TOP

「#生活苦しいヤツは声あげろ」というハッシュタグがtwitter上で話題です。 自身の生活や貧困JKがニュースになる空気を鑑みて、ピンと来た方が次々と発言しています。トレンドになったことで、特定の政治家を攻撃するために利用するツイートも散見されてきたので、そういったノイズを除いて、特にFavが多かったツイートをまとめました。

メディアカフェポパイ池袋@固定RT宜しく@media_popeye
秋葉原の某店で税込29800円の中古PCを買おうか1時間以上悩んだ挙句に断念し、帰りの京浜東北線で生まれて初めて目の前で人身事故を目撃。

しばらくお肉が食べられないかもです…😓

そんな日曜日(何

#生活苦しいヤツは声あげろ https://t.co/IYivUBXjCY

  

2016-08-22 00:52:55

スポンサーリンク

みなさんの反応

21日19時半頃から、発言され出したこのタグは、未明にはトレンド入りし、トレンドワードでは異例の長さでランクインしていました。

ハラショー@ギルティおじ@harasho1985
#生活苦しいヤツは声あげろ

絶望と希望のバランスが悪い。そんなの過去の自分の努力が足りないだけ、自己責任ンゴwwwでだいたいの話が終わってしまう https://t.co/4FPyKWgVpD

  

2016-08-22 00:59:48

Telmina N. Arias@Telmina
収入だけならそれなりですが、税金が高すぎてちっとも貯金がたまりません。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 19:34:34

かりん@mikatsuki10
#生活苦しいヤツは声あげろ

苦しい時は苦しい、なんとかしてくれと言葉にする。それを、この状況をなんとかする権限を持っている政治家たちにぶつければいい。これを我慢すると、溜まりに溜まった不満はいちばん立場の弱い人たちへの攻撃として噴き出すんだと思う。実際にいまそれが起きている。

  

2016-08-21 19:38:19

ちゃっくさん@Chu_yeager
公務員の宿舎、立派すぎん?
なんで数千円で住めるねん。
ちなコレは草津南のやつ。
#生活苦しいヤツは声あげろ https://t.co/WJaWIVnnKY

  

2016-08-22 03:52:26

レイピダ@誰も頃させない@agrowind
#生活苦しいヤツは声あげろ
貯金もなにも、まず賃金が安すぎる…
単身でも可処分所得200万未満(年収換算で約252万)はまずいやろ(# ゚Д゚)

  

2016-08-21 19:42:38

たまのみすまる ←リムーブ推奨中@seiagh0z
若い人たちの中には「これがフツー」とか思っている人もいるんじゃない? それ、20年前と比べたら充分に「貧困」なのかもしれませんよ。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 19:50:40

サッカン@sakkan69
ん”お”ぉ”お”ぉ”お”ぉ”お”ッッッッッ…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-22 02:36:23

かりん@mikatsuki10
#生活苦しいヤツは声あげろ

家賃を引くと、月の生活費は8万円。外食を控える。友達の食事の誘いを断る。外食は、おにぎりか、安いかけそば。電車での外出を控える。タクシーなんて無理。映画、美術館、観劇、出来ない。せめて読みたい本を買いたい。僕から読みたい本を読む自由を奪わないでくれ。

  

2016-08-21 20:05:10

02f04_ユウ@02f04_nakayu
お前らまずそのPCかスマホ処分すればある程度生活が楽になるぞ #生活苦しいヤツは声あげろ https://t.co/i4T3Hv9UZN

  

2016-08-22 01:45:44

野田 伊右衛門@10_hanshin
発達障害でまともに働けず、自分を虐待した親と同居しなきゃいけないこの辛さ!
出来るなら支援してもらって一人暮らししたい!
でも税金や年金・保険料が高すぎて躊躇する…
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 19:57:27

内藤冥也@nightmare999666
#生活苦しいヤツは声あげろ
脳梗塞で軽度ですが四肢麻痺起こして、まともに歩けない・呂律が回らない等、色々生活が厳しいです。
最大の問題は「身分証明書が免許証しか無い」事。マイナンバーカードは危険すぎて持ち歩けません。一体どこまで病状が進行したら、お手帳がいただけるんでしょうか?

  

2016-08-21 20:02:18

スポンサーリンク

サガワトシアキ@sgw_toshi
残業の多い月で漸く手取りが30数万。だけど45時間前後の残業は、40代半ばの自分には肉体的にとても厳しい。労働契約更新がかかる月末は、正直毎月不安だ。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:07:55

えみぽん@emipondx
昔の話だけど病気と貧乏が同時に襲ってきた時は辛かったわ
2度と思い出したくない

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:08:00

マッキー氏(油性)@magic_mackee
#生活苦しいヤツは声あげろ

大学生なのに人形に40万以上ぶっこんでしまった・・・ https://t.co/pOFdQhKmWH

  

2016-08-22 02:40:32

NaGiSa_FuJiKI@NaGiSa_FJ
本(雑誌以外)なんてここ数年買ってません。図書館がなかったら発狂してますね。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:08:03

anaako@quadroanger
昔は給料日ごとに5枚は買ってたレコード、今は月1枚になった。
毎週末通ったライブ、今は月に一度あるかないかになった。

生活の苦しさが俺から文化的楽しみを奪った。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:08:24

ライライST(`∫・ω・´)∫ナノダー@rairaist
#生活苦しいヤツは声あげろ
viva実家暮らし https://t.co/fPP0kyUBNC

  

2016-08-22 01:14:02

グダポン@bonchacchanga
AEQUITASは非正規やフリーターの運動と言う印象も持たれているようだが、エリートだってうっかりすると転落する可能性はあるし、そんな当事者打をいくらでも知っている。持つ側が持たなくなるのはほんとに簡単。でも持たない側が持つためのハードルが高すぎる #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:09:39

tnspcpzpsgfk@tnspcpzpsgfk
憲法25条を理解できない政治家・知識人・言論人はいらない。
#何が贅沢かは俺たちが決める
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:10:48

セイ∥肉子@SEI_ppp
母子家庭
離婚した父親は生活費払うどころか借金作った
学校にも通えなくなる
春に鬱で働けなかった
まともな職につけない
奨学金の返済大変
奨学金のこと考えて短大中退した
生活保護レベルの生活費
貧困の連鎖に陥りかけている
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:11:15

foresight1974@燃える蜃気楼@foresight1974
生活苦という観点では、例えば世帯年収1,000万超えていても、夫婦両方の親の介護が負担になって貯金がほぼ出来ない世帯だってあるし、年収や環境を超えて多様に存在するはず。その多様な実態に政治は目を向けるべき。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:12:15

Master Izumi@jedi_lv5
#何が贅沢かは俺たちが決める
#生活苦しいヤツは声あげろ

こんなタグが市民の間で共有される時点で終わってるよ。
この国末期。

  

2016-08-21 20:16:15

めぐろくみこ@meguro9495
#生活苦しいヤツは声あげろ
毎日の生活がだんだん小さくなっていく感じ。
映画を観るのもDVD借りるのも本を買うのもすごく考える。
用事がなければなるべく出掛けるのはよそうと思う。

  

2016-08-21 20:17:56

つしま@tsu4ma24
夫婦そろって発達障害。私の障害基礎年金と、夫の最低賃金パートでの月五万円の収入と、親からの援助を受けつつなんとか生きてる。障害年金切られたらほんとにやばい。Gが大繁殖してる古い市営住宅で暮らしてる。ケータイ持てない。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:19:04

河野誠 Makoto Kouno@mkouno4
今、大学を卒業して #奨学金 返してる人はホント、キツいと思う。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:19:39

kmk doinel@kmk_doinel
我慢と自己責任が美徳のこの国では苦しいとか困窮しているなんて言ったら、大変なのは自分だけじゃないとか仕事なんて選ばなければなんでもできる!とか普通に言われるよね。それがどれだけ貧困を見えなくさせているか。見栄を張るのしんどいよ。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:25:51

営業本部長くん@xxxtxixyxxx
平日は常に15時間以上働く、とかおかしくないですか?
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:26:09

kmk doinel@kmk_doinel
ご飯に事欠くまで困窮しないと社会保障に助けを求めるものではない、恥ずべき事と思われてる。そんなに貧困のラインを下げて自分はまだ大丈夫、と我慢し合うの、ひどく日本的だよね。
#生活苦しいヤツは声あげろ
#何が贅沢かは俺たちが決める

  

2016-08-21 20:27:33

池野賢士(井上雄彦風)@ikenokenji
「餓死寸前でもなく、角膜や肝臓、腎臓と金目のモンが揃っている癖に『貧困だ』とか言うな!」と怒られそうで怖いです。
#何が贅沢かは俺たちが決める
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:30:01

yuki2040@yukison2040
大卒正社員でボーナス(各一ヶ月分)も残業代ももらえてますよ。それでも都内独り暮らしだと基本給だけだと奨学金返済も相まって生活保護費に毛が生えた程度の金しか残りません。会社から雀の涙程度に出てた家賃補助もなくなります。クルマ?買えねぇよ!結婚?できるか。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:32:04

宮越里子@osonodoyo
Mac買うためにご飯は味噌おにぎりオンリーだった時があったけど、好きなこと出来ないと死んじゃうから仕方なかった。他人に金の使い道を監視される世の中はイヤ
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:34:40

ぞう。@kenzoh1968
生活保護を利用する事は恥ではない。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:36:30

みじんこ@ayum_ixi_1230
幼稚園で働いてたけど残業代つかないし毎日持ち帰りの仕事が山積み…。私立の保育園で働いてる友だちは手取り14万円で、転職した。自分の生活に余裕がなければ、余裕を持った保育なんてできない。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:38:48

alto@altoext
給与明細を見ると給与も上がらんのに、どんどんどんどん社会保険料とか介護保険料が上がっていく。それで年金もいつもらえるか不明で、介護も別に金払うってどこまで負担が増えるの?社会保障が削減なのに更に消費税増税って何の冗談かわからない。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:41:13

しゅんすけ S.O.F.@sunaf_kin_R
生活保護って収入が基準を下回っていたらその分を補填するという極めてシンプルな制度。
必要な人はシンプルに使おう。そういう制度だから。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:42:40

fists in the pocket@fitp2014
誰だって色んな事情を抱えながら生活している。例えギリギリの中であろうとささやかな楽しみや文化的な営みを見つけて生きていくことに他人が口を挟む権利など全くない。
#生活苦しいヤツは声あげろ
#何が贅沢かは俺たちが決める

  

2016-08-21 20:42:46

sato-sumi@name14_1_3_15
「生きてりゃなんとかなる」と思っていたけれど、最近は「生きのびられるだろうか」と思うようになったな。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:46:31

c.v.k.@fckytv@cvk106
日々、爪に火を灯すような暮らし。50円程度の支出でさえ躊躇するので、外食なんてもってのほか。ゆえに軽くカフェで話したりとか、酒席に付き合ったりとか、そういうちょっとした普通の人付き合いすらできない。こうして社会から孤立していく。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:46:54

晶@2929sheep
弱い者を叩いて「健康で文化的な最低限度の生活」のレベルを引き下げるよりも3兆円のリニアをやめるとか法人税を適正にするとかして国民全体の所得の引き上げしようよ。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:47:22

AntiWAR: itrKtgw@snktsn
#生活苦しいヤツは声あげろ
やっぱ今回わかった。自己責任と社会排除はやばい。一度はじき出されても戻っていける社会構造にしないとどんどん地獄みたいな世の中になる。
そのために何が必要か。パナマとかから取ってくるんだよ。輸出の大企業も大分税金逃れてる。富裕層・大企業を甘えさせんな。

  

2016-08-21 20:48:15

rott@shppnmllmnstr
余裕なんて全くないから休暇取るのは勇気いる。あたし今正に夏休みで遠出してるけど、その分他で節約だし、てかやりたいことの多くを我慢してる。それでも夏休みに少しくらい楽しむこと贅沢だと否定されたらあたし何もできないもっと苦しい
#何が贅沢かは俺たちが決める
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:52:47

ぽ☆え☆む JAPAN@poem_japan
ぶっちゃけ、貯金なんか出来るわけないから、怪我したり大きな病気にかかると終わりだよね。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:54:15

ぽ☆え☆む JAPAN@poem_japan
何かみつかって治療しないといけなくなると生活終わるんで、健康診断から逃げてる同僚がいる。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 20:57:47

さんちゃん@sanchan_mikami
俺たちの生活が苦しいのは、生活保護受給者や在日や障害者のせいではなく、富裕層を優遇して弱者を切り捨てる国や政府のせいだよ。
#生活苦しいヤツは声あげろ
#何が贅沢かは俺たちが決める
#富裕層に課税せよ

  

2016-08-21 21:00:01

レンカ@master_renka
「本当に苦しい人は携帯やパソコンすら持ってないから声なんかあげられないはずだ」論はもういいよ。65g178円のハムを買うか否かで悩みたくないんだ私は。150円の魚が閉店前に3割引とか半額になるのを待ったり果物食べたいのに高いからって諦めたりしたくない。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:06:25

rott@shppnmllmnstr
#何が贅沢かは俺たちが決める
#生活苦しいヤツは声あげろ
このタグでツイートしてる人、文化的楽しみが減ってること嘆いてる人多い。あたしだけかと思ってたら同じような人たくさんいる。
でも手放したくないから。明日は舞台を見に行くんだ。台風にも負けず楽しむんだ。

  

2016-08-21 21:07:02

家賃下げろデモ@housing_demo
私の周り。大学院生は、半分以上が奨学金借りて、しかもその過半数は有利子で、それでも生活費足りなくてアルバイトして、寝る時間削ってバイトしてます。僕も、今は「運よく」給付型奨学金がもらえていますが、来年から無収入になります。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:02:57

家賃下げろデモ@housing_demo
20年間で家賃も住宅ローンも負担が高くなり、年収200万円以下の若者は4分の3が家元を離れることができず(≠せず)、残り4分の1が家賃負担がかつてなく重くなっている。都営住宅は17年間新築されておらず、住宅手当も失業している数カ月しか受給できない。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:06:07

家賃下げろデモ@housing_demo
自己責任って言葉、超大嫌い。都営住宅は倍率数十倍、奨学金は事前給付型のものがない。親が金持ちかどうかで人生が決まる。第一に、制度は親は選べないんだから自己責任じゃない。制度や親を選んで生まれてこないのに、生活苦しいのは私のせいとか、冗談じゃない。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:08:40

家賃下げろデモ@housing_demo
@housing_demo 自己責任って言葉、超大嫌い。第二に、自己責任の前提には自己選択と自己決定があるはずなのに、選択肢も示されず、自分で決めてないのに責任を取「らされ」る(≠取る)のは、まったくおかしい。まさに公正が脅かされてる。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:09:55

家賃下げろデモ@housing_demo
@housing_demo 第三に、「あなたが決めたんだからあなたのせいでしょ」というロジックにより、ともに生きる仲間を見ていない。学費が払えなくて泣きながら退学していった仲間がいる。彼の背中を見て、それを見送る側の私も泣いている。許せない。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:12:35

家賃下げろデモ@housing_demo
@housing_demo なぜ私の仲間が、高い学費が払えなくて、奨学金も有利子の借金ばかりで、それでいて障がい者の方が使いやすい義手を作りたかった彼の夢が、そんなくだらない理由で奪われなければならないのか。私のためにも彼のためにも、#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:16:01

omelet***@honey369omelet
毒親による加虐で鬱病になり働けなくなった。なのに税金や保険料、光熱費水道代、家賃やその他生活費はかかるし、けれど日常生活は辛うじて一人でできるから障害年金も受けにくい。どんなに日々の生活が苦しくても、病気でも、働けないのも「自己責任」なんですか? #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:15:06

毎日眠くて困ってる人@mikan_kue_kue
毎日障害があっても無理をして、気が狂いそうだったけれど、月十二万では病院にいけないし、休むとお給料が減る&具合が悪いので、平日に役所に相談することもできなかった。フルタイム非正規。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:19:38

きづのぶお@jucnag
生存権は憲法25条で保障されている。政治家のセンセイに生きさせてもらってるんじゃない。生活保護バッシングと貧困鑑定士の片山さつきは失せろ。

#何が贅沢かは俺たちが決める
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:26:16

きづのぶお@jucnag
生活苦しい中、みんながせっせと納めてる年金も、安倍がサクっと5兆円溶かしてるからね。支給年齢もどんどん引き上げられて、年金受給できるまで生き延びることができるのかな?

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:59:18

瑠奈@LuNarcisse44
命削って納税してんのに、全くもって望む方向に再配分されないから息苦しさ増し増しなわけよ。アレのゴルフやキャバクラ遊びやガリガリ君のために払ってんじゃねぇよ。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:28:10

iam_maneko@iam_maneko
とりま30円のもやしをいかにうまく食えるか考えてる虚しさ片山さつきみたいなおばはんにはわからねーだろ(笑)
そろそろどうげんぼうずのラーメンが食べたいです。
#生活苦しいヤツは声あげろ
#何が贅沢かは俺たちが決める

  

2016-08-21 21:29:46

yamada shingo@syashingo
そりゃあ子ども産みたくなくなるよ。余裕ないもん、自転車操業なんだから。
子育てのための費用負担、保育園入園の攻防(同じ年の子を持つ親をライバル視しちゃう)、その後の家計に占める教育費の負担。いつ親も子も破綻するか分からない。カジれるスネなんて無いよ。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:31:19

しづか@030_bonita_coro
安倍さん。パートで25万の仕事どこにあるのー?
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:39:34

鍋ちゃん@haru_akira02
給料は上がらないのに、消費税や保険料などが上がってる。
苦しい。
何のために働いてるのかもわからない。
安倍政権になってからです。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 21:58:55

poNta@poNta_niwaka
#生活苦しいヤツは声あげろ

しかし今回のバッシングってほんとに健康で「文化的な」←この部分に憎悪でもあるのかと思うよね。「貧乏人はそれらしくしてろ」ってつまりは「文化的生活は許さない」ってことでしょ?

  

2016-08-21 21:59:50

hikka_g@hikka_g
確かに「個人の努力」でなんとかなる時代はあったんだろうさ。頑張って勉強して良い学校入れば、良い企業に勤められる。でもそんな時代とっくに終わってんだよ。
金持ってなきゃスタート地点にすら立てなかったり、失敗を挽回できないような社会はおかしい。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:02:25

鳳 明日香@omegasaber
女子高生の一万のペンより、パナマ文書の億、兆単位の金を追及すべきだろう。貧乏人を更に貧乏にするよりこっちの方が建設的だし、解決の近道で公平の原則にも合致する。 #富裕層に課税せよ #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:02:35

メンタルヘルス暁美ほむら@MenhelHomura
#生活苦しいヤツは声あげろ 貧困JKを炎上させた人は貧困のハードルを上げて老後自分に返ってくることを忘れないようにね、彼女の家庭の実態がどうであれ黙っていたほうがいいこともある

  

2016-08-21 22:13:54

サガワトシアキ@sgw_toshi
何年も前だったから忘れていた。俺と相方が子どもを諦めたのは、年齢や社会における子育て環境が不安だったこともあるけど、経済的にも大いに不安だったからだ。できることなら、一人でも、子どもが欲しかった。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:23:09

r_tonsyo@rtonsyo1
非正規で交通費込月17万でボーナスなしw
貯金できない。老後考えたくない。
今のままだとたぶんホームレス。そんな人はこれから増えるだろう。
東京は家賃、敷金礼金、更新料と住居費が高すぎ。低所得者対策しないと社会不安が増大する。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:27:55

高塚旧太郎@choi50230
同窓会に出られないのは会費が払えないからというのもあるけど、それ以前に惨めで情けなくてこんな姿同級生に見せられるかっての。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:35:16

のもっちゃん(投票行く人)@papanon72
このタグいいな。「生活は楽ではないけれど、自分よりも大変な人もいるんだし、自分なんかがワガママ言っちゃいけない」そういう思考って立派だけど、政治家にとってはサボりの口実になるからね。カッコ悪いって思うかもだけど、実は他力本願の要求って大事なんだよ。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:36:55

gaku@gakuchatora
はっきり言って生活苦しい。
けれども、困っている人達のためには募金するし、病気で弱った子猫が道端にいたら病院に連れて行って治療費をはらう。
そして、皆が助け合って生きる社会をつくるために、今日も路上で声をあげる。

政治の側はいったい何やってんだ?

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:43:26

KBShN@kb_shn
厚かましくも、奨学金で生活して学校通ってる大学生もタグ炎上に参戦させてもらおうか。将来の負担減らすために勉強時間減ってでもバイトしなきゃいけないのはおかしいんじゃないっすか?!

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:50:56

tatanga@tatangarani
このタグ、今生活に困ってない人にも見て欲しい。昔だったら普通に暮らせてた人が苦しくなってる。給与と天引きされる税のバランス、社会保障の薄さが確実に生活を圧迫してると思う。 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:51:08

シゼン@SZN_12
そんなに多くは望みません、一切れのパンと一杯の水と10億円の現金があれば他に何もいりません #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 22:56:07

たお。@taka2_KING
私は精神障害者で障害年金をもらってる。でも年金はほとんど私のもとには来ない。なんでか。それは母親に取られてるから。年金が出たら3万だけ貰い後は全部母親の物。2ヶ月3万で暮らしてる。作業所の時給も140円。周りの人達は毎日楽しそうで充実してる。つらい。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 23:02:39

ゴマちゃん@gomachan320
一生かかってもプリウスなんて買えないクソ給料で
プリウスの部品を作る仕事をしている…プロレタリア文学かよ!?~☆~★
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 23:04:18

たんぱく@evvfw
#生活苦しいヤツは声あげろ
仕送り来ないんですがコレは

  

2016-08-21 23:08:14

都尾琉㌠@冬コミ参加予定@miyaoryuu
#生活苦しいヤツは声あげろ
与えられないことを ただ嘆いて 
3歳児のように わめいて
愛という名の おやつを座って待ってる僕は
アスファルトの照り返しにも負けずに
自分の足で歩いてく 人達を見て思った
動かせる足があるなら
向かいたい 場所があるなら
この足で歩いてゆこう

  

2016-08-21 23:14:32

労働相談くん@foryoungworker
#生活苦しいヤツは声あげろ
このタグを見て思うこと。団結して権利を主張したり行動することは、それ自体が当然の権利なので反対する方が100%間違いです。

  

2016-08-21 23:25:49

ゆゆゆ@RightBlume
#生活苦しいヤツは声あげろ
このタグなあ‥
プロレタリア革命でも起こすの?
声上げる前に資格でもなんでもいいから勉強、努力しようぜ‥
図書館あるんだし
それにどうしようもなくなったら社会保障あるからさ

  

2016-08-21 23:32:34

アマヤ@yosinagakoyuri
黙っていると そのうち「ほしがりません。勝つまでは」と言わされるよ。
 #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 23:39:57

しらたま@shiratamazuki
人手が足りない。いる奴でやるしかないんだ。体調悪くなって人が辞める、作業割当てが増える、やってられなくなって人が辞める、文句言ったら飛ばされる。耐え続けたら病気になる。仕事できなくなる。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 23:48:47

アルパカ漁@cyukapiz
お互いにお前より私のほうが生活が苦しいと頭を押さえつけ合うのではない
私たちは苦しいなら「私は苦しい」と素直にキレていいのだった
イデオロギーは何も関係なく苦しいなら苦しいと言えばよいのだった #生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-21 23:49:09

琴寺@エアコン壊れた助けて@KTDR_
#生活苦しいヤツは声あげろ

エアコンが…壊れてます…あついです…くるしい……(そうじゃない

  

2016-08-22 00:10:25

ささやん@sasayan3121
格差社会というのは、努力しても這い上がるのが非常に困難な社会です。スタートラインが違っては、個人の努力でどうにかなるものではない。これは社会構造の問題であり、政策の問題です。格差を広げる政治にノーを言わないと、取り返しのつかないことになる。
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-22 00:12:04

eye@akayamahitomi
#生活苦しいヤツは声あげろ
お金がないと、心が貧しくなるでやんす。そうならないために、なんとか本を読み、装い、じぶんを護り、ひとにつめたくならないように心がけている。もっと余裕しゃくしゃくで、むしろひとにやさしくなりたいよぉ。お金をもらえる、生活を満たせる、じぶんを愛せる。

  

2016-08-22 00:20:20

クリリン@azunyan_z
#生活苦しいヤツは声あげろ

一握りの金持ちが庶民から搾取するのは金だけじゃない。
過剰な労働により時間と体力、精神力を奪い健康を奪う。
そして、子孫を残すことさえ躊躇させる。
そんな世界が正しい訳がない。
庶民役をやってやるからまともな生活を保証してください。さもないと…

  

2016-08-22 00:25:37

ふわうさ ⚒ 一汁一菜@mannin
#保育園落ちたのは私だ がbuzzったあとで #生活が苦しいのは私だ にならず #生活苦しいヤツは声あげろ が仕掛けられるのって、つまるところ生活が苦しいのは私ではないし「私が声を上げる」でなく「私が声を上げさせられる」ってことなんだな、って俺は解釈したよ。

  

2016-08-22 00:34:52

あの佐々岡(SB帰国中)@sasaokameat
正しくは「苦しかった」ですが奨学金が高校大学合わせて総額600万円ぐらいありまして現在相当無茶して完済。20代の多感な時期をほぼ犠牲にして無茶な労働を繰り返し残ったのは障害の残った身体でした。今は資格取って落ち着いておりますが、奨学金制度、ヤバい。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-22 00:36:51

ふわうさ ⚒ 一汁一菜@mannin
正直このタグには腹を立てている。仕掛けたお前ら、望み通りに踊らせられてとても気分いいかもしれねえけどなあ、ひとの生活の苦しみを娯楽にしてるんじゃあねえぞ。#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-22 00:41:16

あおいん@aoiiiin
#生活苦しいヤツは声あげろ のタグが愚痴会場になってるけど「声あげろ」ってそういう意味じゃないよな。しかし実際に声をあげると社会的に抹殺されることは引越社だとか先日の”貧困JK”が教えてくれた。似たようなことは他にも多いのだろう。その辺りに焦点が当たるべきだとおもう。

  

2016-08-22 00:44:31

アマノ@amano07338162
貧困問題でパヨクが騒いでいるが、ようは現在ある貧困は安倍政権および自民のせいだから民進や共産に投票しようという例のヤツ。

誰が左翼なんかに貧困の解決を任す?んなことしたら国が貧しくなって皆が貧困になる。そうゆう国民、都民の判断はつい最近下ったの。

#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-22 01:08:33

ぽーた@pon_4062
#生活苦しいヤツは声あげろ
満員電車乗ってたら痴漢って言われた。っていうジョークは置いといて。

リアル嫌い学校嫌いリア友(ほとんど)嫌い塾嫌い塾長嫌い父親嫌い嫌い嫌い嫌い

  

2016-08-22 01:59:03

⚡Re不知火くまって⚡️@higuma_0085_den
アイドルだけじゃなくて一般の子にも推しが出来て生活が苦しい……
#生活苦しいヤツは声あげろ

  

2016-08-22 02:27:55