TOP

リオ五輪閉会式で日本を紹介するパフォーマンスに出演した安倍マリオ。そのアイディアは森会長が発案したことを東京大会事務総長が明かしました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【リオ五輪閉会式】「安倍マリオ」発案者は森喜朗会長だった
https://t.co/jQHMbyi8gz

「森会長がご発案されて、直接安倍総理にお願いをしたようです。総理がご快諾されたと」と、組織委の武藤事務総長が明かしました。 https://t.co/swfrhqmOYK

  

2016-08-23 07:13:20

スポンサーリンク

NEWS

リオ五輪閉会式の「安倍マリオ」 発案者は森喜朗会長だった
「安倍マリオ」発案者は森喜朗会長だった!東京大会組織委員会の武藤敏郎事務総長が22日、リオデジャネイロ市西部のジャパンハウスで報道陣に対応。前夜に行われた閉会式で安倍晋三首相が「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮するというアイデアは、組織委の森会長が考えたことを明かした。

安倍首相がマリオの衣装でサプライズ登場したことについて「森会長がご発案されて、直接安倍総理にお願いをしたようです。安倍総理がご快諾されたと。日本、東京を発信し、2020年をPRするには最も適任者だと会長がお考えになった」と経緯を説明した。

閉会式では日本と東京を紹介するパフォーマンスが行われ、世界的な人気を誇るサッカー漫画「キャプテン翼」や「ドラえもん」、さらには「ハローキティ」も登場。閉会式で流された東京のPR映像の中で赤いボールを受け取った首相は、リオに急いで届けるためにマリオに変身。「ドラえもん」が用意した土管を通って東京からリオに登場するという設定で、マラカナン競技場の土管の上に現れた。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11921299/

現場を想像してみた

鹽竈ちゃん@shiogamachan
森「おい安部、面白いからマリオのコスプレしろよ、プークスクス」

(安部マリオ大好評)

森「ぐぬぬ」

  

2016-08-23 08:52:40

tappyx@tappyx1
森さん「リオなだけにマリオってのはどうかね?ワッハッハ!!」

スタッフ「(マジかよ…)」

森さん「ついでにマリオは安倍君が演じてはどうかね?ワッハッハ!!」

安倍総理「ちょっ!待てよ!!」

こんな感じを想像したww

  

2016-08-23 09:12:54

紫原 明子『りこんのこども』8/25発売@akitect
マリオ役に安倍首相が任命されたのも、もしかしたらプロデューサーが予め固めた上で「誰がいいですかね、意外性があって、社会的地位があって、日本の代表で、誰でも知ってい」「そうだな、安倍さんがいいだろう」「森会長さすが名案です!」みたいな政治的配慮と邪推。。

  

2016-08-23 09:04:54

ただただし@tdtds
「総理をマリオに」というシナリオがすでにある中で、会議の場で「森さん、ここでエリザベス女王に匹敵するすごい人を出したいんですが、誰か推薦ねがえませんか」と話を振って、うまく総理の名前を出させる。本人が言い出したことにすれば引っ込みがつかなくなるから成功まちがいなし。

  

2016-08-23 07:26:15

スポンサーリンク

みなさんの反応

源の腹@haranohara0
安倍マリオがどこでもドアが何じゃらって幸せな国だよな日本は https://t.co/E9z6djuarh

  

2016-08-23 10:35:50

Watanabe@nabe1975
「安倍マリオ発案は森喜朗だった」という字面からにじみ出る「わしが育てた」感。

  

2016-08-23 05:46:27

ただのはにわ@SOS_tousakuranb
安倍マリオの提案者が森会長って絶対アレでしょ。誰かが提案したマリオ案を安倍さんに伝えましたってだけでしょ(´・ω・`)
手柄横取り感が否めんぞ。

  

2016-08-23 01:38:40

万葉たらこ@Tarako33
安倍晋三がマリオ、森喜朗がクッパに変装したとしたら、ピーチ姫が小池百合子になるかもしれないと思うと反吐が出るね。何だろう、この老いた感満載のマリオブラザーズは。。。

  

2016-08-23 00:08:37

まいく@mike_1520
安倍マリオ発案ってきっと誰かが全部考えて森前首相は安倍さんに言っただけでしょって意見が別垢周辺に多くて森さんどんだけ評価されてないんだと笑った

  

2016-08-23 07:16:41

Katsuro Minegishi@ktrmngs
安倍総理がマリオを演じたのは、森喜朗元総理のパワハラらしいぞ。森さんに言われりゃ断れんだろう。#知らんけど

  

2016-08-23 08:50:01

リリス@リゼロ来てる@Eva_25nico
安倍マリオの企画の発案者は森会長だったのかwwww

  

2016-08-23 01:19:42

ディーパワンサ(アローラのすがた)@gakujin
万が一「森会長から『マリオ役は総理にお願いしよう』という提案」があったとしたら、「では森会長はぜひクッパを…」と提案できてない取り巻きダメすぎて日本滅ぶでしょ。

  

2016-08-23 08:01:16

no-dash@nodash
安倍マリオ演出の発案は森喜朗だって。森さんは好きじゃないけど、良かったと思いますよ。

  

2016-08-22 23:50:41

KM@kosuke64
森喜朗は「首相が出ろ」っていったくらいだろう。「マリオに変装するといいんじゃないか?」とか言ってたとは思えない。

  

2016-08-23 00:28:21

堀石 廉@Holyithylene
まあしかし、ほんとに森氏がアレを思いついたとかより、広告代理店とかが提案して持って行った(=森氏はおかざり)の方が安定感あるからな……

  

2016-08-23 00:34:20

恋するゆうすけちゃん@無人在来線爆弾@yusuke9000
森喜朗がマリオの存在を認識してるとは思えない

  

2016-08-23 00:34:55

青識亜論@dokuninjin_blue
安倍首相にマリオのコスプレをさせた実力者は森さんでしたか。

  

2016-08-23 01:20:49

yapapa@yapapa_t
安倍マリオ出すなら、森喜朗もワリオで出ればよかったのに。

  

2016-08-23 02:39:25

秦映児@hataeiji
第一、今さらマリオでもねえだろうっていいたいよ、安部と森ジジイに。

  

2016-08-23 03:09:03

自由潮流@naoyaf47
オリンピック閉会式。土管から出てきたのがなんで安倍なんだよ。森喜朗と内田茂が出てきたら評価していた。

  

2016-08-23 03:09:49

みんつ@Mints13run
安部マリオ、森さんの発案だったのか。そのくらいの人じゃないと首相にマリオやって、って言えないよね。納得。

  

2016-08-23 03:33:35

ROY❦@霧響団@incentivecrown
安倍マリオ発案者の森さんを「森元さん」と言ってる人がいた
おそらく「森元総理」と聞いて「森」元総理ではなく「森元」総理だと思ったのだろう。
少し考えればわかることだがなんか可愛いなと思ってしまった。

  

2016-08-23 04:12:30

ramil@ramil_spulse
安倍さんマリオが森喜朗の発案?
どんだけ言われても絶対誰も信じないわww

  

2016-08-23 07:11:18

坂東R@daihorin
安倍マリオは森が提案したのか
やるジャン

  

2016-08-23 07:25:40

めいかひよ子@h_meika
安倍さんをマリオにと発案したのは森喜朗さんとな

  

2016-08-23 07:28:29

みなか™️@8/20〜27北海道大遠征@mrmbackdoor
安倍マリオってなんのことかと思ったら、総理がマリオのコスプレをしていたってことか。森が発案したらしいがこれはこれで面白く、批判する気にはならん

  

2016-08-23 07:39:27

ももの助@angelmomo991
森善郎会長こんなジジイに、こんな発想出る訳ない。これ椎名林檎さんの案だし。他人の手柄を横取りするの好きやな~カメになってマリオに踏んずけられろ。

  

2016-08-23 07:40:52

鰯(永遠のスイミー)@sardinian1979
「リオでマリオ」という森喜朗の親父ギャグを国家威信かけて実行に移してしまうわが国。

  

2016-08-23 08:24:03

フォロスト漂流社会@For_lost
森老人の頭の中から、マリオなんて言葉が出てくるはずないだろ。常識的に考えて。

  

2016-08-23 08:26:30

まるちゃん@maruchan0207
マリオのアイディアは森さんが、と言われても、俄かには信じられないなぁ。←偏見の塊w

  

2016-08-23 08:30:17

tappyx@tappyx1
森喜朗会長が安倍マリオ発案者だったことが分かった途端に評価を覆す人は、個人的にも社会的にも信用出来ない。
誰それが発案したものは何でも支持する、批判する。。そこに『自分』はあるのか?( ゚д゚)

  

2016-08-23 08:40:50

MITSU@m42jp
安倍マリオの発案が森喜朗元総理だからと叩きまくるのは如何なものかと。

発案が誰でも世界でウケたならいいじゃない(^o^)/ネ-

  

2016-08-23 08:42:02

将鼓@shoukootaden
安倍マリオ「森会長が総理に提案」 、ってニュースちら見したけど
もしも安倍マリオが不評だったのなら森は他人のせいにしとったんやろなあ(´・ω・`)

  

2016-08-23 08:43:06

すずみや@suzumiya310
安倍首相「マリオに扮します」
_人人人人人人人_
>アヴェ・マリオ<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
森会長「俺が考えたっての忘れんなよ」
_人人人人人人人_
> メメント・モリ <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

  

2016-08-23 08:50:21

Hidano@G.D.S.Mode@N_Hidano
安倍マリオの仕掛け人が森会長と聞いて手のひら返す人がぞろぞろと……
結局は安倍マリオが良いか悪いかは関係なく、批判すべきかは別の基準で決めているんだ。
そんな人々の意見を世論として認識することは余りにも危険だろう。これが国家を左右する政策だったらどうするんだよ。

  

2016-08-23 08:54:15

村井ニボシ@niboshi2000
森喜朗が安倍マリオの発案をした、って記事おかしいだろ。あいつが発案者な訳ないだろ。

  

2016-08-23 08:54:38

IKE@Zuraaaa
アベマリオは森さんが総理に説得したんか…でも閉会式のマリオコス、土管から出てきた途端に脱いでるからちゃんと見れてないような。

  

2016-08-23 08:56:24

Satoko@pristinanomine
安倍マリオを褒めたみなさん、森喜朗の発案と知った今も気持ちはかわりませんか?

  

2016-08-23 09:07:24

きよ○@SCC関西6号館Aメ10b@mexjp
仮に事実としても、森会長がマリオでプロモーションを行こうと言ったわけではなく、マリオに決まってから 思 い つ き で そう言ったに過ぎないと思う。マリオ自体があのロゴ・マークに決めた連中から生まれるようなアイデアじゃないから、提案を受けた当初は相当渋ってたんじゃない?

  

2016-08-23 09:13:06

zzZ@WATAR
「首相のマリオ登場、森会長が立案」というのを立案したのは誰なのだろうか。

  

2016-08-23 09:19:23

Dvorakはしもと@dvorak__
安倍マリオ
森ワリオ

  

2016-08-23 09:22:47

トダキョ@bv_g9
安倍マリオの発案森会長とか絶対嘘やで 知らんけど

  

2016-08-23 09:31:04

たける®︎@pokemon_t0619
阿部マリオは世界に大ウケしました。
そんな阿部マリオを「頭が堅い」とよく批判される政治家が、しかも総理大臣が快諾して、オリンピックの閉会式という大舞台で実行してくださったのに、「森さんの手柄を横取りした」なんて批判する人がいるんですね…
頭が堅いのは批判する側だと思いました…

  

2016-08-23 09:52:06

桜驀進王@bakushin2300
昨日の閉会式の安倍首相のマリオの演出は良かったが、森のおっさんの名前が出ると残念感が一気に出るな。

  

2016-08-23 09:55:14

レッドブルP@redbull_p
森喜朗が安倍マリオを発案したということだが、これはナイスアイデアだった あとは森がワリオに扮し、菅義偉がルイージになっていれば完璧だった

  

2016-08-23 10:15:42

TOKYO DEMOCRACY CREW@TOKYO_DEMOCRACY
「安倍さんのマリオは海外のマーケットも踏まえてよく考えられている」と言っていた人たちの、発案者が森喜朗氏だとわかった時の梯子の外されっぷり…。

  

2016-08-23 10:17:42

その他のコメント

ドラえもんになれ、と発案しなくて良かった。

ホントかよ? (¬_¬)

「安倍マリオ」発案者は森会長 組織委の武藤事務総長が明かす これは意外な名前が出てきたなw

なんか。。私は昨日の演出は可愛げもあって素晴らしいと思ったけど、偉いおじさん政治家が思いついたんです(ドヤァ)ってされると気持ちが少し萎んでしまった。。は、発案は演出家なのでは。。

衝撃

周りは拍手でもしたのかな、止めないで。

安倍マリオ「反応が不安だった」とコメントしていたなあw 安倍マリオ発案は森喜朗会長らしいね

100%ウソだろうなぁ…森会長への批判を緩和しようとする意図が透けてる(p_-)

ニュース聞いたら マリオ役の案を出しただけで 企画自体を考えたわけではないのね こんなの黙ってて貰って 忘れた頃にポンと出てくるのがカッコ良いのに相変わらず空気の読めない人としか言いようがない(´°ω°`) ってか早く辞めてくれ

尊敬語、、謙譲語が気持ち悪いよ。

安部マリオいいね 東京オリンピックまで安部マリオでやって下さい。

喜朗ちゃん、マリオご存じだったのね。

んなわけねーだろwwwってみんないってて笑えるw

オリンピックの政治利用もほどほどに。

森喜朗評価爆上げwwww

「安倍マリオ」報道しない朝日新聞。異様。

……信じられない。安倍さんに言いに行ったのはそうかもしれないけど……その内「マリオ?何だそれ、知らんぞ」とか言い出しそう

「安倍マリオ」発案者は森会長 組織委の武藤事務総長が明かす あのシンキロウか。 発案は本人じゃなかろう。 電通にでも考えさせて自分の発案ということにしたんだろ。

嘘だっ! 10,000歩譲って、仮にそうだとしても、老兵がそんなん持っていくな。

私は上位上司に「コスプレして舞台に出て」とはとても言えないので、なんとまぁ今の行政府は風通しが良いんだろうと思ってたのですが。実態はこんなもんでした(笑)

無いな。森のマイナスイメージ払拭のための情報操作だと考える。 正直この老人にはさっさと消えて欲しいのに。

森元首相のアイデアがネットで話題になったということは、彼が提唱していた「イット革命」がうまくいったのだろうか……。

一気に阿部さんの株が下がったわ。暴落。

「おおおおお!」とか沸いた方たちの多くが「ふぁ?」てかなりライフ減る話。

えー!なんかガックリ⤵⤵

奴もたまには良いことするじゃん( ´∀`) 他はダメダメだが(笑)

ナイスな提案。 /

森のアイデアと言うよりは、誰かが安倍総理に受け入れさせるために森をうまく使ったんだろうな

成功したら自分の成果って言う人居ますよね

まじか!?しかし安倍首相はおいしすぎる役!

え〜〜? 麻生さん発案なら信じるけど— 【リオ五輪閉会式】 「安倍マリオ」発案者は森喜朗会長だった 組織委の武藤事務総長が明かしました。

マリオコスプレ発案したの森・元総理なのか…確かにふつう総理にコスプレさせるって発想出ないよな。森さんくらいになると「きみィ、マリオやんなよ」てノリなのだろうか…

日刊スポーツの記事を読めばよくわかる。 森が決めたのは、安倍がマリオ役をやるというだけで、 漫画アニメゲームのキャラクターを多数登場させる演出は、また別の人。全て森の功績みたいな発言は、如何なものか、と問いたい。