政府はサイバー攻撃に対応するため、ハッカーの育成・防御策の研究に取り組む新組織を創設する方針を固めたニュースについて、みなさんの反応をまとめました。

スポンサーリンク

ライブドアニュース@livedoornews
【サイバー対策】「正義のハッカー」を育成…国が新組織を創設へ
https://t.co/7pfFIwSRm6

ハッキング技術を防御力の向上に活用するホワイトハッカーを育成し、インフラ事業者などに対応策を提供できる体制を整える。 https://t.co/tsFZO3pRh3

  

2016-05-17 09:40:23

Ta1(めう)@Ta1man
ホワイトハッカーの育成???今更遅すぎだろ。ホント、日本の政府は遅れとる・・・

  

2016-05-17 05:17:20

hideyuki@hideyuki_bt
正義ハッカーというネーミング、なかなかのゆで加減を感じるな。

  

2016-05-17 07:54:35

正義のハッカー、国が育成へ…サイバー対策
政府は、電力やガスなど重要インフラ(社会基盤)事業者などに物理的なダメージを与えるサイバー攻撃に対応するため、ホワイトハッカーなどの人材育成や高度な防御策の研究に取り組む「司令塔」となる新組織を創設する方針を固めた。

2017年度中に設置し、20年東京五輪・パラリンピックに向けて対策を強化したい考えだ。

新組織「産業サイバーセキュリティ推進機構」(仮称)は経済産業省の外郭団体とし、社団法人か独立行政法人として設置する方向だ。数十人規模を想定しており、民間企業から出資を募る。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11529692/

スポンサーリンク

うるる@fdkbj367
>新組織「産業サイバーセキュリティ推進機構」(仮称)は経済産業省の外郭団体
お前らIPAもってんだろ・・

  

2016-05-17 08:03:52

ぽこぺん@pocopen0906
なんか今朝の新聞「サイバー対策『正義ハッカー』国が育成」とか書いてあんだけど( ^ω^ )

  

2016-05-17 07:03:27

神 善龍@jinn_yoshitatu
国家によるハッカー育成計画が立ち上がったときクラッカーとの区別もつかず無軌道な批判してた輩も大概ですが、正義のハッカーと言う呼称もやっつけでダサいですなァ。もっと格好いい日本語の名前付けませんか?電脳警備隊とか。 https://t.co/vXeTWcynYs

  

2016-05-17 13:23:19

宇宙さん@cos_berry
正義のハッカーが育ったら「キミの大事な所にペネトレーションテスト!」って下ネタやるんだろうなぁ……

  

2016-05-17 08:53:37

ペネトレーションテストとは
ネットワークに接続されているコンピュータシステムに対し、実際に既知の技術を用いて侵入を試みることで、システムに脆弱性がないかどうかテストする手法のこと。侵入実験または侵入テストとも言われる。

出典:wikiより

usb@Magic_Gancelot
正義のハッカーっていう漫画ありそう

  

2016-05-17 09:44:46

原初のなぎなぎなー@KazetoneNagi
正義のハッカーとかビジランテかな?

  

2016-05-17 11:50:13

ビジランテとは
『ビジランテ』(VIGILANTE)は、1988年にアイレムから発売された業務用横スクロールアクションゲーム。名前の意味は英語で「自警団」を表す。

出典:wikiより

?@MUGI1208
面接官「弊社に入社したら何をしたいですか?」
就活生「正義のハッカーになって悪を懲らしめてやります!!」
面「君は何か誤解をしているようだ」
就「!?」
面「この力は守る為の力…決して人を傷つけるものではない」
就「!」
面「誠に残念ながら、今回の採用は見送せて頂きます」

  

2016-05-17 12:17:15

物語

さらばだ!@sin_379
国に裏切られた正義のホワイトハッカーがブラックハッカーになって日本を滅ぼそうとする映画ができるわ

  

2016-05-17 08:06:25

みつをこーき@mitsuwo117
正義のハッカーを国策として養成するそうですが、数年後に浪人となった、正義のスパーハカーがハンニバルみたいになる話しか思い浮かばない感。

  

2016-05-17 08:00:17

のあこ@osakana_48
ホワイトハッカー…育成?政府公認のエリート集団通称ホワイトハッカーと、潜りのハッカーで報酬によってはなんでもやるブラックハッカーの厨二設定しか思いつかん

  

2016-05-17 10:17:12

makoto takagi@2celeb
国のサイバーセキュリティ機関で育成されたホワイトハッカー(笑)がお金のためにブラックハッカーになって国や民間企業を攻撃するラノベはよ!

  

2016-05-17 12:12:24

正義のハッカーという単語

えいちゃん@虎ファン@asd_konmani
正義のハッカーって……言葉がおかしいからやり直し。

  

2016-05-17 09:12:41

えーてる@ether2001
最近は悪のハッカーをブラックハッカー、正義のハッカーをホワイトハッカーと呼ぶのだそうで。

  

2016-05-17 06:24:55

にんにく@白猫大好きソウルメイト@nasu_subway
正義のハッカーって、頭痛が痛い的な意味合いと被る。悪いのがクラッカーで、良いのがハッカーちゃうんかい

  

2016-05-17 08:58:09

そら@sora_diorama
”正義”のハッカーを”育成”という時点で、なんかよくわからないけどそういうのない日本おくれてるっていうからそういうのをつくってみたよ感が溢れ出ていてすごい

  

2016-05-17 13:26:49

興味深いツイート

TVっ子style@Arx2nd1310Tv
サイバー攻撃に備えて、正義ハッカーの育成を国が行うという記事で
解説「ハッカーを呼んできて対策をうんぬん」
女子アナ?「目には目を歯に歯をということですね!」
解説「」

否定しろ全然違うだろw

#はやドキ

  

2016-05-17 04:16:42

アイーダー@ハロヲタ研修生@aida_2222
対サイバーテロの為に育成する『正義のハッカー』という単語を見て、不覚にも某AV監督氏を思い浮かべてしまった。

  

2016-05-17 07:31:17

とまとたいがー@TomaTomaTiger
国がホワイトハッカーを育成していくらしいけど絶対真面目なやつしか育成せんやろーな!

  

2016-05-17 08:36:01

✌☞kenta☜✌@uikng
正義のハッカー(笑)
じゃあ正義ってなんだよ(哲学)

  

2016-05-17 09:12:13

ゆるみさんは金髪ロリになんか負けないもん@yurumi7
『正義の』ってつけないとハッカーの職が誤解される日本のこのご時世

  

2016-05-17 09:41:07

依鈴@ダンデライオン難民@Johaku_Yosuz
正義ハッカーって名前が小学生の発想だし、国が正義していないのに何故ハッカーには正義を求めるのか

  

2016-05-17 09:42:43

d9@d9mtx773
毎回不思議に思うけど、ハッカーって育成するものなのかと。

  

2016-05-17 12:14:53

その他のコメント

正義のハッカーって語彙力ないのかな

政府もやっとハッカー育成に手つける気になったか、今更感凄くするけど

ハッカー育成じゃなくて技術者育成って書こうぜ!

正義のハッカーぜったい裏切るヤツおるやろ

パナマ文書と東京五輪の頃合で「正義ハッカー」とか言い出す皮肉のセンスは嫌いじゃない

ケータイ捜査官7に時代が追いついてきたなーーーーってかんじする

産業サイバーセキュリティ推進機構(仮称)って何だかな。経産省にこの程度のideaしかないから、米国に追いつけず、日本は韓国に抜かれてしまうのかも。

この図で ブラックハッカーの存在が隠蔽されてるのが 既に闇を感じる

正義のハッカーて。ハッカーが悪いみたいなのなんなんや。悪さすんのはクラッカーやろ。

正義のハッカーっていう表現嫌い もっとクラッカーを広めるべきやろ

正義のハッカーかっこいい

また天下り組織が増えるのか。 民間にやらせればいい話なのに。

正義のハッカーが悪のハッカーに尻穴ハッキングされるやつ見たいけどたぶん現実はどっちも眼鏡のデブだ………………

正義のハッカーを目指す若者達よ。俺は期待している。アノニマスより先に国の不正を暴露するのだ。

正義のハッカーがトレンドにあって、「ガイ・フォークス」の仮面集団を思い出した正午前。

正義のハッカーとか、ハッカー戦隊とかテレ朝の日曜朝だけにしてください。

9課や是枝くんみたいに、攻勢の人材も必要だ与那ー

「正義ハッカー育成 国が支援」なんて新聞の見出しがあった。 公務員的なノリでハッカー勤めていた男が、他国に情報を売り渡す事件発生、というフラグですね。

正義のハッカー…クロサキ………

「正義のため」なんてお題目で,力のあるハッカー()が養成できるとは思えない.

“正義の”ハッカーって付けなきゃいけない世界の知識観

毎回こう言うの思うんだけどまずはセキュリティ技術者の待遇上げればいいと思うんだけど。

新組織「産業サイバーセキュリティ推進機構」(仮称)…アッ(察し)

こうして育成して、国は安価な非正規雇用で雇うのであった

暗黒面に堕ちたら、わざわざ税金で育てたことになるな

正義のハッカーって何? それを言うなら正義のクラッカーの気もする

正義のハッカーは政府が素質のある子どもを秘密裏に誘拐して育成するんでしょ??

未来が見えるぞ!ホワイトハッカーを要請するも低賃金長時間で働かせだんだんと心が病み 君の希望を1つなんでも叶えてあげようっていう奴と契約を結び活動を始めブラックハッカーになり消えていくんだ! あれ?なんかあったよなこんな話w

正義のハッカーって、なんだよ。 ハッカーって、もともと悪いことする奴じゃねぇ。 サイバーテロを起こす奴をクラッカーって言うんだよ。

正義のホワイトハッカーって聞くと陰謀渦巻く大作映画ができそうな気がして妄想が止まらない。天才ブラックハッカーとの闘い、もしくはホワイトハッカーがダークサイドに堕ちる、はたまた堕ちたホワイトハッカーとの闘い、国家陰謀巻き込まれ、武器は自らの頭脳のみ。アクションもあれば更に観たい。

公組織(ジェダイ騎士団)がホワイトハッカー(ジェダイ)を育成しようとして、すごい才能持ったやつがあらわれるけど、闇落ち(暗黒面に落ちる)してクラッカー(シス)になる、という展開を想像しました

正義のハッカー育成ってねぇ、ハッカーなんて、アレやコレが楽しいからハックしてるだけなんだから、なんで正義が楽しいのか?それを教えてあげないと…

ホワイトハッカーを国が育成w アホらし。国が対応できないからハッキングされるわけでしょ。 自分ところで対策できない集団がどうやって対抗できる人材を育成するの? 「おい、おまえたち、技術をつけて頑張って対応しろ!」みたいな精神論でなんとかなる感じですかね?

IT後進国の日本にホワイトハッカーなんて育成出来るの?