TOP

リオ五輪の閉会式で日本の映像に称賛の声が集まっています。 特に安倍首相がマリオに扮して巨大な土管から飛び出してくる演出は話題になりました。ということで、その場面の閉会式動画とみなさんの反応をまとめました。

霧。@kirifurikogen
ちょ、リオ五輪閉会式中継にマリオのコスプレおじさん出てきたと思ったら安倍総理じゃねぇかwww https://t.co/7EqsoKShul

  

2016-08-22 09:54:40

スポンサーリンク

動画

ハイラル王国民のymyr@tdkisk0625
音出てないのでもう一回挑戦
・直撮り
・音極小
・安倍マリオまで https://t.co/qKye1b9nMH

  

2016-08-22 10:58:15

音声アリ再生を推奨します。

みなさんの反応

ももやまんほーる@徳島@momoyamak
リオオリンピックの閉会式にマリオの土管が! https://t.co/VFdBhYIr6m

  

2016-08-22 09:55:07

なおき・玉川直樹【埼玉獅子党】@リオ応援@kizuna_radio
まさかの安倍総理がマリオにwwww #閉会式

  

2016-08-22 09:52:16

SaBa館@Mandarine_JK
安倍晋三がマリオの学校して土管から出てきた

  

2016-08-22 09:52:51

あひらあにごう@殿はまだかえ?@ahiraa2go
まさかのマリオ https://t.co/nJ3qViEsos

  

2016-08-22 09:53:05

新宮志歩 / Shiho Shingu@sing_spn
マリオに扮した安倍総理 登場〜〜!!!!!!!!泣ける #Rio2016 #閉会式

  

2016-08-22 09:53:31

ゆかたけいし@yuka_0215t
閉会式なにげなく見たら安倍総理がマリオの格好してヒョコって登場して弟と爆笑した

  

2016-08-22 09:54:11

スポンサーリンク

いとう@_110
「たいへ~ん!リオに間に合わない~!」って安倍総理がマリオに変身して、スクランブル交差点でドラえもんが出してくれた土管をくぐってリオの会場に出てきた…

  

2016-08-22 09:54:27

8utterfly@8utterfly8
RIOオリンピック閉会式での東京オリンピックのショーすっごいw

  

2016-08-22 09:54:31

しおぶどう@orien_mogura
安倍マリオ地球を貫く #閉会式 https://t.co/L6bzZztMZF

  

2016-08-22 09:54:53

カッコカリ◆p7DTtS8EBc@kakkokari_kyoto
リオ閉会式、次回東京への引き継ぎセレモニー、ええな!マリオ、ドラえもん、キティちゃん…、そう、世界が日本に求めてるのはソレだよ!
土管から安倍首相出てきたのはワロタw

  

2016-08-22 09:54:22

いしかわごう@ishikawago
土管からマリオに扮した安倍総理が出てくる展開は読めなかったぜ。

  

2016-08-22 09:54:37

あーか@ミッキーうぱ推し@UVERsyndrome
土管からマリオ、そして総理が #閉会式 https://t.co/1OojABL3gD

  

2016-08-22 09:53:28

縛りやトーマス@sivariyathomas
リオ五輪閉会式の東京五輪につなぐ映像にキャプテン翼、パックマン、スーパーマリオ、ハローキティ、ドラえもんと出てきて土管でリオと反対側にある東京がつながって、土管を通って出てきたのがマリオの格好した安倍首相というのは正直ワロタ

  

2016-08-22 09:54:45

MATSUTANI Soichiro@TRiCKPuSH
リオ閉会式、キャプテン翼、パックマン、ドラえもん、キティ、マリオの順で出てきた。
ジブリがいないねー。宮崎さんは断ったかな。

  

2016-08-22 09:57:37

とみぃ♘頑張れ日本\(ϋ)/\(ϋ)/@8717_tommy
マリオが安倍晋三に〜!?
ウケるんだけど〜。゚(゚^ਊ^ํ )゚。
#閉会式 https://t.co/3IwFgSsEnS

  

2016-08-22 09:53:52

オオバ=タン@obashuji
意外に悪くないなと思いながら見てるんだけど、もう安倍マリオの出オチで満足してしまった

  

2016-08-22 09:57:53

ちゃいこ/chaico@panchaico
あ~~予想外に映像も会場もすごい楽しい演出だなぁ東京オリンピックほんと楽しみ

  

2016-08-22 09:58:32

青赤のっち☆ほぼ朝ドラネタと五輪ネタ@aoakanocchiFC
安倍総理がマリオに変身ww https://t.co/MKRy9aitJt

  

2016-08-22 09:53:01

くろまゆ@miwamiwatch
オリンピック閉会式の日本の演出。ダンサー50人のうち、青森大学生20人ていうのが、安倍マリオよりより驚いた。ていうか感動。 #閉会式

  

2016-08-22 09:58:34

ニコ・ニコルソン@niconicholson
椎名林檎の曲がかかったり、マリオとドラえもんが助け合ったり、パックマンとキャプテン翼と北島康介がコラボしてたり、中田ヤスタカの曲で光りまくったり、安倍首相が土管を通ってリオにワープしたりしているよ……。

#オリンピック
#閉会式

  

2016-08-22 09:58:45

カイ@kaia_ai
ゲストはマリオー‼︎
マリオは晋三だー⑅◡̈*#リオ2016 https://t.co/zjx8AqkdWw

  

2016-08-22 09:53:17

ジェーン・スー@「女の甲冑…」発売中@janesu112
TBSについたら椎名林檎がリオでマリオがってなに

  

2016-08-22 09:58:51

はま@ik_nori
リオ五輪閉会式、
東京への引き継ぎセレモニーにて

・安倍首相が土管からマリオで登場
・音楽が中田ヤスタカ
・演出の監督は椎名林檎
・ARを使ったパフォーマンス
・土管からスカイツリー

  

2016-08-22 09:59:11

海の中のらんぜ@yuuum
君が代かっこいい
閉会式見てる〜

あべさんがマリオのコスプレで土管から出てきたけど?www

世界中の言葉でありがとうだって!!わたしの脳内BGMはHey!Say!JUMPのありがとう〜世界のどこにいても〜でした https://t.co/Gx5sID9DYL

  

2016-08-22 09:54:13

カービィカフェ観測bot(hapi⇒)@hapinano
閉会式、最後にマリオのクリア時の曲が流れるとか強い。

  

2016-08-22 09:59:19

アソボデザイン(トミナガハルキ)@asobodesign
リオ閉会式の引き継ぎ演出良かった。PVも素敵だったし、まさかの安倍首相がマリオ姿で土管から笑 中田ヤスタカの音楽×AR。演出は椎名林檎なんですね。この感じで行って欲しい!

  

2016-08-22 09:59:25

まみ@儚追中@ice_estel
アニメに ゲームにキティ…
マリオが 安部首相(⌒-⌒; )

日の丸までは素敵だったよ…
仕方ないけど この年代にはきついな…w https://t.co/JwdBizyedz

  

2016-08-22 09:54:23

かなかな@たくさんのイイねありがとう@iphoone27
五輪閉会式で、安倍首相がマリオのコスプレで登場(❀╹◡╹)

海外ですから、これくらいユーモアが必要よね

  

2016-08-22 09:59:52

チバ姉@pinokoxxx
すごい、いいよ、マリオとドラえもんが協力して東京からブラジルまで土管をつなぐ、会場の土管から安倍さんがとびだす、会場では椎名林檎プロデュースによる光と音楽のショー、すごくキレイ、光の箱でエンブレムや東京のシルエット、北島康介の合図で花火、これ、すごくいい!!! #mitazo

  

2016-08-22 10:00:12

BowzKaze@BowzKaze
リオ閉会式でマリオ登場で任天堂株価跳ね上が・・・らなかった https://t.co/xljS2ogxEl

  

2016-08-22 09:55:01

よーじ PENGUIN RESEARCH@bonyariYo_ji
リオ五輪の閉会式すげぇ。。
2020年はついに東京かぁ…

  

2016-08-22 10:00:27

まりな☆GOMAO☆@doctor_ye11ow
凄い良かった!!
日本のパフォーマンス良かったーー!!

椎名林檎さんのプロデュースはらしさ全開でかっこ良かった!
そして安倍マリオに沸くTLだった

#リオ2016 #Rio2016 #閉会式

  

2016-08-22 10:00:27

熊 本 組 員 ♡ 愛@kodai93_1201
¨

閉会式の日本の演出やばい!!
安倍首相がマリオになって土管から出てきた✨笑

#閉会式
#リオ五輪
#リオオリンピック https://t.co/PiLgZBlvHN

  

2016-08-22 09:55:40

えみこ / Emiko@smile_co
先ほどの椎名林檎さん作曲の音楽が使われた、野田秀樹さん演出の舞台『エッグ』は、開催されなかった幻の1940年東京オリンピックがテーマの1つでした。…と気づいたときに鳥肌。 #mitazo #Rio2016

  

2016-08-22 10:01:05

のり@norinorimasao
プロデュース 椎名林檎
曲 ちちんぷいぷい
演出にマリオ、パックマン、ドラえもん登場
ARはライゾマティクス
俺得な閉会式だった

  

2016-08-22 10:01:23

かづこさん@銀河大戦ばにぃ@kadukosan
マリオ安倍首相 #閉会式
ここから出てきたで https://t.co/XNCdyNnWri

  

2016-08-22 09:56:26

*さき*@SaKi_Perfume
朝からライゾマ、MIKIKO先生、中田さんってTeamPerfumeな演出観れて大満足
TeamPerfumeでとりかかったってことは、東京オリンピックの開会式はPerfumeがパフォーマンスってことでいいかな
#閉会式 #rio2016 #RiotoTokyo #prfm

  

2016-08-22 10:01:50

raplus@sportsraplus
東京の演出とても良かった。ジャパニメーション代表はマリオ、ドラえもん、キティちゃん、キャプテン翼でしたね。ポケモンも入れれば良かったのにw

  

2016-08-22 10:01:51

あーか@ミッキーうぱ推し@UVERsyndrome
マリオの土管の存在感すごい(笑) #閉会式 https://t.co/1hDMIQLzdK

  

2016-08-22 09:58:21

日篤会理事(日本篤志会)@nittokuriji
リオオリンピック閉会式での2020年の東京オリンピックのプロモーションビデオが凄い!観客や選手が大歓声!
キャプテン翼、ドラえもん、キティーちゃん、マリオ!そしてマリオが安倍総理に変身!そして安倍総理がリオの閉会式会場に(笑)
これは驚いた!
これを見た選手は東京を目指すだろう!

  

2016-08-22 10:02:04

大井健 Takeshi Oi@takeshioi814
オリンピック閉会式。東京オリンピックセレモニーショー、格好よかった!!生まれて初めての地元五輪。なんて素晴らしいこと!!

  

2016-08-22 10:02:24

抹茶@函館天音はいいぞ@osomatulife
オリンピック閉会式。マリオの土管から安倍さん
やはり日本のゲームは世界に誇れるんだ
みんなゲームをしよう https://t.co/osBgnyxRHN

  

2016-08-22 09:58:22

mariekko@stem910
リオの閉会式観てたらマリオのコスプレした安倍首相出てきたし、音楽は中田ヤスタカからの椎名林檎だし、振付はMIKIKO先生だし、演出はライゾマだし

  

2016-08-22 10:03:29

匿@tkngky
閉会式使われた椎名林檎が作曲した曲、野田秀樹の舞台「エッグ」のエンディング曲なんですが、「エッグ」は、東京オリンピックが開催されることになった日本の熱狂が、いつしか戦争の熱狂にすり替わっていて…という内容なので、それをオリンピックで流すなんて攻めすぎているよ!!!! #閉会式

  

2016-08-22 10:03:33

c50cub96@c50cub96
安倍さん、政府専用機で羽田に戻ってきた時もマリオの格好で出てくるぐらいのノリがほしい。

  

2016-08-22 10:04:40

スナハヤソラネ@Sunahaya_sorane
安倍首相、土管運ばれている間もずっと中で座るなりなんなりしてマリオ帽子被りながら待機してたのかと思うとなんかじわじわ来る

  

2016-08-22 10:04:48

☺️モスクワ☺️@moscow17
「マリオにふんした安倍首相が緑の土管から登場」というパワーワードが流れてきたぞ…リオ五輪閉会式で何が起こってるんだ…w

  

2016-08-22 10:05:29

おぐとも@ogutomo27
安倍総理がマリオになってドラえもんが用意した土管に入ってリオまで行って、着いた先ではPerfumeの振付師のダンスと中田ヤスタカの音楽と光の演出とAR。椎名林檎が音楽面を監修したパフォーマンスに、最後はマリオのコースクリアの例のBGMと花火。

これはクールジャパン。

  

2016-08-22 10:05:58

あおとり@bluebird1406
ドラえもんが作った土管を通って東京からリオにマリオがワープして、リオの会場にマリオの帽子被った安倍首相が出てきたっていう演出の強烈さ、ロンドンの開会式でボンドがエリザベス女王とパラシュート降下してきたのと瞬間最大風速で並んだかあるいは超えたかという感があった

  

2016-08-22 10:07:32

紫電P@sidenp
安倍総理がマリオのコスプレをして土管から登場とかいう、虚構新聞じみたワードを見て二度見する

  

2016-08-22 10:08:59

岡村俊一@okamurashunichi
この8分間の密度の濃いショーの構想は1年以上の時間を使って練られているはずだ…つまり安倍総理が登場することだけは決まっていたということか…ひょっとしたら舛添マリオだったのか…小池都知事は実は誰でもよくて、このショーを成立させることに反対でなければ良かったということなのかもしれない

  

2016-08-22 10:11:04

KEI-CO@keico
東京オリンピックの一連のゴタゴタ見ていると気持ちも萎えるばかりで、演出もどうなるんだろうと思ってたけど、マリオはいいな〜〜〜〜!!!超いいよ!!!!!

  

2016-08-22 10:14:34

博多華丸@okazakihanawo
カッコイイ閉会式やった〜。
マリオ ドラえもん キティちゃん

ピカチュウは次点かな??
翼くんだけ競技感ありましたね
かといって三五十五いれる?
ドカベンにすると野球 柔道いっぺんにイケるか?
…さぁ現実。
台風の中 ヒルナンデスへ!

  

2016-08-22 10:14:47

teruru@teruru
土管の中でマリオの格好して待機していた安倍さんを思うとウフフってなる。

  

2016-08-22 10:15:58

タコ@1歳7ヶ月♀@takousapyon
ドラえもんにびっくりしてたら、キティちゃん出るわキャプテン翼出るわ、最後にマリオが東京からブラジルに土管つなげて、閉会式会場の大きなドカンから現れたのは安倍総理!!
もう感動したー!!
一気に東京オリンピックが楽しみになってきちゃった!!!

  

2016-08-22 10:16:52

駄犬4号@daken_4
内閣官房とかの偉い人が安倍首相に「リオでちょっとマリオしていただけませんか?」と進言したのかと思うと草生える。
#オリンピック

  

2016-08-22 10:17:17

えすえすマフラー作戰@ssmufler
カメを連続して踏み続けることで任期が無限upする安倍マリオ

  

2016-08-22 10:17:21

DJ巻貝@hikarutanishi
東京オリンピックの閉会式では「えー…では宴もたけなわということで…僭越ながら一本締めにて締めさせて頂きます…それでは皆さんお手を拝借!」って言って終わらせたい

  

2016-08-22 10:22:29

utamaro55@utamaro55
見える…見えるぞ…東京五輪閉会式で踊り狂うご当地ゆるキャラの姿が……

  

2016-08-22 10:23:32

石榴はカル様信者@___tomo____
東京オリンピックの開会式が変な集団アイドル使ったセンスないものになるんじゃないかと危惧する声があったけど、安倍マリオ見てたらちょっと心配なくなったような気がする。

  

2016-08-22 10:23:50

その他のコメント

えー、、あべっちマリオ^_^; まじか

安倍がスーパーマリオで登場でウケてるぞwww

安部マリオワロタwwwwwwwwwwwww

オリンピック閉会式リオと東京を土管で繋いだのはマリオだった! *\(^o^)/* 翼くん、ドラえもん、そしてマリオ #閉会式 #Rio2016

オリンピックの閉会式、次回の東京大会の紹介演出素晴らしい!!カッコイイ!!!感動~~

リオオリンピック閉会式日本の演出いいやん!!かっこよくて面白い!!安倍首相のマリオお茶目やん!この感じで東京オリンピックの演出してほしい。

安倍晋三、一回退陣した後にまた総理になったり総裁の任期を延長したりしてるから残機多いマリオ感ある

安倍さんのマリオ衣装からの早替えにジャニーズイズム感じたわよ。お潤…

みんなに言いたい。今の東京オリンピックの演出は椎名林檎だぞと。胸を張って高らかに声をあげたい。

閉会式おもしろすぎwwwちょいちょいキャプ翼挟んでくるやつで爆笑してたのに安倍マリオは反則wwwwwwww もう聖火台土管でよくね?w

ドラえもんのひみつ道具で東京とリオが土管で結ばれて、そこを通ってマリオがリオに現れるって、もう僕らの夢よ。夢。よく思いついたねコレ。

安倍首相、マリオで良かったやん……セーラームーンだったら大惨事やったで……

「リオまでとどけ」って民放の五輪CMにパクられたばかりか、オフィシャルの閉会式にまで「マリオが土管で地球の裏側までご挨拶」という演出で使われるとは、「ブラジルのみなさーん!」のサバンナ八木の先見の明すごいな! #RiotoTokyo #Rio2016 #リオオリンピック閉会式

まず最初のちちんぷいぷい映像で泣いたしたぶんだけどアヤバンビちゃん出たしドラえもんとか安倍マリオ来たとき叫んだしヤスタカメロディー神秘的だしダンスキレキレだしショー林檎感丸出しだし望遠鏡の外の景色流れるし衣装紅白で恰好良いしもう最高過ぎる

日本から土管でマリオが地球の反対側のリオの会場に行くの、よく思いついたなあリオがマリオになった時おおーってなった

リオ閉会式の日本の演出すっげえよかった……!!ドラえもんとマリオのコラボ感動した。でも安倍マリオ…!!

椎名林檎さんの演出、一番のポイントは、ありがちな内向き・自己満足的な演出ではなく、「誰がオーディエンスか」をよく理解した外向きの演出だったことだろうな。東京も彼女にやってもらえばいいのでは。 結局、秋元康とか自分のグループのことしか考えてなさそう。このセンスは全く期待できない

マリオ リオだけに ふふっ

安倍マリオとアヴェ・マリアで踏める

東京五輪の聖火の点火は、安倍マリオがファイアーボール投げ込む。で決定でしょ。

椎名林檎が「安倍総理にはマリオの格好で土管から飛び出して頂いて…」とか打ち合わせしてたとか思うと胸アツ

故岩田社長は「任天堂IPを積極的に活用していく」という方針を生前に語っていたが ・ポケモンGoでスマホ展開 ・カービィカフェ ・オリンピックの閉会式で首相にマリオのコスプレさせる ←New! 活用しすぎでは(泡を吹く)

オリンピック閉会式にマリオ抜擢、世界的に名の知れたキャラである上にマリオとリオをかけていて、これ以上の適任者がいないと思わせるのうまいなあ