には着けるよう努力いたしま〜〜す」って言ってバス内に笑いが起こり温かみを感じる台風北海道

  

2016-08-17 18:10:28

しょーま@_mx47shoma_
台風北海道に突入(。>ㅅ<。)💦 夜は大荒れだな🍃😖💦 停電は勘弁で✋✋ https://t.co/zjlf6l9yfL

  

2016-08-17 18:45:26

キタカスーン【公式】@kitakasoon
現在の札幌「トゥルルルルーン、トゥルルルルーン」

警報の大合唱

  

2016-08-17 18:12:02

廣岡 俊光@Tossy526
この10分間で6回の緊急速報
札幌でこれだけエリアメールが鳴るのは
2014/9/11の大雨の時以来では?

  

2016-08-17 18:12:15

管野優輔@gorira_kan
@oborokazuma39 こんな感じ
道路も立ち往生(厚別) https://t.co/4iy9fNDmJP

  

2016-08-17 18:37:21

夏至@豪速球ピカチュウ@geshimayu
テレビ出たい奴!!今厚別川飛び込めば映るぞ!!

  

2016-08-17 18:14:35

金粉奴隷 千葉@subwayfruits
厚別区とか清田区に避難勧告出るのは分かるけど、南区なんて最初から無いようなもんだし避難勧告うるさい
石山以外土砂に埋もれろ

  

2016-08-17 18:14:52

小椋 裕介@conboy0416
9年ぶりの台風直撃時に北海道にいる不運

  

2016-08-17 18:15:13