TOP

中国の風習「冥婚」が殺人を誘発して、話題になっています。ニュースは中国・陝西省で「冥婚」用に遺体を売る目的で、知的障害のある女性2人を殺害した男が逮捕されました。このニュースについてみなさんの反応をまとめました。

BBC News Japan@bbcnewsjapan
BBCニュース – 中国の「冥婚」が殺人誘発か 遺骨売買も https://t.co/i21MuNFNQ2 https://t.co/6Y57BjVrXx

  

2016-08-26 13:05:19

スポンサーリンク

NEWS

中国の「冥婚」が殺人誘発か 遺骨売買も
中国・陝西省の警察はこのほど、知的障害のある女性2人を殺害したとして男を逮捕した。いわゆる「冥婚」用に遺体を売るのが目的だったという。
「幽婚」や「鬼婚」とも呼ばれるこの古い風習は、未婚で死んだ人のために死後の世界での伴侶を与えるものだ。いまだに中国の一部で行われているこの幽玄な儀式が、むごたらしい殺人事件によってあらためて脚光を浴びている。

陝西省の警察の調べによると、事件の発覚は今年4月。交通警察が女性の死体を乗せた自動車を発見し、男3人を拘束したことから始まった。
捜査を進めるうちに、次第に凄惨なことの次第が明らかになっていった。男の名前は「マ」としか発表されていないが、容疑者は結婚相手を紹介すると女性たちに近づき、代わりに遺体を売却する目的で女性たちを殺害したというのだ。

「冥婚」とは?
約3000年前から続くこの風習を信じる人たちは、これによって未婚の人たちは死後の世界を独りで過ごさずに済むのだと言う。

そもそもの「冥婚」は、あくまでも死んだ者同士を結びつけるものだった。未婚の死者2人を、生きている人間が結婚させる儀式だった。しかし近年では、生きた人間を死体と結婚させるケースもある。

死者同士の「冥婚」では、「花嫁」の家族は相手に結納金を求める。紙で作った宝石や召使いや屋敷などだ。

伝統的な結婚と同じように、お互いの年齢や家族の釣り合いが非常に重視されるため、どちらの家族も風水師を雇い、しかるべき相手を探す。

結婚式では通常、新郎新婦の遺影が掲げられ、参列者が会食する。花嫁の遺骨を掘り出して、花婿の棺に納めるのが何より大事なハイライトだ。

出典:http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-37182968

みなさんの反応

78877@danbby55kg03kan
冥婚って漫画だけの話だと思っていたけど、実際にあったのね。呪いの手紙といい勝負たな。

  

2016-08-26 11:10:10

十和田@6789ten
一応日本でも冥婚の文化はあったはず。死者同士の結婚もあるけれど、多いのは結婚式の絵を描いて奉納するとかそんなんだったと思った。

  

2016-08-26 13:11:04

☆*:.。.‍ひめ .。.:*☆@hallucine
冥婚のために生きた人間を殺すのは流石によくないと思うけど、古代からの文化や宗教に深く根ざした風習自体は近現代西欧の価値観じゃ語りにくいやつだな

  

2016-08-26 13:16:44

スポンサーリンク

Sunao amano@sunamn
花嫁人形の風習を輸出しようぜってなるニュースだな(´・ω・`)

冥婚

  

2016-08-26 13:54:04

みっちぇる@N!SS@N300ZX@NisZ32_minato
冥婚って単語から漂うそこはかとないコーエーテクモ感

  

2016-08-26 13:10:44

モテ女♡気になるカワイイ.。.:*♥︎@MotejoKNKawaii_
今はもう滅多にないと思いますが、台湾の道中に赤いご祝儀袋を見かけたら絶対に拾わないでください。 あれは「冥婚」という儀式で、中には他界した独身女子の生年月日と命盤八字が書いた紙が入ってて、拾った人はその女子と結ばれて、供養しなければなりません。 冗談のようなマジ話です。

  

2016-08-26 13:17:03

増田太一郎@ta1low
冥婚という風習があるのか。…自分が焼かれるときの棺桶にはあんなデータやこんなデータのたっぷり入ったメモリカードでも入れてもらいますか

  

2016-08-26 13:56:11

中里@nakazat
すごい、こっちで細々続く冥婚よりももっと明確な「結婚式」なんだ……>RT

  

2016-08-26 13:58:43

さと@leschenaultia
日本でも確かあるよね。
生きてる人間が一晩ご遺体と同衾するっていう冥婚。
どこの地域だったかなぁ。

  

2016-08-26 14:18:22

みなと@minatodmc
冥婚て字面はちょっと小説のタイトルっぽいけど、事は陰惨だった

  

2016-08-26 14:29:32

はすね@lotus_tanzanite
RT 前半は陰惨な事件の話なのにだんだん風習や伝統の話になっていって、オチがニュースとしてはおかしい。いや、犯罪でなければ冥婚そのものはいいんだけどね…

  

2016-08-26 14:37:04

超記憶術先生@夏休み@SuperMnemonic
冥婚は琉球にもあったし、フランスにも似たような風習があったと聞く

  

2016-08-26 14:45:58

冬子@カモ虎課長推し@FYKfuyuko
日本でも所謂冥婚はあるよ
ムカサリ絵馬が有名だけど、当然実在する人間は使わない>RT

  

2016-08-26 14:57:40

ヘモレックス上人@borragi_shounin
冥婚、クレイジージャーニーでやってたな

  

2016-08-26 15:07:17

CR1/60@asikaga
冥婚・・・か ホラーのネタになりそうだなあ・・・・

  

2016-08-26 15:10:14

出前一丁(バッハー)@demaeicchou
絵や人形で済んでる冥婚も、元は本物だったのかなーと思ってたらほんとにそういう風習のとこがいまだにあるのね…。

  

2016-08-26 15:34:57

JY@jyjs3939
冥婚のために人を殺すって、確実に祟られそうな感じがするが…

  

2016-08-26 15:37:22

獅端@陸家@coldmermaid
わあああ、冥婚ってまだあったのか。びっくり。

  

2016-08-26 15:43:53

榮@link_age
冥婚一時期創作クラスタの間で話題になってたけど、恐ろしい変遷遂げてんなあ……死んだ息子の、文字どおり冥途の土産として人を殺すのか……古代の大王かよ

  

2016-08-26 15:45:02

やちょ@みきねり神@y2319_gijisou
冥婚って初めて聞いた…

  

2016-08-26 15:53:57

さくちゃん@9sakuson9
中国の風習「冥婚」初めて知った。こういうのあるんだ…しかもまだ行われてる地域あるとかびっくり(゚o゚)/

  

2016-08-26 15:59:19

夜川@voi_d
冥婚とかなんとか読むと、特殊性癖ってなんぞや、って気持ちになるな。風習、で片付いちゃう。

  

2016-08-26 16:04:45

チチョリーナ@anise1995
ホラーDVDで「冥婚(死後の結婚)」を取り上げた都市伝説あったけど、中国で殺人して遺体売買ってニュースが。・・・都市伝説じゃないじゃん。怖!!

  

2016-08-26 16:11:22

エヌヒデ@HDK_0380
中国、どんなホラー話よりも怖い~ 日本にも冥婚の風習があるよね。

  

2016-08-26 16:13:32

白瀬@slsy
wikiみると青森でも冥婚やってるって出るけどそんな面白い話聞いたことない(鼻ほじ)山形と青森だから日本海側かね

  

2016-08-26 16:16:30

朝風呂丹前長火鉢@WifU5_TjzkqQ0Ox
冥婚なんてあるんだ?中国らしい。。殉死がまだあるって、始皇帝の時代からあまり変わってないんだな。

  

2016-08-26 16:18:49

白瀬@slsy
中国は死者および自分の死後をそこまで重要視していないとどっかでみた気がしていたけど、間違いだったのかな この冥婚も”バチがあたる”からって話だし…

  

2016-08-26 16:24:02

一色緑@90°Vツイン@kazu_midori
冥婚のニュース読んだら色々怖すぎる・・・^q^

  

2016-08-26 16:28:22

柘植@cat_battalion
冥婚そのものはとりわけ珍しい風習でもないが、問題視すべきはやり方と「新婦の出所」なのよね

  

2016-08-26 16:31:08

わたそん@kwtaaaaaa
中国などにある風習、冥婚とかオカルトの世界でゾクゾクワクワクするわ〜!って思ってたけど、日本にもあったって思うとますますゾクゾクするわ〜!ϵ( ‘Θ’ )϶ゾクゾク

  

2016-08-26 16:35:57

喜山 荘一@soichi_manyu
死者との同一化は、「食人」と「添い寝」。霊魂の伴は、「添い寝」による霊魂の伴と「殉死」がある。「冥婚」はこれらとも違って死者同士の婚姻だから、霊魂思考の特異な発達させ方をしている。

  

2016-08-26 16:46:41

その他のコメント

おかしな国。

ほんとにあった呪いのビデオ

台湾の都市伝説的なやつで見たこれ

おお…、どえらい風習が残ってるな…。人形とかで代用してくれ。 死んだ人のために殺されるとか…

うわぁ、まだ冥婚なんて儀式生きてるのか……こればかりは未開といわれても仕方なくない?

すげーーーー

不思議な風習だ。 乙女の屍体が売れるとか 怖いとしか 生前に愛し合っていたのならまだしも 何の関係も無いのに 死んでから結婚とか

未婚で死んでしまった人に、花嫁、花婿を冥府で結ばれるように…は、感動的かも知れないけど、墓を掘り起こしたり、殺人までするって…感動する?😞💨

現代の現実なんだけれど、異国のミステリみたいと思ってしまう。

日本の暗部と同様に、これも照らし出されるべき暗部だな。

冥婚自体は確か日本にもあるけど国が違えばここまで差が出てしまうのだなぁ……と思う(遠い目)

昔ながらの風習だが、それが拝金主義に染まった現代の中国人メンタルと融合した結果、とんでもない事態に

古くからの風習はたまにとんでもないものがあるなぁ。遺体の売買は2006年に禁止された。…って最近なの!?

いっぽう日本では、死んだ若い男に「嫁のフィギュア」を贈っていた…大東亜戦争のころから!靖国神社の遊就館で見ることができるけど。

なんてリアルタイムな

これ、調べたら色々出てきた。山形にも似たような風習があるそうです。へえー。結婚=幸福って感じだったとわかりますね。

不謹慎だけど冥婚の儀に反応してしまい、しぐきょでなんかこう…