TOP

「ゴジラ」のアニメ映画化が決定、ストーリー原案と脚本は「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄が担当することが分かりました。この意外性のある組み合わせにTL上は大騒ぎ状態。ということで、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【2017年公開】『ゴジラ』初のアニメ映画化! 脚本は『まどマギ』の虚淵玄氏
https://t.co/wdhC1tVcut

庵野秀明氏の『シン・ゴジラ』が話題となっているが、2017年にはゴジラがアニメの世界でも大暴れする。 https://t.co/AsW59oNKv3

  

2016-08-19 07:18:55

スポンサーリンク

NEWS

「ゴジラ」のアニメ映画化が決定、脚本に虚淵玄
庵野秀明が脚本・総監督を務めた「シン・ゴジラ」が大ヒット中の「ゴジラ」シリーズにおいて、アニメ映画の製作が発表されました。

ストーリー原案と脚本は「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄が担当。虚淵は「ゴジラというタイトルに関わらせていただけるのは、日本に生まれたクリエイターとして最高の名誉であると思っています」と思いを明かしました。

公開されたティザービジュアルでは、崖にたたずむ宇宙船らしき物体が描かれており、近未来SFの世界観を想起させる仕上がりとなっています。

出典:http://news.line.me/issue/subculture/159dcbe28a5b

虚淵玄のプロフィール

虚淵玄とは
読み:うろぶち げん 1972年12月20日生まれ。シナリオライター、小説家。株式会社ニトロプラス取締役。
和光大学卒業。 小説家志望だったが、Leaf製作のアダルトゲーム『雫』『痕』から、ゲームが持つ表現の幅に確信を得てニトロプラスに入社。同社のデビュー作となる『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』などのシナリオを手がける。2011年の『魔法少女まどか☆マギカ』で知名度を大きく上げた。

映画愛好家であり、作品中にオマージュを挿入するケースが多い。例えば、『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』では作品の一部が『レオン』のプロットをなぞる形になっており、またヒロインの一人が『タクシードライバー』の主人公の台詞を真似たり、『夕陽のガンマン』の決闘方法を真似たりしている。

本人は「心温まる物語を書きたい」と心の内を『Fate/Zero Vol.1』や『白貌の伝道師』のあとがきの中で語り、『キューティーハニー』を例に挙げて「愛の戦士」を自称している。しかし、ストーリーを突き詰めると「バッドエンド」になってしまうといい、自身のこの傾向に悩んで、一時は筆を折ることも考えていたと発言しており、その時期に書いた『Fate/Zero』は立ち直る切っ掛けになったという。

出典:WIKIより

吉田沙保里

発表と同じ日にリオ五輪女子レスリングで霊長類最強女子の吉田沙保里が決勝で敗れました。

てらじ@TERRAZI
朝起きたら吉田がゴジラに負けて虚淵でアニメ化ってTLになってた。

  

2016-08-19 07:30:27

奥多摩は魔女@wada_croissant
虚淵ゴジラは元吉田沙保里なんじゃないの

  

2016-08-19 07:09:56

けい@kei_191919jihai
トレンドだけ見たらまるでゴジラVS吉田沙保里選手アニメ化決定!みたいじゃないか

  

2016-08-19 08:10:27

スポンサーリンク

ハットさん@hatt_san
吉田沙保里が今回の敗北をバネにして修行、更にもう一段階進化をした結果ゴジラとなってしまった話を虚淵玄がアニメ化か…

  

2016-08-19 08:27:16

ゆうき@限りなき大勝利@ykitama
情報の波に飲まれるな落ち着け、BLEACH実写版は福士蒼汰がゴジラ役で虚淵が唯一心配しているのは一護ジラの髪の色で吉田沙保里を倒すために送り込まれたメカ吉田沙保里は銀色らしい

  

2016-08-19 07:24:40

Ria*@みけは俺の嫁@r_i_a_l_i_c_e
今りあすのTLが、虚淵アニメゴジラと吉田選手銀メダルおめでとうですごいから、とりあえず特殊スーツで強化した吉田選手が、何かしらのあれであれして巨大化し、ゴジラと戦ってはどうかと思い付いたけれど、脳内再生されたヴィジュアルは、完全にタックルかますウルトラマンでした。お休みなさい。

  

2016-08-19 07:10:39

シュターデン中将@uso0655
トレンドに吉田沙保里とゴジラと虚淵玄の文字が並んで、吉田選手の中国でのあだ名が「絶望」で、さらに吉田選手が敗れたというツイートが回ってくるに至って、何となく新作の虚淵ゴジラのストーリーの骨格が分かった気になっている

  

2016-08-19 07:35:45

みなさんの反応

はみるとん@noneinnon
虚淵ゴジラ、三話目でモスラの頭がもげて死にそう

  

2016-08-19 07:09:51

おともる@omom_sikyou
虚淵が書くゴジラとか絶望しかない

  

2016-08-19 07:09:56

クマ@くまみこ痛車!@KirinoKumasan
虚淵ゴジラは絶対にグロいやつになって、次々に人が死んでいくんだと思います…(´・Д・)」

  

2016-08-19 07:10:04

ビビさん@8月20日トレジャー@bibiact69
アニメ版ゴジラの脚本が虚淵さん。やたら人が死にそうw

  

2016-08-19 07:10:11

shu@3日目西d63b@shu_1004
ゴジラアニメのキービジュ、一瞬ストレンジジャーニーかなって思った

  

2016-08-19 07:10:52

清川真舟@лук@m2kiyokawa
ゴジラアニメ化の件、脊髄反射するようにいきなり反発している奴がいるけど、まずは君が落ち着け!w

  

2016-08-19 07:10:55

RAYMON(コミケお疲れ様)@RAYMON_
虚淵ゴジラはソレはソレでまったく別の
こんなんゴジラじゃないわwww っての撮って欲しいなぁ。

  

2016-08-19 07:11:51

ま⃞の⃞ん⃞ 第二形態@tetotetosan
虚淵作のゴジラってあれでしょ 元人間なんでしょ僕知ってる

  

2016-08-19 07:12:10

シン・宇佐城@usajou
ゴジラなのにゴジラのゴもないなんとなくハードSFっぽいビジュアル、シンゴジ含め過去作とは毛色が違うのが一発でわかる。アニメ畑とはいえ庵野監督は特撮オタクだし実写を何本も取ってたからなぁ。まぁアニメでやるからには全然違う世界観で、じゃないと意味がないのかもしれない

  

2016-08-19 07:12:40

飯田一史@cattower
虚淵ゴジラかー。『ULTRAMAN』みたいに等身大ちゅうか人間サイズにゴジラ細胞移植されたやつと戦うんじゃないですかね。中国の山奥で。

  

2016-08-19 07:12:41

6N@NCの支配者@kn5kai
虚淵ゴジラは最後ゴジラvsワルプルギスの夜になるんだろ?

  

2016-08-19 07:12:45

本郷・極大成功教教祖@hayato_itimonzi
庵野&樋口の実写ゴジラ
虚淵脚本のアニメゴジラ
キングコングVSゴジラ
パシフィックリム&ゴジラ

これらが五ヵ年計画くらいで立て続けに来るのヤベエな

  

2016-08-19 07:13:26

りはら@1059xRHR
虚淵「魔女の正体は人間でした!」
視聴者「な、何だってー!?」

虚淵「シビュラの正体は人間でした!」
視聴者「な、何だってー!?」

虚淵「ヒディアーズの正体は人間でした!」
視聴者「な、何だってー!?」

虚淵「ゴジラの正体は人間でした!」←New!!

  

2016-08-19 07:13:39

TSUMUJI@TsumujiKoge
まさかの虚淵ゴジラとな…!

  

2016-08-19 07:14:07

横須賀鎮守府謹製 黒鳥 改弐甲@blackbird_01
ゴジラのアニメ化
途中でヒロインの一人が頭からかじられるシーンしか思い浮かばない。

  

2016-08-19 07:14:12

夏休みの土踏まず@misosirukaraage
虚淵ゴジラ

誰が契約して魔法少女になるのか気になる

  

2016-08-19 07:14:18

こけろ@fundoshi_mgmg
虚淵玄原案、脚本のゴジラ……?わたしの、最高の友達なゴジラ……?絶望の香りしかしないね?

  

2016-08-19 07:14:37

あおぼう@tw9900
東宝「シン・ゴジラを作りました。監督は庵野さんです」
島本「やめろアンノー!!」

東宝「アニメ版ゴジラ作ります。脚本は虚淵さんです」
オタク「やめろウロブチー!!!」

  

2016-08-19 07:14:50

きっちょむ@kitchomP
シンゴジラの、ヒトゴジラへの進化を止められなかった場合の未来世界を舞台に、とかそんな感じになったりして、アニメゴジラ

  

2016-08-19 07:15:17

しん・くさがみ@感謝!@kusagamirin
直接話をしなくても、何らかの情報(設定)共有がなくとも、虚淵はシンゴジラを見てインスピレーションを受けたであろうことは間違いし、そういう意味では庵野→虚淵というバトンタッチは歴史的瞬間以外の何物でもない。ヲタとして、これ以上の喜びがあるだろうか。

  

2016-08-19 07:16:08

KSK@KSK884
虚淵ゴジラってあれでしょ、ネット上に出回った虚構のゴジラを見て政府関係者が集団パニックを起こして効果の出るわけのない軍事力の行使をした上で、パニックが世界中に伝播して最終的には核ミサイルによって世界が滅亡するんでしょ

  

2016-08-19 07:16:23

とよくん*@Y.D.M@mundusvetus3
ゴジラアニメ化なんてレベル下げるような事をすんなよ

  

2016-08-19 07:17:33

渇く荒野の謎のザコ@n_zako
虚淵が何かの新作に関わる度に「それはいいからまどマギはよ」って思っちゃうわるい文明

  

2016-08-19 07:17:43

どつい@シン・ドツイ@dotui
昨日まで
「シンゴジが色んな要素抜いてウケたからって、どうせ次は『その要素入れたらもっと売れた』になって駄作だよ」

あー、そうかもなー。

今朝
「次回作は虚淵です」

待って

  

2016-08-19 07:22:33

ビニールタッキー@vinyl_tackey
庵野監督に続き虚淵先生がゴジラってすごいな。東宝上層部の「私は好きにした。君たちも好きにしろ」という強い方針を感じる。

  

2016-08-19 07:37:31

いりじうむ192@irid192
虚淵ゴジラにありがちな、ゴジラは
・人間の成れの果て
・人間に迫害された先住民とか異星人とかの成れの果て
・もしくはそういう人たちが人間に抵抗するために作った兵器
・とにかく、いつもの実は正義は敵側にあった的展開

  

2016-08-19 07:44:02

キュゥべえ@QB0
ゴジラのアニメ映画化と、その脚本が虚淵玄になることが決まったみたいだね。ゴジラは色々とあれだけれど、うん、なんとか魔法少女にできないか、一応の努力はしてみたいと思ってるよ。

  

2016-08-19 07:46:43

YU@K@slinky_dog_s11
万が一シンゴジがコケていたら、そのタイミングで「ゴジラが!虚淵脚本で!アニメ映画化!」だった訳で、ガソリンにしかならなかっただろうな。大胆で意欲的なラインナップ攻めだ。

  

2016-08-19 07:48:26

umegrafix(ウメグラ)@umegrafix
虚淵ゴジラで検索して見てたけど、個人的にはアニメというかポリゴンピクチュアズのゴジラである事の方がインパクトある…

  

2016-08-19 07:48:31

M氏@akiba_ten_M
虚淵さんがゴジラアニメって
突然頭を食べられるゴジラとか
魔法少女になるゴジラとかかな

  

2016-08-19 07:49:26

名無しの東北県人@C90新刊メロブ委託中@913555
アニメ版ゴジラあらすじ:宇宙船の事故で瀕死の重傷を負った主人公は奇跡的に生還するが、後遺症によって全ての人間がジェットジャガーに見えるようになってしまう。そんな中、何故か普通の人間に見えるX星人が彼の前に現れ…。

  

2016-08-19 07:50:19

YU@K@slinky_dog_s11
個人的には、『シン・ゴジラ』と今回の虚淵脚本アニメ映画版をライン別にするのではなく、「VSシリーズ」「ミレニアムシリーズ」に続く「クリエイターシリーズ」として飲み飲んでいきたい。『ファイナルウォーズ』で一度終わったからこその、作り手の色に濃く委ねる温故知新&前衛シリーズとして。

  

2016-08-19 07:52:25

ほっぱー@AXLLOWS
虚淵ゴジラ : ある日突然クラックからゴジラ出現。主人公は謎の生物と契約しフルーツで魔法少女に変身して立ち向かう。途中で火星騎士が攻めてくるもゴジラにより地球降下中に全滅。ゴジラの正体はヘルヘイムの実を食べ過ぎた魔法少女の成れの果て。実は全て人形劇。

  

2016-08-19 07:55:14

小羊(straysbeer)@straysheep_54
うん、庵野ゴジラと虚淵ゴジラをほぼ並行で進める戦略を許可したプロデューサーなりそういう立場の人の度胸が一番凄いし称えていい所だと思う

  

2016-08-19 08:00:05

特撮秘宝@tksthiho
庵野秀明氏、虚淵玄氏・・・この次のゴジラは小島秀夫氏とみたね。

  

2016-08-19 08:01:54

❢十六夜ちゃん❢@izayoi_0213
虚淵さんのゴジラアニメ?
魔法少女風のゴジラとか?

  

2016-08-19 08:01:54

翡翠@hisuiXtreme
虚淵ゴジラに厄介な科学者枠で戦極凌馬いそう感めちゃくちゃある(無い)

  

2016-08-19 08:07:29

でるた@delta0401
虚淵玄といえば銃器のマニアックな描写や中国拳法を用いたバトルシーンに定評があるし、新作はゴジラだけでなく人間同士が戦うアクションパートも沢山入れて、せっかくアニメなんだから新規にスーツ作るにはしんどいキングシーサーやエビラ、ガイガンといったマニアックな怪獣も出すといいと思う。

  

2016-08-19 08:12:24

にゃるら@nyalra
虚淵脚本ゴジラ、事故の後遺症で周囲の人間や物をグロテスクな肉塊としか見えなくなっった主人公が、何故かゴジラだけは美少女だと認識してしまい、ひっそりと二人愛し合っていく設定でやって欲しい

  

2016-08-19 08:14:53

mash@冬コミは休み@pipechair
「人類が棄てた地球は、怪獣の楽園になっていた」あたりはマジでありそうだが。虚淵ゴジラ。

  

2016-08-19 08:18:44

まなしな@soundwave0628
ゴジラアニメ化の利点は、実写じゃ表現できない描写や世界観の構築が可能になること。虚淵ゴジラはシン・ゴジラとは色々と真逆の作品になりそうだけど、また来年に新しいゴジラが誕生するのは素直に嬉しい。

  

2016-08-19 08:19:18

脱糞忍者@Dappun1
まどか☆マギカにハマりすぎるあまり会社の屋上から飛び降り自殺を図り入院中に大量殺人事件を起こし死刑が完全確定し今に至る元社畜の現キモオタ発狂死刑囚!!!!!

檻の中で「奇跡も魔法もあるんだがww」と繰り返しつぶやき脱糞する毎日!!

主食は糞!!!!
憧れの人は虚淵!!!!!!

  

2016-08-19 08:20:55

バリキオス@新刊委託中@Barikios
ゴジラがポリゴン・ピクチュアズ/静野孔文監督/瀬下寛之監督のシドニアスタッフで劇場アニメ化!?!?!?!?!?!?脚本は虚淵さん!?!?!?!?!?「BLAME!」の次枠ってかんじ?いやいやこれは仰天ニュースだ。

  

2016-08-19 08:28:14

餅朗@mochiroh
虚淵ゴジラ
「無人在来線爆弾には実は人が乗っていた」オチ

  

2016-08-19 08:32:47

bico@僕ラブ13@bicoris
ゴジラで楽しくなっちゃった庵野監督の代わりに虚淵さんがエヴァでもやるんか…?と思ったら虚淵さんもゴジラなのね!

  

2016-08-19 08:32:50

エレクトさわる@日曜日東シ-30b@erectman
虚淵ゴジラかー。
『私達がゴジラになるなら…! みんな死ぬしか無いじゃないッ!!』
『マミさーん!!』

  

2016-08-19 08:34:47

まなしな@soundwave0628
自分は、「おい、お前の好きなゴジラがアニメになるらしいぞ!」と言われても割と冷静に返答ができる。多分大好きなウルトラマンが、昭和の時点からアニメ作品がかなり制作されているので、特撮からのアニメ化という流れにさほど抵抗が無いからなんだろう。

  

2016-08-19 08:35:42

ユリア・クソリプニツカヤ@teracy
虚淵ゴジラ、OPかEDにKalafinaが採用されるのは確定的に明らか

  

2016-08-19 08:36:04

でるた@delta0401
てもFate/zeroの3巻でランスロットが自衛隊の戦闘機に乗り移ってガトリングガンをひっぺがしクトゥルフに向けて乱射する絵面を描いた虚淵先生、どう考えてもヘドラにエビぶっ刺してまとめて焼こうぜ側の人間だよ

  

2016-08-19 08:37:19

はぁとふる売国奴@keiichisennsei
#アニメ映画版ゴジラにありがちなこと
アニメと言ってもピクサー風のフルCGアニメで、一般家庭に居候する2メートルのゴジラと勉強も運動もできないメガネの男の子の物語

  

2016-08-19 08:50:36

しおいぬ@co_inu
虚淵がゴジラ作るなら逆に庵野が仮面ライダー作ればいいんじゃね!!!

  

2016-08-19 08:52:55

アサイ・1人でキネマよろしくね@asumithi
ハリウッド版続編にキングギドラが出て更に次の続編ではコングと戦い、庵野監督が日本版を作り、虚淵脚本でアニメ映画が作られる……未来に生きてんな!ゴジラ!

  

2016-08-19 08:55:45

ハヤシ@進捗30%@hayashi_lanturn
真面目なところアメリカで放送されてたゴジラのアニメ(あのマグロ食ってるようなイグアナの後日譚)が普通にいい出来だったという過去もあるし脚本が容赦なく人をぶっ殺しそうな方なのでゴジラのアニメ化というのは割と興味深かったりします。

  

2016-08-19 08:56:05

ユリア・クソリプニツカヤ@teracy
ClariSは虚淵モスラまでとっておいてほしい

  

2016-08-19 08:56:14

ずなまる@zunamarun
>RT
朝からなにこれ!!!!!!ゴジラ劇場アニメ化ってなに!!!!!!しかも脚本が虚淵玄さんって!!!!!!ロゴかっけえなおい!!!!

  

2016-08-19 09:00:20

祥太(1日目西c35b)@shota_
淵・ゴジラが成功する

東宝アニメ部署に予算がつく

ファンタジスタドール2期

  

2016-08-19 09:00:30

サテー@聖牌戦争1巻発売中@syatey_12
#虚淵ゴジラにありそうなこと #アニメ映画版ゴジラにありがちなこと さっそく大喜利が始まっていた。でも眺めているとこれ、虚淵先生の得意分野なんじゃないかと期待がかなり高まる

  

2016-08-19 09:15:25

フブキ@fubuki_pix
ゴジラがアニメ化する世界線ならボトムズが実写化してもおかしくないので身構えておく。

  

2016-08-19 09:28:36

小迎ちゃんパパ18歳@nakamukae
「虚淵ゴジラ」とか、これ以上悪い予感しか浮かばないワードはない。

  

2016-08-19 09:28:40

寒河江 弘 (日本語)@sagaehiroshi
自分が電○だったら東京五輪の開会式で絶対「ゴジラ」を使う。その為には日本発のキャラクターとしてもっと盤石にと。米国版2作の間の2019年公開に向けて次の(実写)ゴジラを水面下で始動…。
と予想。
17年アニメ、18年米国版2、19年日本、20年米国版VSコング…と毎年ゴジラが…。

  

2016-08-19 09:40:24

級種遷移式隠匿爆撃戦脚「ステルバー」@STEALBER
シン・ゴジラが成功する

虚淵ゴジラも成功する

今川ゴジラ、雨宮ゴジラなど監督商法が連発

FROM版ゴジラが大ヒット

その売り上げでFROMがAC新作を出す

  

2016-08-19 09:44:51

はぁとふる売国奴@keiichisennsei
ゴジラ・・・・映画、アニメときたら、次はミュージカルしかないな。

  

2016-08-19 09:50:38

その他のコメント

虚淵(ΦωΦ) 行きたい(ΦωΦ)

アニメのゴジラ…。どんなデザインかな、ワクワク。

脚本………ん?………………やめておけ………………

確か、キングコングとも共演するんだっけ。

うわー!絶対観る! それまで生きてなきゃ〜

「実は怪獣たちはもともと人間だった」っていう話になるんでしょう?

虚淵さんが呟いてたのってこれかなー? 脚本が虚淵さんならみるわ 普通に見る

虚淵玄って、絶対面白くなるじゃん、見るしかないじゃん!

逆バージョンも存在するの実写がアニメ化って、それはそれでどうなんだろう?ゴジラのアニメって、なんか、どうなんだろう?

虚淵の時点で鬱ルート確定やないかい

シナリオが虚淵なので嫌な予感しかしない。たぶん救いはない。

絶望した魔法少女の成れの果てかな?

なぜにアニメ化……

脚本的な意味で観たい

昨日のはこれかぁ。ゴジラ界隈も畳み掛けますなぁ。

虚淵脚本、これはいっぱい死にますね・・・間違いない

虚淵さん!? え!?ゴジラ魔法少女にでもなんの!? アニメ化!? え!? ワケガワカラナイヨwwww

製作陣が完璧な布陣すぎて何も言えない

次はそう来るか、そっかー

タイトルにGOD入っとるやん。

虚淵さんが思うままに脚本を考案できてたなら、きっと素晴らしい絶望的な展開と微かな希望が見られると思うから楽しみ…

よく見る名前だけど、漢字読めません

さて吉と出るか凶とでるか。とりあえずヒロインの首とれそう