TOP

25日、ワールドカップアジア最終予選を戦う日本代表のメンバーが発表されました。 その際、鹿島のFW・金崎夢生を落選した理由を監督が語り、話題になっています。
サッカーキング@SoccerKingJP
🇯🇵最新メンバー🇯🇵
GK
西川周作
東口順昭
林彰洋
DF
酒井宏樹
酒井高徳
長友佑都
太田宏介
吉田麻也
槙野智章
森重真人
昌子源
MF
長谷部誠
山口蛍
柏木陽介
大島僚太
香川真司
清武弘嗣
FW
本田圭佑
小林悠
宇佐美貴史
原口元気
岡崎慎司
武藤嘉紀
浅野拓磨

  

2016-08-25 15:30:25

河治良幸@y_kawaji
ハリルホジッチ監督
「金崎はリストに入っていたが、前節に日本代表の候補であった選手があの様な態度を取ってはいけない。日本代表の基準として、日本でプレーしている全選手に伝えたい。このような態度を取るとA代表には入れない」

  

2016-08-25 15:28:44

スポンサーリンク

NEWS

サッカーキング@SoccerKingJP
🇯🇵談話🇯🇵
ハリル、金崎の態度に激怒 落選理由明かす「A代表の基準に達してない」
https://t.co/vYfFTUBhHO
ハリルホジッチ監督は日本代表メンバー発表会見で、湘南戦で見せた金崎夢生の態度を厳しく非難しました。 https://t.co/8JNqCEe1Ai

  

2016-08-25 16:31:48

ハリル、金崎の態度に激怒 落選理由明かす「A代表の基準に達してない」
25日、9月に行われるロシア・ワールドカップ・アジア最終予選に臨む日本代表メンバー24名が発表された。

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は会見で、FW陣の発表の最後で金崎夢生(鹿島アントラーズ)について言及。今回メンバーに選出されなかった理由について明かした。

金崎は、20日に行われた2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第9節の湘南ベルマーレ戦、70分に交代を命じられた際に石井正忠監督に対して激高。ハリルホジッチ監督はこのシーンについて触れ、「リストには入っていたのですが、前節、日本代表の候補であった選手があのような態度を取ってはいけない。彼の態度は私にとって受け入れがたいものだった。こういう行動はA代表の基準に達していない」と、金崎の行為を厳しく非難した。

さらに「これは我々日本代表の基準として、全選手に伝えたい。このような行動を取るとA代表には入れない。今はUAE戦に集中しているので、金崎についてこの先は全く考えていないが、そのあとに考えたい」と続け、日本代表に選ばれた選手には、ふさわしい態度や行動を求めたいと強調した。

日本代表は9月1日にホーム・埼玉スタジアムでアラブ首長国連邦(UAE)代表と対戦。同6日にはアウェーでのタイ代表戦を控えている。

出典:http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160825/484287.html

河治良幸氏のやり取り

よこちん/横山孝宜@yokotin_
@y_kawaji 単純に落選だと思ったら「アレ」もちゃんと見ての評価だったんすね。まあここのところのパフォーマンスの低下も含めての全体的な評価での落選ではあると思いますが。

  

2016-08-25 15:33:44

河治良幸@y_kawaji
.@yokotin_ リストには入っていたそうなので、純粋に「態度」に対する判断だと思います。一方で今後も呼ばないとは言ってないまずUAE戦に集中したいと言っていたので、代表に戻ってこれるかどうかはパフォーマンスはもちろんのこと、金崎選手の今後の振る舞い次第じゃないかと思います。

  

2016-08-25 16:57:28

スポンサーリンク

すてィーろ@stilo
こういうのを会見で言うのはどうかと思う。単なる見せしめじゃん。 https://t.co/wtWPY9wABt

  

2016-08-25 15:53:19

河治良幸@y_kawaji
.@stilo 見せしめ…そうファンに思われるとしたら、派生する心ない反応や報道のされ方が想定されるからでしょう。監督は日本の選手全員へのメッセージが含まれていることを言っていましたが、メディアがどう扱っていくのか。そこに1つ選手の将来を左右するリスクがあるように思います。

  

2016-08-25 16:37:33

amam@Amamfsk
別に、あれはある意味至極当然、双方戦ってんだから(指示通り速やかに退出はしている)というスタンドからの視線でした。まあ、それを面白おかしく大きく写真入で乗せるスポーツ新聞に害がある。試合中、そっちのけでそれに注視していたわけで。 https://t.co/PAuTgFx4lS

  

2016-08-25 15:40:38

河治良幸@y_kawaji
.@Amamfsk ご意見ありがとうございます。金崎選手の態度に関しては自分は反対です。問題点をぶつけ合うのと起用法への不満を態度にぶつけるのは違うし、海外基準でも世界基準でも何でもない。ただメディア大半の扱い方は本当おっしゃる通りで、スポーツ報道として疑問を感じます。

  

2016-08-25 16:46:57

amam@Amamfsk
@y_kawaji 反対賛成ではなく、自分はバックスタンドで観戦しており、スタジアム内の観客は、あんな煽り記事のような印象はもっておらず、監督への各種不満から同調していた、という意味です。だいたい、起用法への不満であったかどうかも推測の域を出ていないのでは?とも思います。

  

2016-08-25 16:56:39

河治良幸@y_kawaji
@Amamfsk スタジアム内の観客が全てmamさん同じ様に思ったかどうか分からないですが、意図は理解しました。おっしゃる通りで、起用法への不満と決めつけられないのは確かですね。ただ番記者にすら試合後はコメントしない選手なので、こういう時は難しいと思います。煽り報道は論外ですが。

  

2016-08-25 17:11:20

ひろ@albatross_hi
@y_kawaji 金崎いなきゃ点取れなくて泣きつくパターンですねw

  

2016-08-25 16:58:41

河治良幸@y_kawaji
@albatross_hi 重要な選手だけど代表監督が泣きつくほどの結果は出してないです。あと今後も呼ばないとは一言も言ってないんですよ。というか、ひろさんまた誰得・・・

  

2016-08-25 17:12:56

ひろ@albatross_hi
@y_kawaji クラブの試合で交代させられ時の態度が原因で代表呼ばないとか、ずいぶん、チンケな監督ですね。

  

2016-08-25 17:29:18

河治良幸@y_kawaji
日本代表のバックアップメンバーはハリルホジッチ監督が就任して最初のメンバー発表などを除き、基本的に発表されていません。しかし、今日は名前こそ出さなかったものの「川崎」「35歳」という二つのワードで1人をあげました。これは彼へのメッセージ、そして全選手へのメッセージだと思います。

  

2016-08-25 17:28:51

Hideyuki Narikawa@n_a_r_y
金崎個人の選出外理由にわざわざ言及する必要がない場だから、ハリルホジッチは代表選手達の懸念事項にクギを刺しておきたかったのだろう。キリン杯で監督の意向に選手達全員が反対して浅野にPKを蹴らせたシーンも伏線かもしれない https://t.co/FV05CHNbmS

  

2016-08-25 17:41:28

河治良幸@y_kawaji
@n_a_r_y なるほど。もちろん金崎選手を直前までリストには入れていて、プレーは今もって評価してるんだよというメッセージもあるだろうし、ここは両面かもしれません。あとは選手本人、メディア、ファンが今回の判断をどう受け止めるかですね。

  

2016-08-25 17:46:41

アオキンノス@YFM10SB16@anosannma
@y_kawaji 戒めって事ですね。わがままでは困ります、、のメッセージでしょうか。

  

2016-08-25 18:00:42

フロット@milantale
@y_kawaji バックアップメンバーにも本人への事前通達があるんですかね?

  

2016-08-25 18:04:37

河治良幸@y_kawaji
.@milantale あると思います。緊急の場合にすぐ出動できる様に準備するからバックアップなので。ただメンバー発表の場で名前をあげないまでも誰だか分かる様に公表したというのは強いメッセージになるし、報道を通じて頑張っているベテランや逆に若手にも広く伝える意図があると思います。

  

2016-08-25 18:09:30

フロット@milantale
@y_kawaji なるほど。ありがとうございます。ほのめかし方にも意図を感じて良かったです。遠藤保仁、今野、大久保、興梠、俊輔などJを引っ張るベテラン勢には響くでしょうし、年齢制限を批判してたサポーターの声を鎮めるのにも効果的でしょうね。

  

2016-08-25 18:14:05

みなさんの反応

☆彡@starfukushima
ハリルはいい事言うね、金崎の行動にたいして

  

2016-08-25 15:32:46

ゆたぞう@yutazo
金崎はこの前のブチ切れが原因で落ちたのか。落選の理由を名前を隠して遠回しに言われたりするときはあるけど、名指しではっきり言われるのって日本代表では珍しいな。

  

2016-08-25 15:33:47

ホリゴメ姐@57727uchi
ハリルさんの金崎夢生さんへのコメントは「俺はJリーグをちゃんとチェックしてるんだからみんなしっかりやれよ」というメッセージだな。

  

2016-08-25 15:35:40

目隠しイワン a.k.a KsDD@凡人@RedBianco
金崎バカだなぁ(笑)
ハリルの判断は正しい

  

2016-08-25 15:42:01

タマゴサンド@alcame5gy
金崎夢生を叱る森脇健児さん
「アカンアカン!監督さんにそういう態度をとったらアカンがな〜!見てみぃ!ハリルはんも怒ってはるわ!常に素直 謙虚 感謝。 素直 謙虚 感謝やで! そしたらお前はんにパスがくる!そしてゴールをする!絆とゴールのワンツーフィニッシュやで!!!」

  

2016-08-25 15:43:36

有芝まはる殿下。@Mahal
ハリさん「喝だ喝!」、というお話。 / “河治良幸さんのツイート: “ハリルホジッチ監督 「金崎はリストに入っていたが、前節に日本代表の候補であった選手があの様な態度を取ってはいけない。日本代表の基準として、日本でプ” https://t.co/gxUJllRy58

  

2016-08-25 15:43:46

AtKyuabo@frontarsenal14
ハリルの金崎に対する態度は好感が持てる

  

2016-08-25 15:47:13

YELLOWUNITED ARROWS@surottorujef18
代表はJリーグ以上に子どもに見られる機会が多いわけだから、金崎の件はまぁダメだね。これはハリルっちが正しい。

  

2016-08-25 15:47:40

しょーご@chelsea_199714
ハリル金崎には怒るんやな。
割とああいうアツイ感じ好きなんかと思ってたわ

  

2016-08-25 15:55:50

スティービーG@G76428377G
バッグアップに中村憲剛ってちょっと嬉しい。金崎落選はしゃあないな。ハリルもあんな態度とるやつは日本代表には入れれないって言ってるし。

  

2016-08-25 16:03:06

@アルビサポ@ALB_snow
金崎の舐めた態度に言及したハリルかっけえ

  

2016-08-25 16:14:14

きよちゃん@yogurutoo
金崎夢生がサッカー選手の悪い面あるあるを出しちゃって落選か

  

2016-08-25 16:14:40

⚽mai【9/1 日本代表vsUAE】@xxmai21
ハリルの金崎に対してのコメントすごく関心。選考理由も落選理由もはっきり言ってくれるからいい。

  

2016-08-25 16:19:10

もっちゃん@themokkumn
バックアップメンバーに中村憲剛説濃厚はめちゃくちゃ渋い!
金崎夢生監督にブチ切れ問題で選出外はハリルさんらしいな

最終予選楽しみやなぁー!!!

  

2016-08-25 16:20:42

磐田@小市民は挑戦者を笑う@maru_iwgp97
でもハリルは優しいなぁ。
ちゃんと金崎に理由を言って
改善点を与えるし。ここからは
金崎がどう成長していくのか。

  

2016-08-25 16:26:05

Ryota@G1soccer
ハリルの金崎落選の理由は正しいし良い判断だと思う

  

2016-08-25 16:28:35

毒島 先輩@DDuhZyQyRCe9VKE
アジア最終予選のメンバーが発表された
無難な人選で所属クラブだけ見たらアジアでは豪華な面々だと思う相変わらずハリルの説明は熱い
分かりやすくストレートに喋る所が好きだな
でも、金崎を選ばなかったのは納得できない
個人面談とかで注意して、気持ちを切り替えて頑張ろうみたいなのがいい

  

2016-08-25 16:29:48

砂漠に赤い花⊿@winger11_ktm
ハリルにスタンディングオベーション。
金崎、あれはいかん。
会社組織なら社員が社長に食って掛かるみたいなもんやで。

  

2016-08-25 16:30:50

Denryu-.@hirovio
金崎落選は当然というか、、、逆にあれに対する懲罰が全くないのが不自然に感じてたよ。
ここでハリルホジッチ監督が明確に切り捨ててきたのは何よりの説得力だと思う。

  

2016-08-25 16:33:15

Shu Nishioka@inter1120
ハリルの金崎招集外の発言はマジで優しさだよなあ。
プレー以外の面、規律面などももちろん選考基準。
ジュニアの年代で上手い子もそういうとこができない子はトレセン呼ばれなかったりするよね。
指導者は技術だけじゃなくて豊かな人間性を育むことも大切なんだよね。

  

2016-08-25 16:37:38

Hikaru@LOVE CHELSEA@Hikaru_chelsea
@SoccerKingJP 金崎やっちゃったな。

  

2016-08-25 16:48:18

小芝ゆっぴちろう@yuppichiro3
金崎湘南戦のブチ切れで代表ダメになったんだ。
代表だもんね。規律を重んじるハリルさんすごい好き。

  

2016-08-25 16:50:54

シロフネ@shirofune1027
ハリルが金崎のJでの行動で外したと言及したのはありがたい。鹿島も干したり移籍させればいいのに。

  

2016-08-25 17:04:28

その他のコメント

当たり前のことよな。

むぅw

ハリルの言い分は、もっともだ。 起用方法に不満があったとしても、あれはいただけない。

復帰はこれからもうないのかな?

そりゃそうじゃ

あ、、、

これはいかんな…

さすが軍曹!

ハリルもあれ気になってたんだ…実力あるのに残念

これはハリルが正しいね

ごもっとも。

かーわいそっ笑 よっちが追加されたのかな?

ハリル監督に同意。

ハリルさんちゃんとしてるね。FWはあのくらいの方がいいって擁護してた人達はどう思ってるんだろう。 私はこの結果にほっとした。

むー何したの?

ハリルは筋が通ったお人ですね。 今節は当然鹿島で留守番ですよね、石井監督。

流石

家長も少なからず肘打ちの影響もあったのかな。ケガもあったけど。 でも、半年でJ2に戻ってくる選手は選ばれるということも全選手に伝えるべき!!

ハリルは陳平のエピソードを読むべきだ。 必要なのは人格者か?実力者か?

確かに金崎ここまでキレると呼びたくなくなるな

選手選びは責任の大きい代表監督の大事な権利。選考理由の是非は口を挟めるところじゃない。 ただビッグクラブや代表の監督にはマスメディアと上手に付き合う、利用する資質が必要という話を聞くと、話題やメッセージをうまく発信してるなって思う。

そりゃそうだよね。

このへん流石ハリルホジッチは締めるところは締めるな。